Heaven`s Flower♪


ホントに久しぶりに曲を作ってみました。
なので、ツールの使い方とか忘れてて(笑)
手こずりながらも以前のカンを取り戻して
なんとか1月1日中に完成させることができました。
ああ、やっぱりと思ったのは
私の作る曲はいつも同じような感じになるなーということ。
ワンパターンなんです。
斬新さ、目新しさのような新しいアイデアはなくて
どこにでもあるようなふわふわした
自己主張の少ない音楽なんじゃないかと
自分では思っています。
これが自分の個性ならそれはそれでいいやーと
思って自分の思うがままに作ってみました。


Diary Topへ戻る




2005.1.31

□蛍光灯の恐怖□

明日から2月・・・なんて当たり前のことは書きませんよ(笑)
ちょっと前に父が2階の廊下と階段の電球を変えて
それまでオレンジ色の明かりだったのが
蛍光灯の青白い光になってしまいました。
最初につけた時にこれがとても暗くて
なんともいえない不気味な感じがしました。
少し時間がたつと明るくなってくるのですが
それでもなんか違和感がありました。
真夜中に廊下に出た時に
なんだか病院の薄暗い廊下のようで気持ちが悪くなり
「これは精神的によくないなぁ〜」と思ったので
父に元に戻して欲しいと頼みました。
階段のとこはらせん状になっていて広くないので蛍光灯でも明るいのですが
長い廊下は真ん中にポツンと電球があるだけなので
光量が足りなくてとても暗く感じてしまいます。
自分の部屋は蛍光灯だけど怖くないのに
どうして廊下だとあんなに気持ち悪くなるんだろう?
父は蛍光灯の方が電気代が安いとかブツブツ言いながらも
変えてくれたので心底ほっとしました。
正直言って自分の部屋から廊下に出るのが怖かったんです(笑)
たかが明かりなのになぜなんだろう?
あの明かりよりは真っ暗な方がマシに思えたほどです。
うまい例が見つからないんだけど
真っ暗な道でついたり消えたりしている電柱のような
なんか心細い雰囲気とでも言えましょうか?
あんなにあの明かりが気持ち悪く思えたのは
きっと何か不気味なものを思い起こさせるからなのかもしれません。
ちなみに階段は変えずに蛍光灯の電球のままですが
こちらは別に気になりません。



2005.1.30

□感動の時□

音楽を聴いて、ドラマを見ていて、本を読んで、
人の話を聞いていて・・・
不意を突かれて感動させられることがあります。
何の心の準備もしていないので
その瞬間は予期せぬ出来事になるのですが、
この時の体の状態のことをふと観察してみると
急に血の毛が引いて寒くなります。
ぞわぞわぞわ〜っと体を包んでいるオーラが体の表面から
内側に向かって落ちていくようです。
なので、この感動の時っていうのは
正直言って喜びとか快感などではなく
どっちかいうと体は不快感にさらされているような気がします。
この状態が続くと寒くて風邪をひきそうな・・・
もしかしたら寿命が縮んでいるのかもしれません。
まぁ、私は常日頃から感動を求めてさまよっているわけでないので
感動はたまーにほどほどがちょうどいいぐらいです。



2005.1.29

□食欲□

不思議なことに私は子供の頃〜二十歳ぐらいまで?
食欲のあった記憶がないです。
子供がよく「何か食べたい!何か作って!」という
セリフを言いますけど、私はそれを言ったことがない(笑)
どうしてなんだろうー?と思ったら
たぶん空腹を感じたことがなかったんでしょう。
ということはきちんと3度の飯が用意されていたということですが
それ以外にも何か食べたいとか思ったことがなかったと思います。
でもいつからか覚えてないけど
普通の人間と同じように「お腹が減った」と思うようになりました。
それと同時に「何か食べたいな、おでんが食べたい。」
とか考えるようにもなりました。
今では何を食べてもおいしいという満足感があります。
会社の友人はお坊ちゃんなので
安いものとか食べると「マズイ」とか言って食べませんが
私は味覚がたいしたことがないのか
たいてい何を食べてもOKで満足します。
味覚が肥えている人はおいしいものばかり食べているから
どんどんとレベルが上がっていくんでしょうね。
まぁ自分の生活レベルにあった味覚なら
そのほうがありがたいのですが・・・



2005.1.28

□ダイサッカイ□

さすが今年はダイサッカイ。
何もしなくてもテンションが下がってゆきます(笑)
ダイサッカイというのはなんだろう?と思っていたけど
これは自分の力が弱くなるってことのようですね。
特に精神面が・・・風邪とかはひいていないですが。
一人で家にいるときは何の影響も受けないからへっちゃらなんだけど
会社とかいくとネガティブな方向に思考が進んでいき
誰ともしゃべりたくなくなってきます。
でも他の人はそんなことわかんないから
普段と変わりなく話しかけてきてくれて
そういう時はけっこう無理して(笑)穏やかに接していますが
自分の内面に自分にとっては計り知れない
わけのわからない憂鬱気分が蓄積していきます。
他の人には迷惑かけたくないから
なんとかして乗り切っていこうとは努力してるんですが・・(笑)
頭の中って黙っていてもあれやこれやと
勝手にいろんなことを考えていて
こいつらがけっこうくせものなんですね。
なにしろ寝てる時でさえ考えて夢を見てるから
この素晴らしく高機能で自分にとって役に立たない
私の頭脳をなんとかしなくっちゃ。
薬のでも飲んでおとなしくさせますか?(笑)
私の頭は無駄で高性能すぎて参ります。
だったらもっと自分が楽に暮らせるように知恵を絞ってくれー!!



2005.1.27

□気持ちが・・□

気がつくと45度の角度でテンションが下がっていく今日この頃。
どうしてこうなるのかなー?と原因を探ってみると
やっぱり会社にいる内にそうなってるようです。
社会的弱者は辛いのです(笑)
でも文句は言わないようにしないと。
こうなるのも自分の選んだ道のせいだし
責任は自分にあるからです。
でもこのままの状態が続くとこう着状態で疲弊して
いつかはダメになってしまうようで
なんとなく先が見えるのがコワイ(笑)
一発大逆転に憧れますよ、ほんとに。



2005.1.26

□昨日は□

なんだかんだグチグチ書いていましたが
今日ではもうさっぱり忘れてスッキリしています。
朝方見た夢がなかなか愉快で面白かったし。
それよりも昨日、偶然見つけたあるホムペを見てから
そんなことをウジウジ考えている場合じゃない!と思いました。
世の中にはもっと大変な目に遭っている人がいて
自分はとても恵まれている方だと感じたからです。
そんな逆行の中でもめげずに頑張っていた人から
励ましとパワーをもらいました。
このところの一週間のバイオリズムは
火曜日が×、水曜日が○のような気がします。
火曜日は気をつけるようにしようっと。



2005.1.25

□給料明細□

会社が潰れそうな状況をなんとか切り抜けて
今月も無事給料をもらうことができたのですが、
私はいつも給料明細をもらったら中を開けずに
そのまま持って帰っていました。
なんでかというとあまり関心がないからなんですが(笑)
もうひとつは安いので見るとショックを受けるからです(爆)
最近、会社全体で給料のことでもめたりして
みんながみんな平等にもらってるんじゃないってことに気づかされてから
私も隣のあの人はどれぐらいもらってるんだろう?
と考えるようになってきました。
同じ雇用で働いている人達の中で
みんな同じなら安くても文句は出てこないけど
もしかして私だけが一番低いんじゃ・・・と思うと
情けなくなってたまりません。
そして今日は会社で給料明細を開いてしまいました・・・!
ショックで泡を噴きそうになりました。
これはいつものことなんですが、今日は
給料のことでもめたこととかで心がナーバスになっていたので
余計ひどく感じて体まで寒くなりました。
まぁ・・もらえるだけいいか・・と思うしかないです。
今回の出来事で「これじゃ結婚できません」
とか言っている人がいたけど、まじで深刻です。
私には相手がいませんからまぁいいか、という問題ではないか・・
とにかくテンション下がるので
給料明細を視た後は現実逃避です(苦笑)



2005.1.24

□日記□

やっぱりこの日記って本当に書きたいことを
素直に書けなくって自分をセーブしなければならない時があります。
私が完全にネットの世界だけの存在なら
自分と日常で関わる人がいないから
書きたいことが書けるような気がするけど
それでも多少なりとも影響力があると思うから
非社会的な発言は控えなければならないし
恋愛についてのタブーなことも書けないです。
この「本当に書きたいことがかけない」
という状態はストレスになることがあります。
ということは裏を返すと、とっても書きたいことが胸の内にあって
それが外に出せないから辛いということなんですね。
まぁ、ここに書いたところで、受け止めてくれる人がいなかったら
独り言をぶつぶつ言ってるのと同じですが・・・
そういうことが話せる友達がいたらなぁー。



2005.1.23

□恋□

恋することに決まりってないと思いました。
男性だったら年頃の女性に恋をするって
誰もが間違いなく当たり前だと思ってるでしょうけど
それは恋のほんのひとつの例に過ぎなくて
例えば実際には会えないTVに出ている人にすること、
自分と同じ男性にすること、さらに年が下って
変声期もしていない男の子にしてしまうのも恋だと思いました。
叶う、叶わないじゃなく、恋って自然に湧き上がってくる
誰にも止められないものだから自分でもとめられない。
あのマイケルジャクソンだってそうなんでしょうね。
私の場合は今となっては異性に恋心を抱く機会は
ほとんどなくなっていることに気がつきました(笑)
原因はよくわからないです。
昔は近所のかわいい子が好きになったのになぁ。
どうでもいいけど私が好きになった恋した子はB型ばかりでした。
別にB型だから好きになるってわけじゃなくて
好きになる子がたまたまそうだっただけで
太陽のようなひまわりのような
ほんのりした暖かさと甘さが感じられて
それが心地よかったのです。
その近所の子とたまたま会う機会があった時
オトナになった彼女を見て何も感じなかったのは
子供の頃の自分と今の自分は違うってことなんでしょうね。
前にも日記に書いたことがあるけど
人の細胞は日々死んで生まれ変わってるから
今の自分を構成している細胞は
子供の頃の自分とは違うはずです。
それを最近実感したのは数ヶ月前、数年前に
自分の作曲した音楽を手直ししてる時に
これを作った時の自分はいまはいないな・・とふと感じたのです。
昨日の自分と今日の自分は他人。
だから昨日の自分が恋した人も今日となっては違う筈です。
恋は今だけの自分がするその時の瞬間・・・



2005.1.22

□Photo□

Photoページを更新しました。
かなり過去のものから新めのものまで
とりあえず100枚アップしました。
今回は写真のサイズをかなり大きめにしたので
粗も目立つかもしれません(笑)
用意してあるのはあと900枚近くあるんですが
1枚の写真サイズも大きくなってHP容量も限界があるので
あとどれだけアップできるかはよくわかんないです。
音楽の方も数曲追加したいですし・・・



2005.1.20

□目からウロコ□

パソコンを買い換えてからというもの
ロクなことをしていなかったということに今頃気がつきました。
以前、MIDIで作った音楽をWAVファイルに変換した時
ノイズが入って何度もやり直したりして、もう呆れて
やる気もなくなっていたのですが
この新しいパソコンで同じことをしてみたら
すごいことにノイズが全く入らなくなりました。
それともうひとつ今まで気がつかなかった
MIDIからWAVを録音するいい方法を偶然発見したことと
WAVファイルからWMAファイルに変換して試してみたところ
MP3よりもなかなかいい音で低容量なので
これはHP配信が可能かな?と思えてきました。
それでさっそく実験テストで1曲トップページに置いてみましたので
興味ある方はぜひ聴いてみて下さいね。
Windows Media Playerがインストールされていて
プレイボタンを押せば聴けます。
今までMIDIのしょぼい音で配信していたので
これで少しは私の曲も陽の目を見てくれることでしょう。



2005.1.19

□加湿器はエライ□

ひとつ発見がありました。
そのことについて去年の冬は知っていたかもしれませんが
今ではとっくに忘れていました。
今年の冬は寒いのでまず暖房機をつけて
ハロゲンヒーターを買ってもらってからはそれを使っていますが
もうひとつ忘れていたものに加湿器がありました。
今日はじめてこれのスイッチを入れてみたんですが
別にこの機械は部屋を暖めるものじゃないと思うけど
穴から熱い水蒸気が出てきて
それのせいなのか部屋がだんだん暖かくなってきました(笑)
これはもしかしたら暖房器具のかわりになるかも?
と、これからちょくちょく使ってみて
加湿器にそんな可能性を抱いてみることにします。



2005.1.18

□死□

仕事をやめるってことを考えてみたら
会社というみんなを乗せた新幹線から
自分だけ飛び降りるような気がしました。
それと同時に死ぬってことを考えてみたら
地球というみんなを乗せた新幹線から
自分だけ飛び降りるような気がしました。
他の人達はどこまでも続く先へと走っていきますが
飛び降りた自分にはその先というものがなく
そこで泡がはじけるようになくなってしまうんだろうなと思いました。
死後の世界という慰みや安らぎの妄想は
本当はないのかもしれません。
宗教や人が心の安心のために作り出しただけかも。
本当はただぷちっとなくなるだけという
たったこれだけの真実をなぜ
人は受け入れることができないんでしょうか?
ひたすら現実逃避を続けてきたように思いますが
ふと我にかえって立ち止まっていた自分の姿を見つけました。
自分を救ってくれたのは
数ヶ月前に自分が作った音楽でした。
その音楽を作っていた時の自分の心境が蘇ってきて
今の自分を客観視させてくれたにちがいありません。



2005.1.17

□変化?□

快楽にしても苦痛にしても
一番最初は「わ、気持ちいい!!」「い、痛い!!」
と脳に衝撃が走ってびっくりします。
その状態がしばらく続くと慣れてきて
(神経が麻痺したとでもいうのかな?)
最初のあの衝撃がなくなって
わかりやすく言うとつまらなくなります。
いったい何がいいたいのかっていうと
どんな衝撃的なことでも、それが永続的に続くのは
つまらなく面白くないということです。
だったら何が面白いんだ?って考えてみたら
簡単に答えが浮かんできました。
それは絶えず変化するということ。
変化することが実は面白いんじゃないかって思いました。
どんな芸人さんでも同じネタばかりやっている
マンネリさんはつまらなく飽きられますね。
あのギター侍の最初は笑激的なギャグも
2回目見るとちっとも面白くありません。
それは最初の笑激で体が慣れてしまって
2回目はもう神経が麻痺して面白くなくなるんです。
快楽もそう、痛みもそう・・(苦痛は味わいたくないですけど)
その状態がずっと続くということは平凡で
何も起こらない状態に等しいんじゃないか?
ってふと思ったのでした。



2005.1.16

□二重が・・□

最近、自分の顔を見て気がついたのは
私の目はもともとくっきりはっきりした二重なのですが
このところ右目が三重になっている!
二重は見た目的に問題ないんですが
三重は疲れているように見えるのであまりよくないです。
そもそもなんで二重になったり三重になるのかよくわからないけど
目の上の皮の調子が良くないと増えるような気がします。
皮膚がたるんでいるというか・・・
なんか治すいい方法はないかなー?



2005.1.15

□献血□

今日は念願の献血に行ってきました(笑)
ほんとは去年の12月のうちにいっておきたかったのですが
けっきょくいく暇がなかったので行けませんでした。
そういえば前回献血した時は注射じゃなくて
駐車違反で罰金を払いましたっけ。
今回はそんなことのないように、車は使わずにバスと電車にしました。
これでゆとりある都会めぐりをしようと思ったら
途中から雨が降ってきたので参りました。
今日の献血センターは人が少なくてすぐに順番がまわってきました。
前回と変わった点があって、それは
身分証明書を提示しなければならなくなったこと。
氏名を偽って献血する人や、感染症にかかっているかを
確認したいから献血する人がいるそうで
それを防止するためなんだそうです。
それで検査の時、実際の献血の時にも担当の方から
氏名と生年月日と血液型の確認をされました。
以前に比べてとても慎重になったなーという印象でした。
いつものように初めにちょこっと血を抜いて
それから血圧を測って異常がなければ献血です。
自分の血が出てくるのを見たときに
ボージョレヌーボーみたいな綺麗な色だったので
飲んでみたらおいしいかな?と思いました。
献血の後はちょろちょろっとお店を見てすぐに帰りました。
傘を用意しておくべきでした。



2005.1.14

□ヘアマニキュア□

ヘアカラーを入れたりすると髪が痛んできますが
その痛んだ髪をなんとかしたくて、去年髪を短くしました。
それ以来一度もヘアカラーは使っていなかったのですが
だんだんと髪が伸びてくると真っ黒でちょっと嫌になってきました。
それでヘアカラーじゃなくてヘアマニキュアなら
髪を傷めずに色をつけられると思い、それを試してみたんですが
ぜんぜん色がつかなくって黒のままでした。
こういうの脱色した髪や白髪に効果があるようなので
元が真っ黒な髪ではやっても意味がないようです。
色をつけるんだったらヘアカラーを入れるしかないけど
そうするとまた髪が痛むかなー?と思うと
前に切った意味がなくなってしまいます。
どうしたらいいんだろうー?



2005.1.13

□ハロゲンヒーター□

このところの寒さでずっとエアコンをつけていたので
電気代が気になってそのことを父に話したら
ファンヒーターにすると危ないし換気しないと中毒になるから
気にしなくていいと言われたんですが
今日、仕事から帰ると部屋に新品のハロゲンヒーターが置いてありました。
昨日の話をしてからさっそく買っておいてくれたようでちょっと感激しました。
このハロゲンヒーターを最初にみた時は扇風機かと思いました。
実際につけてみると電気ストーブと比べてかなり暖かいです。
それも胸部的な暖かさではなくて
部屋がだんだんと暖かくなっているような気がします。
こんなに小さいのにたいしたものだと思いました。



2005.1.12

□睡眠時間□

昨夜は寝たのが1時ぐらいになってしまったんだけど
朝の5時過ぎに新聞屋さんのカブの音で目が覚めてしまい
それからトイレに行ってまたベッドに潜り込んだんだけど
さっきまで見ていた夢のことを思い出していたら
会社のやなこととかも頭の中をぐるぐる回りだして
目が覚めてしまいました。
けっきょくこのまま起床時間の7時まで寝れなくて
で、今日は眠くなるだろうなーと覚悟していたけど
やっぱり少しは眠くなりましたが大丈夫でした。
それで今も眠くはないです。
ということは昨夜の睡眠時間は4時間ぐらいということになりますね。
眠くはなかったけど、元気がでなかったです。
最近はホル注には行っていませんが
それだと不安になるので錠剤をたまに飲んでいます。
こいつを飲むと副作用があって、まず眠くなる。
あとどういうわけだか寒さに弱くなります。
なので飲んだ翌日はおもいっきし寒いです。
今日なんか特に寒くてやばくなりました。
それでも不思議なことに眠くはないです(笑)



2005.1.11

□日本経済に・・□

関係ないけど、このウイルスバスターのアップデートが
毎日それも突然あるので、ありがたいんだけどムカつきます。
今している作業が割り込みされてキャンセルされるのはいただけない。

それにしても近頃は・・・
会社は傾くはボーナスは出ないわ給料にはがっかりさせられるわで
すっかり元気のないプライベートですが
それでも儲かっている会社はあるはずで
おいしい思いをしている人もいるんだろうなー。
人生に一度でいいからおいしい立場を味わってみたいです。
私としてはもちろん貯金はしていますが
お金も使うようにしています。
一箇所のお店ではなく、なるべくあちこちのお店で
平等に(笑)買うようにはしているんですが
貯金ばかりしていたら経済が回らないだろ!という頭があるからで
私一人が使う金額は微々たる物ですが
日本国民全員がお金を使わないようになったら
経済流通はストップして景気は悪化してしまいます。
そう思うからたまーにお金を使うようにするんです(笑)
でも、今年に入ってから考えを改めるようになってきました。
まず自分のおかれた状況からして無茶はできないということ。
・・・というわけで私一人ではありますが
日本経済に反抗してみることにします。
これは自分との戦いでもあります(笑)
欲しいものがあっても買ってはならない。
しかし見ると欲しくなります。
なので、なるべくお店にはいかないようにしないといけません。
こういう考えをつきつめていくと・・篭るんだろうな(笑)



2005.1.10

□お風呂場で□

今日も写真の選別をしていました。
やり方は単純で、まず写真MIXというフォルダを作り
今まで撮り溜めてあるフォルダに入っている写真を
順番に見ていってネットで公開するものを選んでコピーして
写真MIXフォルダに入れていくだけ。
MIXということはどういうことかっていうと
今までの写真の公開の仕方は水着とかコスプレとか
ジャンルに分けていましたけど、もうそういうのが面倒なので
すべてをひっくるめることにしたのです。それがMIX。
で、順番とかも新しい、古い、ジャンルを問わずぐちゃぐちゃにするのです。
こうやっていけば今後維持するのも楽そうなので・・・

・・・さて、タイトルの話に戻すと
たいしたことじゃないんだけど
この寒い季節、服を脱いでお風呂に入るまでがけっこうつらい。
裸になってお風呂の扉を開いて中に入ると
マットが冷たいので風呂桶のカバーを開けて
洗面器でお湯をザザーッと流します。
その間は冷たいので爪先立ち。
マットにお湯をかけてあったかくなったらやっと
足の裏全体で立てるようになります。
まず体をざぱっと流して、きちゃないとこを石鹸で洗わないと
湯船につかれないからその間がまた寒い。
湯船につかるとお湯も冷めているのですぐに暖めます。
そして湯船全体が暖かくなったところでシャワーをひねりお湯を出します。
私は怠慢なのでいつも浴槽に入ったまま頭を洗います(笑)
浴槽から頭をにょっこり出してシャワーでざばざば洗います。
もちろん湯船にシャンプーとかが入らないように気をつけます。
いつもこの寒い時期にお風呂に入るまでの間
うっかり妄想してしまうのは
お湯が暖かくなくて水だったらということ。
ただでさえ寒いのに水風呂なんか入れたもんじゃないですが
今はこうのん気に考えられるけど
その時の状況でこの妄想をすることはけっこうキツイです。
私は悲観的なんでしょうか?



2005.1.9

□食べるのがはやい□

私は食べるのがけっこう早いです。
この早さっていうのは何が原因なんだろうとちょっと考えてみることにします。
別に人より口を早くぱくぱくして食べてるわけじゃなくて普通のはずですが
まず、食べる時は近くに友達がいてもあまり話しません。
ひたすら食べることに集中しています。必死です。
お腹がすいてるからとか、おいしいから早く食べてるんじゃなくて
おそらくこの食事タイムを手早く終わらせたいからです。
そして食べるのに使った容器とかビニール袋などを捨てたい。
もしもカプセル一錠飲んで食事が済むのならそれでOK。
そりゃ、おいしいものを食べるのは大好きですが
そういう機会はやたらとあるもんじゃないので
ただ食べる時はそれにかかる時間がもったいなく感じてしまいます。
子供の頃は食べるのが遅くて、特にパンを飲み込むのに時間がかかっていました。
今でもパンだけはかなり苦手です。
飲み込むのが早い食べ物なら早く食べれます。
もうちょっとよく噛んだ方がいいのかな?



2005.1.7

□いいこと□

ふと前の仕事の上司がよく言っていたセリフを思い出しました。
「なんかいいことないかなー?」
って毎日一回は私に問いかけてきたんですよ。
「そんなものは自分で見つけろ!」と腹の中で煮えくり返っていました。
でも仕方ないので返答もしました。
「〜してみたらどうですか?」とか「〜にいってみたら?」
というと、それは面白くないとかケチをつけてきますので
ムカムカする一方でした。
いったいこの人にとってのいいことってなんなんだろう?
人それぞれそれは違いますけど
けっきょく仕事をやめるまで、この人のいいことがわかりませんでした(笑)
別にわかりたくもなかったですが。



2005.1.6

□寒い会社□

毎日だんだんと寒さが増していくように思います。
今、会社が大変な時期で暖房もとめられちゃったりするので
いろんな意味で寒くって身も心も北風が吹き抜ける毎日です。
(といってもまだ2日しかたってないか・・)
凍えそうで風邪をひくとマズいので
カイロを入れたほうがいいかもしれません。
建物の中にいるのにカイロを使うなんて
ちょっと情けない思いがしそうです。
この状況でひとつ思い出したのは
おととしぐらいに見た戦争ドラマ、バンドオブブラザーズの
バルジの戦いの時、雪の中で防御陣地をしいて
何日も耐えしのいでいる状況。
ひとりひとり仲間が欠けていって
いつ自分がやられるかわからないという
そういうことをそっと想像したりするのでした。



2005.1.5

□心のあり方□

今日、出勤の時に歩きながらこんなことを考えていました。
とっても寒くてこたえる朝だけど、嫌な感じはしないなぁ・・
その時、自分の心に余裕があることに気がつきました。
こんな寒くておまけに初出勤の朝だから
いつもだったら気分が悪かったり憂鬱だったりしたんじゃないのか?
もしもこの時にこんな気持ちだったら
これから始まる一日に大きな影響を与えていくでしょうね。
そうでなかったから、今日一日とってもすっきりした気持ちでいられました。
心が平穏でいられるということは、なんでもないことのように見えて
とってもありがたいことだと気がつきました。


2005.1.4

□芸人□

芸を仕事として活躍している人達ってすごいと思います。
見てるとなんだかパワーがもらえるような気がします。
私も何か一芸あったらなーと思うのですが
面白いことひとつ言えやしません。
強いて言えばこうやってホムペを続けてて
ひとりごとや愚痴を書いているぐらいです。
もう少し自分の見直すようにして
自分のウリ?を見つけるようにしたいです。
他の人から見てなんにも面白くない人っていうのは
ちょっとみじめな気がします。
そういう気持ちは昔からよく味わったことがあって
その裏には何か面白いことをして喜ばせてあげたいという
欲求があったからなんだと思います。
そういうことをストレートに繰り出す芸人さんは私の憧れです。


2005.1.3

□初詣□

今日、妹家族が帰っていったので
やっといつもの静かな日々が戻ってきました。
どうも子供がいると、子供のパワーの方が大きいせいか
自分の存在が薄くなってて(笑)、自由が戻ってきた感じがします。
いつもひとりで自由を謳歌していることが当たり前になっているのです。
結婚した友達と話をした時に、仕事から帰ると子供が
遊んでと言ってくるからそれにつきあってるとか聞くと
よくやってるなーと思ってしまいます。
私からしてみれば自分の時間がないように思えてしまうんです。
そんなわけで少し気持ちに余裕が出てきたので
町内の神社に歩いて初詣に行ってきました。
夕方でもう日が暮れる頃だったけど
参拝する人がまばらにいました。
神社の入り口のところにお清めの場所がありますが
ここにちゃんとお清めの作法が書かれた張り紙があったので
そのとおりにやりました。こういうことは知ってた筈なんだけど
いつのまにか忘れていました。頭が初期化したんだろうか・・
お賽銭箱のところにも作法の書かれた紙が
貼ってあったのでこれまた助かりました。
今年も頑張っていい年にしたいなぁ。


2005.1.2

□あけてみたものの・・□

なんかすっきりしない日々を送って悶々としていますが、
今日はもらった年賀状の返事を描きました。
枚数が少なかったので思い切って絵を描くことにしました。
遅れて出す年賀状なので、多少凝ったことをしようと思ったのです。
描くものはすでに心に決めていました。
どろろんえん魔くんと雪子姫。
去年買ったDVDのパッケージを見ながらそのまま描きました(笑)
まずシャーペンで適当に下書きをして
ガッシュという水彩絵具で色をつけていきましたが
ほんと、筆で色を塗るなんて何年ぶりなんでしょう。
絵具で色をつけてからインパクトをつけるために
色鉛筆で細かいところの色づけをして
輪郭を紫色でシャカシャカとつけていきました。
上手には塗れなかったけど描いてて楽しかったです。


2005.1.1

□元日□

あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨日は夜に焼肉を食べて、11時頃に年越しそばを食べました。
私は紅白とか見るのはあまり好きじゃないんで
裏番組のお笑いをずっと見ていました。
こんな面白いのがTVでただで見れるなんて、なかなかいいものです。
最近のお笑いも進化してて、個性が光ってると思います。
ここんとこ、風邪ひいて治ったんだけどなんかだるくて
朝はだらだらと寝ていることが多いですが
今日も起きたのは10時半ぐらいで
朝食はアップルパイを食べました。
お昼は雑煮、これはお正月の定番でおいしいです。
初詣に行こうとは思ってるんだけど
あれにも作法があって、私はそのことをよく知らないので
そういうことをちゃんと学んでからいった方がいいのかな?
と思うと面倒くさくなってきます。
こういう世間では当たり前の常識とか作法を
もっと学んでおいたほうがよかったなーとつくづく感じます。