Diary Topへ戻る




2005.5.31

Y自信Y

私がかつて何も怖いものがないほど無敵だった時代があったんだけど、
それはなぜなのかというと、ただ無知だったからで
今は少しはいろいろ知って自分が小さく弱いということがやっとわかった。
ほんとうにわかってしまうと、自信がなくなって無気力にもなるけど
だんだんとその辛い状況もまともに食らわずに
小さい自分に悲観せずに世の中に浮かんでいる自分というものを
少しずつ動かすことができるようになってきた。
だから今の自分の状態はフラットで良い気がする。
ここから自信をつけていこうとするならば
努力していかなくてはならなくて、
それを得た時初めて自信を持つことができるんだと思う。
あーなんか日記の前にいちいちタイトルをつけるのが
面倒くさくなってきたなぁー。


2005.5.30

Y合コンY

友達が合コンにいってむかついたという話を聞きました。
私は合コンはいったことがないので、どんなもんかは知りません。
相手は2人組の女で年齢は28歳で無職で
だけど服装がお洒落で髪は巻き髪、顔は川島直美みたいということ。
習い事をいろいろしているということなので
もしかしたら家が裕福なのかもしれません。
でも問題なのは性格で、外食は2万円ぐらいが当たり前と言ったり
ボーリングに行こうと誘ったら爪を伸ばしていて割れるからだめ
公園でゆっくりしようと言ったらそんなつまらないのイヤ、だのことごとく反対されたということで
ケーキを食べに行こうということになっても
何軒まわっても気に入らないらしく振り回されたとのこと。
ワガママすぎる!ととにかくブチ切れていました。
伸ばしてる爪は実は凶器じゃないかとか言っていました。
で、限界にきたらしく5時で用事があるからバイバイにしてそうです。
なんとなくこういう人がいるってことはわかるけど
直接関わりたくないなぁ、疲れそうだ。
自分の顔に自信があるタイプだったみたいだけど
そんなんだけで人の心を掴むことができるのかな?
その時のつきあいだけでいいやって割り切って遊ぶ人なんかは
うまいことおだててその気にさせて遊んじゃってバイバイできるのかもしれないけど
私の友達でそういうタイプの人はいないしなぁ・・・
話聞いてて次元が違う世界って感じがしました。
まぁ、私自信は別にそういう人がいても気にしないかな。


2005.5.29

YサイトY

自分がたまに覗いているサイト、ある日見てみたら
いきなりなくなっちゃってると、なんとも寂しいです。
ずっと更新が止まったままなら、そうなるのも予測できるけど
ちょこちょこ更新があったのにいきなり消えるのはね。
サイトの管理者もいろいろわけがあってやめちゃうんだと思うけど、
私も幾度となくやめようと思うことがありました。
わけはこれ以上新しいことができないからとか、
面倒くさくてどうしようもなくなったとか、
こうやって日記なんか書いて自分のバカさ加減を
表に出すのが恥ずかしくてやめたくなったとか。
それでもまだ続いてるのはこれまた消極的な意味で
やめるのさえ恐ろしくてやめられないみたいな。
大げさな表現ですが、このサイトって
私の体の一部分みたいなもので
それをやめちゃうと体にぽっかり穴があくようで怖いのです。
でも面倒くさいのはあいかわらずだし
書くこともほんとないんで、そういう時は憂鬱ですが。
こういう低い次元でもがき続けてる状態ですね今は。
サイトやってて最初は自己満足できればOKなんですが、
だんだんとなにやってんのかわかんなくなってきて、
ここなんてほんといったいなんだって感じ。
行く先がわからなくて大海でさまよってるみたいな感じです。
以前の自分ならそんな無意味なことだったら
しない方がマシと思ってバッサリ切っちゃうんですが
今は漂流することもあるさ、そういう時は
だまって流されてればいいなんて思っています。


2005.5.26

Y個人情報Y

もうインターネットが当たり前の時代になったと言っても
まったく問題ナシのこの頃ですが、
数年前の自分の席にはパソコンなんてなかったですからね。
どこの会社でも個人で使うパソコンがあってメールで
文書を送ったりと当たり前のように使われてるでしょう。
便利になれば何か問題が発生する・・・
役所や企業で個人情報のファイルが外部に漏れる事件とか起こるようになり、
そういうことに対しても気をつけなくてはならなくなりました。
企業でも情報の扱い方が安全であるという認証取得をしないと
顧客や他の取引先から信頼されなくなりつつあります。
これで今まであまり気にしてなかった『情報』の価値が上がったように思えます。
そして・・・こうやって私みたいに個人のHPやってる人も
気をつけないといけないと思います。
当たり前のことですが、ネットから自分の個人情報が漏れたら
取り返しのつかないことになりかねないものです。
現にそういったことは起きています。
だから私のような者はネットで存在している以上あくまで架空である
という前提でHPを運営しなければならないと思いました。
写真にしても地域が特定されてしまうようなものは載せられません。
本当に数年前みたいに気安く安易にこういったことをするのは危険です。
すべて自分の責任になりますからね。


2005.5.25

Y25日Y

25日はありがたーい給料日。
でも給料明細を見るのが怖くって給料袋を開けられません><
勇気がなくて現実逃避しまくりな私。
今日ふと気がついたのは、こうやって日記を書いて
どんどん自分のバカ無能さが外に垂れ流しになってること。
こんなことをしていていいんでしょうかねぇー。
黙ってれば写真とかのイメージだけで済むのにねぇ。
いやーもうあまり自分自身をさらけ出したくないんですよ。
こことか小説とか書いてしょっちゅう後悔することあるし・・
いったいなんでHPなんてやってるんだろうって、
なんか目的がよくわからなくなってます。
まぁ、自身の話は置いといて、
女装っていうのはどうなんでしょうねぇ?
やっぱり世間ではタブーでしょうか。
これがまともに理解される日はこないんでしょうかねぇ。
いやいや、理解されたいとかそういうんじゃなくて
「女装!」というジャンルがマーケットとして成立しないかなー?なんて。
そしたら私なんか頑張って女装マンガとか描きますよ。
いや、女装するマンガじゃなくて男なんだけど女みたいな奴が
主人公で活躍する物語ね。
最近おすすめのアニメキャラはねー
焼きたて!!ジャぱんってアニメに出てくる冠茂って
髪の毛がピンクで女みたいなやつ。
こいつがかわいいんですよ、見た目まんま女。
で声も女(声優さんが女だからなー)
アニメでSFユカちゃん作ったら、この人主人公ユカにしていけるよ!
ああ、女装で儲かる世の中にならないかなー?


2005.5.24

YガムY

いかんなーイカンイカンイカンカンカンカンカン!!
どうも最近日記書いてると話が暗くなりがちです。
そうだ!いいこと思いついた。
これから暗い話を書きそうな日は日記やめよう!
・・・私はガムはほんとにめったに食べない(噛まない)人ですが
最近顔がふとっちょになってきて、顔の肉をなんとかしないとなー
ということで顔の筋肉を鍛えてしまりのある顔つくりをしようと目論みました。
その一環としてガムを噛んでみることにしました。
口にガムを放り込んでくちゃくちゃ。
・・・しかし気がつくとガムを舐めていました。
むにゃむにゃむにゃ、ぜんぜん噛もうとしてなかったのです。
ガムを食べる習慣がなかったから
わざわざ意識しないと噛むことができません。
うーん、まだまだ先は長い。


2005.5.23

Y禁欲Y

禁欲的と言われたことがあります。
自分ではそんなふうに思ったことがないけど
その人から見たらそうらしいです。
そもそもこの意味がよくわかんないんです。
若い時は気前がよかった方ですが
年とともに自分が裕福でないとしみじみと思うようになってから
お金の使い方はかなりケチくさくなってきました。これは事実です。
昨日なんかビデオレンタルに行って¥300のものを借りるのに
30分以上考えてました。ショップ99でも¥300以上買ったことがないです。
とにかく私はお金を使うのをケチります。
その人はどういう意味で禁欲的と言ったのかはわからないけど
いろいろなものに対しての欲望は薄いかもしれません。
ものすごく欲しくてたまらないものなんてないです。
今年は車を買い換える予定なんだけど
できればお金を使いたくないので買いたくないです。
あと恋愛とかそういうのに対する情熱も薄いです。
好きな人とか特にいないし、いなければいないでそれはしょうがないこと。
中には好きな人といつも一緒にいないと耐えられないって人いますけど
私はそういうのはぜんぜん大丈夫です。
でもこのままだと生涯独身になりそうです。
それはそれでしょうがない、子供とかできたら
お金かかるからまぁいいか・・・そんな感じです。
こんな考え方だとご先祖様に申し訳ないと思いますが
だからってどうにかなるものでもない。
お腹は減りますが、おいしいものを食べたいって欲求はあまりないです。
食べれればなんでもいいって感じ。
でも¥100寿司にいったら必ず中トロ食べます。
禁欲的っていうのは損な生き方かもしれませんが
別に意識してるわけではなく自然にそうなだけです。


2005.5.22

Y善悪の基準Y

果たして善悪とは誰が考えたことなのか?
それは人間じゃないでしょうか。
善は人間にとって+になること。悪は-になること。
人間が心地よく生きられる社会を作ることは善の行いで
人間が住みにくく暮らしにくい社会にしていくことは悪の行い、
ってどちらも単なる人のエゴのようですね。
動物には善悪なんてなさそうで、ただ行動が結果を生んでいるだけ。
人にとって重要なのはたくさんの人が快適に暮らせる社会システム。
そういうものをぶち壊そうとか考える人も中にはいるでしょう。
コンピューターウイルスを撒き散らす人とか。
これをすることでなんかいいことがあるんでしょうか?
硬い頭蓋に守られた脳内でその密かな反社会的計画を
練るなり妄想なりするのは自由だけど、将来的に
思考までも監視するシステムができたら
そういう人間はたちまち逮捕されるのでしょう。
その時はどれぐらいの人間が捕まるのかな?
結婚しないで独身でいること。
これは子孫を作らないで少子化になる原因ですから
国家が弱ることになりますね。
独身でいることって反社会的行動になるのかな?
同性愛とかも含まれますね。
そうなると独身でいることや同性愛は悪の行動とみなされるのでしょうか?
自分ではそう思ってなくても世間がそんなふうに見るかもしれませんね。
確かにいつまでも独身でいるとだらしないとか親戚に言われたりしますね。
こんな人たちは最終的に国家的に問題な人になるんでしょうか?
世間から駆逐される対象になるんですかね。
こんなことを考えては小説のネタにしようと思っています。


2005.5.21

Y人間Y

地球は人間に支配されているといってもいい。
人間は何度か自分達の都合で大きな戦争を引き起こしたが
滅亡することなく、現在も繁殖を続けている。
人間には生き方を選ぶ自由が与えられていて
神のサイド、悪魔のサイドどちらでも好きな道を選ぶことができる。
神のサイドにいくのなら人の嫌がること、不快な気持ち、不幸にすること
などは絶対に行ってはならないし自己の快楽に溺れてもいけない。
神の御加護を受けて物やお金では得ることのできない
精神的幸福感に包まれて生きることができるだろう。
悪のサイドにいくのなら人の嫌がることを進んでして、人を不幸に陥れ
人の希望などを打ち砕いてしまうような働きをすればサタン様は喜ぶだろう。
そのような者は時として自分の不埒な行いに後悔することがあるが
それは自分の選んだ道なので開き直るかあきらめるしかない。
この地上には同じ姿をしていてもまったく生き方の違う
この2種類の人間が日夜見えないところで戦っている。
まれに両方の性質をうまく使おうとする人間がいるが
そのような中途半端な者はどちらにも信用されず自滅していく。
どちらを選ぶのも個人の自由だ。
地球は神と悪魔の決戦の地なのだった。


2005.5.20

YプライバシーY

他人のささやかで平穏な生活を脅かす者がいる。
その愚か者の勝手な欲望が人の幸福な生活を破綻させていく。
ストーカー。人とのコミュニケーションがまともにとれない
自分の意思表示がはっきりできない、人間の姿をした獣だ。
しかし常人が身の毛のよだつような欲望が心の中でとぐろを渦巻いている。
奴らは自分の行動が人を不幸にしていることに気がつかない。
それはなぜならストーカーは悪魔の僕(しもべ)だから。
人を不幸にすればするほど、自分の存在価値が上がると思っている。
奴らは人が涙するところを見れば愉快になり不敵に笑っているのだ。
しかし奴らのそのような理念はこの社会では受け入れられない。
社会不適合者としての烙印を押され、いずれは孤独な死を迎えるだろう。
彼らは生を受けた瞬間から愛という観念が存在しないので、
人の愛情、心の痛みをまったく理解することができない。
そのような者は誰からも相手にされず、細々としている。
やがて腐った精神は肉体も腐らせて
異常な腫れ物を作り、悪性腫瘍と化していく。
人知れずアパートの一室で死んだ彼らの孤独な死体は腐臭にあふれ
わらわらと繁殖した小さな虫達についばまれることだろう。
ストーカーの最期とはこんな話のネタにもならない無残なものだ。
そうして肉体がなくなたっとしても彼らの魂は開放されない。
ずっと光の刺さない暗く冷たく苦しい地べたを這いずらなければならない。
彼らに再び生を受けられるチャンスはない。
そのような者の誕生を誰も望まないからだ。
彼らはどこにも受け入れてもらえず、この冷たい地べたで
苦痛と共に永遠にさまようことになる。それもひとりで。
ストーカーの誕生は誰も望まない。
お前達の存在は誰も歓迎しない。彼らには死を!!


2005.5.19

Y新しいメカY

新しい機械、機器を購入するということは正直言って気が引けます。
その理由はただひとつ・・・面倒くさいから。
それを使えるようにするには勉強しないといけなくて
時間がかかるのとマニュアルも読まなければならない。
メカ好きな人はこういうのがたまらないんだろうけど
私はもう面倒くさくていやになっちゃう。
携帯とかDVDとか機種を変えるごとに使い方も変わるから。
でも案外一番簡単でいいメカは車で
車は道路交通法さえ知ってれば簡単に乗れる。
カーナビとかオーディオシステムとかややこしいのさえつけなければ
車はただハンドルとアクセルとブレーキだけで動きますね。
たとえ新しい車がでてもそうたいした新機能はないし。
せいぜい収納箱が増えました!とかそんな程度でしょう。
一番高価でめったに買えない車が実は一番簡単に使えるメカでした。


2005.5.18

YY

人は誰でもいつも頭の中であれこれ考えているのでしょうか?
そのせわしない思考を停止させることは難しいのでしょうか?
人間は考えることを止められない思考の奴隷ですね。
この考えさせられてるってことがなんだか嫌です。
これが何も体を動かさなくても疲れる原因です。
思考停止!思考停止!・・・・ブーン。
プスプスプスバチッバチッバチバチッ!!
すぐに花火がはじけるように頭は勝手に何かを考え出す。
こんな頭に支配されていては魂は安らげません。
やっぱり真の安らぎは肉体から開放されることなんでしょうか?
私はこの頭を『勝手にコンピューター』と呼びたい。
誰の指示がなくても勝手に動いている
エネルギー効率の悪い欠陥コンピューター。
こいつったら寝てる間もせわしなく動いていて
バーチャルワールドを体験させてくれます。
リアルでデジャブな悪夢。疲れる・・・
あんなところ一度も見たことも行ったこともないのに馴染みなところ。
それは自分自身の内宇宙だから?
それは欠陥コンピューターが見せてくれるのか?
それとも魂が放浪してるだけなのか?
頭と魂の関係はまだまだ続くのだろうか?


2005.5.17

YコーヒーY

コーヒーコーヒーどうしてあなたはコーヒーなの?
粉が茶色いのにどうしてお湯を入れると黒くなるの?
黒いダークな飲み物、コーヒー。
でもミルクを入れれば茶色になるよ。
どんどん入れると、肌色になるよ。
人恋しくなる肌色に・・・・
コーヒーは私の友達で特に冬はよく飲みます。
暑くなるとホットは辛くなるけど
アイスコーヒーを喫茶店で飲みます。
ひとりで飲むときは手軽なインスタントにしますが
ポテチといえば?「カルビー」
インスタントコーヒーといえば?「ネスカフェ」
が素直な模範的良い子の答えです(個人的に)
そのネスカフェのインスタントコーヒーはいくつか種類ありますが
最近香味焙煎という銘柄のを飲んでます。
これ他のに比べるとちょいと割高ですが
ちょっと焦げ臭いダークな香りがなかなかよいです。
コーヒーの友達は?ゆかち・・じゃなくって
チョコレートがよく合います。冬はウイスキーボンボン。
チョコを食べながら酔っ払ってコーヒー飲みます。これがよい!
今はなんでもよいですが、ピーナツチョコレートなんかがいいかもです。
コーヒーコーヒーどうしてあなたの友達はチョコなの?
だって色がおんなじだからー!


2005.5.16

YローテンションY

しかし朝のこのローテンションぶりはどうにかならないのかな?
一言でいうと「ねむい・・もっと寝たい」
いちおう次の日が仕事の時は早めに寝るんだけど、
ベッドに入ってからなかなか寝れません。
なんかいろいろ考えてるからです。
考えないようにすれば意外と早く寝れるんですけど
そうしようと思ってもなかなか思い通りにならないものです。
なので朝は、特に月曜の朝は気合で起きるしかないです。
まぁこの季節は気温も良くなってきてますから
冬みたいに辛くなくていいですが。
休日なんかは眠かったら寝ても誰にも文句言われませんが
寝すぎるとかえってダルくなって辛くなるのも困ります。
ほどほどのとこで起きるバランスが大事ですね。
さぁ、まだ一週間ははじまったばかりー!


2005.5.15

Y小説Y

雨が降れば気温が下がって肌寒くなります。
でも雨が上がって太陽が現れるとグングンと気温が上がっていきます。
暑い・・・外に出ると暑いのです。
でも部屋に戻ると・・・まだ気温が下がったままなので寒い(笑)
だから外に出ると上着を脱ぐのに、部屋で着ることになってしまう。
この不思議な環境に面白さを感じていました。
でもそのうち部屋の気温も外に合わせて暑くなるでしょうが・・
恐ろしい休日・・・ではなくて充実した休日にすることができたようです。
写真を先にしようか小説を先にしようか?
とりあえずちょこっとできてきた小説からアップすることにしました。
そのせいで表紙の絵をかかなければと思い
下手糞な身の程知らずですが、時間かけて描いてみました。
小説も今回はちょこっとだけ真面目?に書いてますが
すぐにぶっ壊れて変になっていくでしょう。
何しろ書いている人が変な人なので。
まぁ、こうやって何かをしてれば
充実した気分になれるので心の健康のためには良いです。


2005.5.13

YGWY

ほんとのこと話すとGWはね、ちっとも楽しくなかったんです。
いえ、友達と写真撮りにいったりした時は楽しかったけど、
朝起きて「なにしようー」って考えてぼーっとして
なんかやりかけてやめたり、パソコンの電源つけてまた消したり
なんかヤバイ病気にかかってしまったような感じ。
無気力病とでもいいましょうか。
とにかく連休中はこんな状態がずっと続いていて
ひとりでいる時がすっごく辛かったんです。
音楽をかけるのでさえ、どれを聴こうか・・・ってしばらく考えて
けっきょく聴きたいものがなくってやめたりで、
もう早く仕事はじまらないかなーって思ったぐらい。
これはもうかなりの重症だと思いましたよ。
前に休日恐怖症のサラリーマンおじさんの話とか聞いたけど
もう私それにかかってるって思いましたね。
仕方ないから寝るんですよ。いい夢でも見れないかなーって。
そうそう、夢がないとダメですね。好きなひととか。
それがですね、連休明けて仕事はじまって
まぁ仕事だから楽しいわけじゃないけど
不思議とイキイキしてくるんですよね。
なんなんですかね、これは!
何かに依存したいんだけど依存できるものがなくて
仕方ないから仕事にいけるってことに
ただ依存してるって感じかな?さみしいなー。
こんなじゃ夢もない生きる屍ですよ、って思ってたら
ちょうど裕ちゃからメールがあってね、
それがここんとこ毎日続いていて
いつのまにかパワーが充填されていたんです。
裕ちゃは素直ですごいイイコで
ほんと近くに住んでたら友達になりたいですよ。
会ったことないけど魂だけの会話してるから
不思議なことに裕ちゃのことが手に取るようによくわかって
「あー弟だったらいいな!(ほんとは女なのに・・失礼な(笑)」
とかより身近な存在に感じられるのです。
恋人?そんな恐れ多いことを・・・
私は裕ちゃのナイトのひとりでいいのです。


2005.5.12

Y軍人Y

こんな時にとても不謹慎な話だけど
私は軍人とか軍服着てる人を見るとシビれさせられます。
(警察の人でもその30%ぐらいはそう思いますが。)
前に自衛隊の広報を見に行ったことあるけど
そこにいた自衛官さんの人達、かっこよかった。
実戦は経験されてないとしても
日頃から厳しい訓練をされてるし
何よりも漂っている気迫が常人とは違っていましたね。
私はたとえ自分の支払っている微かな(苦笑)税金が
自衛隊の方のお給料になってるとしても、文句ないです。
とめてあった戦車をこづいて「これが税金の塊かー」としみじみ・・
勝手な思い込みですが・・・
といった感じでちっぽけで非力で無能な私の中には
軍人さんに対する強い憧れがあるのですが、
軍人という職業を選んだということは
いつかは人を殺さなければならない時がくるし
もしくは自分の命が奪われることだってあります。
これは必然ですね。それが仕事ですから。
私が空手とか柔道できて体がゴツくて視力がよくて
なによりも『男らしかったら』←ここんところが一番大事!
軍人という職業につきたかったと思うことがあります。
でもそこは昨日書いたような自由なんてなくて
妄想の入る余地のない世界が待っているんでしょうね。
それに私は臆病で、夢の中で銃を持って戦っていても
相手の放つ弾丸が怖くって隠れてばかりいます。
ゲームでも死ぬのがとても怖いので
立ち上がれず、地べたをはいずっています。
こんな臆病者では何もできそうにないですね。
だから・・・強い憧れがあるんでしょうねぇ。


2005.5.11

Y自由Y

自由と不自由どっちがいい?って聞かれたら
そりゃ間違いなく自由がイイ!に決まっています。
今の自分は間違いなく自由でやりたいことが思うようにできます、
いやできる筈なんです。
この自由さのなかにどっぷり浸かっていると
マヒしていてそのあり難さがわからないもんです。
ていうかこのよき時代、よき国の中では生まれた時から
それが当たり前になってるから一度不自由な目に遭わないとわかんないでしょう。
そう思ってもまたマヒしていくんでしょうけど・・・
昔の時代に生まれていたら今よりは不自由だったでしょう。
食べるものとか自分の部屋とかないし
仕事だってきちっと給料がもらえるようなシステムじゃなければ
奴隷のようにこき使われていたかもしれません。
そもそもこの自由という感覚がわからなかったかもしれません。
またいつ不自由になるかわからないので
とりあえず今のこの自由に感謝しときます。


2005.5.10

Y音楽Y

ずーーーとマイナーコードの暗い曲を愛聴していたのですが、
暗い、暴力的、オドロオドロシイ、悲しい・・・
これが不思議なことに自分の気持ちまで
そういうものに侵されてくることを発見してしまいました!
よく聴く音楽ってたまに思い出すじゃないですが?
そん時にこれらの暗い曲が頭の中でズコズコ鳴り出すと
気持ちが荒れてきたり、暗いオーラに包まれたりします。
これは音楽の思う壺です。
でも、でも私はこの曲はすごい!芸術的ですごいと思ってるんで
もう何回も何回も聴いてるし聴きたいんですがどうしたらいいんでしょう。
だってこの曲の作曲者のアルバム全部揃えたんですが
驚いたことに明るいメジャーコードの曲がいっこもないんですよ!!
てことはこの方にはそういう曲の発想がないとしか思えない・・・
この方はすでに病気でなくなっています。
こんなふうに考えちゃいけないだろうなというのはわかってるんだけど、
こういう暗い旋律はいつしか自分の肉体も侵していくんじゃないかということ。
そしてそれを聴く人間たちにも・・・・?
私はそうなってもこんなすごい作品は聴き続けたいのですが
やっぱり自分の生活にも影響?でてくると面倒なので
最近はちがう曲を努力して聴くようにしてます(笑)
正直、他の曲がたるくて聴けなくなっていたんですが・・・U2とか(笑)


2005.5.9

Y足元にはおぞましい生物がY

なんだか熟睡できなかったなー。
明らかにゲームのやりすぎのイメージ投影病で
私はこんばっはになって夢の中で銃を持って逃げ回っていたようです。
半分起きてるんだか寝てるんだか
山にいるのか葉っぱに埋もれてるのかよくわかんないまま
朝になったら意外とずぱっと起きれたのはよかったです。
で、いつもの通勤道をてくてくと歩いていると
予想してたとおり、毛虫やらいもむしがたまに道端にいました。
そういうのを踏まないように下を見て歩いてるもんだから
いきなしうにょうにょした物体が目の前に飛び込んできました。
ロープ?つるつるしてる・・・!!
それはへびだったのです><
気がついた時にはへびさんは私に向かって
シャーッってやってきましたよ。
とっさに逃げたので噛まれなかったですが、
ひぇー危なかった、どんなへびだか知らないけど
まむしだったらヤバイもんね。
それにしてもへび、久しぶりに見たなぁ。
正直言って気持ち悪かったです。
うにょうにょテカテカしててやたらと長い。
帰り道もその場所にいないかなーと
びくびくしながら歩いたけどいなかったです。
かわりに毛虫とか死んでました。
自分の体と同じ長さの身を出していました。
誰が踏んだのかねぇ。
他に緑色のいもむしも落ちてました。
毛がないと綺麗にみえますが
動かなかったので死んでたようです。
そんな感じでいもむしのような細長い物体を見つけては
「なんだ吸殻か・・」とかいちいち見ながら帰ったのでした。


2005.5.8

Y長かった・・Y

ふんとになんだか長いお休みを満喫させてもらいました。
これは夏休みよりも長いはず。
今日は髪を切りました。
私の髪はちょっと気を許すと
スフィンクスやおそ松君のイヤミみたいな頭になるので
ひじょうにかっこ悪くなります。
ほんとは長いのに憧れてるけどくせ毛なので
ストレートに長くなりにくいのが難点。
あと顔の形も下膨れ型なので、長くすると
平安美人みたいになっちゃうのです><
だからほどよいショートが一番無難です。
さて、明日からなんだか新鮮な気持ちになりそう。
なんでかいいますと、前のことをすっかり忘れてるからで
これはきちんとリフレッシュできたってことなので
いいお休みだったっていえるんじゃないでしょうか?
さーせっかくのお休みを怠けてしまって
やれなかったことを明日からやっていこう!


2005.5.7

Yさえない・・Y

せっかくの時間を有効に使えないなんて困ったものです。
今の私といったら時間と空間の中を目的もあてもなく、ただ浮かんでいるだけのようで
いつからこんなへたれになってしまったのやら情けないです><
ご飯を食べたらすぐに眠くなるし、すぐだるくなって横になるし・・・
たぶん、きっと自分の中のパワーが足りなくなっているんじゃないかと思うんだけど
だからといって何か食べたりしても充填できるものじゃないみたいで、
これは逆らえない壁のようなものにも思えてきました。
でも努力すれば何とかなるはずなんだけど
それができないのが嘆かわしいのです。
何もしないで居ても罪じゃないのに、なんでそれがこんなに苦痛なのか
それをそんなふうに感じてしまう自分は損なんでしょうか?
今日は夜に借りていたビデオを返しにいったんだけど、
ホントは昼間に行こうと思ったんだけど面倒でやっと重い腰を上げたというか・・
その話の続きが返却されていたのに、返すのが面倒くさいのとお金もかかるのが
嫌とか思ってけっきょく借りずに他のお店を見に行ってみました。
そっちのお店の方が家から近いから返すのも楽だと思ったんですが
料金がさっきのお店より¥50高かったのでヤメにしました。
前の私はこんなにケチじゃなかったのになぁー。
なんていうかこんなみみっちい自分が嫌です。
そのお店は1階が本屋で店内を歩いてると
ひとりでいる女のこがじーっとこっちを見ていて、なんか怖くて嫌な気分でした。
最近は女のこの視線、目と目が合ったときにいろんな種類があることに気ずいて
それは男性よりも言葉がないのに何かメッセージを含んでいるなって思います。
それが女のこの感性の鋭さなんでしょうか?
私はその鋭さに警戒することもありますが、
その自然な好奇心が純粋でいいなって思います。


2005.5.6

Y言い訳Y

お休みもガンガン消費・・じゃなくて浪費して
もうあと残り僅かとなりましたー、がっ。
マンガを描くとかいっときながらちーとも進んでおりません。
なんでかって?なんでかいうと私が怠け者だからです。
寝てるばっか、ゲームしてるばっか、遊んでるばっか。
でもしかしまるでテスト前、勉強をそろそろしなくちゃの心境と
極めて近い脅迫におびやかされつつ、机に向かっているのですが
むあーっ!だめだめだめ、描けないよホホホホーホケキョ。
やぱ無理です。マンガは難しくてかけなさすぎ。
なんでかいいますと、私の頭の中にあるイメージを描くとしたら
ものすごいコマが必要になるので、すっごくたくさん描かなきゃいけなくなるんです。
マンガっていうのは1ページ描くだけでもけっこうな時間食いますから、
とてもじゃないけどそんな時間ありゃしません><ひー
そんなわけで現実的に無理だということがわかって断念することにしました。
でも何もしないでいるのはつまらないのですよね。
私にできることってなんかないのか?
と前に書いた小説をひっぱりだしてみたところ・・・
けっこう面白いこと書いてるじゃないか私という再発見をして
でもいまはこんなの書けないなーと思ったりしました。
そんなわけでこの小説をちょっと研究して
新しいものが作れるようにしたいと思います。
・・・期待はしないでください(ぼそ)


2005.5.4

YこのところY

写真撮影してもらってます。
やっぱり写真というのは自分で撮るよりも
撮ってもらった方が綺麗?に写るかも知れません。
でも自分の顔も微妙で写真によっては
なんだこれ!?ってビックリするのになったり
おー!こんなふうに撮れてるんだと安心できるのになったり
安定していないのが(苦笑)なかなかつらいといころです。
朝はいい表情ができても夕方は疲れててよくなかったりとか。
まぁ性別は言うまでもなく、年齢のギャップも加味されていますので
いつまでもこのようなサギ写真を撮り続けていくのってムツカシイのですね。
できた写真を見て限界を感じることも多くなってきたこの頃ですが
また折をみて出せれるものは出していこうと思っています。




2005.5.2

Yマンガ喫茶Y

はじめて家の近所にあるマンガ喫茶に行ってみました。
正直いってこういうとこにはいったことないので、
ヤクザとかヤンキーとか不良とかオタクとか、
変な人の巣窟になってるんじゃないかと怖かったんですが、
どうしても読みたいマンガがあってでもそれ買うと高くつくので
勇気を振り絞っていってみたのでした。
そしたら・・・小学生の女の子が椅子の上で寝てる(笑)
いま、7:30だからまだいいけど、いいのかー?遅くなって?
・・・てなわけで変な人はちっともいませんでした。
私は読みたいマンガ本を見つけてその半分をどっと机に乗せて
あとフリードリンクサービスのカルピスを飲みながら
うんうんと読み漁りまくってました。
けっきょくそこにあった11巻までなんとか読むことができた時には
10時半になっていましたので、帰りました。
けっきょくカルピスしか飲んでないなぁ・・他にもなんか飲めばよかった。
会計は¥800です。マンガ1ッ冊買うと¥620だから
おおーー!!かなり節約になったようです。(^o^)