Diary Topへ戻る




2005.6.29

うかうかしているともう6月が終わってしまう〜。
最近カレーにハマっていまして、今日のお昼はカレーパンを食べました。
もともとカレーパンて油で揚げてあってクドイので
そんなに好きじゃなかったですが、あらためて
しみじみと食べてみるとなかなかおいしかったです。
先週の土曜日はスターウォーズエピソード3の
先行上映を早くも見てきました。
その時の夕食に家から近いところにある本格インド料理店
に初めて行ってみました。もちろんカレー目当てです。
お店に入るととても綺麗で衛生的で安心して食べられるお店でしたが、
私としてはもうちょっと小汚いのを期待しておりました。
私はあまり冒険しない無難主義の人間なので
はじめてのお店の場合はもっともオーソドックスなものを選びます。
そんなわけでレディースセットにしました。
ナン、チキンカレー、サラダ、チキンティッカ、カバブ、
デザートにライチのシャーベットがつきました。
これは万博でもアフリカ館で売っています。¥300
私は欲張りなので「ナン一個じゃ足りなさそう・・」
と思っていたのですが、そんなことはぜんぜんなくて
食べ終わったらお腹がはちきれそうになりました。
おいしかったのでくせになりそう・・・
また金曜日ぐらいに行きたいです。
映画の方はすっごく面白かったです。
何よりもストーリーがわかりやすいのがイイ。
でもね、あれだけ集中して画面釘付けで見てたのに
次の日になったらさっぱり忘れていました。
娯楽作品は後を引かないので気楽に楽しいです。


2005.6.24

この頃いつも食べたいものが「カレー!!」
万博会場でチキンカレーにナンをつけて食べるのもいいし
(カレーは手軽だし食中毒になりにくいせいか
万博会場では一番よく目にする食物です。
とにかくカレー屋はあっちこっちにある。値段は¥1000ぐらい。
私のおすすめはマレーシア館にあるナンじゃないけど
似たようなロティーチャナイが食べれるところ。こっちは安くて¥800
カレーとミートソースがついてて2種類の味が楽しめます。)
お昼のほかほか弁当でもカレー。それも大盛!
喫茶店でもカレーと、あらゆるとこでカレーを食べても飽きないし
それでも毎日食べたいぐらい。
やばい、そうやってカレーに執着するのはよくないね。
そもそもカレーの生まれた伝説というのが
お釈迦様が山に篭って修行をされていた時に飢えをしのがれるために
木の実や草の根を食べられていて、山から下山された時に
カレという地の民衆にそれらの木の実(スパイス)をお分けになられて
それで調理されたものがカレーの原点となったというもの。
さすがにお釈迦様が山でカレーをお作りになられていたとは思えませんが
きっとお釈迦様もカレーをお食べになっていらっしゃったのだと思うと
カレーってすごい!!って
そんなことを考えていると体がぶるぶる震えてくるぐらい感動してしまいます。
だからスパイスのあのニオイが漂ってくると体が反応して
そっちに向かっていくので困っています(笑)
ちなみに私がカレーを食べる時の飲み物のお供は牛乳です。
なぜかこれが一番合うんです。


2005.6.23


今日もまた万博へ行ってきました。
平日に企業館を全部見て回ろうという計画でしたが
思いのほかパビリオン待ちのお客さんが多くて
その考えが甘かったことを知らされました><
それでもJRの超電導リニア館に入れました。
最初はあまりというかぜんぜん興味がなかったリニアですが
アテンダントの「この超電導リニアは会場の外を走っているリニモとは違いまして・・」
という説明でちょっと格の違いを見せつけられて同情を誘ったリニモちゃん。
私も最初はリニモもリニアも同じもんだと思っていましたが、
仕組みが違うのでリニモは最高でも100km前後のスピードなのが
リニアは最高速度581kmも出せるそうです。
それを映像で見てスピードは無論のこと、そのボディかっこよさに
体が痺れるぐらい感動をしました(笑)
リニアの頭部で情熱の炎がメラメラと燃え上がった時
胸がきゅいーん!として目がうるうるしてきました。
(最近の私は精神軟弱になったせいか、何事にも
やたらと感動しやすくなってしまいました)
リニア基地から発進するシーンはSF映画みたいでカッコイイ!
リニアは形が違うのが2種類あって私は勝手に
こっちはオス型でこっちはメス型だとか思ってました。
形も前から見たら円盤、横から見たら靴べらのような異様なスタイルで
昔見たゴジラに出てきたスーパーXってメカにそっくりでした。
こんな最新メカを見て鳥肌が立って足がガクガクしながら会場から出たら
外にはリニア関連グッズの売店がありました(笑)
リニアのチョロQとかプラモ、情景ジオラマまで売ってました。
わーこれ欲しいじょって気持ちは確かにわかりますが
まだ実用化されてないのに商品化は気が早いのでは・・・・?



2005.6.22

つい最近まで元気なふりをして実は
無気力な生活を送っていたけど
今ではなんとなく自分を覆っていた暗雲が
頭上から立ち去ってくれたような気がします。
ちょっと前までの日記にも給料が安いだの
仕事の不安だの自分の存在が不確かだの
不満や愚痴をよく書いていました。
でも今はそんなことを書こうとは思いません。
いったい自分の身に何が起こったんでしょう?
こんなことを書くと本当に笑われるかもしれないから
今はそっと秘密です(笑)
私は去年あたりから普通からしてみたら妙なことを
思いついたり考えたりして、そういったことも
ここに書いたりしていました。光、闇、死・・・
それは自分がそういったことを吸収できる
準備段階だったのかもしれません。
でもまだ不安定でちょっとした出来事で
迷いが生じることはありますが・・・


2005.6.21


このところこのHPのことはほったらかして(忘れて)
遊んでばかりいますが、先週の金曜日に万博に行ったら
物凄い人でパビリオンの待ち時間もハンパじゃなく
その上日差しが強くて暑くてとても疲れました。
あーもうこないぞ!と思ったんだけど日曜日にまた行って
あいからわずの人ごみの中、がんばって外国館を制覇していきました。
個々のパビリオンに関してはいろいろ書けることがあるけど
それはちょっとおいておいて・・今日仕事が終わって
家で夕食を食べてからまた行ってきました。
何しろ家から自転車で15分のとこなので
行こうと思えばいつでも行ける距離です。
で、私はリニモとか乗らずに自転車で行きます。
暑いけど風が心地よくて気持ちいいです。

さすがに7時頃になると涼しいし人もだいぶ減ってるので
会場を歩くのもらくちん。
まだ企業館にはひとつもいってなかったので
それを狙っていくことにしました。
そんでなんとかふたつ見れました。
トヨタ館はすごーくよかったです。
はじめにロボットがラッパを吹きながら出てくるんだけど
見てたらなぜかウルウルしてきました。
それからおねーさんたちがけっこう恥ずかしい格好で
下の四輪車に乗って出てきたんですが
これが放つ光がすっごく綺麗で
音楽に合わせてビカビカ輝いているのを見て
またウルウルしてきました。すごい感動。
終わったら9時になっていてもうほとんどの
パビリオンは閉館していたので
のび〜るトルコアイスを食べながら帰りました。



2005.6.15

そろそろ自分の頭はボケてきてヤバイんじゃないかと思っていたので
脳を鍛える大人のDSトレーニングというのを買ってきました。
これで自分の脳年齢を測定してみると・・・
ガーン!43さい!!
やっぱり予想通りヤバくなっていた!
体だけじゃなくて頭も鍛えることにします。
次の日に測定してみたところ・・・
40さいに若返りました!(笑)
この調子で実年齢まで頑張らなくちゃ・・・


2005.6.14

まだくさいよクーラー

ちゃんとスプレーしたのに、まだクーラーがくさくて困っています。
仕方ないのでまた消臭スプレーをドバドバと吹き付けておきました。
他にニオイの原因になる箇所があるのかな?
ベランダにはエアコン用のファン装置があるから
そっちがニオイの原因なんだろうか?
でもこっちは排気専門だから関係ないと思うが・・・
くさかったら毎回意地でスプレーしちゃいます(涙)
くさいといえば、暑くなってくると「くさいひと」が出没します。
私は人のこと言えるんだろうか?とチェックはしてるんですが、
とりあえずワッキーとかはそれほど・・・におわないです(笑)
ほんとにたまらなくくさいひとが近くにいると参ります。
お風呂に入ってないからなのか、入っても石鹸で洗ってないからか?
はてまた洗わないシャツを着っぱなしだからなのか。
なんとも酸っぱいくさいにおいが
その人から発散されて周りに見えない迷惑です。
この臭さは吐き気がしてきます。
でも臭う人って自分のニオイがわからないんでしょうか?
そうじゃなければあんな平然としていられないはず。
臭い人もういやーーーーー!!!


2005.6.13

くさいクーラー

このところ湿気のせいで蒸し暑いこともあって
ちょくちょくクーラーのスイッチを入れていましたが
そのたびになんとも嫌なカビの生えたようなニオイが
部屋に充満して「くさくさっ」と参っていました。
それでエアコンのふたをあけてフィルターを見たら
鬼のようにホコリがたまっていたので
お風呂場にいってシャワーで洗い落としました。
これでもうニオイはしなくなるだろう!
と思ってスイッチを入れたらまたくさくなってきた!
フィルターを外した時に、掃除機を伸ばして
クーラーの中とかも掃除したのになぁ。
何度かつけてればそのうち直るだろうと思ったけど
ずーっとくさいので耐えられなくなって
エアコン洗浄スプレーを買ってきました。
森林の香りつきという爽やかそうなのにしました。
で、フィルター外して中の金網にドバーっと吹き付けて
エアコンをつけたらほんとに森林の香りが(笑)
これでくさくなくなった!と喜んでいたのだけど
まだ夜につけたらくさくなっていたー!!
仕方ないのでまたドバーっとスプレーしときました。
どうやら今日はくさくないようです。


2005.6.9

=脱毛地獄=

最近は面倒くさくって足のすね毛の処理を
カミソリでやっていたんですが、
これだと毛根が残るのであまり綺麗じゃないのと
生えてくる周期も短くなるので久々に
回転抜取式の除毛器を使いました。
カミソリを使っていたもうひとつのわけは
実は足の永久脱毛をしてもらおうと考えたからで、
その準備として抜取式の除毛器を使うと毛根が抜けるので
レーザーをあてても効果がないといけないので
カミソリを使うように言われていたからです。
でもその脱毛は一回十万ぐらいと費用がバカのように高くつくので
やっぱりやめることにしました。
それでまたこうして回転式のを使うことにしたんですが・・・
毛が揃っていたので抜ける数も多く
ハンパじゃない痛さで狂いそうになりました。
歯をぎりぎりしながら「うぐぐぐ」と我慢して
バリバリバリと抜きまくりました。
痛さのあまり涙は出ませんでしたが汗が出てきました。
まぁ我慢の甲斐あって足はとても綺麗になりました。
世の中の綺麗なおねえさん達もこうゆう
影ながらの苦しみに耐えながら頑張ってるんだと思うとちょっと笑えてきました。
逆に綺麗なおねえさんの生えっぱなしの生足を見てみたいです。


2005.6.8

突然火がついたように万博に行きたくなりました。
それまで正直言って行くのは面倒だと思っていましたが、
実は万博にはいろんな仕事をするロボットがいると聞いて
それらを実際に見たくなったのです。
自分が一番好きなもの・・・それをずっと忘れていました。
それはロボットだったのです。
でもロボットなんて現実にできるものじゃないと思ってたし
アニメとかでくだらない戦争をしたりして
夢とは遠い存在になっていました。
けれど万博で掃除をしたり、案内をしたりと
かなり本格的なロボットができる時代になったようで
これから先にもっとロボットが進化して
家電のように売られる時代が絶対来ると思えてきました。
ロボットには素敵な夢が詰まっています。
以前アイボとかロボットの犬みたいなやつが市販されましたが
その時はまったく興味がありませんでした。
私は犬が好きじゃないし、ペットという働きをする
ロボットなんてなくてもいいと思いました。
実際にペットを飼いたいとは思わないですし。
できればロボットを自分で作ってみたいですが、
今のところなんの知識もないのでできません。
プラモのようなキットでロボットがあったらいいです。
とにかくこれからはロボットです!!でもガンダムはだめです。


2005.6.6

ちょっと気を抜くとじゃんじゃん日が過ぎていく・・
師走じゃないのになんでこんなに時が過ぎるのが早いのか。
日記のこともすっぱり忘れていましたし、
特に書くこともなかったのですが、
土曜日は映画館でZガンダムを見てきました。
この映画はナレーションとかで説明がほとんどなく
キャラが喋りまくるセリフでどんどん話が進んでいくので
それもこのキャラ達はこの世界の住人として
普通にこの世界の専門用語や地名を言うので
それがわからないとちんぷんかんぷんに置いていかれるのです。
なのでわからなくて適当に見ていたのでした。
気になったのが20年前のフィルムを編集しつつ
新しいカットを追加しているのですが、
この新しいカットが綺麗すぎて違和感がありました。
キャラの顔がぜんぜんちがう。
それとモビルスーツの動きは新しい方がしなやかで美しい。
昔のはコマ送りみたいに見えます。
そのせいで見ていてもなんか集中できなかった。
それと古いフィルムはブツブツのノイズが気になりました。
どうせ作るんだったら全部新しくすればよかったのに。
そんでパンフを見ていて物凄く気になったことが一点ありました。
それはモビルスーツの重量でガンダムMK2が全高18.5mで33.4t。
これって軽すぎると思いませんか?
なんでかいうと自衛隊の90式戦車が全長9.7mで50tもある。
ガンダム軽すぎです。だからあんなに速いのかもしれないけど、
アニメだから適当な重さになっているんだろうか?
それとも装甲材質が根本的に違うからかな。
90式戦車の装甲材質ははっきり言って不明で秘密にされていますが
ガンダムの方はチタン合金セラミック複合材という
実際にありそうでない物質。
昔の戦車は均質圧延装甲鋼鈑とか表面硬化装甲鋼鈑とかいうので
主成分は炭素鋼をベースにクロムとかニッケルを加えて合金にしたもの。
まぁ確かにチタン合金は軽いし、それとセラミックを組み合わせた
謎の金属ならもっと軽くなるのかな?
この装甲がどれぐらいの強度なのか謎だけど
ガンダムの世界は武器(ビーム)の火力が強すぎるためか一撃死なので
極端な話、装甲なしで軽量化して避けていれば構わない感じがします。
こんなどうでもいいこともう忘れよう・・・


2005.6.3

一番いい死ぬ瞬間というのを考えてみました。
それは風の様に外を歩いている瞬間がいいなぁ。
部屋の中でよどんだ空気の中でなんてイヤです。
また交通事故で鉄の塊の中で押し潰されて死ぬのもイヤだなぁ。
歩いている瞬間に死ねたら最高だなぁ!!
強く言いたかったのはそんだけです、ハイ。
話変わって、私はふだんは普通ですが
今年はちょっと思考に影がかかってネガティブ気味です。
やっぱダイサッカイの影響なのかね。
細木さんの術中にハマるのはイヤなんだけどね。
いやいやそうじゃなくって、言いたかったのはネガティブのことじゃなくて
私は男なんだなぁーと心の底からふつふつとしみじみと感じることがあります。
じゃぁ男ってなに?って考えてみたところ
そもそもなぜ男がいるのか?それは女がいるからだと思いました。
もしも男しかいなかったら男はただの生物でした。
でも対の存在である女がいることによって
男の個性が引き立って力強く存在できるのです。
私は今までそれに気がつきませんでした。
こんな当たり前のことなのにねぇ・・
でも私自身が個人的に女性を意識して
このことに気がついたんじゃなくて、ふと自然に思いました。
いや、マジです。かっこつけてるわけじゃないです。
私が自分の中に男を感じるのは
この光輝く男に惚れる男はいないものかと・・・(爆)
これってふつーにゲイじゃんって言われそうだね(汗)
いや、ちがう、たぶんちがうと思うけど・・
もう一度言いますよ!
このタフで度胸満点で光り輝く力強い男な私を
あんたについていきやす!とか言って惚れろ!!
そういう男いないもんかねぇ。
いや、女に言われるより男に言われたほうが説得力あるじゃん。
・・・なんてことはない。気のせいだった。
次の瞬間鏡に映った私の姿は華奢で軟弱そうな
おまけに童顔でケンカ弱そうな負け犬だった。
でもね、魂の心意気だけはマジです!!


2005.6.1

今日から6月になっちゃった。
面倒くさいんでタイトルはカットします。
うーん、テーマがないと何を書いたらいいのかわかんなくなってきた^^;
またゆかちゃん哲学でもやってみるか・・・

人はなんのために生きているのか?
人は生まれた時から破滅に向かっていると言う人がいます。
生まれたばかりの赤ちゃんにそんな不遜なこと
まともな人なら思い浮かばないし言えやしないよね。
でもそれは認めたくないけど事実だったりする。
誰でもいつかは必ず死ぬことになりますからね。
死んで無くなるのが怖いから、宗教とかで
魂は残ってまた生まれ変わるとかいいますね。
まぁそれはいいとして、やっぱり重要なのは
破滅に向かうまでにどうするかってことですね。
破滅する時にあきらめがつければ
次に生まれ変わってなんかしようとか考えずにすみます。
今の人生で悔いのないようにするのが大事ですね。
いろんな人がいてみんな考え方が違うし
寿命も人それぞれに決まってるみたいです。
それがわかんないのはちょっと不便な気がしますね。
あんたはあと〜日生きられますよって言われたら、
その時までに最低でもやっときたいことができるから。
そういう意味では不治で死んでしまう病のことを隠されるのは
とても迷惑に思えます。わかってるんだったら教えてやれよって感じ。
こうして漠然と日々生きていていきなり交通事故とか
心臓発作とかで死ぬよりは心の準備ができるでしょう。
私が死ぬとしたら、まず自分の持ち物をかたずけたいです。
人にあげるなり、捨てるなりしてからっぽにしときたいな。
やっときたいことといったらそれぐらいです。