Diary Topへ戻る




2005.7.18

んあんだか体が疲れてしまって
だらだらと眠りこけていると暑くって
クーラーを入れたり消したり繰り返して
ひたすらだらだらしていました。
遊んでなかったゲームをちょっとやってみたら
いつのまにかムキになってやっていて
そのうちだんだんと以前の私に戻っていました。
堕落した私。
前からわかっていたんだけど
堕落した自分でいると人間じゃなくなってきて
ありがたみを忘れて雑っぽくなってしまう。
不思議とゲームってそうする力があるようです。
たとえば休日をゲームやって過ごすとなんかむなしくなる。
だから日頃やらないようにしてるんだけど
ちょっとやるとその魔力につかまってしまう。
ゲームには残酷性とか破壊衝動を促すものが入っていて
人を撃ったり爆破したりすることって
それは本物じゃないからやっていいんだろうか?
けっきょくはおんなじことのような気がして
それがわかってるのにやってしまうのは
私にはそういうことをしたいという衝動があるというわけで
そう思うとやっぱりブルーになってきます。
やっていいゲームとよくないゲームって分けられるんだろうか?
ゲームの中には勝ち負けの要素があり
そういうことをしているうちに
いらないうちに自分の魂が疲れていくのかもしれません。


2005.7.17

お釈迦様のファンになって以来(笑)
この頃は毎日お寺のHPを読んだり本を読んだり
仏教のことに触れるようになってきましたが
私の中で大きな変化が起こりました。
今まで頻繁に感じていた日常生活の不満、不安が
気がついたらなくなっていたのです。
人を羨ましがったり妬んだり嫌ったりそれで
自分が苦しんでいたことにも気がついたので
そういう気持ちを捨てることにしました。
そしたらなんだか楽になりました。
以前なら「別にいいや」って開き直っていたことも
自然と感じなくなりました。
こんなの普通じゃんって思う人もいるかもしれないけど
私自身にとってはこれは奇跡です。
こんなに楽になった自分でいられるのは初めてだ。
こんなことを言うのはまだ早いかもしれないけど
私を救えるのは仏教と私自身だと思います。


2005.7.14

朝歩いていたら緑色のイモムシが死んでいるのを見つけました。
私はこの季節はイモムシが地面にいるんじゃないかと思って
特に注意しながら歩いているのですが、とうとうその日が来てしまいました。
いつもなら「ゲッ!気持ち悪い!」と気味悪がっていただけですが
今日の心境は「緑色がなんだか綺麗だなー」でした。
体は緑色でまだらに赤い模様がありました。
このイモムシってふっくらしててほんとにイモみたい。
半分潰れて死んでいたので、ちょっと怖かったですが
人間だってこうやって潰れたら同じだろうと思いました。
人間の体の方がもっといろんな臓物が詰まっていますからね。
そしてもうしばらく先を歩いたらさっきのと同じ
イモムシがまた死んでいました。2匹も見るなんて・・・
帰り道ではまたイモムシを見なければならないかと緊張しましたが
アリさんが運んでくれたのかいなくなっていてホッとしました。
でも今度はすごく大きなクモが死んでいました。
これは足をぐにゃっと曲げて立ち上がったまま死んでいて
腹の下に何かがありました。卵なのか他の虫の体なのか?
このように私は歩いてる時は下ばかり見ています。
その理由のひとつは死んだ虫やうんちを踏むのがイヤなのと
アリとか小さくて見にくい動いている虫を踏まないようにするためです。
下を見ないで歩いていて知らないうちにアリさんを踏んづけてしまったとしたら
それは罪にならないと子供の頃は勝手に思っていたんですが
仏教の教えではそういうのもダメなんだそうです。
自分が知ろうが知るまいが生きているものを殺すってことになるのですから。
でも気をつけていても羽アリとかを踏んでしまうことがあります。
車で走っていてライトのあかりに寄ってきた蛾とかを
はねていくこともあります。こういう時はつらいです。
自分が生きるためには何かが犠牲になってるんですね。

話変わって今日は万博に行ってきました。
これで10回ぐらい行ったのかな?
おかげでほとんどの企業館を見ることができましたが
夕方からだとほんとに一回行っていっこぐらいしか見れていません。
今日は冷凍マンモス狙いでした。
ハイビジョンシアターを見ましたが綺麗?なのかなんだか
よくわかりませんでした。普通に鮮やかな映画って感じでした。
あ、でも桜の木はとても綺麗だったなぁ。
まるでその場に桜の木があるようでした。
自分が映ってるのを見て・・・自分でもへんな人だと思いました(笑)
キョロキョロしていてなんか動物みたいで。
他の人たちはちゃんとした人間に見えるのに
どうして自分はこんなにへんなんだろうなぁ。
マンモスはねぇ、けっこうがっかりしました(笑)
あ、その前に宇宙の石ってのを見ましたが
これ三角の透明のケースの中に入っていて
そのケースが埃だらけだったので見にくかったです。
これ大阪万博の時は月の石として展示された物と同じらしい・・
私は冷凍マンモスけっこう期待していたんですよ。
巨大な冷凍庫の中にでっかいマンモスが
どでーんと鎮座しているのかと思ったら・・・・
なんと頭と足だけだったのです。
なんだかちっぽけに見えました。
頭の毛がはげていてちょっと寂しそうだったなぁ。


2005.7.13

今日の帰り道、すっかり暗くなった森の道を歩いていると、
なんだかとても心地よい風が吹いてきました。
今朝その同じ道を歩いていたら
強い日差しと青空、そしてセミの鳴き声が聞こえてきて
もうすぐ子供達の夏休みだなぁと思いました。
夜になっても熱の残った生暖かいその風でしたが
それが気持ちよく感じられるのでした。
そしてこの夏の懐かしい心地よさを思い出していました。
あれは去年のこと、夏の光の神々しさに胸を打たれました。
それと相反する影が存在するのだと考えていたのですが
今年の私はそのようなことを考えることなく
ただ光のありがたさだけが全てです。
そしてこの夜の生暖かい風は心地よいのです。


2005.7.10

今日新車を取りに行ってきました。
だいたい新車を買うとディーラーの人が
家まで納車するというのが一般的?かと思いますが
実はこれって見積にちゃっかりその手数料が含まれていて
¥4000もかかっていました。
そんなの取りに行けばいいだけのことなのでそうしました。
車を買われる時はいろんなとこで余分に取られるお金のこと
気をつけたほうがいいかもしれません。
若い頃は(笑)車を買うという時に
純粋に欲しいという気持ち以外に見栄がありました。
カッコイイ車、高級な車、友達のよりグレードの高い車など・・・
それにスタイルを良くしようとオプションで
スポイラーやアルミホイールをつけたりしました。
ていうかつけるのが当たり前のような?時代でした。
それが今では仕方ないから買うという気持ち。
本当は買わなくてもいいのかもしれないけど、
やっぱりまだ必要だと思うので買うしかないのです。
それでも燃費がよくて使いやすい機能がそこそこの
私らしい車を選んだつもりなのでそれはそれで満足しています。


2005.7.9

ちょっと日記はごぶさたしていましたが、
またちょっと復活することにしました。
あれからいろいろありまして
短い期間に心の葛藤、心境の変化を体験してきました。
辛いことが起こった時、いつもの自分なら
現実逃避したり投げやりになったり
逃げることばかり選んできましたが
今回の私はこの年になって初めて
お釈迦様の教えを知るご縁があったおかげで
現象をありのままに受けても
こうして立ち直ることができました。
そしてなによりも私の周りの私を支えてくれる
優しい方々のおかげです。
私もこうして助けられているのだから
他の人のことも助けられるような
そんな人になりたいです。