Diary Topへ戻る




2005.8.28

昼間はあいからわず暑いですが
夜になると急に冷えてきて温度差があるようになってきました。
でもまだ湿気の多い日などはクーラーを入れますが。
この温度変化の激しい季節に生まれた私は
自然の植物が季節の影響を受けているように
性格にも何かの影響を受けているように思えてきました。
私の性格も変化が激しいかもしれません。
ひとつは飽きっぽいこと。
ひとつの趣味にひたすら没頭することはまずなくて
その時その時で移り変わっていきます。
音楽もこの前まであんなに聴いてたのに
突然さっぱり聴かなくなってぜんぜん違うものを聴くようになります。
あと問題なのは自分の中で善悪の領域の激しさかな?
いい人の時と悪くなる人の時の差が激しいかも。
まさに天使と悪魔が体の中に住んでいるって感じです。
この差があるほど別人になるんでしょうね。
そんなところにこの季節の影響を受けている気がしました。


2005.8.23

日が暮れるのも早くなってきたので
やっともう秋なのかな?と思えるようになってきました。
台風が近づいてきているせいもあって
このところずっとお天気は不安定ですが。
ただ気温はそれほどじゃないのに
部屋の中はじとっとした湿気に覆われているので
けっこう不快でクーラーで除湿することになります。
まだ早いかもしれないけど
今年の夏に印象に残ったことを振り返ってみると
カレーをよく食べたなぁということ。
それと毛虫の死骸をよく見たなぁということ。
アリさんも毛虫の死骸に飽きたのか
この頃は群がってなくて死骸だけが残ってます。
だから道端のところどころに
ぽつりぽつりと毛虫の死骸があります。
この死骸、どうやってこうなったのかわかりませんが
木から落ちたぐらいでは死なないと思うので
通行人に踏まれたか自転車に轢き殺されたかそのどちらかでしょう。
この毛虫の場合だときっと蛾になる予定だったと思うけど
人間から見たら蛾よりは蝶の方がマシだと思っても
毛虫にしてみれば死ぬよりは生きたかったでしょうね。
毛虫の死骸を見ていて私も同じようなもんだと思いました。
私だって死んだらこうやってアリとか虫に食われるんですからね。
まぁ今はちゃんと生活していれば火葬してもらえると思うけど
昔はそのままだったから自分の死骸はウジが湧いたりして
とんでもなく腐敗していったんでしょうね。
だからって嘆いてこのまま生きていくよりは
いつかは蝶になろう、なりたいと思うべきですね。
蝶のように美しく綺麗な人になりたいな。


2005.8.20

今日の夕方の空は青空の中に
真っ黒な雲がぽつりぽつりと浮かんでいてとても奇怪でした。
こういう景色を見たのは初めてかも。
これは雨雲なんでしょうけど
周りの爽やかな青空や白い雲に囲まれて
雨を降らそうとする気力がないように見えました。
夜は散歩がてらサーティワンのアイスを食べて
その帰りに花火を見に行こうとしたとき、
雲と雲の間からなんとも不気味な月が出ていました。
まるで私の存在を陰から覗いているように。
その雲がはじめ雲と気がつかなかったのは
暗くて夜の黒さの中に溶け込んでいたからです。
はっきりとはわかりませんでしたが
これは夕方に見たあの黒い雲達なのかもしれません。
その黒い雲達の間から覗くぼんやりとした月は
なんとも不気味でした。
それから打ち上げ場にあまり近くない橋のふちに
ちょこんと座って花火を見ていました。
私が花火を見に行く理由は夏らしさを感じたいのと
町民税を払っているから見なきゃ損というそれだけです。
面白い花火で空ではじけた時にねこの顔に見えるものは
おととしぐらいから見るようになりましたが
今年すごかったのはモリゾーとキッコロ、それと葉っぱの
打ち上げ花火があったことです。
ちゃんとその形に見えるんです。
上下逆になったり90度傾いていることもありますが
自分の位置でわからなくても他の方角から見てる
人にはちゃんと見えてることでしょう。
あとわけのわかんない顔もありました。(・v・)←こんな感じ
花火を見終わって帰る時、
夜空には黄金のお月様が出ていました。
空の景色の移ろぎも早いものです。


2005.8.16

私がこの世に存在している理由について
ひとつわかってきたことは
自分の生活のことだけをしながら
このまま何もしないでいたら
何もないままに終わってしまうんじゃないかということでした。
たとえばこうやってネットという手段でありますが
誰かにとって何かの救いにでもなるようなことができれば
そこでやっと私の存在している理由が見つかるということです。
でも具体的にそんな価値のある行動ができずに
間違ったこともしてしまうので
そういうことが怖くて下手なことは書けません。


2005.8.15

今日はとても驚くことが起こりました。
床に敷いた座布団の上に座って映画を見ていたら
突然左足の裏がチクッとしました。
「あれ、なんか虫にさされたかな?」
と思ってみてみたらなんとゴキブリがいました。
どうやらゴキブリに足を噛まれたらしいです。
ゴキブリは床の上で触覚をひらひらと動かしていました。
私はしばらく固まってどうしようかと考えました。
なんでこんなところにゴキブリが・・・
それも足を噛まれるなんて
ゴキブリって毒とかあったっけ?
ゴキブリが現れてそれも私が噛まれるなんて
偶然とは思えないな。なんかの予兆なんだろうか?
あとあれこれ考えていたんですが
このままではどうにもならないので
部屋に常備している殺虫剤を掴んで噴きつけました。
これは蚊用のなのでたぶん効かないだろうと思いつつ・・
そんで3回ぐらい噴きつけたら廊下の方に逃げていきました。
私は一階に下りて家族に「ゴキブリに噛まれた。」と言ったところ
「へーゴキブリって噛むんだねぇ。」と言われました。
いずれにしてもどうにかしないといけないので
ガムテープを持って2階に戻りました。
ゴキブリは他の部屋にいてそこでひっくり返っていました。
でもまだ死んだわけじゃなく、突発的に動きました。
私はひっくり返っているところをガムテープでくっつけて
そのまま窓を開けてベランダに飛ばしました。
その時にガムテープの吸着力でゴキブリの足が1本もげました。
殺虫剤のせいでたぶん死ぬと思いますが
生物を殺すのはやはり気分がよくないです。
刺された足の裏は赤くなっていたのですが
傷口が塞がった中で内出血している様子だったので
皮を向いて血を出してオロナインを塗っておきました。
今もちょっと腫れています。


2005.8.13

この前にプラトーンを見てから
なぜかベトナムのことが気になるようになってきて
ちょっと前までお釈迦さまマイブームだった私は
ベトナムマイブームに移り変わろうとしています。
でもお釈迦さまは私の心の友であることは変わらないでしょう。
私の中では共に人生を生き抜く戦友であり同僚なのです。
そんなわけで今日ベトナム料理を食べてきました。
お昼にインド料理(カレー)、夜にベトナム料理という組み合わせで
私の好きなテーマを食をテーマに巡ってきたわけです。
なにしろベトナム料理は初めてだったので
友達にすすめてもらったものを一通り食べてみました。
生春巻、フォーボー(ベトナム風うどん牛肉)、エビのココナッツ炒め、
ベトナム風チャーハン、あと鶏肉の甘辛煮みたいなやつ。
中でも特にビックリした味はパクチーという葉っぱで
これはタイ料理のトムヤムクンにも入っているらしいですが
私は初めて口にしました。感想はなんか虫みたいな味だなぁ。
自分のイメージとしてはカメムシを噛んでみたらこんな味?
って感じでちょっと衝撃的でしたが面白かったです。
料理はだいたい辛めがベースで甘かったり酸っぱかったり
ひとつのメニューでもいろんな味に翻弄されて飽きないというか楽しい。
食後にベトナムコーヒーも飲んでみましたけど
これがまた独特で濃くて苦かったです。
こうやってベトナムの料理を口にしてみて
イメージがさらに膨らんでとてもよかったです。


2005.8.12

明日から夏休みだからうかれてもいいぐらいなのに
今日の私はなぜかとてもイライラしていて
何かに怒りをぶつけずにはいられませんでした。
その原因は自分ではわかってるのであえて書きませんが
もうほんとに仕事がやめたくてたまらなくなりました。
いえ、特に嫌なことがあったわけではないですが、
自分の人生をこんなことに使っていていいのか?
なんてことを考えると辛くなりました。
人は仕事をするために生まれてきたんじゃない。
ただ食べるためだけに仕事をして生きているなんて
そんなのは絶対いやだと強く思いました。
お金をもらっているのに仕事に充実感?
まで求めることは贅沢だとはわかってるんですが。
そんなわけで夜までイライラむかむかして
戦争ゲームをやってました。
ゲームではストレスなんてはらすことはできませんが。
こんな暴走しそうな私にストップをかけてくれるものは
過去の過ちを繰り返したくないという
自分の中の最後の砦のようなものです。


2005.8.7

久しぶりの日記更新。
暑い夏の真っ只中、思い出してみると
以前は自分の頭の中であれやこれや
勝手にいろんなことを考えては
ここに書いていたんだけど、
なんかそういうことをすることが恥ずかしくなって
書けなくなってきました。(面倒くさいというのも多分にあるけど)
これは間違ったことを書いちゃいけない、
正しいことをしてそういうことを書かなくちゃいけないと
自分の中に自由でない何か規制がかかったようで
この頃やっとそのことに気がついたので
もっと自由になりたいなと思いました。
まぁ私はこういうことをして特別
人に何かを伝えたいとか思ってはないけど
独りよがりな世界もやる気がでなくて面白くないもんです。
ところで最近は女装ってどうなんでしょうね(笑)
巷でそういうのって流行ってるんでしょうか?
コスプレ?みたいになっちゃってるのかな?
男でも女でもアニメとかなりたいキャラになるっていうの
ネットとかでたまに見かけますけど
純粋な女装(笑)の世界がどうなってるのかは
電波をはってないからわからないのです。
で、ちょこっと気になりました。