Diary Topへ戻る




2005.12.31

今年ラストの日記になりました。
今日は下着を買いにちょっと買物に行きましたが
年末セールですごい人でした。
今日は年末セールで明日は初売りですから
流通業の人は忙しい時期ですね。
ついでに収納ケースを買いにいったら
なかなかよさそうなカバンが目に入り
あれこれ悩んだ挙句、黒いハンドバッグを買いました。
そういえば車の中で携帯掃除機をかけた時に
なんかすごくへんな臭いが掃除機の排気口から出てて
掃除機を開けてみるとなんと黄金色の肥料の粉みたいなのが出てきました。
そのせいで車内にへんな臭いがついてしまっていたので
消臭剤も買って行くことにしたんですが
レモンライムの香りというのを選んだら
これが気持ち悪くなるようなにおいでちょっと失敗しました。
まぁとりあえずはあの肥料の臭いさえなんとかなればいいです。
その後、レンタルに寄りました。
夜はみんなで焼肉をたっぷり食べて
それから私は自分の部屋で片づけをしていました(笑)
レンタルで借りたのをダビングしつつ・・・
本棚のCDをジャンルごとに並び替えるのですが
これがけっこう大変で気がついたら10時になっていました。
けっこう地道なことをしているなー私は。
それがひとまず済んでレンタルに返却に行ってみると
従業員の女のコがふたりいて、通常通りの営業なので
ちょっと気の毒な感じがしました。
それから家に戻ってお風呂に入って
出たところで年越しそばを食べました。
自分の部屋に戻ってからTVをつけたら
紅白もだいぶ終わりに近くてそれを流しつつ
こうして日記を書いています。
買った下着の上下を身につけてみるとなかなかいい感じです。
あと5分で今年が終わりなので
今年の内にアップすることにします。
それではみなさん、よいお年を・・・・


2005.12.30

最近私にとって喜ばしいことは
何か嬉しいことがあったということは言うまでもないですが
何の動揺もなく心が落ち着いている状態です。
その状態はひょっとしたら
嬉しいことがあって心が高揚している状態よりも
理想的なのかもしれないと思います。
その反対で喜ばしくない状態というのは
誰かに腹を立てていたり憎んでいたり
そういう自分の状態をなんとかしなければと
わかっているのにどうにもできない時です。
これはとても辛いです。
その心の乱れた状態を無理やり
平穏な状態に持っていくことはできませんから。
でも何かのきっかけで目が覚めることはできます。
この平穏の状態の時にいつも思うことは
こんなことを言うとひいきと言われると思いますが、
まずありがたいと思って、次にこのありがたさは
仏様のおかげと思っています。
私自身の努力とかのおかげじゃなくって
これはすべて仏様のおかげなのです。
これは最近自然にそう思うようになりましたが
ありがたいと思う感謝の気持ちが起こる源は
常に他力からいただいたものと思えるからです。
そこでちょっと考えてみましたが
この感謝をキリスト教のイエスさまのおかげだ・・
というようにも思えるのかな?ということは
なんだかやっぱり違うような気がする。
私はイエスさまも偉大な方だと思っていますが
イエスさまには犠牲と献身のイメージがあって
そこには熱い情熱のエネルギーが感じられます。
私の好きなこの平穏さは能動的な状態ではなく
また受動的な状態でもない落ち着いたもので
そのイメージは仏様に近いのです。
というようなわけでぐだぐだ書いてしまいましたが
私は日頃こういうくだらないことも考えていますということで。
けっきょく何が言いたかったのかというと
それは明日今年一年のまとめとして書いた方がいいかな?


2005.12.29

今日は年末恒例の大掃除デーにしてみました。
でも実は部屋のレイアウトを変えたときに
みっちり掃除をしていましたので
比較的綺麗で掃除もしやすかったです。
他はカーテンを洗濯しておきました。
細かいところで本棚のCDをジャンルごとに順番に
並べ替えたいとか、押入れの中のおもちゃを整理したいとか
いろいろあるんですが、そういうのは時間のある時に
集中的にやらないと疲れるので放置しました。
でも部屋の中のCDぐらいは整理しておきたいなぁ。
あと日頃はあまりしない車の洗車をしました。
私の車には塗装のコートがしてあるので
そのコートを補強するWAXがけみたいなことをしておきました。
すると車は新車みたいになりました。
まだ買って半年なので新車みたいなものですが。
子供の頃とかは掃除中にいろんなものが出てきた時
たとえばしばらく読んでいなかったマンガがでてきたら
それをついつい読んでしまったりしましたが、
大人になった今ではクールになって何がでてこようが
掃除のスピードが落ちることはなくなりました。
いるものはとっておき、いらないものは捨てる。
このあたりの判断力に磨きがかかりました。
次にこれをやって次はこれで、というのが行動中にも
頭の中で組み立てられていき
そのとおりに実行していくのですが
一方では隙のないマシンみたいな動きだなと
子供の頃のようなゆとりも必要かな?と思ったりします。
やるべきことをやってからにしようと思い直すのですが。
いずれにしても落ち着いた心で年を越したいものです。


2005.12.28

今日で今年の仕事納めになりました。
来年からはとても忙しくなりそうなので
今のうちにゆっくりしておこうと思います。
この頃は寒さのせいで疲れやすくなっているのか
夕食後は眠くなることが多いです。
そういう時に自分の部屋でベッドに仰向けになってると
すっごく気持ちよくて幸せな気分でウトウトします。
私はふと気がつきました。
この時がもしかしたら最高に幸せな時なのでは?
眠くなって体がいうことを効かなくなっている時に
寝たいと思う時に寝れるってことが最高だと感じました。
他にも食べたい時に食べれること、笑いたい時に笑えることなど
何かしたいと強く思った時にそれができることこそが
この世で一番幸せなときなんだなーということに気がつきました。
こんな簡単そうなことに気がついたのははじめてで
今までの私は幸せを噛み締める機会がいくらあっても
気がついていなかったというわけです。
心を穏やかにしていれば些細なこと、小さなことでも
鋭敏に察知することができて
それに対してゆったりと考えることができます。
少しいい感じになってきたと思います。


2005.12.27

今、サーティワンのアイスを食べているんですが
コーンの部分の味がなんだか八橋に似てると思いました。
ていうか八橋だったらけっこう相性がいいかも。
最近ちょっと気になりだしたのはメガネをかけて似合う美人。
私は前からメガネの似合う女のコはいいなって思っていたんですが
つい先日、本屋でビジョメガネという本があって思わず衝動買いしました。
でも中身を開いてみてちょっと不満があるんですが
この本のモデルさんはタレントなのでそりゃもう美形な人ばかりで
何をしても似合いますし、もちろんメガネも似合うのですが
ホントに目が悪くてメガネが必要なんじゃなくて
目がいいのに無理やりかけてるってところです。
ファッションとして伊達メガネを使うというのはわかりますが
ホントに目が悪くてメガネがないと生活できないような
人がかけるメガネだったらいいのに。
そういう私は目が悪いので普段はメガネをしていますが
(仕事で一日中パソコンを使うのでコンタクトだと辛いからです)
メガネはいちおうポールスミスの可愛いのなんだけど
あまり似合ってないと思っています。
その原因は顔の大きさで、なんで女のコがメガネが似合うかというと
顔が男性に比べて小さいからです。
私の顔はホームベース型の縦長なので
メガネをかけるとちょっと面長に見えるような気がします。
目から顎までの長さが短いほどメガネをかけた時に
バランスよく見えると思います。
私がビジョメガネの本を買った本当のわけは
メガネをかけた時にどうしたら似合うかを研究したかったからなのですが、
今後は髪型や顔の形のバランスを考えて
メガネの似合う顔になりたいと思います。


2005.12.26

昨日ラジオ局はキリスト教びいきと書きましたが
検索エンジンのグーグルのロゴは
クリスマス前の22日からねずみとねこの絵柄を連続でやっていて
どうも内容がクリスマスとは関係なさそうだったので
いったい何をやろうとしていたのか私にはわかりませんでした。
それで今日「あ」と気がついたのですが、
ここでサンタさんやトナカイを出したりすると
キリスト教以外の他の宗教の信者の人が見て
グーグルを使いたくなるからそのへんを
配慮していたのか・・と思ったのでした。
世界中の人から反発を食らわずに支持を得るには
細心の注意と配慮が必要なんですね。
その点、宗教だろうがなんだろうがお祭りとイベント
感覚で楽しんでしまう日本では
そんなことおかまいなしにラジオで
クリスマスソングをガンガン鳴らせるんですね。
今までの私はこういうことさえ全く気がつかずにいたので
これはちょっとした発見になりました。
堅苦しい話ばかりなので話題を変えますが、

この頃お腹が空きやすく食事の時はよく食べます。
また夜中になるとなんか食べたくなって
お菓子を食べたりしていますが
最近のお気に入りは前にも書いたポテトチップスとマシュマロです。
マシュマロはコンビニに行くとお店によって
イチゴゼリーが入ったのとかカスタードクリームが入ったものなど
いろんな種類が置いてあります。
ただ気になったのは私は何も入ってない
ふつーのマシュマロが食べたいのにそれがない。
で意外なとこにふつーのマシュマロがありました。
へんな歌が流れているあのショップ99です。
そこのマシュマロは白くてでかいオーソドックスなタイプで
味もふつーなので私の求めていたものでした。
ビレッジバンガードというお店にも輸入物のマユマロがありますが
ここのは袋が閉まっているのにも関わらず
ニオイが外にぷんぷん漏れてとても甘くておいしそうで素晴らしいのですが
なにしろ高いので簡単に手が出ませんでした。(¥250ぐらいだったかな)
でもショップ99は¥99+消費税なので安いんです。
でもニオイは袋を開けて中に鼻を突っ込んでやっとするぐらいですね。
あと食べるとちょっと硬い感じがするんですが
量も結構入ってるしなにより安いのでちょこちょこ買えます。
これをだいたい3日かけて一袋食べています。
食べる時は一度に3つぐらい口の中に突っ込んで
頬を膨らませてもぐもぐやっています。
ポップコーンを食べる時も入るだけ口の中に詰め込んで
一気にぐしゅぐしゅと食べるのが最高なんです。
この時は口がヒョットコみたいになってるので
周りから見たらバカに見えることは確かです。
マシュマロは肌もぷにぷにになりそうでいいですよ。


2005.12.25

クリスマスですね。
クリスマスは特に何もないんですが(毎年のことか・・)
カップルの人達はいつもにも増して楽しげでいいですね。
あと周りのムードに乗せられて購買意欲が増すのは困ったものです。
12月に出費が多くなる原因のひとつです。
車でラジオとか聞いてるともうずっとクリスマスソングばかりなので
ラジオ局ってキリスト教びいきなんですね。
子供の頃からこういうのは当たり前だったので
今頃こんなことを考えてもなんともないけど、
仏教ラジオ局とかあったら、きっとそういうことはしないでしょうね。
まぁ1年に1回の商業活性化イベントなので
ないよりはあったほうが街が潤うのかな?
イブの日は栄の方に行きましたけど
買物客が多く出ててお店も忙しいので
嬉しい悲鳴というより忙しい苦痛の表情を見ました。
そして混んでるお店はいいけど、そうでない
寂しいお店の店員さんの表情も辛そうで
私ってそういうとこばかり見てて
心から楽しい〜盛り上がるって気分にはなれなかったな。
クリスマスで本当に楽しいのは儲かるお店の店主と
カップルぐらいのものでしょうか。
みんながみんな楽しい幸せな時になればいいのにね。
そういう私も夜はチキンとかローストビーフとかケーキなど
おいしいものを食べてワインを飲んで酔っ払って
かなりご機嫌で、気がついたら夜の12時で
お風呂に入ってさっさと寝ました。



2005.12.23

ここに書く日記のネタについてなんですけど
仕事をしにいく平日は出勤の時とか仕事中とか(笑)
見たこと、思いついたことなどがあると
今日はこれをネタにして日記を書こうと頭ノートに記憶しとくのですが
祭日にひとりで家にいる時はそういった刺激がないので
日記に書くネタが用意されていません。
なのでこの書く時間に無理やり考えて書くことになります。
平日に2つや3つ書くネタが思いつくこともあり
そういう時は後日のためにとっておくこともありますが
さっぱり忘れてしまうともう思い出せません。
なので前はメモに書いておくこともありました。
今日は昨日降った雪が溶けてきて
午後からは車でちょっと出かけることができました。
12月はいろいろと出費が多かったので
もうあまり買物をしたいという気持ちにはなれません。
それで特に何か買うこともなく家に戻ってきました。
それで暇なのですが、ほんとは写真の整理とかしたいんだけど
面倒だし眠くなったのでお昼寝。
夜はしばらく遊んでなかったゲームをやってたんだけど
これが3Dのゲームでやってると
だんだんと気持ち悪くなってくるんです。
鏡を見ると顔が真っ青になってて
そうなったら一度ポーズをかけて
ベッドで仰向けになって回復を待ちます。
最近のゲームはリアルな3Dのゲームが多くて
それもよく動くので気持ち悪くなります。
こんな辛い思いをしながらなんで遊ばなきゃならないんだ・・・
もう、こんなゲームはクリアして売ってしまいたいです。


2005.12.22

天気予報の予想通り、午後から雪が降ってきました。
帰り道は路面にだいぶ雪が積もっていたど
今日はあらかじめ長靴を履いて出勤していたので問題なく歩けました。
雪の降っている時はそうでない寒い時よりも寒くないのが不思議です。
家の前の道路をチェーンとか何もつけていない高級車が
きゅるきゅると滑ってタイヤを空回りさせながら、なんとか前に進んでいました。
なんともかっこ悪い光景でした。
雪の降る地方の人々は雪の怖さを知っているから
こんな無茶なことは絶対しないでしょうね。
びっくりしたのは9時ごろに窓の外を見たらなんか明るいなって思って
窓を開けてみるとほんとに明るかったのです。
「え、9時なのになんで?」という明るさでした。
それで思わず写真を撮ることにしました。
今は10時半なんですけど、まだこの写真と変わらないです。
これならライトなしでも十分夜道を歩けそうです。
それで寒いのにお風呂に入る前なのに、この明るさを確かめようと
デジカメを片手に雪の降る外に出て行きました。
360度どこを見てもやっぱりいつもより明るかったです。
下の写真は街灯のせいで明るさが誤魔化されていますが
家の窓から撮った上の写真は目で見たまんまの明るさです。





2005.12.21

このなんだか気忙しい師走ももう半月を過ぎました。
この頃は寒さと雪がニュースの中心になっていますが
毎年恒例の12月の人間の慌しさを
「まぁまぁ雪でも眺めてゆっくりしてください。」
みたいな地球からの警告に思えました。
思えば夏の暑さ、日差しの強さもそうだったような。
慌しさの原因のもとは生活の豊かさを追求する意思で
それには際限がないので、うまく共存共栄ができればいいけど
いろいろな他者を犠牲にしてしまいがちです。
私も12月はいろいろなもので浪費して
そろそろ締めていかなくちゃ・・と思うようになりました。
忘れていた胃潰瘍の疑惑ですが
あれから特に自覚症状もないので
再検査するまでもないかなと思っています。
口内炎は胃が悪いとできるようなことを聞きましたが
舌の左右のぼこっとした膨らみを
何かを食べていた時に食べ物の尖ったところがあたって
傷つけてしまい、そこが口内炎になっていました。
左右にあったのでけっこう痛くて辛かったんですが
ちょっとした傷でこういうのができるのも胃の悪いのが原因?
それとも口の中でなにかしら傷ができたらそれは
自動的に口内炎に成長していくんでしょうか?
たとえば爪楊枝を使っていてビュシュッと歯茎に突き刺さり
その傷が口内炎になるという感じです。
ならない時もあればなるときもある。
このへんがどういうバランスで他の原因がどうあって
なったりするのかがちょっと知りたいです。
口内炎はだんだんと成長して大きくなっていき
痛みもランクが上がっていくのが辛いです。
でもそこから先が面白いのは
ある程度大きくなると治る方向に向かって
その治りかけの口内炎を舌で触ってみると
ガムみたいにほにょほにょとしていて
その感触がなんか好きです。


2005.12.20

今朝は怖かったですよ。
昨日の朝は雪が20cmぐらい積もってて
当然車は使えないのでリニモで行くことにしたら
雪のせいで遅れてきてギリギリ6分遅刻しました。
普通の靴では雪に埋まってしまうので
丈の長いブーツを履いていきました。
こんな時女のコだったら普通にブーツ履いていけるのになぁ。
そしたら上は当然ミニスカートになります。
ほんとに可愛い格好したいよ。
雪の道は怖いので誰かが通って切り開いた道か
車の通った跡を歩くのが楽ちんです。
目の前を歩いていたOLさんは
こんな日なのにパンプスを履いていたので
なかなか前に進めなくて往生していました。
私はその横をすーっと通り抜けて余裕でした。
問題は今日で、溶けた雪が凍ってるので
昨日より比べ物にならないぐらい危険なのです。
いつものように歩いていたら絶対転びます。
なので時間に余裕を持って駅までゆっくり歩いていきました。
こんな日でも自転車に乗ってる人は
すごく勇気があるなぁと思いました。
なにか滑らないコツを知っているのかな?

最近ちょっと気になったのは
大学生ぐらいの男子の若者のことで
ズボンを短くしてるのかどうかわかりませんが
とにかく足が短く見えるのです。
お尻から靴までの長さが圧倒的に短い。
そして靴の底辺までズボンが垂れ下がってて
地面を引きずりながら歩いているので
それがまた余計に短く見えるのです。
本当に足が短いのかわざとそうするのが
流行なのかどうだかわからないのですが
とにかく足の短い若い男が多いと思いました。
だから言っちゃ悪いけどかっこ悪い。
私の勝手な予想で人は進化して
だんだんとプロポーションが良くなっていく
という妄想があったのですが、現実はなんか違いました。
未来人というより原始人です。
そう見えてしまうのはホントに足が短いんじゃないけど
服装とだらだらと歩いているからだと思います。
比べてみると中年ぐらいのおじさん達の方が長く見えます。
シャキッとしているせいかもしれませんね。
女のコは逆で足が長い人が多いみたいです。
若いカップルを見ると差が顕著で
胴長短足の男と足が長く背の高い女のコが
仲良く手を繋いで歩いています。
お似合いのふたりって感じはしなかったなー。
けっこう勝手なことを書いていますが
カッコイイ若者が少ないのは淋しいことなんです。


2005.12.19

部屋のレイアウトを変えた時に
室内で撮影する場所を広く取るために
ベッドを部屋の真ん中に持ってきたのですが
ひとつ大きな欠点が発覚しました。
それは掛け布団のサイズがベッドより大きいので
寝ている時にだんだんとずり下がってくるのです。
私は寝てる時はそれほど動かないので
ベッドから転げ落ちたことはありませんが
やっぱりちょっと動くので布団がどちらかにずれていきます。
完全に掛け布団が下までは落ちませんが
半分ぐらい落ちて寒くなり目が覚めたりします。
ベッドが壁にくっついていれば落ちることはないのですが
真ん中だと支えがないから落ちるんです。
布団がずれないようななにかいいアイデアはないかな?


2005.12.18

私がお菓子を買う時はドラッグストアに行くのですが
なんでかというとコンビニで買うより安いからです。
それにわざわざお菓子だけを買いに行くことってそんなになくて
歯ブラシやシャンプーを買うついでにお菓子も
ちょこっと買うというパターンが多いです。
でもドラッグストアですから種類はそれほど豊富ではないですが。
それでもメジャーなものはしっかり置いてあります。
メジャーなお菓子といえばポテトチップで
メーカーはなんといってもカルビーが一番です。
チョコレートはどこのメーカーがすき?と聞かれたら
チョコの味はどこのがどんなだったか思い出せない
というか違いがわからないので答えられません。
チョコは新製品が次々と出てきますが
ハズれが多いような気がします。
話を戻しますと、先日ドラッグストアに行った時に
ついでにポテチの塩味を買おうと思ったんです。
というのも先週いった時に塩味とコンソメ味を一個づつ買ったんですが
塩味のほうは食べてしまったからです。
コンソメ味はまだ残っていますが、この前の日記で書いたように
塩の結晶が大きくなったせいでおいしくなり
また食べたくなってしまったのでした。
そしたらなんと、塩味とコンソメ味と青のり味の
ポテチ70gの特価セールをやっていて¥88だったのですが
おそろしいことにあたしの欲しい塩味がすでに売り切れ。
もしかして世間でも一番人気は塩味なのかと
その時初めて気がつきました。
塩味の方は棚に置いてある分と、違う場所に
ダンボールで積んである分があって
ひょっとして箱の中にまだあるかも?と思って
箱を見たら全部裏返っていて空っぽでした。
隣に積んであるコンソメ味はひとつも売れてないのに・・・
仕方ないのでコンソメ味を一袋買いましたが
このコンソメ味だっておいしいのになんでみんな買わないんだろう?
私はちょっとコンソメ味に同情しましたが
もっとかわいそうなのは青のり味でした。
コンソメ味よりも売れていない様子でしたよ。
それと今まで気がつかなかったんですが
コンビニに売ってるポテチは高いなぁと思っていたんですが
よく見たらコンビニのは90gだったんです。
70gがだいたい¥100ですから
90gが¥125ぐらいで売っていても妥当な値段だったんですね。
内容も多いわけだしこれからはコンビニでも買おう!



2005.12.17

私は子供の頃からTVゲームが好きで
今でもゲームマシンは当たり前のように
それも複数機持ってるんですが、
ゲームの内容が進化してきて
昔のように単純&シンプルではなく
奥が深くて長く楽しめるものが多くなりました。
それと同時にゲームをひととおりクリアするまでの
時間も長くかかるようになったのは
確かにいいことだとは思うんですが、
時としてお金よりも時間の方が大事に思える年代になってきて
ゲームで遊べる時間も限られてきました。
平日なんてほんとに僅かしかできません。
そういう状態だと熱中できるまでのテンションに繋がらないので
あまりやらなくなっていきます。
それよりももっとやらなくてはならないこと
やりたいことなどがあれば
ゲームをやる時間というのはどんどんと
隅に追いやられていきます。
何が言いたいのかというと、
ゲームがどんどん進化して凄くなればなるほど
遊ぶ時間が多く必要になるため
逆に遊べなくなっていくということなんです。
これはなんだか悲しいことですね。
でも私は休日をゲームとかやって過ごしてしまうと
なんかむなしさが残るということも知っていますので
だから長時間ゲームしたいと思えないのです。
なんとも矛盾してる・・・
それでも私はやっぱりゲームが好きなんですが。


2005.12.16

友達と「あらしのよるに」を見てきました。
この映画は予告で見たときに
それだけでじーんとして、これ見たいと思っていたのです。
友達はYAMATOが見たいと言っていましたが
それは人がいっぱい死んで絶対に怖いので拒否しました。
あらしのよるはオオカミとヤギの友情の話なのですが、
複雑な生体の私はきっと他の人とは違う見かたをしていたと思います。
それは男同士なんだけどオオカミは男でヤギは私(笑)
どう考えても私はオオカミにはなれなくてヤギって感じ。
友情と恋愛って理屈ではわかるつもりだけど
このふたりの関係ってどちらも含んでるように思えました。
そういう意味では普通のお客さんが見たら
引くところがあるかもしれませんが
そう思って見てるのはきっと私ぐらいでしょう。
私的には同性同士のこういう関係は好きです。
私にとってガブ(オオカミ)はオオカミの中では気が小さくて弱いけど
優しくて忍耐強くて、いざという時にとても頼りになる
とても理想的な男性像です。
こんな男性になら食べられてもいいって(笑)
メイ(ヤギ)が言うシーンがありましたがその気持は共感しました。
愛する人に食べられるというのも
ちょっとゾクゾクしてしまうものがありますね。
・・・というように私は曲がった見かたをしていたということです。
そういう意味では他のお客さんより楽しんでいたのかも。
ふと思い出したのは男性とデートした時に
車で暗いところに連れて行かれて
ふたりっきりになった時にいきなり抱きつかれたことです。
その時は必死で抵抗してなんとか難を逃れましたが
私は食われる側なんだなぁと思いました。
どこかの歌で聞きましたがやっぱり男はオオカミなんですね。
それが私がヤギだという潜在意識にありますが
また逆の立場になるケースで
私にとってのヤギ(獲物)もいることでしょう。
またヤギを演じたいという気持もあるかもしれません。
それは男の前で可愛い女を演じたいという気持です。
男に楽しんでもらいたい、気持ちよくなってもらいたい、食べられたい・・・
自然にこちら側に考えがいってしまうのは
やっぱり自分の心がそうだからなんでしょうね。


2005.12.14

12月になってからけっこうマメに日記を書いていますね。
前まではすっごく面倒くさくて
1ヶ月に週一で4回ぐらいだったんだけど。
なんでこうなってきたかというと
自分の中で何かが変わったようですね。
まず面倒くさいという気持がよろしくないと思えてきた。
私はいまだに怠惰で怠け者ですが
自分のそういうところが嫌になってきました。
でも自分のそういうとこって自分ではなかなか気がつけないのですが
人を見ていて怠惰って嫌だ・・と思った途端
だったら自分はどうなんだ?ということになり
私だって怠け者だということに気がついたのです。
決して日記を書かないことが怠惰ってことじゃないけど
やる時間があるならせっかくだからやろうという気持になってきました。
だから食事が終わってお風呂に入って
なんか自分のことができる時間になったら
まっさきに書くようにしています。
他のことを先にやっちゃうと疲れてできなくなりますから。


2005.12.13

今日は雪が降っていたので
電車で会社に行くことにしました。
そこで朝からよく目について気になったのは
若者は当たり前ですが、おじさん、おばさんまでもが
携帯電話を片手にピコピコメールを打っている光景でした。
電車に座りながら、立ちながら、エスカレーターに乗りながら
歩きながら、電車を待ちながら、階段を登りながら・・・
みんなすごい器用だなーと感心しました。
というか危ないよ。やっぱり前は見えていないみたいで人に
ぶつかったり平気でしています。
誰にメールを打っているんでしょうね。
私もいっちょまえに携帯は持っていますが
メール機能があるのにメールはほとんど使いません。
使うのはパソコンのメールなので自宅にいる時しか使いません。
携帯メールを使わないわけはパケット代が思いのほか高いことと
(パソコンならインターネット通信費のみですから)
あの小さなボタンを打つのが苦手だからです。
それにすっごく時間がかかってしまう。
なんて言ってたら「お前は老人か」とか言われそうですが
ほんとに携帯のメールは使いにくくて嫌いなんです。
私の勘だと携帯メールに夢中になってる人は
おそらく恋人とやってるんじゃないかということなんですが
私には身近な恋人がいないので携帯メールを
使わないのかもしれません。
もしも恋人がいたら夢中になって使うのかなー?
あ、たまに運転中に女の人が
運転しながらメールやってるの見るけど
あれは絶対やめて欲しいと思います。
ほんとに見かけたら注意しようと思ってます。
逆ギレされてもビビらないぞ。。^^;


2005.12.12

いくら買っても欲しいものはなくならなくて
次から次へと出てきてしまいます。
出てきて困る・・・と書こうとしたけどそれはやめて
なんでかといいますと欲しいものがなくなったら
面白くないので困らないからです。(変な日本語だな)
欲しいもののことを考えていたら
ふと恐ろしいことに気がつきました。
モノは欲しい人に買われて手に入れられるという
奴隷のように一見支配される側になると思えますが
実はそうじゃないんじゃないかってこと。
実は欲しいものを見た途端、その奴隷になるのは人間の方で
それを手に入れたいという欲望に支配されるからです。
それはものを手に入れるまで続き
いつまでも人の心の中に巣食います。
それをエイヤって断ち切れたらどんなに楽なんでしょう。
今のところ私にはそれができる可能性が少ないので
一度欲しいと思ったものはなんとかして
手に入れたいと思い続け、毎日そのモノのことばかり考えてしまいます。
この状態ってほんとに支配されてるなって感じました。
例えば店頭でお財布を見かけて、それがなんとなく良くて
でもその時はもったいないからやめようと断ち切るんです。
でもそうすると家に帰ってから、あの財布のことが思い浮かび
それが何度も何度もでてきてそのうち欲しくなってきてしまうんです。
自分では断ち切れたと思ったのに、実はそうじゃなかった。
そしてまたお店にいってしまうんですよね。
そこで問題が起こりました。
あの財布がないんです。
誰かが買ったので売り切れてしまっていました。
こうなったらもうあきらめる?
わたしはこうなると逆に余計欲しくなってしまうんです。
そしてお店に取り寄せてもらってけっきょく最後は買うことになります。
財布を買うことによってやっと私はその束縛から外れることができました。
モノにかけられた呪文は強力なので
買いたいという衝動は買うまで続きます。
買わないぞという気持ちになって戦えば戦うほど
逆にその魔力は強くなって支配されていくんです。
今日はなかなかいいことに気がつきました。


2005.12.11


さすがに12月になっていつも通りの寒さになってきました。
特に昨日の夜は風が強くて
街のイルミネーションを見にいったんだけど
風で髪の毛がくしゃくしゃになりました。
冷たい風だと髪が痛むのかな?
今年の電飾では今までになかった
青とか白の明かりがあちこちで見られます。
寒色だけど不思議と冷たい印象はなくて綺麗です。
この青い輝きからプレアデス星団の写真を思い出しました。
火は温度の一番高いところが青色のところで
その周りのオレンジとか黄色のところは温度が低いので
寒い色が青というのはちょっと間違っているかもです。
だとしたら本当に寒い色って何色なんだろう?
「黒」は寒いという情緒的余裕がなくて
絶対的な温度さえ超越した存在に思えます。
「白」はまっさきに雪をイメージできますが
やはりこちらも温度とは関係ない感じがします。
寒い色についてはもっと考えてみる必要がありそうです。


2005.12.10

私の胃袋は胃潰瘍の疑いのせいかくたびれているので
今まで当たり前のように、揚げ物とか脂身などのこってりした食べ物を
食べてきましたけど、もう用心しないといけないなと思うようになりました。
いえ、それ以前からラーメンに関しては
世の中がラーメンブームになってから
それぞれのお店の主人が知恵を絞って開発した
こってりしたラーメンばかりで
家の近所のラーメン屋さんはチェーン店ばかりですが
どこもとんこつ醤油味というこってりしたものばかりで
そろそろ嫌気がさしていました。
これらのこってりラーメンは一度食べると
3ヶ月ぐらいはもう食べたくなくなりました。
他の人がどう思って食べているのかは知らないけど
私はリピーターの客にはならなかったのです。
で、あっさりした醤油ラーメンを求めるようになりました。
それと同時に醤油ラーメンがメインのお店が
ぽつぽつとできるようになりました。
世の中の流れがそのようになってきたのでしょうか。
あっさりしたラーメンならまた食べたいって思えます。
とんかつ専門店に関してはとんかつにかける味付けは
ソースと味噌しかなかったんですが
最近、塩につけて食べるメニューがでてきました。
他の地域では前からあったかもしれませんが
私の住む地域ではやっと最近なんです。
最初は塩だけで物足りない・・と思ったんですが
このあっさり味がとてもよくなってきて
今では塩だけでとんかつを食べるようになりました。
塩はモンゴルの塩とか結晶の大きいものが
衣にバリバリとくっついておいしく感じます。
今、ポテトチップスの塩味を食べながら日記をつけているのですが
「自然結晶塩を使用しています」と書いてあって
確かにおおきい四角い粒の結晶がポテチについています。
これは前にはなかったかな。
これはどこの産物の塩かわからないけど、おいしいです。
そういえばラーメンの中にも塩ラーメンがありますが
私はこれがあまり好きじゃないので
ラーメン屋さんでわざわざ頼んだことがないです。
なんでかというとインスタントの塩らーめんがあまり好きじゃないからで、
味はそんなに変わらないだろうと思うからです。
塩らーめんの印象はしょっぱいだけで
そのスープを飲もうという気になれません。


2005.12.9

今日ヘアカラーを買ってきました。
これ買うときに何色にしようか、いつもとても迷います。
前はメーカーでもどこにしようか迷ったけど
それは落ち着いてロレアルのを使っています。
私の好きな色はオレンジとピンクで
どちらも甲乙つけがたい素晴らしい色です。
オレンジはさっぱりしててアクティブなイメージがするし
ピンクは優しくて心がときめく色です。
この頃は特にピンク色が好きで服でも文房具でも
何にしてもピンク色を選びたくなります。
ほんんとにピンクっていい色だなぁ。
こんないい色を作った神様はセンスがいいです。
というわけでヘアカラーはピンクにしました。
まぁ実際に色をつけたらピンク頭になるわけじゃないですけど
ピンク色にしたよっていうので気分がいいのです。


2005.12.8

最近ほんとによく食べるんですよ。
前はラーメン一杯ですんだのに今はそれでは物足りなくて
チャーハンとギョーザもつけなくちゃ気がすまないし、
ランチのオムライスは大盛にしてもらっています。
(ここのランチは大盛にするとお皿が一回り大きくなるのに
値段が変わらない¥650という良心価格)
夏の体重は55kgだったのが今は57kg(今量ってきました)
目標は60kgです。身長が166cmなので
体重がそれぐらいあっても問題ないでしょう。
バランスよく太ってどこにお肉をつけたいかといったら
やっぱり・・・バストかな。
バストにうまくお肉をつける方法ってないかなぁ?
足は・・・私はよく歩くので筋肉質になっています。
腕はかなり細いです。昔は細いのがコンプレックスで
女子よりも細かったからなぁ。体毛はかなり薄いです。
顔は前から見ると膨らんできましたが
斜め横から見るとシャープなのが気になります。
もうちょこっと頬がぷるんっってなるといいな。
骨が出てがくがくならないようにしたいです。
とにかくこんな状態なのに、なんで胃潰瘍なんだろう?
果たして胃潰瘍の疑いという診断結果は
なんだか怪しいと思えてきます。
再検査すればけっこうお金がかかりますから
もしかしてそういうことなのでは?


2005.12.7

私のファンサイトにユカマニアというのがありますが、
こちらはFumihitoさんという方が
HPの管理&運営をされていますので
実のところ私はノータッチなんです。
そういえばこちらでこの話題に触れるのも初めてですね。
ユカマニアにはFumihitoさんの凄い技術のコラと
実物よりずっと可愛いイラストがたくさんあります。
特に女性の体に移植された?あたしは
自分の夢が叶えられたようで見ていて楽しいです。
でもアソコはしっかりと生えているんですが(笑)
私自身はどうなのかというと、GIDだったら
アソコはいらないから切っちゃいたいという方が
多数だと思うんですけど私はそうは思わないのです。
なんでかといいますと女性のは好きくないからです。
自分の体にあのブラックホールがあったら怖い。
むしろこっちのにょきっとしたモノの方がすきなんです。
だから例えば上の写真なんかもモコッとしてるのは
それを狙って撮ってるからです。
でも他の部分は女性の体でいたいという変なGIDです。
変な話になっちゃいましたね。
話を戻しますと・・・ユカマニアには隠しページがあって
それはトップページが変わるたびに
リンク先のスイッチの位置が変わるので
探すのに一苦労するんですが(笑)
バラしちゃうと今はYukaManiaのiの文字の上の
チョンのところです。見つけるの時間かかりました。
そこにはなんと!あたしのエロい画像がたくさんあるんです。
ここの画像だけでもなかなか凄いいやらしいんですが
その中にアクセス20000ヒット記念があって
そこにはなんと3つの隠し超ど級エロ画像があるんです(笑)
これを探しだすのはかなり大変です。
でもこれは探す価値ありますよ。
ユカマニアではさらにもっと凄いことが起こっていて
会員制のページができちゃったんです。
こちらはこれからも内容を充実させていかれるとのことなので
私もかなり期待しています。
ユカマニアに影響されてか、密かに私も会員制のページを
作りたいって思ってるんですよ。
システムとかややこしそうだから誰かに教えてもらわないとわかんないけど
もっと自分を自由に表現できる空間が欲しいなって思っています。

高校生ごっこはまだやめていません


2005.12.6

そういえば昨日物凄い発見をしました。
それは思考の連想です。
何も考えずに歩いていて何かの出来事に出くわすと
それがきっかけとなって自分の中で連想ゲームが始まるのです。
その連想ゲームのネタになるのは自分の経験してきた
過去の出来事しかなくて、それが重要なポイントになります。
というのも楽しい記憶、思い出をいっぱい持っていれば
そっちに連想が飛んで楽しさで一杯になってきますが、
悲しい記憶、辛い出来事ばかり経験してると
そんな嫌なことばかりが頭の中を渦巻いて気が滅入ってきます。
これはどう考えても後者が損です。
できるだけ辛い事、嫌な事は避けたいと思いますね。
私自身も失恋したとか仕事で失敗したとか
何かのきっかけで辛いことをよく思い出してしまうので
それって損してるなーとつくづく思います。
ほんとに嫌なことは頭の中から消去りたいものです。


2005.12.5

とても寒い今日この頃、現実逃避なのか
車の中でブッシュマンのことを考えていました。
なぜそこに考えが至ったのかは覚えていませんが
とにかく昔の映画で流行ったブッシュマンのことです。
考えていたら目の前にサバンナの景色が広がってきました。
象とかライオンとかシマウマがいる。ゴリラも。
確かブッシュマンの主人公のニカウさんは映画の出演料として
お金ではなく羊を50頭もらったというのを思い出して
羊がたくさんいる光景を思い浮かべました。
確かにブッシュマンの生活の中にはお金があったも
無意味だから羊の方がありがたいんですね。
そして今自分が車に乗って延々と続く高架の下を
走っている光景に戻ると、なんとも近代化された
街の中にいるなぁと本気で思えました。
そして早く故郷に帰りたいなと思ってしまいました。
完全に頭の中がブッシュマンになっていたんです。
ブッシュマンは暑いところで暮らしているので寒いのは超苦手。
テレビでブッシュマンが日本にやってきたというのを見た時
季節が冬で雪まで降っていたので厚着をして毛糸の帽子までかぶった
ニカウさんは早く故郷に帰りたかったそうです。
やっぱり自分の生まれ育ったところが一番ですよね。
ニカウさんは狩に出かけてそのまま野原で亡くなったそうです。


2005.12.4


師走になったと同時に街は慌しくなり
気温はすっごく寒くなって
今日なんてエアコンつけてても寒いので
ハロゲンライトも併用してあったまっていました。
もちろん部屋に篭りっきりです。
昨日、栄に買物に行ってCDをたくさん買ったので
それらを聴いていました。
あたしが一番お金使うのはこのCDですね。
去年は何聴いてたっけな?たしかグレングールドの
バッハのピアノ練習曲とか管弦楽組曲とか
バッハばかり聴いていましたっけ。
今年はいつからかバリの音楽に興味が集中して
ジャンルはワールドミュージックになるんですけど
初めてその分野に足を踏み入れました。
今までロックかクラシックかテクノ、トランスばかりだったので
バリのガムランの音はとても新鮮に聞こえます。
こっちの音楽にはドレミの概念がないようで
鍵盤でいうと黒鍵盤だけで音楽ができてる感じです。
でも音楽として緻密でとてもしっかりできていて
バリってすごく芸術性が高い国だと思います。
一方この日本の音楽はぜんぜんだめでくだらないです。
それでもみんな聞くし商業として成立しているので
私は文句は言えませんが・・・


2005.12.3

今回の検査の結果について
別にそんなに気にしてるってわけじゃないけど、
言われてみてはじめて気がついたので
それまでたいした自覚症状がなかったのです。
でもやっぱりこのところ、食べた後
だんだん胸やけになってるなと思いました。
それとたまにお腹や背中が痛い時があって
それは筋肉痛だろうと思っていました。
でももしかしたらそれは胃の異常のせいかもしれませんね。
そう思うと毎回食事の後は胸やけしてると気がつきました。
ひょっとしたらヤバイかもしれませんが
それは検査をもう一回してみてはっきりさせなければわかりません。
とりあえずもう一回胃の検査をしてみて
それで異常があったら胃カメラを飲んでみようと思います。
胃カメラっていうと怖いって印象がありますが
実は私ちょっとやってみたいです。
そんで胃潰瘍や胃がんで手術しなくちゃならなくなったとしたら
それはかなりビビるけど、一方で手術してみたいという気持ちがあります。
手術は全身麻酔の方がいいけど、一方で
意識がある状態で鏡で自分のお腹が切られてるトコ見たいです。
胃袋をぐにょぐにょって引っ張り出されてるとこ見てみたいんです。
こんな私って変態でしょうか?(笑)
あ、手術の時についでにおっぱいをつけて欲しいですね。
そんで死んじゃうことになったとしたら運命だと思って受け入れます。
あ、死ぬ前に他人に見つかったらヤバイものとか
恥ずかしい物がいっぱいあるので、ちゃんと捨てないといけません。
そういうやり残しさえしっかりできたらOKです。
半分びびりつつ半分楽しんでいる
ちょっと異常な自分にちょっと感心しました。


2005.12.2

あれ、もう12月になってたんだね。
先月、健康診断で胃の検査をしたんですけど、
昨日その結果が返ってきて
「胃潰瘍の疑い」があると診断されてしまいました。
治療方針のところに上部消化管内視鏡検査と書いてあります。
これはつまり胃カメラを飲む検査のことですね。
もうひとつ書いてあったのは「胃潰瘍瘢痕」。
意味がわからなかったのでネットで調べたら
胃潰瘍の治った痕のことで、ってことは
前になっていて一度治ったってことなのかな?
いずれにしてもよくない検査結果なので
また再検査を受けないといけません。
お腹が痛いとか気持ちが悪いとか食欲がないなどの
自覚症状はちっともなかったんですが
言われてみれば食べてから胸やけはしやすいです。
胸やけは胃酸が多く分泌される人に起こりやすいので
私の胃袋の中は胃酸がたくさん出てるのかもしれません。
あと、精神的な面でストレスが多いとなりやすいそうですが
確かに今年の前半は精神的に辛い日が多かったです。
でも8月を過ぎてから後半はどういうわけか楽になり
今では仕事にしろプライベートにしろ
毎日を楽しく過ごさせてもらってますので
ストレスはそれほど感じていないと思います。
実際、自分の胃がどうなっているのかは
外からではわかんないので不安です。
もうすこししたら検査してもらおうと思ってます。