Diary Topへ戻る




2006.4.30


今日はクラシックコンサートに行ってきました。
こういう生の演奏を聴くのって中学校の時以来で
ほんとにCDでは味わえない音の響きが聞けて感激しました。
ヴァイオリンは確かに花形楽器で目立つのですが
中でも私の気を引いたのはチェロの音色でした。
低い音で演奏を底で支えている感じで
奏法も普通に引いたり指ではじいてボンボン音を出したり
見ていてもカッコイイのです。
弦楽器は奏法を駆使していろんな
音を出してるのが見れて興味深かった。
これもCDではわからない見所です。
とても印象深く感じたのは音楽というのは音の調和ということで
人も音楽と同じように調和できるんだという発見です。
ということは誰もがひとつ好きな楽器を手にとって
みんなで演奏すればひとつになれるということです。
このことはふと人が死んで魂のふるさとに帰ったときに
たくさんの魂がひとつに繋がるのを連想しました。
もしかしたらそこではみんなの調和のもと、
素敵な音楽が鳴っているのかもしれませんね。
そんなことを感じつつ私はじんじんと感激していました。
体中がエネルギーで満たされていく感覚です。
今回コンサートに行ってみてとてもよかったので
私の街にある文化会館とかでもたまにやるみたいだから
積極的に行こうと思っています。


2006.4.29

ニュースでは大型連休がやってきましたとか言ってるけど
月・火が休みじゃない人は別に連休じゃないんだけどな。
そのへんの人のことも気を使って欲しいですね。
そういう私は火曜に休みを取ったので火曜から連休に入ります。
ところで私の本名はユカじゃないことをみなさん知ってると思いますが
この名前で長年生きているともうなんだか
自分の本当の名がユカのように思えてきます。
街で誰かが「ユカちゃん!」って呼ぶと
思わず「あいー。」って答えそうになるし。
ネットとかでユカという名前を見つけると思わず嬉しくなります。
私は性別はともかくこの名前がとても好きです。
日本中のユカという名前の人に親しみを感じちゃいますね。
その中にひとりぐらい私に似てる人がいたら面白いな。


2006.4.27

ふたたびイモムシの衝撃が襲ってきました。
仕事の帰りの運転中に何かがぼとっと落ちました。
その棒のような物はシートの横に張り付いて
ぐねぐねと動き出しました。
見るとやっぱりイモムシで赤ちゃんサイズでした。
体は魚のお腹のような銀色でした。
これはもしかしたら森の中を歩いている時に
頭の上に落っこちてそれを運んできたのかもしれない。
イモムシはじりじりとシートの上に登ってきて
このままだと足にきそうだったので
急遽車の車検証を引っ張り出してきて防波堤にしました。
そしたらイモムシはやっぱり紙の上に這いずってきたので
仕方なくコンソールの上に紙を置きました。
イモムシは思いのほか足が速くて紙の端まで行って
クーラーの排気口に入っていきそうだったので
私は紙の上に乗るように仕向けました。
そしたらイモムシはびっくりして紙の上におしっこをしました。
そんな感じで運転中、イモムシがへんなとこにいかないように
紙の上を動き回るように調節しました。
やっとの思いで家に着いたので
私は紙にイモムシを乗せたまま
家のお庭の草木のあるところに移しました。
とても疲れました。
それにしても私はイモムシと縁があるなぁ。
今年はイモムシが大量発生する予感がします。


2006.4.26

危険を避けるためGWはおとなしくしていることにしました。
そんなわけで家にいてすることは
クラシックをじっくり聴いたりHPをいじったりする予定です。
それとインペリアルフォース2というパソコンのゲームを買ってきました。
宇宙の征服者になるという私の好きなテーマのゲームです。
私はおとなしそうな顔をした実力の伴わない野心家なので
機会があったら全ての征服者になりたいです。
実はそれが私の夢。
ここでひっそりとカミングアウトです。
私はひとり自宅で宇宙の征服者の夢を見ることにします。


2006.4.25

四月の呪いはまだ続いているようです。
昨日は地下鉄に乗るプリペイドカードを
ジャケットのポッケに入れて歩いていたんですが
気がついてみるとカードがない!
もしかしてポッケに両手を突っ込んで歩いてる時に
引っかかって落としたのかも?と愕然としました。
また使うからとポッケに入れたままにしといたんですが
こんなことならキチンとお財布にしまっておくべきだった・・
まったくツイてないなぁと思って家に戻ってから
カバンの中をよく探してみるとなんと転がっていました。
ジャケットのポッケに入れたんじゃなくて
カバンの中に無造作に放り込んでいたらしいですが
そんなことをした記憶さえないのです。
なんてぼうっとしてるんだろう。
こんな状態では事故とかおこしかねませんので
あまり出歩かないほうがいいと思いました。


2006.4.23

まだ終わってないけど4月はほんとに嫌な月でした。
4月は私にとって死月。4という数字も嫌いになった!
仕事の格下げに始まって精神的病、胃腸が悪化して
じんましんが出て医療費もいろいろかかって
おまけに昨日は警察に捕獲されて罰金。
「このお金は税金になって役に立ちます。」なんて言われても
どうせどっかのせこい人間の懐に入るんじゃないのか?
クスリのせいなのか昨日あたりは視界も頭もぼやっとしてて
なんかにとりつかれてる感じでした。
それが心地悪くもへっちゃらだったのだけど
まさかホントにパトカーに捕獲されるとは思わなかった。
立て続けにロクなことがないと
逆になんだか面白くなってきます。
私はなんかかまわれてるなぁという感じ。
ほったらかしの放置で見捨てられてるよりはまだ面白い。
じんましんも体調の回復と共に治ってきたんですが
人間の体はやっぱりすごいなぁと思いました。
私を生かそうとしてくれているのだから。
それで飲んでるクスリと聞いているヘンな現代音楽のせいで
眠くてなんだかやる気が起きませんが
こうしてなんとか文章を書いている次第です。
いろいろやられたりしている私ですが
その反動で何かを吸収しようとするパワーがあって
この能動的な自己の状態には愛しさを感じます。
そもそもこの世界に住んでいると
いつのまにやら物質的に勝利を得ようとしてしまい
それがうまくいかないと悲しんだり腹を立てたりするもんですから
本当に大切なものは何かということを
忘れないようにしていきたいものです。


2006.4.18

ただでさえ辛くてやけっぱちになりそうな
日々だったのに追い討ちをかけて痒い仕打ち。
神なのか悪霊なのかがこうやって私をいじめて
楽しんでいるのかと思いましたが
それ以上にこの逆境に自分が楽しんでいるのかもしれないと思いました。
私は幸福で恵まれた人よりも不幸でみじめな人の方が好きみたい。
きっと私自身もそっちの属性だからなんでしょうか。
だからってなにも傷の舐めあいをしたいわけじゃないです。
私は傷ついて一人ぼっちでいるような人がたまらなく愛しい。
例えるなら今にも沈もうとしている小船。
その小船で最後まで残って船から脱出する人を
見守れたらなんて素敵な人生なのか。
私の願いはひとりぼっちでいる人が
何かしら幸せになっていって欲しくて
自分は最後の最後まで幸せになれなくて落ちても
いいかなって思っているぐらいの器になりたい。


2006.4.17

湿疹が治らないので病院に行って診てもらったら
じんましんということでした。
それで点滴をしたらすぐ治ると言われたのでしてもらいました。
考えてみたら点滴をするのは生まれて初めてです。
じんましんの原因ってなんですか?と聞いてみたら
原因は98%がわからないと言われました。
それだけ原因になる要素が多いのだそうです。
私の場合は木曜日に食べたちゃんぽんの
中に入っていた小エビだと思うのですが
他にも花粉や風邪、ハウスダストやダニの影響などもあって
私の場合は胃腸も弱っていたので、それらが複合的に作用して
じんましんが発生するみたいです。
先生は私の体のじんましんのところを
いちいち触ってくれるので
「そんな気持ちの悪いとこ触らないでもいいのに。」と思いました。
こうやって患者さんを安心させてるんでしょうね。
私だったら人のじんましんはうつるみたいで触れないなぁ。
どちらにしても早く治るといいなぁ。


2006.4.16

今朝はみたらし団子を一串食べて
お昼はところ天を食べて
夜は胡麻豆腐と鶏肉そぼろご飯を食べました。
小食にしていますがお腹は特に減りません。
やっぱり胃がくたびれているからでしょうか。
夜に歩きに行った時、風が強くて冬の寒さになっていました。
負けるかと早歩きで進んでいたら
体も暖まってきたのですが、それと同時に
コールドウインドに冷やされて変な気分でした。
最近聞いている音楽はモーツァルトばかりですが
ちょっと変な音楽を聞いてみたくなり
ストラヴィンスキーの「春の祭典」のCDを買ってみました。
ほんとは現代音楽にしたかったけど
私の町のCD屋さんにはそういうのは置いていなかったです。
2回ほど聞いてみてこの曲は今の映画音楽みたいで
そんなに斬新に思えなかったけど
この曲が発表された時期はとても衝撃的で
賛否両論だったそうです。
思うに今の映画音楽はたいがい
この曲の影響を受けているように思いました。
一方現代音楽はホラー映画によく使われると聞くので
ますますどんなものか興味がわきました。
今度、街のタワーレコードにでも行った時に
探してみようと思います。


2006.4.15

どうも体調を崩したらしく
風邪じゃないと思うけど寒気がするので
ベッドの中にいました。
そもそも木曜日ぐらいに食べた小エビにあたったらしく
お腹に赤みのある湿疹ができて痒かったです。
私が食欲がなくなったのは胃と心の疲れからで
増えすぎた体重を元に戻そうという気持ちも働いていました。
胃が弱っていたのでちょっと良くないエビに
あたってしまったのかもしれません。
そんなわけでちょっと気持ちも落ち込んでいます。


2006.4.13

今日のお昼はサンドイッチいっこと水を買いました。
あとおいしいイチゴプリンも。
この量に慣れてきました。
まだちょっとお腹が空きますが
夕食の時がかなり嬉しくて
食べれるってことはなんて幸せなんだと思いました。
昨日薬局でナイシトールとかいう
体内の脂肪を減らす漢方薬を買ってみました。
最初は何かダイエット効果のあるものってないかな?
と探していたところ
話題の商品とかで目立つところに置いてあったので
手にとってしまったのです。
これは食事の前に飲む薬で
いったいどんな効用で内臓の脂肪がとれるんだろう。
ほんとに効くんだろうか。
夜のウォーキングの時はヘッドホンをつけて歩いていますが
モーツァルトの交響曲第41番を
ちょうど全部聞き終えるぐらいのペースで家に戻ってきます。
しかしこの曲は夜の雰囲気には合わないかな。

今日記を書いてる時にバッハのゴルドベルク変奏曲を
流しているんだけど変なおじさんがわめきちらす声が聞えてきて
びっくりしてCDを聞き返してみました。
グールドの演奏なので彼のうめく声が聞えるということは
わかっているのだけれど、これほど品のない声が
CDに入っているとは思えません。
もう一度ドキドキしながら聞き返したら
さっきの声は聞えてきませんでした。
ということはいったいどこから聞えたんだろう?
ちょっと怖いです。


2006.4.12

今日のお昼は弁当と水を買いました。
弁当は量は普通ですがけっこう豪華で
たけのこご飯とミートボール、春巻、エビチリ
ポテトサラダと豆が入って¥398なんです。
いつもの私だったら余分にパンを買って食べたりするんですが
ダイエット週間なのでこれだけにしました。
今日は仕事が終わるのも早かったので
帰りに寄り道して体操服を買いました。
これを着て運動するのです。
外に行く時はこれだとやっぱり目立つので
赤いジャージをはくことにします。



2006.4.11

今日のお昼はサンドイッチ1個と寒天ドリンクにしました。
土曜日にお腹の調子が悪くて気持ち悪くなった時以来
食欲がないのでそんなに食べたいとも思わないのです。
さすがに夜になるとちょっとお腹が減るので
せんべいをもらって1個食べました。
家に帰ってからは夕食は普通に食べました。
ああ、そうそう仕事の帰りは雨がドバドバ降ってたけど
本屋に寄って「病気にならない生き方」という本を買いました。
というのも牛乳は体によくないと書いてあったから
それはいったいどういうことなんだ?と思ったからです。
私はお昼はほとんど毎日牛乳を買って飲んでいたので
それはもうショックでした。
その真偽を確かめるには本を読むしかありません。


2006.4.10

昨日は予定通り撮影に行ってきました。
それで写真をたくさん撮ってもらったのはいいのですが・・
そこで衝撃的事実に気がつきました。
私、また太ったよTT
どの写真を見てもヤバイ感じ。
この顔はどこかで見たことがある。
下膨れでおちょぼ口で瞳が細長くて・・・
平安時代のお歯黒美人だ!って感じ。
もうショボーンです。
私、お肌とかは脱毛したりスキンケアしたりと
綺麗にする努力を重ねてきているのですが
食べる楽しみを追求した結果、
冬の間にふくよかで立体感のない顔になってしまいました。
お腹の贅肉も物凄いのです。
おっぱいを大きくしようと企んでいたら
お腹の方が大きくなってしまって大失敗。
衝撃的悲劇です。
そんなわけで今日から痩せる週間を始めることにしました。
少しづつ食べる量を少なくしていきます。



2006.4.8

いまなんとも気持ちが悪いです。
最近よく食べるようになって
冬の間に体重が60kgになったのですが
あいからわずよく食べ続けているので
61kgに順調に体重が増えてしまいました。
これはよくないと思い、食べる量を減らさなければなりません。
どこが太ったかといえば単純に
お腹にお肉がついてるだけなのです。
なんともお腹が苦しくて気持ち悪くなってきました。
みぞおちのところをつまむと痛くて
胃潰瘍とかになりそう・・・
なんか変な病気になるんだろうか?
お腹の中が変な病気になったら
その部分をピストルでバヒバヒ撃ちたい心境です。
そうしたら死ぬまで何分かかるんだろうか?
うーん、お茶を飲んで気持ち悪いのを
何とかしないと辛い・・・


2006.4.5

実は密かに液晶テレビを買っていまして
今日それが届きました。
ほんとは両親にあげるつもりで買ったんだけど
遠慮されてしまい今まで私の使っていた
28型のでいいというのでそれを使ってもらうことにしました。
残業して帰って部屋に入ったら
32型のテレビがでんと机の上にセットしてありました。
このテレビ私の6畳の部屋には大きすぎます。
ラブホに置いてあるテレビみたい(笑)
私はそれまでデジタル放送のこととかよく知らなくて
何か特別なアンテナがいるのかと思っていましたが
UHFのアンテナケーブルで受信できるとは知らなかったです。
テレビをつけてみたらいきなりNHKのデジタル放送で
映像の鮮やかさでびっくりしました。
そのかわりアナログ放送の番組を見ると
かなり汚く見えます。これはテレビのせいだろうか?


2006.4.4

春はよくないことがよく起こる時期なので
私は毎年警戒を強めています。
そして今年もよくないことが起こりました。
そこからフラフラとネガティブな方向に
流されていくのですが、
そんなことにならないようになんとか
細い枝に掴まっています。
するとどこからともなく
暖かい日差しがそっと私を包んでくれます。
誰にも平等に愛の光は放射されています。
もしもそれに気がついたら素直に
心を開いてみるときっと楽になれると思います。


2006.4.3

髪の毛がやみくもに伸びてきて
特にカットとかしてないのでぐちゃぐちゃです。
髪型をどうしようかと考えつつも
切れないのでもうしばらくはこのまま伸ばすかな。
今年はちょっと自分を磨くぞ。
年齢的にはお局ですが綺麗なOL目指します。
この頃見る夢は男とのデートばかり。
(それも見ず知らずの兄ちゃんです)
そろそろ私もおニーちゃん卒業かな?


2006.4.2

昨日、桜の写真を撮りに行ったんだけど
早咲き桜以外の普通の桜はまだ咲いていませんでした。
関東や静岡の方は満開だと聞いていたけど
こちら中部圏は気候が寒いのでまだ蕾なのです。
来週の週末あたりに咲いてるんじゃないかな?
お天気だったらまた撮影に行く予定です。