Diary Topへ戻る




2oo6.12.31

今日で今年もおしまいですね。
おとといに部屋の掃除は終わって、
車の洗車も午前中で済ませておきました。
私なりに綺麗にしているつもりだけど、
街を走っている高級車みたいにツルピカにはなりません。
あれは自分で洗車しているんですかねぇ。
私はそれほど神経質じゃないから
そこまで時間をかけようとは思わないです。
車を買った時にオプションのコート皮膜
というのをつけておいたから
雨が降ってもそれほど汚れがつかないので
普段から洗車はほとんどしていません。
私のようなものぐさには助かります。

毎年、家では年越しそばを
夜中の12時過ぎてから食べていましたが、
今年はお昼に食べたのでなんか気が楽です。
あとは寝ればいいだけってところが(笑)

今年1年を振り返るといろいろ
いいこともよくないこともあって
理不尽な思いもして我慢もしました。
それがいいのか悪いのか
いろいろと考えて学んだり発見があったりで
自分にとって何かの糧になっているのかもしれません。

来年はまたどうなっていくのかわからないけど、
落ち着いた自分を取り戻してきているから
何にしてもキチンとやっていこうと思います。


2oo6.12.28

それにしても今日は寒かった。
お昼に外に出た時から強い風が冷たくて
夜は寒くなるだろうなーとは思っていましたが、
夜はさらに風が強くなり冷たくなっていました。
でもこの寒さの中で外を歩いているのが気持ちよかった。
寒さに体がだいぶ慣れたせいでしょうか?

私もやっと明日からお休みです。
とりあえず明日はお掃除をします。
そうそう、仕事の帰りに掃除機を買ったんだった。
家にある掃除機は吸い込み口の
ブーンと回転するところが壊れているのです。

その掃除機はシ○ープ製なんだけど、
ここの会社の電化製品はよく壊れます。
ハンディビデオカメラは2年も持たなかったし、
ラジカセもすぐ壊れた。
人気商品の液晶テレビは売れてるようだけど
これもひょっとしたらすぐ壊れたりしてね。

私はソ○ー信者じゃないけど、
液晶テレビ、携帯音楽再生機、携帯電話
プレステなどけっこう持ってることに気がつきました。
ここの会社のはデザインが優れていると思います。
でもソ○ーのでやばかったのはMDプレイヤーで、
薄いんだけど、部品が折れやすくて
充電池を出し入れするプラスチックのカバーが
わりと早くに折れてしまいました。
これでは電池が飛び出てしまうので、
ビニールテープを貼っていたんですよ(笑)
・・・みっともない。

ソ○ーの製品は例えると
美人なんだけど体の弱い女性みたいな感じ。
故障はしないけど、部分的に壊れやすいのです。

そうそう掃除機の話に戻すと
買ったのは三○電機製で、
ここの会社の電化製品は丈夫で長持ちするんです。
なので家では評判がいいです。
明日はこの新型掃除機で掃除をします。


2oo6.12.27

年の瀬が迫っている今日このごろう、
通勤時間の人気が少なくなっていくのは嬉しいもので、
学生が休みになるから自転車とか
地下鉄が空いているのがいいです。
いっそのことずっと休みならいいのにね。

家に妹の子供が来てるんだけど
いっちょまえにDSで遊んでいて
見せてもらったら画面がすっごい綺麗なのでびっくり。
たまごっちのなんとかというのでした。
このDSだって普通に買えないので
よく売れているんでしょうね。
そういえば最近はゲームやさんに女のコがよく来てるのを
見かけるけど、DSのゲーム目当てみたいですね。

昨日体重を量って増えてないということがわかったので
食べる時、あまり気にしないで食べれました。
考えてみたらいつも食べる時は
食べ過ぎないようにセーブをかけていました。
それでもよく食べてる方だったんだけど、
とくに間食はあまりしないようにしています。
チョコも一日2粒とか。
平日はおやつは食べないようにしています。

去年は太ろうと意識してよく食べたんです。
お昼もお弁当を大盛にしたり、
ランチも御飯を大盛にしてもらったりして。
そりゃ太りますよね。
なんで太りたいと思ったのかというと、
ムネを成長させたかったんですけど
確かにそこにもお肉はつくけど、
そこよりも下の部分の方に目立ってつきました(笑)
なので太るという考えは危険だと悟りヤメました。


2oo6.12.26

寒くなってから前に比べて
よく食べるようになってきました。
このところしばらく体重を量っていなかったので
3kgぐらい太ってるんじゃないかなーと気になっていました。
実は体重を量ることを忘れていたんですけどね。
それで今日思い出して量ってみたところ、
なんとそんな予想は外れて前のままでした。
どおりでムネも成長していないわけだ(笑)
きちっといらない脂肪を燃焼してくれていると
信じていいんでしょうか?
男性の正常な体だったら
ムネの脂肪はいらないから燃焼しますよね?
だから燃えてしまったということで(涙)


2oo6.12.25

今夜はクリスマスでしたね、ハラショー!
夕食はハーブ味のチキンとワインでした。
後からクリスマスケーキも食べれる予定です。
しかしいつになったらクリスマスを恋人と
過ごせる日が来るんだろうね。
私は自分自身が普通じゃない分、
普通のことに憧れを持っていて
誰もが着てるような流行のファッションとか
みんながやりたがっているゲームとか
みんなが行くようなイベントに自分が参加できると
凄く喜んでしまうのです。
普通のことがみんなと同じように
できるってところがなんか無性に嬉しくて。
その反面、個性的なファッションとか苦手です。
そんなわけでクリスマスを恋人で・・
なんて世間で作られたようなイベントごとでも
他の女のコと同じようにできたらいいなーって思うんですよ。



2oo6.12.23

買物がてら、栄にある酸素バーというお店に行ってみました。
酸素を吸わせてくれるお店です(笑)
って酸素ぐらい普通に大気中にあるだろうって思うけど、
空気中の酸素濃度は21%なのですが、
酸素バーのは90%濃度の酸素を空気と混ぜて
だいたい40%ぐらいにして吸うんだそうです。
それも香りのあるアロマを好きなように調節できます。
吸う方法は鼻にカニューラを付けるのですが、
友達が「病人みたいでいやだ」とか言ってました。
まぁたしかに病院で酸素吸入してる人と
同じものをつけますからね。
色はカラフルでいろいろあっていいんですが。
私としてはお店が通路に面しているので通行人に
見られるのがちょっと恥ずかしかったかな?

で、感想としては・・・
私は20分吸ってみて、吸いおわった直後は「?」
でしたが、だんだんと気分がよくなってきて
テンションが上がってきました(笑)
それから気になっていろいろ調べてみたら、
ああいうお店で酸素を吸う効果も確かにあるみたいだけど、
そういう一時的な健康法だけじゃなくて
自分の呼吸法について見直さなくちゃいけないなと思いました。

私の呼吸はいつも浅くて、たまに呼吸が止まっている時もあります。
寝ている時もきっとそうで、たまに息苦しくて目が覚めます。
この浅い呼吸が実はよくなくて
体の中に十分な酸素が取り入れられていないのと、
放出しなければならない二酸化炭素が
しっかりと排気できていないということです。
浅い呼吸から起こる病気として、

ストレス病、自律神経失調症、呼吸関連筋肉群の凝り、背骨のゆがみ、
胃などの内臓・肋骨の下垂、肝機能の低下、便秘、呼吸器系疾患

などなどがあるそうで、私はなんだか
全部が当てはまりそうです(笑)
子供の頃からしっかりした呼吸をしていれば
頭が良くなったかもしれません。

ということで今は意識をして深い呼吸をするように心がけています。
理想的なのは腹式呼吸で
息を鼻からゆっくりと吸って、吐く時は
吸った時間の2倍でゆっくり吐き出すというもの。
これがいつも自然にできるようになれば
少しは変わるんじゃないかと思っています。
酸素バーに行ったことは自分の健康を見直すいいきっかけになりました。


2oo6.12.21

先週、買物に行った時は
女の人も両手に手提げ袋を抱えて
嬉しそうに歩いていました。
クリスマスのシーズンだから、
いつもよりお買物が楽しめるムードです。

欲しいものがある時は
それが幾度となく頭の中に入り込んできて、
欲しいなー欲しいなーと脳の中でドーパミンを
ドパドパ出して気持ちいいのと
まだ満たされない不安な気持ちで
ふわふわとせつない気分になれます。

思いますに、この状態のときが
一番楽しい時かもしれませんね。

欲しいものを買ってしまうと、
もうそのイメージが頭の中に沸くことがないので、
気持ちよくなる薬が頭の中で生産されません。
でも不安になることもないけど。

いつも欲しいものがあって
でもそれになかなか手が届かない状態が
長いこと続くのは幸せなのか辛いだけなのか、
どっちなんでしょうねー。
私は我慢強くない方だから、
すぐに買ってしまって楽しさを滅殺してしまう損なタイプです。
だから飽きるのも早いのかもね。


2oo6.12.20

最近というかいつもだけど、
世の中殺人のニュースばかりです。
マスコミがこういうことを半分
面白がって報道しているふしも感じられることがあり、
病んでいる社会だなーとつくづく思います。
こういう報道が白い心にも知識と好奇心を持たせて、
第二の事件を引き起こすトリガーになる
可能性がないとは言えないんじゃないでしょうか。
特に若年層が引き起こす事件は
影響を受けているように感じます。

どうして殺意が生まれるんでしょうね。
この他人を亡き者にしてしまうという
発想のメカニズムはいったいどうなっているんでしょう。

私はこの発想は一番ナンセンスだと思います。
ここまで成長した生命を一瞬で崩壊させてしまうんだから
言い方がよくないかもしれないけどもったいない。
人間にそれを行える権利はないと思います。

人間が自由な思考回路を与えられているひとつの理由は
自由な想像力を駆使して新しいものを生み出し、
空間に変化を作り出せることで
誰もがその能力とチャンスを与えられているということ。
何もなかった宇宙に良い波動のエネルギーを作り出すのです。

殺意は誰でも持ってしまうことがあると思います。
他人に対する憎しみの感情が上りつめた時、
自分の生存圏から相手を排除しようとする行為。
もっとひどいのは殺意を感じる以前に
他の欲求(お金とか)を満たす第一の目的のために、
副次的な目標に成り下がってしまうケース。
そんなつまらないことのために、
殺されてしまう人の無念さは図り知れません。

もしも私が神様あるいは天使だったなら、
殺意という感情を消してしまいたいです。
いや、それを果たすのが
私が生まれた使命なのかもしれない。
と、大それたテーマを掲げてみる(笑)


2oo6.12.18

12月も暮れてきましたね。
私の愛用している資生堂の口紅セットは
リップライナー色、リップ色、グロスの3つがセットになって
伸縮筆と鏡つきの四角いケースに入っている
なかなかの優れもので気に入っているのですが、
ふとした拍子にケースの上に水筒を落としてしまい
中の鏡が割れてしまったんです。
仕方なく割れた鏡のまま使い続けていたのですが、
密かに買い換えたいと思っていました。
やっぱり割れた鏡に自分の顔が映るのは
気持ちよくないモンです。
誰かに見られると必ずツッコミを入れられます。
「顔のせいで鏡が割れたの?」みたいな(笑)
この口紅セット、なかなか見つからないので
違う似たような商品を探していました。
今日、化粧品売場に寄ったのもそれが目的でした。
そしたらおねーさん販売員に捕まったので、
「これと同じようなのないですか?」
と聞いてみたところ、店頭にはないけど
注文の時だけ取り扱っているということだったので
もう思い切って注文しました。
この商品も来年の9月で生産を打ち切られるそうです。
なんでこういう便利なものが
あまり売れないのかなーと思いました。
女のコはどんな観点でコスメを買うんでしょうね。

そういえば今朝へんな夢を見ました。
慌てて地下鉄に乗ろうとしたところ、
右手に持っていた乗車カードが手から離れて
なんと線路の中に落ちてしまったんです。
そしてちょうど車輪の通る穴に突き立ちました。
それでホームに電車が入ってきたらなんと!
乗車カードに車輪が当たった時に
電車をバチンと跳ね返したんです。
運転手はびっくりして電車を後退させました。
私はその隙にそのカードを取りに行ったんです。
というような現実ではありえないことが
普通に起こっていておかしかったです。


2oo6.12.17

貸してもらったコスプレ衣装で
久しぶりに写真を撮ってもらいました。
かわいいキャラの衣装なので私に合うかどうか(笑)
私には衣装がもったいないと思いますが、
とりあえず着てみました。
少し露出のある格好だったけど、
集中してたせいか不思議とそんなに寒くなかったです。

そういえばもうすぐクリスマスですね〜。
みなさんはなにかいいことありそうですか?
私は実は欲しいものが3つありまして
(けっこう欲張りだなー)
@プレステ3
Aショルダーバッグ
Bショートブーツ

@はヤマダ電機で予約しといたのが
届いていたので金曜日にゲットできました。
とりあえずダウンロードした
体験版で遊んでます(笑)

Aは昨日立ち寄ったお店で
いいのがあったので買いました。

Bまではちょっと無理かな。
ほどほどにしとかないとね。

そういえば私の写真コーナー、
コスプレの写真まだ入れてなかったな。
この際ここで一挙公開しちゃいます!
全部借り物の衣装なので
何のキャラなのかわからないのばかりです。
(昨日撮ったのは上の2つね)

 
FF8のリノアちゃん          名前わかんないキャラ
 
これもわかんない            これも(笑)
 
ペルソナの制服(としかわかんない)    これも制服かな?

これもなんかの制服(笑)


2oo6.12.15

ああ、なんか最近は堅いことばかり書いてるな。
これじゃネクラだってことがばれちゃう(笑)

昨日髪を切ってもらいました。
といっても上の写真と同じぐらいです。
髪の分け方は逆にしてます。
痛んだところを切って、全体を整えるぐらい。
そうしてると定番のボブ頭になってきます。

最近は毎日必ず野菜ジュースを飲んでいます。
その効果があってかお肌はつるつるです。
あと顔のスキンケアはホワイトニングを続けていますが
私の肌の色は暗めのオークル系なので
頑張ってもそれほど白くはなりません。
血管が青く透けるぐらい肌が白い人っているけど、
そういう人はソバカスがありますね。
誰でも完璧じゃなくてどこか悩みを抱えているから
そういうとこって本人にとっては嫌だけど
人間の可愛らしいところなのかも。


2oo6.12.13

それにしても毎日いったい
なんのために生きているのでしょう?
私はとりあえずお金を得るための仕事にいき
(これは仕事というにはおこがましいもの。
本来、人はもっと仕事としてすべき事がある筈だ。
悲しいかなそれを上手に与えてあげられる
システムがこの世界にはまだ存在していない。)
それで得たお金で仕事などで溜まった
ストレスを払拭すべく、また欲を満たすべく
買物で必要以上にいらないものを買ったり
おいしいものを食べたりして、手近な蜜を吸って
心からの満足を感じています。
これをずーっと繰り返していくのです。

私にはわからないことですが、
自殺する人はいったい何を考えてするんでしょう。
自分を苦しめるものから逃れるため?
この今の生活に意味のなさを見出して
生きていてもしょうがないと思って
命を絶ってしまう人もいるんでしょうか?
そんな人がいたらあなたはかっこ悪いですと言ってみたい。
どうせ死ぬんだったらもうボロクソに言ってやりたい。
食べる物がないから死ぬんだなんて言うのなら
私の御飯を毎日半分づつあげるから
そんなのは言い訳にして欲しくない。

とりあえずお金を得るための仕事は
半分づつのために続けなくてはならないけど
それ以外の時間やお金があるんだから、
自分が喜べることをさせてあげたい。
生きている時間はそんなに多くないから。

いろんな時期、ところで何度も聞かされてきたこと
「時間はいつまでもあるものじゃない。」
その言葉を思った時、太陽の姿が浮かびました。
自らの体を削りながら燃えている太陽は
私達が何かをするための時間を稼いでくれているようです。
エネルギーが枯れて力尽きてしまう前に
私が燃えている本当の理由を知って欲しいって。
あなた達が愛しいから、あなた達に
生きていて欲しいから私は燃えていられるんです。
副産物で出てしまう有害な光線は
あなた達の母なる大地が防いでくれているでしょう?
私が燃えていられる時間は
そんなに長くないんです。


2oo6.12.12

今日は自嘲気味な私がいる。
それにしても、自分のことを
天使だとか言っていたなんてねぇ。
ほんとに笑っちゃいますよ。

自分では気がつかなかったけど
私はニセモノだということです。
私はにせユカ天使です。
本物のユカ天使は美しくて心優しく
普通の人間として生活を送っています。
それは私じゃない他の人間。

私は違います。
にせものだから私は自分のことを
自分で天使だと強調することで
何かのヒーロー気取りでした。
裸の王様と同じ次元です。

にせもの天使は人を救う力がありません。
人を救えると信じているんだけど
それは本当に人を救いたいんじゃなくて
人を救う自分に酔いしれるということです。
そんなんで本当に人は救えません。

自分が偽者だと気がついたことは
悲しむことではありません。
私がにせものだとわかったことは
自分にとってよかったことなんです。
かなり背伸びをしていましたが
本当の自分を見つめなおすいい機会を得ました。

そもそも天使って自分ではないもので、
自分が救われるから、人が天使に思えるんですよね。
天使というものの大前提に気がつきました。

天使は他人のことである。
自分が天使と名乗るような者がいたら
そいつは偽者である。


2oo6.12.11

久しぶりにゲームのことでも書こうかな。
昔はゲーム好きといったらオタクとか言われましたけど
今はもう芸能人とかおじさんとかOLさんとか
もちろんオタクの人も誰でも普通にやってるじゃないですか。
ゲームがみんなのものになってしまったんですよね。

そしたら悲しいことにおもしろいと思えるような
ゲームが少なくなっちゃったような気がするんです。
昨日、エビちゃんのカレンダーと一緒に週間ファミ通も
5年ぶりぐらいに買ってみたんだけど
やってみたいと思うようなゲームがぜんぜん見つからなかった。
なんていったらいいんですかねー。

まずキャラが受け付けなくて、私はFFのキャラでさえダメだったのです。
キャラのファッションが好きになれないの。
原宿っぽいというのか(私は田舎モノなのでよくわかりませんけど)
中学生の私服?みたいなのもついていけなくて(笑)
街で見かける実際の人間も個性的な格好していますけど
ゲームの世界もそういうのを流行?だと思ってか取り入れていて
なんかへんな癖があってそれが嫌な感じ。
そういう奇抜な服装は少数派なんだから
ゲームのキャラに着せるのはうーん、と思うんです。

キャラの服装のことだけであれこれ書いちゃったけど
ゲームの内容も面倒くさそうな感じがして
若いコむけっていうか(笑)
もう私の頭ではついていけないような
パラメーターとかテクニックとか裏技とかそういうのわんさかで
ゲームをひとつ買ったら苦労を背負い込みそう。

そんな私でも最近出たプレステ3は欲しいんです。
なんでもいいから画面がうんと綺麗なのを見てみたいと思ったんですが
心の準備を決めていざ買いに行ってみると
もうどこもかしこも売り切れで買えないじゃないですか。
あー、X360というのはあったけど
あれは買いたいとは思わなかったなー。
なんでかというとゲームソフトが店頭に売ってないからです。
こんな扱いを受けているゲーム機だから
ソフトを見つけるのに苦労することは必至だと思いました。
値段もけっこう高いからこれを買うぐらいだったら
プレステ3いっこ買っとけば十分だと思いました。

任天堂の新しい機械もすごい人気みたいですけど
あれは画面が綺麗だとは思えないからなー。
前のゲームキューブと変わらないんじゃないかな。
コントローラーが斬新なんですね。
でも私はあれは絶対腕が疲れそうだから
やめておこうと思いました。
下手したらつるかもしれないしね。

プレステ3にしてもウイーだっけ?にしても
どこにも売ってるの見たことないです。
そんな感じでクリスマスだっていうのに
肝心なゲーム機が売ってないので
ゲーム屋さんも閑古鳥が鳴いていましたよ。
儲け時なのになんか淋しい印象を受けました。


2oo6.12.10

おとといの日記でああ書いたばかりですが、
昨日の広告に土日特価でダウンベストが
写真付で載っていて
今日ユニクロの違うお店に行ったら
残り物が安く売っていたので買うことができました。
お店の女のコが必死で探してくれたから見つかったんだけど(笑)
この黒のジャケットと赤いセーターと
黒のミニスカートと黒のニーソックスの組み合わせにしようっと。

それからユニクロの入ってるダイエーの本屋に寄ったら
エビちゃんのカレンダーが売ってて
私は密かにかわいいエビちゃんの顔が好きなので買いました。
エビちゃんてかわいい顔やおばさんみたいな顔、
小悪魔みたいな顔になったりで不思議です。
へんな話、私の頭の中ではエビちゃんは同性に思えて
その可愛らしさ、美しさが憧れです。
ですからこの写真からメイクの仕方とか眉毛の整え方を
学ぼうとちゃっかり考えています。


2oo6.12.8

ダウンベストが欲しかったんです。
ふさふさに毛の生えたそれも黒のが。
日曜日まで10%割引デーというのがあったので
夕食を食べてからお出かけしました。

今欲しいものは大きめの黒のショルダーバックと
冒頭に言いましたダウンベストなのですが、
まず最初にカバンを見にいったところ
大きめでデザインもまぁまぁのがあったんだけど
茶色と薄茶色とへんなオリーブ色しかなくて
これで黒があったら買いだったのに。

他の専門店でもカバンを見て回ったけど
これといって買うほどのものが見当たらなかった。

カバンはいいや、ダウンベストだ!って
服売場に行ってみると思ったとおり
安売りになっていたのですが、
黒のダウンベストは一着しか残ってなくて
それもサイズがMで私には小さかったのです。

「この調子ならユニクロも安売りになってるかも?」
と閉店30分前にユニクロに駆け込んでみたら
もうお店にはベストのベの字も残ってなくて
ダウンジャンパーばっかでした。
気がつくのが遅いんですよ、私ったら。
もう今はベストを着る時期じゃないっていうのはわかるけど
中にセーター着たらそこそこ暖かいから
軽装でベストっていうのがいいなって思ったんです。
・・・・また来年ですね。


2oo6.12.7

今朝の通勤の時にマヌケなことを考えていました。
私には苗字があってそれは「雪野」
それは雪の妖精だったのです。
しかし、なんですかね?雪の妖精って・・・
雪女はいますけど、私は自分は
そういう冷たいイメージじゃないと思ってるけど。
吹雪で人を凍らせたいとは思いません。

その雪の妖精がいつしかいつしか天使になったのです(笑)
ユカ天使。かっちょいい。
そんな煌びやかな天使の私は
生きていて気持ちが良くて立派な生物なんです。
男でも女でもないチ○ポがついている生物。

そこで見つけたのはカルト映画「天使」
(監督:パトリック・ボカノウスキー)でした。
これを見れば天使の秘密がわかるかも?
お近づきになれるのかも?と思って栄のお店で探したけど
まったく見つからなかったので(当然ビデオレンタルにも)
ネットで注文して買いました。
そんでこれを毎日見ているんですが・・・

これほどわけのわからない映画は始めてだというのが
正直な感想です。
せかっく高いお金を出して買ったんだから
このワケノワカラナイモノを毎日見てるんです(涙)
脇目もそらさずに必死で(笑)
これがなんで天使なのか
それだけでもその謎を知りたい。


2oo6.12.6

ユカ天使は本当に天使なんだろうか?
と自問自答してみると
昨日みたいなことを書くこと事態
神の使いであるはずがない、
死後の世界を否定するということは
神への信仰を妨げる働きをしているのだから。
と思われてしまっても仕方がないことだと思います。
しかし私が言いたいことは
そんな先送りの未来のことを必死になって
伝えることは人のためにはならないと考えました。
一瞬の瞬きの行いの中に
真の美しい生き方を内包することが
醒めない夢を見ることを拒絶することができるのです。
天使は今を生きる人々に勇気を与える存在で
あることのほうが好ましいと思いました。


2oo6.12.5

死後の世界はないという仮定。
果たして人は死んでからも、自分自身と次なる世界のことを
認識できるのでしょうか。
死後の世界があるってこと
あまり考えたことがないし考えないようにしてたんだけど
比較的身近なところにその答えがあるように思えました。

全身麻酔をした人に聞いた話によれば
麻酔が効いてきて意識が飛んだ時と
目が覚めた時は瞬間的に思えたというのです。
その間は時間の経過が感じられなかったということ。
麻酔をして深い眠りに落ちている時は
夢も見ることがないので
その本人にとっては世界の時計は止まっているようです。

麻酔に限らず、熟睡をした時も
これと似た状態なんじゃないかと思いました。
私は夢を見ない日がないので
寝ている時も常に時間の経過を感じていますから
夜から朝が一瞬という熟睡体験は
いまいちピンとこないのですが。

この症状のせいか夢=死後とイメージが重なり
死後にも自分の意識が自由に飛びまわれるように感じました。

死ぬということって醒めない麻酔と同じなのだとすると
意識を失った瞬間が永久に続くということなので
それは当然時間の経過が感じられません。
そして目が醒めることもないので
その間に何事も起こることなく、夢を見ることもなく
意識は戻ることはありません。

これが死の現実なんじゃないでしょうか?


2oo6.12.3

ふと、刺激の強さについて考えてしまいます。
私達日本人が海外の人から見て
気の毒だと思われていることのひとつは
日々、日常が強い刺激でさらされているということ・・らしいです。
はぁ?なんのことって思われるかもしれませんが
このことに関しては、御自身で向合ってもらって
再発見をしてもらわないとわからないかもしれません。
それでもそんなことはないというんだったら
神経が麻痺しているのか、たくましい精神をお持ちなのだと思います。
私もなんでなのかわからない原因不明の疲れというのは
いったいどこでもらってきているのかわかりませんでした。
これらは案外身近なところから
自分を心と体を蝕んでいたのかもしれませんね。

とにかく、この地で生まれてしまったからには
今、乗車している特急電車から
飛び降りる勇気もしくはあきらめがないので
刺激達ともほどほど仲良くしていかなければなりません。

ひとつ気付いた刺激とは・・味覚です。
それは母が買ってきたお菓子の「チーズクラッカー」
をもらって食べてみたら、その味がとてもシンプルなんだけど
おいしくて味わい深かった。
どこかの農場でとれた小麦の豊かな香り
表面にくっついている微細な食塩のしょっぱさ。
このシンプルなお菓子、自分ではまず買うことがありません。
私が買うお菓子はけっこう味が強い、濃いもの
ばかりだということに気がつきました。
今、部屋に置いてあるスコーンってお菓子も
チーズ味とバーベキュー味、どちらも濃い味です。
こういうお菓子は確かにおいしいんだけど
食べてる時は味についてあまり考えたりしたことがありません。
おいしいから次から次へと口の中に放り込むから
味わっている余裕がないせいなんだろうか?

そんなわけで私はこのシンプルなクラッカーを
これからお菓子のレパートリーに加えることにしました。
クラッカーもいろいろと種類がありそうだから
いろいろ試して自分に合うものを見つけようと思います。


2oo6.12.2

今日は献血に行ってきました。
前回の献血がちょうど3ヶ月前で
期間を3ヶ月開けた今日からが献血可能日なのです。
そういう点では私はなんて律儀な人だと
思われるかもしれないけど、別にそんなことはなくて
街に出る口実が欲しかったのです。
なにしろ献血に行けば駐車料金も
サービスしてもらえますし(笑)

今日の街は通りがすごい人で歩きにくくて
案の定、献血センターも大入りでした。
みんなそんなに何を考えてくるのか知らないけど
まぁー暇なんでしょうかねぇ。
ここまで田舎からわざわざ出てくるおバカは
私ぐらいじゃないかと思っているのですが・・

とにかくそんな人達がいるから世の中回ってるような気がしました。
でも私はそうじゃない。
よこしまな心が常に宿っていますから。

このせっかく献血した血液も
赤血球だと20日ぐらいしか保存できないので
その間に使われなかったら捨てられてしまいます。
でも実際は人口の少ないAB型の輸血血液は
どこでも足りないと聞きます。

そんな私のきちがいな血液も
どこの誰だか知らないきちがいなAB型の人間に
使われるのだと思うと複雑な気持ちになります。
きちがい人間世にはびこらず。

そう悲観的な気持ちになっていると
若くて綺麗な看護士がこう言いました。
「AB型の人って男の人はかっこよくて
女の人は綺麗な人が多いんですよ。
それに態度がオトナで
話をきちんと聞いてくれる人が多いです。」
ほ、ほんとうかー??
「知っていますか?あのイエスキリストの
血液型はAB型だという噂ですよ。」
な、なんでそんなことがわかるんだろう!?
それはかなりでっちあげな話だと思うが・・
「イエス様の血のついたローブを鑑定したら
そういう結果だったそうです。」
まさか、看護士さんそんな話を信じてるの?
そういうあなたはAB型なんでしょう?そう聞いたら
「私はB型ですよ。えへへ。」と笑っていました。
さすがB型、ぶっ飛んだことを
平気で初対面の人間にぶちかます・・

・・と献血センターにいる時は
普段よりも増して血液型のことにこだわってしまいます。
しかし本当に血液型の違いで
性格とか特徴の傾向が変わってくるんだろうか?
これも永遠の謎のままなのか
科学的に解明される日がくるのかどうなんでしょう。


2oo6.12.1

昨日見た映画もういっかい見たいなーなんて
珍しく思っています。
普通の映画は1回見たら当分は見たくないんだけどね。

そうそう、今日から12月。
それに合わせて少し寒くなりましたね。
でもまだまだ暖かいほうかな?

街角ではクリスマスソングが流れているけど
はっきりいってホワイトクリスマスなんかもう聞き飽きました。
ワムのとかマライアのとか徳永のとかも。
そんなの毎年聞いてウットリするのは
もう体性ができてしまって無理なのです。
確かに雰囲気が出るのは分かるんだけど・・

一週間前にジャスのCD2枚目を買っていたのですが、
私はクラシックが好きなので
ちょうどバッハの曲をアレンジしたジャズものが試聴機に入っていました。
ちょっと聴いてみたところ、いけるような気がしたので
それにしてみたのですが、聴いてみると
う〜ん・・・
曲のアレンジ自体は悪くないんだけど
ピアノの弾き方が気になって
わざと音を外してるのかそれとも
ミスなのかよくわかりません。
流して聴いていても、音が外れると
びくっって体が反応します。
気になったのでネットで評判を見てみたところ
悪評は今のところ見つからなかったので
まぁ、私が気になってるだけなのかと思いました。
それでも車の中と部屋で毎日聞いておりますが。