Diary Topへ戻る




2007.5.30

胃が悪いのか口内炎が
右の頬の裏にできて痛かったのですが
さらに唇の左端が切れて
口裂女みたいになって痛いです。
この場所は食べる時に口を開くたびに
口が裂けて痛いので参ります。
なのでなるべく小さい食べ物を食べればいいけど
パンにしてもご飯にしても
ある程度口を開けないといけないので痛みます。
夜に食べたサラダはドレッシングが
傷に染みてかなり痛かったです。
早く治って欲しいなー。


2007.5.28

あれから昨日買ったゲームで遊ぼうとしたら
一筋縄でいかなくて大変でした。
まず、ミニファミコンを引っ張り出してきて
ゲームキューブで使っている
AVケーブルとアダプターを流用して
(旧マシンのケーブルでも
新型マシンに繋げられるのは任天堂のいいところ)
ファミコンに繋げてスイッチをつけたら
テレビからは音だけ出ていました。
あれ?って思って原因がわからなかったのですが
ひょっとしてファミコンはS端子が対応していないの?と思い
NINTENDO64に確かビデオケーブル端子が
入っていたことを思い出してそれを探したんですが
最近64は妹の子供が来たときに遊ばれていて
それを父がどこかにしまいこんでいたので
どこにあるのかわからなかったのです。
父はもう寝てしまっていたので
仕方なく押入れをあけてあちこちを探し回りました。
30分ぐらい探したらやっと見つかって
それを繋げてみたらちゃんと画面も見れました。
だいぶ疲れたのでちょこっとやったのですが
昔のゲームだけど雰囲気がよかったです。
ファミコンは音が柔らかくてなんか落ち着きます。
ただ問題は中断する時のバックアップ機能がないので
パスワードを書いておかなければなりません。
これが長くて、ぱぴぶと じがきひ〜 といった感じで
間違えやすい文字が続くので厄介です。
でもバックアップ機能がついたソフトだと
電池が切れたらセーブができなくなるから
かえってこの仕様のほうがずっと遊べます。
パスワードは面倒だけど気長に楽しみたいと思います。


2007.5.27

友達と買物に行ってきました。
月に一度の恒例行事でおもちゃ屋さん巡り&
掘り出し物探しのショッピングです。
友達は仮面ライダーの首のフィギュアを
見つけてそれをゲット。
仮面ライダーファイズだったっけ。
なかなか出ないものなんだそうで
けっこうな値段していました。
私は仮面ライダーは子供の頃から苦手で
一度も見たことがありません。
殿様バッタだったっけ?虫がモチーフなので
生理的にだめだったんです。

私はといえば子供の頃に遊んで面白くて
もう一度やりたいなーと常々思っていて
探しにいって見つけたら夢!で
がっかりしたことまであった、
ファミコン(笑)のガーディック外伝というソフトを
とうとう見つけたので買っておきました。
これは安かった、¥180。
他に好きなのはスーパースターソルジャー。
これはクリアできたことがありません。
さて、用事も済んだことだし
これからちょっと遊んでみようっと。


2007.5.25

雨が降ってるので近場のスーパーで買物を済ませました。
しかしここのお弁当は値段のわりにおいしくないし
おにぎりは¥120するくせにマズいので買いたくありません。
まずいおにぎりっていうのはどう表現したらいいのかなぁ。
のりがパサパサでご飯もパリパリで具がしょぼい。
仕方ないので白米を買いました¥120。

おかずは赤いきつねにしました。
近場になか卯ってお店があるんだけど
ここのうどんははっきりいってマズーで
赤いきつねの方がはるかに勝ってます。
カップうどんに負ける、うどんチェーン店って一体・・
白いご飯食べるだけでもけっこううまくて
エネルギーになりそうな予感。
食後はクッキーを食べています。
おなかがふくれそう。


2007.5.24

今、マックのエビバーガーを食べてるんだけど
ちょっと感心しました。
エビの背腸(せわた)がキチンと全部取ってあるんだよね。
だから見た目が綺麗でおいしそうに見える。
スーパーに売ってるエビフライでもたまについてるし
カップヌードルや金ちゃんヌードルの中に入ってる
小さいエビには必ず背腸入ってますね。
ぜんぜん気にしない人もいるだろうけど
私は神経質なので気になります。


2007.5.21

最近ほんとに嫌な事件が多くて
特に若者がヤバイことになっていると思います。
事件を起こした当事者が捕まってから
言い訳に「悪魔の誘惑でやった。」
ようなことを言うことがありますが
そうやって誰かのせいにしたいということは
自分の罪の重さがわかっているということでしょうか。
今の科学力では「悪魔の誘惑のせい」
であることを立証することはできなので
そんなことを言っても反感を買うだけですが
信じられないような悪魔のいたずらとしか
思えないような悪運に当たってしまった人がいると
偶然とは思えない何かの力が働いたのでは?
と勘ぐる占い師が出てくるかもしれません。
私には霊感はありませんが
その土地に住み憑く邪悪なものがちょっとした
イタズラ心に事象をコントロールして
起こりえない確率のことを起こしてしまう
ということがまったくないと証明することもできません。
私達は見えないそういう者達の中で
シーソーゲームのように弄ばれているとしたら・・
そんことを考えてちょっと恐ろしくなりました。
人間の精神は昨日がまともであっても
明日はどう転ぶかわからないし
100%安心でいられる保障もありません。
いいことにしろ、その逆にしろ精神はそれだけ自由に
やりたいことができる可能性を持っています。
でもそこで謙虚さを持って
肉体が精神を生かしてくれているということを
忘れないようにしていきたいです。


2007.5.20

やっと5月らしい快晴だけど
少し肌寒く過ごしやすい気候になりました。
ちょっと前は夏のような暑さでしたからね。
でも紫外線はかなり降り注いでいるようなので
外に出る時私は日焼け止めクリームと帽子は欠かせません。
特別もともと肌が白くはないんだけど
日焼けするとさらに黒くなりますからね。
朝起きた時に自分の顔を鏡で見ると
やたらと白く見えるんですけど
これは化粧水の美白効果が効いているのか
顔色に血色がないのかよくわかりません。
でも肌の白い人と比べるとやっぱり
私のほうが白くないんですけどね。
健康な肌を維持するためにもやっぱり
日焼けはしない方がいいですね。



2007.5.19

実は私、サッカーくじを買おうと思っていたんだけど
月曜日に注文が殺到して
サーバーがパンクしたのか買えなくなりました。
それで復旧するのを待っていたんだけど
コンビニでは買えなくなってしまい
近くのチャンスセンターに言ったら
サッカーくじを取り扱っていないと言われました。
仕方ないのでネットで直接買おうとしたら
カード支払いしかできないので
まぁ、いいやって思ったら、なんとカード会社が使えない・・
そんでとうとう金曜日になってしまい
ネットで買えるお店を検索したら
ダイエーのチャンスセンターで買えることが判り
会社が終わってから行ってみたらお店が閉まっていた><
でももう1店チェックしておいたイエローハットに
行ってみたらやっと買えました!
買うのに一週間もかかったよ。
当たるといいな。
当たったら全部親にあげるつもり。


2007.5.17

私にも目に入ると嫌いな感情が
沸き起こる人が幾人かいる。
こうして部屋にいる時に
その人達のことを思い出すと
別になんの感情もわかないけど
直接目に入った時にそれが起こるのだ。
大人気ないなー、天使の包容力が
足りないなーと思いつつ
自分の感情なんだからしょうがない。
好き嫌いはしょうがない。

そこでひとつ気がついたのは・・
人はみんな死に向かって突き進んでいる。
私もあなたも誰もかも。
この嫌いな人達も今は調子に乗っているけど
確実に死に向かっているということ。
そう考えてみたら
私がわざわざ手をくださなくても
自然に消えていく哀れな存在なのだ。
哀れな者たちよ、せいぜい今を楽しむがよい。


2007.5.16

会社の女の子が「へんなもの見つけた。」
というので見てみたら「なんだこりゃ!?」
http://maker.usoko.net/t/r/%A4%E6%A4%AB%A4%C1
ゆかちTシャツってこんなのが売ってるのか・・
干しイカのかけら3%ってなんだこりゃ。
これってゲームのアイテムなのかと思ったら
下のほうに、ゆかち高校、ゆかち市、ゆかち部屋
というのがあって覗いてみたら笑いこけました。
ゆかち市ってロクなところじゃなさそうだね。


2007.5.15

これといってネタがないので
また夢の話でも書きましょうかねぇ。
昨夜の夢は小学校の頃からの友達が出てきて
(最近はめっきり会わなくなったんだけど)
仕事が一緒で相手のほうが出世してたんだよね。
その仕事というのがいつのまにか軍人になってて
私もそこそこ偉くなっていて将校ぐらいかな。
黒い制服姿がかっこよかった。スカートはいてたかな(笑)
それで相手に対してかなりライバル心を燃やしていました。
相手の態度が嫌な感じだったんです。
なぜかずっとモノレールのような電車にゴトゴトと乗っていました。
部下も5,6人いて私の親衛隊です。
相手より階級が低いのが面白くなかったんだけど
電車から降りればそれを逆転できる機会があり、
私はその時に迷ったけど相手より偉くなる道をとりました。
これで相手を部下として使えるのですが、
でもそうなったらそうなったで
私はもうすっかり相手を意識しなくなり
どうでもよくなっていました。
本来だったら立場が上になったんだから
威張り散らしてもいいものなのに・・・
これが私の性格なんですね。
自分の性格を客観的に感じれて
興味深かったです。


2007.5.14

昨日あんな日記を書いたせいなのか
昨夜は非常に恐ろしい夢を見ました。
といっても霊とかオバケが出てきたわけじゃなくて
どこかのショッピングモールを歩いていたら
教室みたいな一室があって
そこに歯科の治療台のもっとすごいのが
ずらーっと並んでいました。
台の色は白かったと思います。
普段の私なら絶対に近づかないのに
どういうわけかその椅子に座っていて
そしたら機械が勝手に動き出し
椅子の背から腕のようなものが出てきて
胴体を掴まれそうになり
必死で機械から脱出しました。
それから通りがかる人に
「あそこに危険な治療台があるよ!」
って言ってまわっていたんだけど
この治療部屋みたいなのは
この後も何度も見えるところに出てきて悪夢のようでした。
こうやって書くとあまり怖そうじゃないけど
昨夜は怖さのあまり目を覚ました時
体の上に布団がかぶっていなかったので寒かったです。
風邪をひいたかな?と思って焦りました。
でも大丈夫みたい。
その時は昨日のへんな写真を載せたのが
いけなかったのかとか
神様は地球だと書いたことを
本当の神様がお怒りになり罰を与えたのか
嫌な夢を見せられた原因をいろいろと考えたものです。
それともただ布団をかぶっていなかったから
寒くて精神に異常をきたしていたのかとか。
そしてまたこの夢を続きを見て
謎を解明してやろうと思い眠ったのですが・・・

次に見た夢は戦争の夢で
私は爆撃機みたいなのに乗っていて
とにかく怖かったのですが
眼下に見える黒い戦車が敵の攻撃で爆発してて
降りて見に行ったら黒焦げ戦車の中から
ビットマンが出てきました。
「この人タフだなー」と思いました。
そんだけなんだけど
こうやって書くと全然こわくないな(笑)
今日の日記は自分でもわけがわからない。


2007.5.13

今、写真の編集をちょこちょこやってるんですけど、
なんか妙なものを見つけてしまいました。
ちなみにこの時(去年の1月8日))に撮影に使った
ホテルの一室は後で知ったんだけど
いわくつきの部屋でなんでも
殺人事件があったらしい(ブルブル)
いや、この洞窟みたいな部屋は
このホテルには2室あるのでその事件とやらは
どっちの部屋で起こったのかわかりません。
まぁ、ネットの情報なので信憑性は薄いと思ったんだけど
この水着の写真を編集してたら
鏡に手のようなものが写っているのを見つけちゃいました。
これはいったいなんでしょうね?
確かに手の形をしている・・・
そこでその噂を思い出して嫌な感じがしたのですが
誰かがべたっと鏡を触った跡のようだし
そんなに気にする必要もないかと思いました。

問題の写真。

手の形をしていますね。
私の頭を触るように写ってるのがやなかんじ。


2007.5.12

宗教家はどうして神様を人の形にしたがるんでしょう?
人は神様にはなれなくても先輩、師匠で十分だと思います。
そういう人を引っ張っていける人が必要です。
私は空想力を働かせて神様のことを考えてみました。
山、川、森などの自然崇拝の見地からその究極はといったら
実は地球そのものが神様なんじゃないかと思えてきたのです。
人にしろ動物にしろ自然にしろ考えてみたら
地球そのものが育んできたものじゃないでしょうか。
このおっきな地球が神様?なんて
途方もなくて実感がわきにくいですが
普通に考えても別におかしい感じがしないと思います。
もうちょっと面白く考えてみると
地球の中心にはまだ誰もいったことがないけど
その中心に神様がいたりして。
その場合は人のようなのがいても
面白いかなーと思いました。
地底列車ができたら神様の住まいまで
一気にいくことができますね。
こんな私の妄想を友達に話したら
かなりバカにされましたけど
SFにしたら面白いと思うんですけど。


2007.5.11

金曜日の夕食を終えた頃が
一番開放感のある時間に感じます。
それは土曜日のその時間よりも大きいです。
といってももう10時なので
ちょっと淋しくなってきた。

今週はへんな夢をよく見たので
なんかいろいろあったような気がするけど
実際は仕事に行っていただけ。
でも夜は毎晩写真の整理をしていましたよ。
これはGW中にできなかった
やり残しの仕事みたいなもんです。

5月になって虫がいろいろ発生してきてるけど
今朝も風に吹かれて前から飛んできた黒いゴミ?
かと思ったらなんと毛虫!で
私の上着にぴとっとくっついてきました。
すごい気持ち悪くてちょうど
ポッケに手を突っ込んでいた上に張り付いたので
ポッケの下から指でバチンと弾いたら
どっかに飛んでいっちゃいました。
ほんとに油断できないよ、この季節は。

強い風といえば車の帰り道、
普通に走っていたらいきなり
左から強い横風にハンドルをとられました。
車は少し右に逸れるぐらい
強烈だったので危なかったです。
ビルとビルの間に吹き抜けがあるみたい。
私の車はちっちゃいから風の影響を受けやすいのでしょうね。

隣の女のコ(いつもとは反対側)が
子供がすきだから欲しいとか言っていて
自分の体が分裂して子供ができたらいいなー
なんていうので、一番簡単な方法は
男の人を見つけたほうがいいんじゃない?と言ったら
旦那さんとずっと一緒にいると
うっとうしくなってきっとケンカするから
子供だけがいいと言いました。
だいぶ現実が見えてきちゃうと
恋愛の夢も薄らいでいくもんなんですね(笑)

実は私は子供がすきじゃないので
子供がほしいという人の夢は
叶えてあげられません。
男性でも子供すきなひとっていて
そういう人を見ると自分にはないものを持ってるから
ちょっとジェラシーを感じます。
優しい人間だってことがわかるからでしょうね。
子供にもそれがわかるからなつきます。
私の場合は子供といると非常に緊張するので
長続きしません。なんでかいうと怖いんです。
だから子供もどこかにいってしまうでしょうね。
自己分析してみると・・・
私は「かまってかまって」というのが苦手みたいです。
子供といるとひたすら相手をしなくちゃならなくて
そこから逃げられない。
そもそも子供すきのひとは「逃げよう」
なんて考えないでずっと
一緒に遊んでいられるんでしょうね。
そういう自己犠牲のできる人はえらいと思います。


2007.5.10

気がつくと最近の私は
ひがみっぽさがだいぶ抜けてきたように思います。
他人と自分を比べてみて劣等感を感じたり
不公平感を募らせたりして悲観的になったりしました。
今は何がきっかけでこの病が治ってきたのか
よくわかりませんが、とにかく楽になってきたんです。
ひょっとしたらなんかに呪いをかけられていたのかもしれないし
または自分からそういった罠に飛び込んでいたのでしょう。
自分は自分で人じゃないんだから
比べても優劣がつくものじゃない。
きっと人とは違う自分の個性に
自信が持ててきたからかもしれません。
まだ完全じゃないんだけど
もっともっと自然になって楽になりたいです。


2007.5.9

さてさて、今夜も私の独り言日記を書くとするか・・
現在の部屋の温度は28℃。
さっきは29℃もありました。もう真夏ですね。
でも窓の外からは涼しい風が入ってきます。
早く部屋の中の熱気を取り払って欲しいんだけど・・

最近私は体と心は別物だなーと思うようになりました。
事実体は今日という日まで私を生かし続けてきました。
病気になったり怪我をすると
体は一生懸命私を生かすために治そうとします。
嫌な病気で私は死ぬんじゃないだろうか?
と今までに何度か思ったことがあったけど
体は私を裏切らずに生かしてくれてきました。

そこまでしてこの私を生き延びさせようとするには
何か分けがあるに違いないと思えてきます。
私がくだらない生き方をしていても
罰当たりなことをしても
体は私を生かし続けようとします。
体は私にいったい何をさせたいんでしょうか?

いや、そうではなくて私がしたいことを
させてくれるために体は頑張って
体を張ってくれているんでしょうね。
「おまえのしたいことをしてくれ。
俺はできる限り頑張っておまえを生かしてみせるぜ。」

体の中からこんな声が聞こえてきたような気がしました。
私はこんな体の努力を無駄にしないためにも
嫌々生きたり死にたいと思ったりはしたくないです。
生かしてくれようとしている体を裏切ることはできません。
小さな虫を見ていたら、そんな気持ちになりました。


2007.5.8

今朝はすごくやな感じの夢を見ました。
女の人に追いかけられて
ある家に逃げ込んでドアの鍵をかけたら
鍵が強い力で閉まって開けられなくなり
家の中から恐ろしい霊気が!!
玄関の壁にかけてあった
首だけの人形の目が光って
口から水がぴゅるると飛んできましたし
笑い声がしてきて閉じ込められてしまいました。
あまりの怖さに起きたら腰が痛くて
足のくの字に曲げて寝ていたんです。
しばらく立てなかった。

仕事の帰り道、いもむしを踏まないように
とぼとぼと歩いていたら
緑のいもむしがすごい速さで
突き進んでいたのですが
それを上からスズメがぴゅーっと飛んできて
くちばしに咥えてまるで
私に獲物を取られないように
ぴょんぴょんと後向きになって歩いていきました。
その時は何も考えなかったけど
数分後にスズメに石を投げてやればよかったけど
やっぱり今の私にはそんなことはできないなと思いました。
子供の頃はパチンコを持って
スズメを落としてやろうと追いかけていたのに。
いもむしはこうしてすぐにいなくなっていくんですね。
鳥のエサになっちゃう。

そしてまたいもむしを踏まないように
下を向いて歩いていたら
なんと目の前にいもむしが!!
木から吐いた糸でだらんとぶらさがって
ちょうど顔の高さのところにいたのです。
これは危なかったです。
きっと他の誰か(特に自転車に乗ってる人)
にぶち当たるでしょうね。
ちなみに今は帽子をかぶってるので
頭に落ちてきても大丈夫です。


2007.5.7

うーん、今日は疲れました。
会社にいる時はそうは思わなかったけど
自分の部屋に入った途端、どっと疲れが(笑)
それにしても仕事っていったいなんなんでしょうねー。
生きるために仕事をして、生きて仕事をして・・
いったいなんになるんでしょうね。

私にとっての仕事のイメージは
たとえばここ数年の温暖化に歯止めをかけるために
穴の空いたオゾン層に向かっていって修復するとか
自分が、人類が生き延びていくために
しなければならないことをすることが
仕事って感じがするんですよね。

そういう意味では金儲けのための
仕事っていうのはいまいちピンとこないです。
そんなことを言っていても
どうにもならないんですけど。
今の世の中が直接目に見えない
わかりにくい危機に侵食されていて
そうやって何もしないで遊んでいたら
再来年あたり地表と共に燃え尽きていたりして?


2007.5.6

今日でGWがおしまいですね。
うーん、ほんとに長かった・・
それに毎日暑かった(笑)

私はエビちゃんの週めくりカレンダーを使ってるんだけど
それを明日の分めくってみたら
また次のエビちゃんの写真が出てきた。
白いワンピでお嬢様なかんじ・・
こうして毎日エビちゃんの顔を見てると
エビちゃんて特別美人じゃなくて
普通にいそうな女のコって感じがします。
そういう誰にでもあるような身近なところが
人気の秘密なのかもしれないけど。

私にとって美人・・といいますと
例えが極端かもしれませんが
引田天功(プリンセス天功)の顔は・・美人だなぁ〜と思います。
メイクとか濃いけどそれに合う顔立ちをしているし
なにより顔だけでパワーを感じます。

人のことをとやかく言える顔じゃないことは
十分わかってるんですが
やはり顔は土台がしっかりしてる方が
美人に見られやすいのかなーと思います。


そう言って自分の写真を載せていますが・・

男だから勘弁してくださいといういい訳。


2007.5.4

今、母が夜食に買ってきてくれた
チーズケーキを食べたんだけど
それは家の近くの喫茶店の娘さんによる
手作りケーキで暖かい味がしました。
私はその喫茶店には一度だけ行ったことがあるんだけど
はじめてその女の人を見た時は
ああ、この人は天使っぽいなと思いました。
私みたいなインチキ天使じゃなくて
女性らしい優しさの漂う気品がありました。
でもその人は自分のことをどう思ってるんでしょう?
おそらく軽くなくて深い思慮に包まれている感じがします。
きっと彼女は自分の人生を見つめている・・
自分の人生を大事にしている人って好きです。


2007.5.3

少し前からいろいろと整理をしていて
押入れの中のおもちゃを片付けてた時に
出てきたプラモをできるだけ
片付けてしまおうと休み中に作っています。
なんというかほとんどやっつけ仕事です。
会社の女のコにも戦車3つとモビルスーツ1個を
あげたのでノルマが減って助かりました。
おとといはヒルドルブという戦車とマゼラアタックという戦車。
(こいつらは最近買ったんですけどね)
昨日もマゼラアタックとヘッツァーという戦車。
今日は3号突撃砲という戦車。
私は戦車がすきなので戦車ばっかです。

バンダイのプラモは基本的に接着剤を使わないから
楽チンコなんですが、タミヤのプラモは
接着剤は必須でおまけに瞬間接着剤まで使わされる><
この瞬間接着剤はもうかれこれ2年ぐらい前に買ったのを
使えるかなー?と思ってあけたら使えたので
わざわざ買いに行かないで済みました。
だいたい夕方から工作を始めるのですが
接着剤を使うプラモは部品が細かいし
キャタピラをくっつけるのがかなりめんどくさい。
それで3時間ぐらいかかってしまいます。
そのせいで部屋がシンナー臭いです。
接着剤のにおいってけっこう残るんだなぁ。
シンナーで頭がナンシー中毒になりそうです。

あと押し入れに大きな戦車が3つと足つき戦車、
合体マシン3つ、UFOの秘密基地があります。
これらは連休中には全部作れないので
また暇をみて作ろうと思ってます。


2007.5.2

それにしても休みにしても
時間が過ぎるのが早いなーと思います。
この時間の感覚というのは人によって違うのかな?
子供の時に一日が長く感じるのは
考えることやできることの種類が少ないから
退屈に感じている時間が多くなり
そのせいで長く感じるような気がします。

それに比べれば今の私なんてやることがいろいろあるから
(それに気がついていない時で、ぼけーとしてても
退屈だとはあまり感じないですけど。)
行動と行動の間に隙間がなくて
一日が一枚のテープに繋がったようになってるから
時間がたつのが早いように思えます。


2007.5.1

そういえば昨日の話だけど
おととい妹家族が来て焼肉をやって
その時、私は友達と外食したので食べれませんでした。
それで昨日は父が私のために焼肉を用意してくれたんだけど
それが何かの間違いでステーキの肉でした。

焼肉用の鉄板の上でステーキを焼いて
父と半分づつ食べたんですが
ステーキ肉が7枚ぐらいあって
私は1枚ぐらいでいいのに3枚と半分も食べることになり
「こんなにも食べられないよー。」と言ったら
「薄いから食べれるよ。」と言われました。
私としては一気に食べるのはもったいないと思ったのですが
父は面倒くさいと言って全部焼いてしまいました。

肉を食べ終わってから焼肉用の野菜を鉄板で焼いて食べました。
野菜はキャベツともやしとしいたけ、ピーマンです。
肉は明らかに食べすぎでなんか変な気分でした。
でもおいしかったのでクセになりそう。
昨日、残しておけば今日も食べれたのにな・・
と残念な気持ちでいっぱいでした。