Diary Topへ戻る




2007.7.31

ウォー、今日で7月もおしまいですか。
これじゃあっというまに夏が終わっちゃいそう。
夏は暑くてイヤだけど冬よりはマシなんだ。
でも思考が働かないのが難点ですにゃ。
ビール飲んで気持ちよくなると部屋が31度でも
暑さが感じられないのはなぜ?
発汗作用が働いているのだろうか?

ところで今日突然ねずみを飼ってみたくなりました。
パンダネズミというのがけっこうかわいいので
それがいいなーと思っています。
でも実はねずみにはトラウマがあるんです。

新入社員の寮生活の頃に
淋しさを紛らわそうと、でんでんタウンに行った時に
買ったのですが、巣というかカゴというか
入れる場所がなかったので
空箱やしまいにはSBカレーの空缶を
住まいにしてあげていたのですが
これがいけなかった・・
しばらくはねずみとの楽しい生活が続きました。

ある日、仕事から帰ってくると箱を突き破って
畳の上中に糞を撒き散らしていたので
これじゃぁいけない!と缶に入れることにしたんです。
幸いなことに寮の食堂で使われている
カレー粉の空缶を見つけたので
そこに入れて買うことにしました。
そしたら・・・・ねずみは死にました。
カレーの缶に残っているカレー臭か
カレー粉にやられたようでした。
缶の底でひっくりかえって冷たくなっている
ねずみを見て私は後悔しました。
ちゃんとした巣を用意しとくべきだった・・・

私はこの悲しいトラウマから脱却するためにも
もう一度ねずみを飼おうとしているのかもしれません。
でもまた悲劇は起こるかも・・・


2007.7.30

選挙えらいことになりましたね。
たかが一票されど一票。
それを思い知る結果となりました。
さて、うまくやってくれるといいんだけど・・・
そういえば土曜日にゲオで買ったファミコンソフト。
表示価格が¥1980だったんだけど
買った後でレシートを見たら¥2980になってました!
友達を車で待たしていたので
私も慌てていたのがいけなかった。
いつもならレシート確認するのに
その時は見なかったんですよ。
ファミコンソフトもよく値段が変わるから
実際は¥2980に値上げしていたのかもしれないけど
こういうのは明らかに店の落ち度だし
店員もそれに気がついて言わなきゃいけない。
気がつかなかった私もアホだけど
他のソフトも買ってたんで気がつきにくかったのよ。
そんで昨日ゲオにメールを出したら
今朝になっても返事がなかったんで
夕方に電話してみました。
そしたらその担当だった店員が家まで来て差額を返すか、
郵送で送ってくれるかという話になったので
郵送で送ってもらうことにしました。
こういうのはちゃんと言わないといけないね。


2007.7.29

今日は選挙の日だったので
朝から歩いて近所の投票所へ出かけたんだけど
投票ハガキを見せた時に
「○○さんですよね?」と再三聞かれました。
おっさんのような声で「あいー。」と答えると
やっとわかってもらえたようでしたが。
どうやら名前と容姿が一致して見えなかったようです。
普段はあまり気にしてなかったけど
もしかして8割がた女に見られているのかも?
この前、ファミコンを漁っていた時は
男女のカップルがきて
「この人はどっちなんだろう?」みたいなこと
後で言っているようだったけど
私は他の人にレアなゲームを奪われまいと
必死なので別に気にしませんでした。
格好がポロシャツとデニムだったりすると
どっちなのかわかりにくいようです。
ムネもないし当然ブラはつけてないから
乳首のところが尖がってるんだよね(笑)
それにファミコンを必死で探してる姿は
とうてい女っぽい行為には見えないでしょうね。
紛らわしいのは自分はいいけど
周りを混乱させているんだろうなー。



2007.7.27

どうやら梅雨明けしちゃったみたいですね。
いきなり暑くなりました。
そろそろお祭りのシーズンだから
ちょうどよかったのかも。
今日は自分の再発見をしました。
放っておくと自分は優れているとか
賢いとか思い上がっていきますが
本当はそうでもない実はマヌケだったということ。
こうやって文章を毎日書いていると
なんとなく賢くなった気がしてくるんですよね。
でもそんなことはない。
それは気のせいだということ(笑)


2007.7.26

web広告で脇を全開で見せてる女のコの写真があって
それは脱毛クリームの宣伝なんだけど
ほんとにこんなので綺麗になるのかなーと思い
興味がわきました。
私は脇といえばレーザー脱毛を2回ほど当てているのですが
かなり量は減ったとはいえチョロチョロあります。
これは週に一度、お風呂場でカミソリで剃っています。
まぁ脇は目立つところじゃないから
ムキになって完全になくさなくてもいいんですけどね。
強いて言えば剃るのが面倒だから。
足とかのレーザー脱毛は1回やったんだけど
非常にコストがかかるのでこれ以上やろうとは思いません。
だから足こそ脱毛クリームで処理したいな。


2007.7.25

いつの間にか私も知らない間に
かなり男らしさを失ってしまったなー。
最近は女のコに混じっていても
精神的な違和感まったく感じないや。
でもやっぱ体は男だってこと
忘れないようにしないと・・・
とにかく女のコはなんか可愛くていいです。
女のコは誰もがみんな可愛い。
すごくすごく可愛い〜。
女のコと呼べるのは自分より年下だけなんだけど。




2007.7.23

このところアメブロのランキングが
ずっとDOWN↓表示だったけど
今見たら久しぶりにUP↑になっていたよ。
そんなに気にしてるわけじゃないけど
DOWNが続くと何か悪いこと書いたかな?
とかそっちのほうが心配になってしまう。
写真を載せるとちょっと上がるみたい(笑)
でもマンガだと下がる(苦笑)
ファミコンの話が一番ウケが悪いみたい。
いったい何を書いたら興味を持って
見てもらえるのかなー?なんて考えてしまう。
毎日書いてる割に視聴率がよくない私のホムペ。
書く量が多いのもよくないのかな?
さらっと少なく書くほうがいいのかな。


2007.7.22

先週髪を暗くしたんだけど
一週間も経たないうちにカラーが抜けて
ちょっと明るくなってしまったよ。
私としてはもっとダークな昆布のような髪がいいんだけど。
ひさしぶりの写真です。
私はあいからわずこんな感じです。


今日はマンガを描きました。
よかったら読んでくださいね。

マンガを見に行く


2007.7.20

なんなんでしょうね。
今年の夏の夜は涼しくて過ごしやすいです。
外からひんやりとした風が入ってくるので
クーラーをつける必要まったくなしです。
だんだんと季節の特徴の差がなくなっていくのかなー?
夏でも寒くなったり、冬でも暑くなったりして。
地球がおかしくなっている前兆ですね。
私の生きているうちに本格的な
惑星破壊の光景までいきつくのか
それとも今度転生した頃になるのか
とにかく地球にいる限り環境をよくしないと
待っているのは地獄でしょうね。


2007.7.19

今日もマンガ描きました。
下書きは描いてあったから
ペン入れして、消しゴムがけして
スキャナで撮り込んで、フォトショップで
セリフのところの鉛筆の線を消してから
活字を入れていきます。
この作業がけっこう楽しい。
下手な絵でも字が綺麗だと
うまく見えるから不思議。
私は何を目指してるのか自分でもわからないけど
ただ闇雲に描いてるだけで
うまく描こうとか考えていません。
それがあるとプレッシャーになって
なにもできなくなります。
下手でも勢いでとにかく
ブツを作っていくという感じかな。
とりあえずペン入れは面倒だけど
ストーリーを考えるのは楽しい。

マンガを見に行く


2007.7.18

買ってきたファミコンカセットを
綿棒で掃除して、ファミコンの差込口にぐぐっと押し込む。
パチンと電源を入れるこの瞬間がけっこうドキドキします。
というのもファミコンカセットは基本的に中古だから
ひょっとしたら壊れてるかもしれないし
バッテリーバックアップの電池が切れてるかもしれない。
今までで最悪だったネットショップが1件あって
そこはカートリッジの端子部分の掃除をしてないから
汚くて埃をかぶってるし、落書きのカセット送ってくるし
最悪なのは何をどう頑張っても起動しないものが
今まで2個もありました。
起動チェックもしていないらしい・・
2回目の注文の時に
「前回の注文で動かないソフトがあって
返品交換してもらいましたが、ソフトの値段が
¥80なのに送料の方が高くなってしまうので
くれぐれもそのようなことがないように
起動確認をしてから送ってください。」
とメールに書いたにもかかわらず
2回目の注文でも1個起動しないソフトがあったんですよ。
やれやれ・・と思ってまた返品交換してもらいましたが
ホントにこのお店は×です。
静岡の駿○屋というお店なんですけどね。
近所のゲーム屋で買ったソフトは2個
まったく起動しない壊れたものに当たりましたが
これは散歩で歩きがてら返金してもらいました。
こういったわけで起動するのが当たり前じゃないのが
身に染みてわかってるから
最初の電源投入時はドキドキ緊張するんです。
無事ついたら「ホッ」と胸を撫で下ろして
エクセルで管理しているゲームの所持リストに記入します。
お店で探して、買ったソフトを掃除して
起動確認をしてOKだったらリスト記入・・・
ゲームやらずにこんなことばかりして楽しんでます(笑)


2007.7.18

買ってきたファミコンカセットを
綿棒で掃除して、ファミコンの差込口にぐぐっと押し込む。
パチンと電源を入れるこの瞬間がけっこうドキドキします。
というのもファミコンカセットは基本的に中古だから
ひょっとしたら壊れてるかもしれないし
バッテリーバックアップの電池が切れてるかもしれない。
今までで最悪だったネットショップが1件あって
そこはカートリッジの端子部分の掃除をしてないから
汚くて埃をかぶってるし、落書きのカセット送ってくるし
最悪なのは何をどう頑張っても起動しないものが
今まで2個もありました。
起動チェックもしていないらしい・・
2回目の注文の時に
「前回の注文で動かないソフトがあって
返品交換してもらいましたが、ソフトの値段が
¥80なのに送料の方が高くなってしまうので
くれぐれもそのようなことがないように
起動確認をしてから送ってください。」
とメールに書いたにもかかわらず
2回目の注文でも1個起動しないソフトがあったんですよ。
やれやれ・・と思ってまた返品交換してもらいましたが
ホントにこのお店は×です。
静岡の駿○屋というお店なんですけどね。
近所のゲーム屋で買ったソフトは2個
まったく起動しない壊れたものに当たりましたが
これは散歩で歩きがてら返金してもらいました。
こういったわけで起動するのが当たり前じゃないのが
身に染みてわかってるから
最初の電源投入時はドキドキ緊張するんです。
無事ついたら「ホッ」と胸を撫で下ろして
エクセルで管理しているゲームの所持リストに記入します。
お店で探して、買ったソフトを掃除して
起動確認をしてOKだったらリスト記入・・・
ゲームやらずにこんなことばかりして楽しんでます(笑)


2007.7.17

ビールを飲んで酔った勢いで
マンガを描き出して2枚も描いてしまいました。
私ってすごいかも。
昨日アップしたやつは予想通り?
何の反響もなかったので(笑)
もうちょっと内容のある第二弾を
早急に出したかったんですよ。
今日はスピードで描いたので
絵の丁寧さは劣るけど
内容はそこそこ面白くできたんじゃ
ないかなーと思ってます。
12時までに間に合ってよかった・・

マンガを見に行く


2007.7.16

とうとうマンガが描けましたよ!!
と言っても1ページだけですけど
今まで描く描く言って描けなかった私にとって
これは大きな成果となりました(笑)
連休にはじめて仕事したって感じ。
マンガの絵のスタイルをどうしようかと
いつも無い頭を絞って試行錯誤してました。
でも私絵が上手じゃないんで
極力線が少なくて背景もあまり描かないで
それからベタもほとんど使わない白い面積が
多い手抜きマンガにしてみました。
小学校の頃に描いていた感覚が甦ってきた・・
これもファミコンパワーかな?

内容はなくてくだらないのですが
1ページにしてはテンポが快活です。
ひとつのコマで描きたいこと、次のコマでどんなシーンにする?
マンガはシーンをあまり細かく描くと
必要なコマが多すぎて動画的にはなるけど
それだったらアニメにすればいいじゃん、てことになるので
マンガなりのシーン構築が必要なのです。
小学生の頃はそんなこと
いちいち考えずに描いていたのですが
大人になっていろんな経験、知識がつくと
自分の下手な絵で描いてもしょうがない
こういうふうにしたいけど自分の力量ではできない
となってやる気がなくなり描けなくなります。
まだ描けないよりは描いた方がマシだと思って
無理やり泣きながらでも描けばいいんです。

使った道具はマンガの原稿用紙A4
ドローイングペン0.1mm(ペン入れ用)
ピグマ0.5mm(枠線用)
30cm直定規、消しゴム、シャーペン。

あと作曲もしました。
コンバッハ雪野のテーマ曲。
こっちの方がマンガより熱が入ってるよ(笑)
それでは興味のある方、ご鑑賞ください。

マンガを見に行く


2007.7.15

昨夜は物凄い風と雨で
なかなか緊張感のある夜でしたが
朝になってみるとすっかり晴れていて
台風は夜のうちにいってしまったようです。
「台風は夜に来て朝にいなくなる」
このパターンが一番理想的です。
でも今度は一気に気温が上がって
また30℃を超えてしまうし
おまけに湿気が残っているので
蒸し暑くなってしまいました><
青空の広がる気持ちいいお天気なのに
日差しが強くて暑かったです。

最近の私の昼間の活動はアホのように
中古ソフトを買い漁ってくるのが定番です。
今日も近所のゲーム屋でちょこちょこ
めちゃ安ソフトを見つけては買ってきて、
まず最初は一気に全部袋から取り出して
綿棒に接点復活スプレーを噴射して
ソフトの基盤の部分をゴシゴシして
それからゲーム機で起動確認をします。
そしたら1個だけどうしても動かないソフトがあって
これは電池がきれてるのかな?と思い
あらかじめ購入しておいたスーパーファミコンの
ソフトを解体できるドライバーでバラしてみました。
するとボタン電池が入っていますが
これは半田ごてでくっつけてあって
簡単に取れないことが判り
マイナスドライバーでぐりぐりやって剥がしました。
それから電池を近所のドラッグストアまで買いに行き
交換してみたんですが動きません。
どうも電池が原因ではなく
ソフトそのものが壊れていたみたい。
仕方ないので夕食後に返品に行くことにしました。
ビールを飲んでいたので運動がてら歩いて
お店まで行きいちおう同じのがないか探したんだけど
なかったので¥50返金してもらって帰りました。
のどかなことやってんなーと思いながら(笑)
¥50ぐらいのソフト動かなかったら
捨てればいいのにね。
私は融通の効かない律儀な武士なので
きっちりとしていかないと気が済まないのです。
かといって今回動かなかった
ダークハーフというソフト
他のお店で探そうとまで思いません。
縁がなかったということですね。
そうそう、ゲームの話で終わるんじゃなくて
夕食後にゲーム屋さんまで歩いていたら
セミが鳴いていたんですよ。
たぶんヒグラシかな。
その声を聞いて夏が来たんだなーと実感しました。
台風が過ぎ去って夏が来るなんて
なんてうまいシチュエーションなんだろうと思いました。


2007.7.14

台風が近づいていてすごく雨が降っていますね。
夕方にちょっと外に出た時に
少し歩いただけなのにかなり濡れました。
休みの日でよかったなーと思います。
今までかなり明るい髪の色だったのですが
今日、暗い色に染め直しました。
やっぱりこれが本来の私だなーとつくづく思ったのですが
髪が黒っぽくなると鏡に映った時に
その長い髪がちょっと不気味に見えました。
黒い髪は幽霊っぽく見えるんだよね。
そういう点では金髪の方が怖くなくてよかったかな?
お風呂で鏡に映った自分を見たときに
妙にセクシーに見えて(笑)黒髪の効力かと思いました。
やっぱり日本人は黒い髪が自然ですね。


2007.7.13

今日、お店でドリカムの曲が流れてるのを聴いて
ふと「癒されるなー」と感じました。
私はジャパニーズポップスは聴かないので
1枚もそれ系のCDとか持っていません。
あるのは洋楽(メタル、プログレ、ロック系)
テクノ、トランスばかりです。
そう考えてみると私の部屋には
癒されるものがないなーと思いました。
あ、ひとつありました。
エビちゃんのカレンダーが(笑)
彼女の顔を見ていると心が癒されます。
癒されるものが少ないから
自分の部屋にいても落ち着かなくて
どこかにいきたくなるんだろうか?


2007.7.12

私はどれぐらい生きていられるんだろう?
と考えたらちょっと自信がなくなってきました。
両親はまだ元気ですけど
私が果たして両親の年まで生きていられるかどうか・・
というか50歳まで体が持つものかも怪しいものです。
まだそんな年じゃないんだけど
体の機能がやばくなっているのを感じることがあります。
夜中に突然目が覚めて不安になることも・・
やっぱりまだ死にたくないんだなーと思います。
このままだと結婚もしないだろうし
私の生きた証をどうやって残そうかな?
やはり何かをこしらえるのがいいのかな。
普通の人とは違う人生になってしまったから
他の事で自分にできることをしよう。
となるべく前向きに考えるのでした。


2007.7.11

なんだか台風が近づいているようで
週末は雨みたいですね。
実は私は雨の休日はけっこう好きなんですけど
どこかに遊びに行く予定のある人は
晴れて欲しいって思ってるでしょうから
やっぱり晴れの方がいいですね。
晴れの日に部屋でじっとしてるのは
なんかもったいない感じがするので
外に行きたくなってしまうのだけれど
そうすると部屋でやっておくことが
できなくなるので雨の日のほうが都合がいいんです。
今はとりあえずちょこちょこっとマンガの
ネームを描き始めて、はじめはかなり悩んでたけど
適当にやったらするすると進みました。
でも内容はないです。
小学生の頃に描いていたような
しょうもないマンガを今も描いています。
こんなの普通の大人は描けないだろうなぁ(笑)
私の頭の中には大人になりきれていない
子供の頃の自分がまだいて
そいつが私の成長を妨げているのか
それとも変わらない自分でいさせてくれているのか
よくわかんないです。
それもあって見た目あまり年を食った感じがしません。
同窓会にいったらきっと面白いことになりそう。
いろんな意味で・・・(笑)


2007.7.10

雨降りっていやだなー。
ちょっと遅い梅雨の季節ですね。
そういえばセミはいつ頃から鳴くんだろう?
夏休みに入る頃かな。
セミが鳴くようになると
暑さをひしひしと感じるようになるんですよね。
日差しは強いけどまだ本格的な
夏の暑さではないよね。
このままちょっと季節がずれて
秋になったらいいような気がするけど
夏のレジャーを楽しみにしている人は
さみしい思いをするでしょうね。


2007.7.9

それにしても脳内イメージの絵って
大人になった今ならなんとも感じないけど
子供の頃に見ていたら
かなり気持ち悪がってるだろうなー。
この人間のマヌケな横顔の断面図・・
どこかで見たことがあると思ったら
子供の頃の給食についていた
カセイという会社のジャムの袋に
この横顔がかいてあったのを思い出したよ。
耳輪をつけた土人の横顔だった。
私はこのカセイという会社のネーミングも相まって
この顔は火星人なんだと思ってた。
そんなジャムをパンにつけて食べるのは
毎度ちょっと対抗があったよー。
・・・なんてこと覚えてる人いるかなー?

そういえば土人というのは何人なのか
いまだによくわかってないんだけど
放送禁止用語でしたよね。
でものらくろにも土人出てくるんですよ。
土人は悪者で密輸武器業者から
武器弾薬を買い込んで
海賊行為を働こうとしていたのですが
それをのらくろが一匹で阻止しました。
征伐と言いながら機関銃で皆殺しにしていたので
昔のマンガとはいえけっこう残酷描写だと思いました。
他にサルを爆破させて四体バラバラに吹っ飛ばしたり
サーベルでブタの胴体と首を真っ二つにちょんぎったりと
のらくろはけっこう殺しが上手なんです。
でも軍人だし敵対勢力なので
それをするのが当たり前の世界なのですが。
今ではいろいろと問題になることですが
それが当たり前の世界では許されること。
それを改めて知らされました。


2007.7.8

やっと脳内メーカーに繋がったので
イメージをDLしておきました。

脳の中身愛で詰まってるよ(笑)
なにがそんなに愛なんだ?


こっちは欲と金と悪。
ウーム、いかにも悪者の頭の中だね。

それにしても
ユカとゆかちで、どえらい差があるね。

そんでもってこれは隣のコの脳内。

こんなの出たら笑うしかないでしょ。
エッチな欲望しか詰まっていないよ!(笑)

久しぶりに絵を描いてみたんだけど
どうでしょうね。イマイチかな。



2007.7.7

ゲームの収集も頭がおかしくなるぐらい
いろいろ買ってやっと落ち着きましたので
今日から、のらくろの研究をすることにしました。
これでゲームは一生遊んで暮らせる分は集まったなー。
これはただの遊びのためじゃない、勉強のためなのだと
自分に言い聞かせながら収集していましたので
遊び呆けるつもりはありませぬ。
自分の作品のネタ、パクるための
研究材料とさせていただきます。

それにしてものらくろがすごいのは
たった4ページ22コマの中で
きちんと話が完結していることです。
現在のマンガはコマ割が大きくて迫力はあるけど
ページ数を稼いでるわりに話が進まなかったりして
資源の無駄使いな感じが省エネ好きの私としては
ひっかかるところであります。
のらくろっぽいマンガとしては
ドラえもんが近い感じがします。
コマ割の平凡さ、話のテンポの進み方、オチなど
1話でも満足できる内容が盛り込まれています。
さすが全世界に愛される王道マンガは
こういったシンプルな作りに安心感があるんでしょうね。
さて、私ももっと研究を進めて
自分のものが確立できるように
頑張ってみたいと思います。


2007.7.6

この脳内メーカーっていうの教えてもらって
やってみたところすごい笑える結果が出ました。
「ゆかち」、「ユカ」で結果が違うんです。
ただこのサイト、人気があるらしく
繋がりにくいのが欠点。面白いだけに残念です。
「Yuka」の結果も見てみようと思ったけど繋がらなかったよ。

http://maker.usoko.net/nounai/


2007.7.5

私の住んでる地方は中部なので
中日新聞というのがあるんですが
7月から連載マンガが『ちびまる子ちゃん』になりました。
ファンとしては久しぶりの連載で嬉しい限りなんですが
4コママンガって簡単そうで難しくて
作者の方も苦労されてる感じがします。
4コマの中でそれなりのオチがないと
読んだ気分になれらいのが辛いところ。
その点、サザエさんは4コマがベースなので
非常に強力だったと思いました。
私にとって4コマの名作は
『伝染るんです』に尽きます。
これは意味がわかんないんだけど
なぜか笑えるし面白い!
大事にとってあるので久しぶりに読んでみようかな?


2007.7.4

ファミコンソフトのコレクターをはじめた私ですが
けっこうヤバイぐらいに増殖しています(大汗)
この中古ソフトの値段というのが
お店によってまちまちで、このお店では
これが安かったけど、こっちはあのお店のほうが安い・・
ということが非常によくあります。
私のまだ短い経験から言いますと
ゲオはちょっと値段が高めですが
きちんとメンテナンスしてあって端子が綺麗なのでちゃんと動きます。
それにお店があちこちにあって売るお客さんも多いためか
いろんな種類のソフトをお目にかけられます。
驚いちゃうのはけっこうチェックしてる人がいるのか
いいものはすぐになくなっちゃうんですよ。
一度値段をチェックして
出直してまた来るとなくなってるケースが多いんです。
なので見つけたら即ゲット!が基本です。
それで出費がかさむんだけどねー(苦笑)
どうしても手に入らなくて欲しいものは
ネット通販に頼ります。
でも送料がつくのでなるべく複数で
まとめ買いをした方がお得です。
ネット通販はどうも関東地区とか都会は
需要が高いせいか値段も高騰しているので
マイナーなショップを探しますが
そういうとこは対応が悪かったりするので難しいです。
それにソフトの状態が確認できないので
とても汚かったり落書きがしてあったりしてもわかりません。
そういうの平気で送ってきますからね。
なので、なるべくなら店頭でみつけて買えるのがいいですね。


2007.7.3

昨日の夢を見た影響で
久しぶりにちょっと絵を描いてみました。
といっても練習程度のただのラフです。
気力はあるんだけど、時間がありません(苦笑)
1日っていつからこんなに短くなったっけ?
休みの日だって有効に使えてないのに
平日がうまく使えるはずがない。
お金も大事だけど時間も大事。
生きている寿命の時間を有効に使いたいです。


2007.7.2

昨日の夜は夜中に目が覚めてから
なんだか体の調子がおかしくて眠れなくなりました。
朝の3時ぐらいだったかな?
雨が降っていてそれほど暑くなかったので
寝苦しいわけじゃなかったんだけど。
しばらくの間眠れなくなって私の寿命は
どれぐらいなのかなーとか考えていました。
子供の頃は大人になったら劇的に変わると思っていたのに
やってることはちっとも変わらなくて
(今でもファミコン集めたりしてるし)
年を食ってるだけのようでちょっと虚しくなりました。
体もエライし眠いけど寝れないし息苦しいわで
ベッドの上でごろごろしていたんだけど
でも壁に掛けてあるエビちゃんのカレンダーを
見ていたら心が安らいで知らない間に眠れました。
その時私は「これが女性の力なのか・・」と感心したものです。
エビちゃんの週めくりカレンダーの写真は
正直ハズレが多いんだけど
6/18〜24日のニカッと笑って
歯がよく見えるこの写真だけが
なぜか気に入ってしまってそれからめくっていません。
笑って顔がちょっと壊れてるんだけど
この作ってない感じがよくってね〜。
そう思うと他のエビちゃんの写真は
作った表情ばかりで、だからよくないんだと思いました。
エビちゃんの口、でかくて食われそうだけど
この写真は気に入りましたよ。
そして朝方へんな夢を見ました。
私が突然マンガの連載をすることになったんだけど
絵が描けないのにマンガを描かされるから
困っているという変な夢でした。
これはそろそろ描けるようになるという
前兆の予知夢なんだろうか?
なんにしても、いい方にとりたいです。


2007.7.1

あ、気がついたら今日から7月ですね!
昨日は重い話だったので今日は軽い話にしようかな。
軽い話といえば・・ファミコン(笑)
私はレトロゲームを集める趣味を本格的にはじめました。
あ、でも無理してレアなものを狙おうとか
そんなんじゃなくて、見たことがない変わったものを
見つけたらゲットしてみようという程度です。
そんで集めるのに夢中になっちゃって
肝心のプレイの方がちっとも進んでいません(笑)

カートリッジの掃除用に接点復活スプレーというのを
ホームセンターで買ってきまして、それを使ったら
ちゃんとゲーム画面が映るようになりました。
綿棒だけで掃除してもつきにくいんだよね。

そうそう、ひとつ悔しい思いをしたのは
(たいしたことじゃないけど)
近くの中古やさんの壁にファミコンの裸ソフトが
ずらーっとかけてあるんですが
そこで目ぼしい物はないかと探してると
いろいろ変なものが見つかります。
でもそういうのいちいち買っていたら大変なので
とりあえず頭で覚えておいて
家に帰ってからネットでどんなものか調べます。
忍者○○というタイトルの似たような忍者ものの
ゲームがけっこうたくさんあるんです。
それで2日前に忍者COPサイゾウというのを見つけて
それをたまたまネットで見かけたら
なんか面白そうなので買いにいったら
売り切れていました><
うーん、こんなのがすぐになくなるなんて
レトロゲームの世界も甘くないですね。
これからは油断しないようにしたいです。