Diary Topへ戻る




2007.8.30

はーなんで誕生日という日を
わざわざ作ってイベントにするんだろうね。
昔からあったんだろうね?
誕生日ってなにか?
その人のことをお祝いするんですよね。
その人が生きていることが嬉しいから、
おめでとうって言うんですよね。
みんなで、自分で。
でも生きてて欲しくない人がいたら
別におめでたくないですよね。
生まれてこなければよかったような人。
自分でそう思ってる人も、人から思われてる人も
いっぱいいそうな感じがするよ。
今の世の中そういう風が吹いてる感じがする。
生きたくても死んでしまった人。
生きたくないから死んでしまった人。
バカな人たちに殺されてしまった女の人。
そんな誕生日が悲しいよ。


2007.8.29

昨日、パソコンをやってる時に
本棚の方で「ガサッ」とか気配がしたんだけど
気のせいだろと思って気にしなかった。
で、また同じ方向で気配がしたので
誰かの浮遊霊でも来てるのかと思ったりしたけど
別に気にしないでいた。
そして聴いてたCDを変えようと思って
本棚のとこにいったら
ガサガサー!って音がしてなんかが動いたので
嫌な予感がした。
これは大きめの虫だ・・この前の紙魚なんかじゃなく
ゴキブリとかムカデクラスのでかい虫だ・・
私は本棚の中に向かって
とりあえずアースジェットを噴射しました。
そしたら見えないけどなんかの気配が動いた!
そう思った矢先ベッドの下にゴキブリがでました><
さっきまでの気配はゴキブリだったのかー!!
ゴキブリ野朗はテレビ棚の下に潜り込んで逃げました。
ここはもうどうにも手がつけられない場所。
さっきのアースジェットごときが効くとは思えないし
どうやってゴキブリを追っ払おう?
このまま眠ったら夜中にゴキブリが
私の体を舐めたり、口の中に入ってきて
体内に卵を産み付けられたらいやだなー。
私は一階に降りてゴキブリ退治用の
コックローチSUを持ってきました。
そしているかわかんないけど
テレビ棚の下から吹き付けました。
そしたら中でカサカサ音がしたので
今度は上からプシューと吹き付けました。
台の下からもやもやと殺虫剤の煙が上がってきます(笑)
ゴキブリが死んだかどうなったか確認できないのが
もどかしいけどあれから音がしなくなったので
おそらくテレビ棚の下で昇天してるかもしれません。
気にはなったけどそのまま寝ました。
週末にテレビの下を掃除しなくちゃ。
私の部屋、食べ物がないのになんで
ゴキブリが出るんだろう。
おそらく外から飛んで入ってきたんだろうけど
もうイヤんなっちゃう。


2007.8.28

内閣入りした舛添さんをTVで見て
「かっこいいなー」と思った。
若い頃の舛添さんはギラギラと尖った印象があったけど
今ではすっかり頭髪も薄く白くなり
恰幅も良くなったけど、いいおじさんに見える。
若い頃よりずっと素敵だ。
こんなことなら今までスルーしてた
『舛添要一 朝までファミコン』を
買っておくべきだったよ・・


2007.8.27

うーん、うーん、書くことがないよー。
と思いながらなんとか毎日書こうとしている私。
夏のイベントについて思い出そうかな。
最近は海とかレジャーにいってないし
夏のイベントといったら花火ぐらいだったなー。
それもひとりで見に行ってるし(笑)
年も年だし恋愛とか関係ない
人生に入ってきたなー(昔からだけど)
他は喫茶店でカキ氷を食べたぐらいかなー(笑)
遊園地とかいって流水プールで浮き輪に乗って流されたり
絶叫マシンに乗って騒ぐような年齢じゃないしなー。
でもそういうイベントが懐かしい・・・


2007.8.26

暑い日がつづきますね。
黒髪になったユカさんです。
昆布のようなゆらゆらした黒い髪。
髪が黒いだけでまた印象が違うように見えます。
若干日焼けもしてるしね。
あと4日で私のお誕生日。
今年は京都の方にいってきます。



2007.8.23

今日また髪を黒く染め直しました。
だから今のところは真っ黒いです。
これがまただんだん抜けていくから
いやんなっちゃうけど
自分の髪が伸びてくれば染めずに済みます。
やっぱり黒い髪はいいですねー。
落ち着きがあって少し色気がある(笑)
黒い髪が見直される時期が
くるような気がします。


2007.8.22

つるべ落としの秋はまだ先なのに
なんだか日が落ちるのが早く感じます。
このまだ残暑といえない本気夏の最中なのに
早く暗くなるのはへんな感じがする。
毎年こんなんだったかな?
暑いけど秋を感じるこの頃です。


2007.8.21

実はちょっと前に描いてたマンガは
失敗だったなーと思っていて
なんでかというと、いまいち
マニアックすぎて面白くない。
のらくろの影響を受けようと思ったけど
うまくいかなかったみたい。

まぁ、コマ割りと絵の練習にはなったから
あれはあれで無駄ではなかったと思ってるけど。
でもまだ描きたいという野心は残っていて
今度は四コマか三コママンガにしてみようと思っている。
私の絵の感じとか話の持ってきかたは
よりコンパクトにしたほうが効果的だと思いました。
そんなわけで次回作いつできるかな?

「マンガにしてもなんで私はうまくいかないんだろう」
と友達にこぼしたら
「君は自分が特殊だという自覚がないから
まずそれがわかればそもそもネタになるのに
ならずにさらに凄い方向に向かっている。」と言われました。
自分のことがわかれば他人との距離感が理解でき
そこに他人が興味を持てる素材を見つけることができるということでした。
オカマだけどOLやってますの人はそのあたりが
十分判っているから成功するのだと言われました。
なんだかんだいって頭のいい人じゃないとできません。
それにまともじゃないと・・・
私は自分の無力感をひしひしと感じています。
いつもキレそうになりながら生きています。


2007.8.20

毎晩飲んでるビールのせいで
ちょっと出てきたお腹をひっこめるために
ベッドの上で腹筋を20回やってみた。
ベッドの上だと意外と楽チン。
でも暑さが増した><
これを毎日続けねば・・・

せっかく黒っぽくした髪も
またやん茶色になってきたので
染め直さねば!
もうこれからは脱色しないつもり。
垢抜け髪は卒業よ。


2007.8.19

こうして何気に日常を生きていて
本当は気がつかなくちゃならないことや
もっと真剣に考えたほうがいいことがあるのに
それらに目を向けないように
様々なもので仕組まれていたり
半分わかっているのに自分から遠ざかっていたり
そしてたまにそういうことに気がつくけど
かといってその一瞬から自分の行動に
変化がでてきた試しがない。
こうやって愚痴を書くのがやっとだったりする。
私たちが生きているうちにやるべきことは
誰もがいろんなテーマを抱えているような気がする。
それが簡単にわからないし
それに向かおうとすることも
様々な妨害があって流れてしまう。
この理不尽さ加減が一番腹立たしい。
私が2日前に書いたことだって
考えてみたらたいしたことじゃないし
精神レベルが悲しいほど低下してるのがわかる。
お金があればまた遠ざかりやすくなるから
わざと程ほどのところにしてもらってると
たまーにそれに気がつくけど
目が覚めない夢の内にいる時は
その計らいは余計なお世話だと感じてしまう。
自分の置かれた、与えられた境遇
それが適当なものではないということ
自分が生きているのが適当な理由でないこと
たまにこうして考えるのは
決して悪いことではないと思う。


2007.8.18

午前中、暑い日差しの中
車で買物に行きました。
日に当たらないように
腕には黒い日焼け止め手袋をつけ
下は半ズボンなので膝を日焼けしないように
タオルをかけて運転しました。
見るからに暑苦しい格好だけど
実は暑さの原因は直射日光なので
肌を露出するよりも、それを遮ったほうが効果的です。

カード会社からご利用代金明細書がきていて
それを見て愕然としました。
請求金額¥80000!!
6月からネットショッピングだのオークションで
いろいろ買ったそれらのツケが回ってきました><
CDやファミコンゲームばかり。
チリも積もれば膨れ上がるなぁ・・・
これから節約しなくちゃ、トホホ。

夜は町の花火の日だったので
ひとりでとぼとぼと出かけました。
両親は先に花火会場の近くまでいったようだけど
私は遠くから見るのが好きなのです。
そういえば同じ町に友達が
ひとりもいないことに気がつきました。
淋しいな私って(笑)
この前友達に花火の写真を見せてもらって
ネコだのニンジンだのピカチューだの
面白い花火に期待してたんだけど
そういうのがほとんどなかった。
何発がバンバン上げて下で小スターマインをやるという
繰り返しを5回ほどみたらラストのスターマインでおしまい。
途中でだいぶ飽きてきたよ。
でも虫避けスプレーを体に吹き付けておいたから
蚊には刺されなかったぞ。


2007.8.17

3日前だったかなー。
とっても楽しい夢を見たんです。
それはお金を拾う夢(笑)
どこか知らない細い通りを歩いていたら
あちこちに50円やら100円やら500まで
たくさん落ちていて思わず喜んで拾っていました。
500円玉は3つぐらい拾ったかな。
妙に現実的な内容だったので
とても夢だとは思えませんでした。
なので嬉しさは格別だった。
その続きの夢で今度は
どういうわけかトヨエツが出てきて
私と一緒に語り合っていました。
なんかちょっと触られたい気持ちになって
きたみたいですが何もなかったです(笑)
とにかくいろんな話をしました。
この2つの楽しい夢を連続で見たので
木曜は仕事に行く日だったけど
ご機嫌でいろんな人に夢の話をしました。
そんでお金を拾う夢を見たということは
宝くじが当たるのでは!と思って期待していましたが
まったくかすりもしませんでした(涙)

子供の頃はお金持ちになりたいとか
いや、ここ3年ぐらい前までは
まったく思いもしなかった純な私だったのに
今の会社で仕事をするようになり
人々の静かながら凄まじいまでのお金に対する
執着心の影響をやっと受けたのか
私はいつのまにかケチになっていました。
道路を走っていても高級車は
我が物顔で迷惑をかけて走っています。
つまり今の世の中は金持ちは強いということを
思い知らされて悔しくなってきました。
私は特に高価な欲しいものとかはまったくないけど
お金持ちになって今までの屈辱に対して
復讐したいと考えるようになりました。
その願いは宝くじに託されていたのですが
今回もまた見事に玉砕です。

実は2日前に私は悟っていました。
金は天下の回り物・・でしたっけ?
お金をケチって使わない人のところには
お金はきたがらない。
お金を上手に使う人のところに
お金は喜んで来るものだと気がつきました。
私のところにきても
有効に使ってあげられませんから
お金は私のところにはきたがらないんだと
2日前に気がついていました。
そうだからお金持ちのところに
お金はじゃんじゃん集まるんだなーと
面白くないけどそんな気がしました。
うーでも一度だけ楽しい思いをしたい・・・


2007.8.16

今日は何が凄いかといったら温度が凄くて
2階の私の部屋の温度計は37度になってました。
クーラーをかけても30度から下がってくれません。
昨日は23度設定で26度まで下がったのになぁ。
最近の傾向・・上がりだしたら見境なしに上がる!
クーラーのないところにじっとしてると
まるで日光に当たっているようなジンジンした感じ。
去年の夏もこんなんだったかなー?
来年の夏がこわいよ。


2007.8.15

私の夏休みは今日まで。
けっこう長く感じられて充実?してました。
水着の写真も2回ばかし撮りにいけたし・・・
それにしても暑かった。。
暑いし蚊にさされるしでけっこう辛かったのです。
カメラマンはぜんぜん刺されないのに
私ばっか8ヶ所も刺されたよ。
よほど血がおいしいらしい。
誰か私の血、吸いたい人いる?
吸われてる時って目が虚ろになってセクシーだろうなー(笑)



2007.8.13

黄色のビキニの写真です。
緑のワンピースの写真は去年のだったりする。
今年の私、去年より軽いから
少しスレンダーに見えるよ。
あとワンピースよりビキニのほうが
痩せて見えると思う。

暑い夏はこれぐらいの
格好のほうがいいよね。



2007.8.10

わーい、明日からお盆休みだー。
大人は子供みたいに夏休みがないから
短い休みでも喜ばなくてはならないのです。
さて、私は何をしよっかなー。
毎日暑いので外に出たくないから
また引き篭もることになりそうだよ。
そういえば今年は水着を買ったんです。
黄色のビキニ(笑)
もう笑っちゃうぐらいぜんぜん似合ってなかった。
こういうのって似合うから買う!とかじゃなくて
着てみたいから買うぐらいの勢いですね。
しかし黄色は肌の色と近いので
あまりパッとしなかった。
白いビキニにしとけばよかったかなーと少し後悔です。
こういうの着て海にいったりすることはまず
ないだろうから部屋の中で着るぐらいかしらね。



2007.8.9

免許証の写真のリクエストがあったので
記念がてら載せてみます。

こんなのですが、どうですかね?
若干面長に映ってる気が・・
これはスキャナの撮り込みのせいかも。
女に見える・・っていうより
60年代のロンゲのお兄さんみたいだ。
着てるシャツがラグビー部っぽいからか?


2007.8.8

今日は免許の更新に行ってきました。
私は違反者なので、違反してない人より
1000円講義料が高いし時間も2時間もありました。
この違反というのも転回禁止の交差点で
ちょうど友達ん家が反対側にあるんで
そこでUターンしたらパトカーに見つかりました。
ほんとに運が悪かった><
っていうかもう絶対違反なことはしたくないです。
お金ももったいないし時間ももったいない。
さて、免許の更新といったら写真を撮るわけですが
今日は上は黄色と白のチェックのカットソーに
下はデニムのショートパンツにしました。
顔はポイントメークと薄いファンデーション。
こういうとこはこういう人も多く来て
係の人も慣れているのか
特に何も言われずに普通に済みました。
写真を見て・・年とったなーと思いました(笑)
やっぱり私も普通の人間だな。
ちゃんと体が老いてきてるし寿命がくると思う。
なんとなく永遠に生きられる気がしてたんだけどね。
・・・というようなことを実感しました。


2007.8.7

ひょっとして今、レトロゲームって
ブームになっているんでしょうかねー?
それとも夏休みだから子供が買い漁っているのか?
レトロゲームコーナーはかなり
品薄状態になってきて
もう買うようなものが残っていません。
ほんとに言っちゃ悪いけどクズばっか。
ここでいうクズというのはありふれていて
値段が低いもの、またはスポーツゲーム。
だいたい7割はスポーツゲームが賑やかしてるんじゃないかな。
スポーツゲームがどうしようもないのは
例えば野球は91年版、92年版とか毎年
選手のデータを入れ替えて少し
マイナーチェンジしたようなものがゴロゴロしてる。
サッカーゲームにしても然り。
私もいちお野球ゲームは押さえてありますけど
『ファミコン野球盤』と『超人ウルトラベースボール』というやつ。
どっちも普通じゃなさそうなので買ってみました。
他に『バツ&テリー』というのてっきり野球ゲームだと思ったら
アクションだった!なんやこれって感じ。
私いちおうPS3持ってるんですけど
ゲーム屋さんに行ってももう全然気にしてないし
これから出るゲームを買おうとも思わない。
時代の流れに逆らってる大ばか者です。


2007.8.6

毎年恒例の夏休みは妹とその子供達が来て
家に長期滞在しているんだけど
小学校3年になる長男がポケモンが好きで
DSのポケモンを持ってるのに
GBAのポケモンエメラルドが欲しいと言い出した。
なんでなのか原因がよくわからないまま
私はファミコン漁りのついでにポケモンも探したところ
これだいぶ前の中古ソフトなのに¥3980もするよ!
ネット通販、オークションで探してみても高いしなんでなんだ?
とりあえず私の買物より10倍ほど高いしよくわからないのでパス。
そしたら今日は「今、一番欲しいものがあって
それはアクションリプレイというポケモンのデータが
はいってるやつで¥10000ぐらいするやつ。」と言い出した。
だったらエメラルドいらないでしょ?
子供っていうことがコロコロ変わるから
まともに付き合ってられないよ。


2007.8.5

あまり見たことのないへんな虫が
部屋の壁を貼っていてびびりました。
いつも常備してあるアースジェットを吹き付けたら
ぴょんと飛んで逃げていきました。
家具の置いてある部屋の片隅にいるようなので
どうなったのか確認がとれません。
ゴキブリのような触覚がヒクヒク動いていて
銀色の魚のような光沢があってハサミムシというか
フナムシにも似ている感じ。
とにかく名前がわからない。
そう思って「銀色、虫、部屋」
というキーワードでネット検索してみたら
紙魚(しみ)という名前の虫であることがわかりました。
害虫ではないようなのでムキになって
殺さなくてもいいかもしれないけど
繁殖したら気持ち悪いのでやっぱりイヤです。


2007.8.3

あれ、おかしいなー。
たしか去年の今頃は車に乗っている時や
部屋にいる時、暑くてもクーラーは
あまり使ってなかったはずだけど、
いつからわがままになったのか
今年は使いまくっています。
ほんとに、寒いぐらいがキモチイイ。
体が暑さに耐えられなくなってるんだろうか?
それともただ精神力が低下してるのか。
そもそも暑いのになんで我慢しなくちゃいけないんだ
ぐらいな気持ちになっています。
・・・こんなんじゃ温暖化で生き残れないよ。


2007.8.2

うは、もうこんな時間か。
日記を書く時間もままならないな。
この時間が早く過ぎるという感覚は
何が原因なんだろう?
ひとつは暇だなーと思う瞬間がなく
ずっと行動が続いていること。
つまり忙しいと言うことですね。
息をゆっくり吸ってる時間もないよ(笑)
なんかやることが多いのに
1日の時間が足りないからこうなるのよね。
でもお休みの日になると
今度は時間を無駄に使って
何も出来ずにジタバタして終わるという
このジレンマから脱却しなくては・・・


2007.8.1

今日から8月でございますな。
まだ寝苦しい夜とか朝になっていないのが不思議。
そのほうがありがたいんだけど
異常気象続きに不安を感じます。
台風だっていつもは9月にくるものなのにね。
とにかく朝は温度が低くなってるので
窓を開けて寝たりしたら風邪をひきますよ。
ほんとに四季感があいまいになってきたなぁ・・・