Diary Topへ戻る




2007.12.31

さて、そろそろ本年の締めくくりといきましょうか。
今年もそんなにいいこともなかったけど
無事でいられたのでよかったと思います。
だんだん体もあちこちガタがくるようになってきたので
健康でいられることが一番ですね。
体の悪いところはこの休み中に
ゆっくり休んでできるだけ治しておかないと・・
生物だからいつかは死ぬので
そのへんのあきらめはついてきてるんだけど
長く病気にかかったりするのは
お金もかかるし辛いので困りますね。
だからできるだけ食生活も気をつけていきたいです。
今年一年みなさまお疲れ様でした。



2007.12.28

実は先月の今頃、奥歯が痛くなったので
いつもの歯科で診てもらったところ
過去に神経を抜いたところの歯根のところが
炎症を起こしている病気で先生は治せないと言われたんです。
化膿止めと痛み止めをもらって様子をみてたのですが
一ヶ月たっても治らないので他の歯科に行くことにしました。
ここは私が高校の頃にいったことがありましたが
引越しをしてちょっと離れたので
引越し先の歯科に行くようになり疎遠になっていました。
でも私の記憶で高校の頃に同じような病気を
治してもらったことがあったので行ってみることにしたんです。
この歯科は夫婦で先生をやっているのですが
あれからウン数年たち、すっかり老夫婦になっていたのですが
とても丁寧に診てくれて病状を伝えてくれました。
そしたらかなり重篤であるということで
たとえ炎症が引いたとしても完治するわけじゃなく
また体の抵抗力が落ちたら痛くなるという
爆弾を抱えているような状態だと言われました。
治すには被せてあるものをとって
その下にあるコアも外すことになり
歯が壊れてしまうかもしれなくて
そこからまたこの病気の部分を治さなくては
ならないというかなり厄介な状況でした。
最悪抜歯する必要もあるということです。
今は噛む時に少し痛むので
これが悪化するようならどのような手段で
治していくか状況を見るということになりました。
私はすでに様々な分野で諦めの境地だったので
あまりショックは受けませんでしたが
それを母に言ったら諦めというのは言葉がよくないので
悟りといったほうがよいと言われました。
今まで私は歯科医に対して高い外車に乗ってるとか
あまりいい印象を抱いていませんでしたが、
この老夫婦の歯医者さんがいつまでも頑張っている姿を見て
ああ、この人たちは本当に歯が痛くて
困っている人を助けたくて歯医者を続けているんだなぁと
つくづく本当に思いました。


2007.12.27

それにしても毎日時間がすぎるのが早くて
え、もう10時みたいな感じで。
時間が早くたてば髪がまた元通りになるけど
年もとっていくからね。
いったいいつになったらまともな髪型になれるのやら・・
私の場合、自分が納得できるようにするには
自分で切るしかないと思うんだけど
これがなかなか難しくてうまくいきません。
髪って昨日はこうだったのに今日はこうなっていたとか
生物みたいで掴み所がないんです。
やはり私の願いを叶えてくれる美容院を
見つけるしかないのかなぁ。


2007.12.26

今日もビールは飲んだけどワインは飲まなかったし、
フライドチキンは残り物だったし(これはこれでおいしかったけど)
昨日ほど面白い気分じゃないよ。
でもクリスマスイベントは年末の盛り上げ役ですね。
宗教が関係なくても楽しいイベントは受け入れられますからね。
ディズニーランドの31日のカウントダウンにいける人は
非常に贅沢でいいなーと思います。
そういえば私は一度だけ志摩スペイン村
のカウントダウンにいったことあるけど
あれはひじょうに寒かったですよ。
ジェットコースターなんて乗る気分じゃないし・・・
当時は彼女がいたので二人でダウンジャケット着て
外でぶるってたのを思い出します。
カウントダウンしたらいつまでもいたい気分じゃなかったので
泊まれるところを車で探したんだけど
なかなか空いてなくて探しまくりました。
そしたら中年カップルが泊まりそうな
装飾のけばい古いラブホが空いてたんで
趣味が悪いと思いつつもそこで泊まりました。
そん時はどうしたっけなー?まったく覚えてないや(笑)


2007.12.25

くりすますですね!めりーくり○りす!
今はビールとワインでふらふらしながら上機嫌です。
クリスマスはお寿司とかチキンとか
おいしいものも食べれるしね。
会社で申し合わせたように今日
休暇取ってる人たちとか
街で腕組んで歩いてたカップルとか
そんなの見て隙間風が吹いてたのも忘れられますよ!(笑)
とか何とか言って、私は自分が
満たされた状態にいてもピンとこない人なので
みんなの幸せを見てるのが一番です。
何でか言うと私はかみさまなので(ひとりでいってろよ)

話変わって気になってるGoogleのロゴなんですけど
みんなはクリスマスバージョンになってると言いますが
直接クリスマスっぽくしてないのは
他の宗教とか国柄に気を使ってるからなんでしょうか?
Happy Holidaysになってるしね。
ほんとはサンタとかトナカイトかクリスマスツリーとかで
飾りつけしたいんじゃないのかなーと
毎年思ってしまう私でした。




2007.12.24

自分の髪を見るたびに「はぁー」と
溜息をついてしまいます。
いったいいつになったら元の長さに戻るんだろう・・・
京都に行った頃はまだ髪がふさふさだったのに。
どっちかが方ちんばだったり
今まで一度もまともになったことがなくて
このままだと満足できる髪型になれないまま
一生を終わってしまいそうな気がします。
ほんとにちゃんとした美容院を探さないと・・・


2007.12.23

昨日は遅くまで整理と掃除に熱中してたけど
気がついたら風邪っぽくなってました。
くしゃみが出たり体がいつもより寒く感じるんです。
お風呂に入ったときもいつもと違う感じだったので
やっぱり風邪かなと思って早めに寝ました。
今日起きた時は乾燥のせいで喉が痛かったけど、
風邪はそれほど悪化しなかったみたい。
今日もちょこちょこと整理&掃除をしてました。
お昼ごはんを食べたら眠くなったので
ベッドで寝てたら3時半ぐらいになってました。
でもこのおかげでほとんど風邪っぽさが抜けました。
整理もほとんど終わったので
あとは部屋の細かいところの拭き取り掃除です。
先週からカーテンの洗濯や雑巾がけは
やってるけど、一週間で埃とか出るので
ほんとにきりがないんです。
遊びたくても遊べずに掃除ばかりやってるなー私は・・


2007.12.22

今日は朝から服の整理をしてるんだけど
私はなんでも物が多いので大変です。
服が多くなってしまう理由は
買ったものを捨てないでいるので
どんどんたまっていくのと、
友達に捨てるようなものがあったら
なんでもいいからちょうだいと言ってあるので
自分で買わなくても増えていくのです。
会社の女のコもいらなくなった服を
いつも持ってきてくれるのは有難いけど
悲しいかなサイズが小さくて着れないものもあります。
おまけに私の場合は仕事や普通に日常で着る服と
女装する時に着る服と制服や水着とか下着とか
コスプレ服などのマニアック(笑)な服があります。
それが季節によってそれぞれあるし
完全に分けられない中間のものがあるので
整理していると頭が混乱してきます。
とりあえず収納ケースに暖かい季節用
寒い季節用、男用、女用、制服系、水着(笑)
と分けてそれぞれを入れています。
これが終わったら今度はゲームの
リストを作ろうと思ってます。
おっと、パソコンの中のデータも整理しないと・・・
なんだかんだ面倒だけど
片付けることは嫌いじゃないので
休みの日はこれがしばらく続きそうです。


2007.12.20

今日会社で女のコに
「髪切ったんですね?」と言われたので
「痛んでる部分を切ったんだ。」と言ったら
「・・・・・もったいない。」と言われてしまい
私はまたなんだか淋しくなってきました。
私だってそう思ってるよ・・・
でも切っちゃったものは仕方ないもん。
私、学習能力がまったくないので
いつもこれを繰り返してます。

髪が伸びる→なんだか退屈になって染めてみたくなる
→髪が痛んでくる→せっかく伸びた髪を切る(はじめに戻る)

今度こそ「退屈になって染めてみたくなる」
のところをしないようにしなければ!


2007.12.19

そもそも髪を切ったのは
積年のヘアカラーで痛んだ部分が
どうにもならないぐらいジリジリになってたので
途中で切れて抜けたり、くせ毛になって
まとまらなかったりと毎日大変でした。
なのでいずれは切らなくてはならなかったので
仕方ないといえば仕方ないです。
もうこれからは髪は染めません!


2007.12.18

母に髪を切ってもらったら
立ち直れないぐらい切られてしまいました。
頼んだ私もバカだったです。
もうしばらく女装はできないので
このままやめてしまおうかと思いました。
そんなわけで今落ち込んでいます。


2007.12.16

私は多趣味のせいで物が多いので
いつも混乱しています。
部屋が散らかってるってわけじゃなくて
比較的綺麗にしてるほうですけど
例えば持ってる女装用の服を全部
覚えてないので使う時にうまく使えなかったりして
持ってる数が多いせいでパニくってます。
服よりもゲームがとにかく多いんですよ。
レトロゲームは残ってるうちに
手に入れておこうと思って買うので
やらないまま溜まっていきます。
生きてるうちにこれらのゲーム
ぜんぶできるんだろうかと
なんだか自信がなくなってきた。
買う時は楽しいけど実際は
「また宿題が増えた・・」といった感じで
だったら買わなければいいと思うけど
買っておかないと欲しくなった時に
なくなっていたら困る・・という焦りがあって
どっちにいっても自分の心を
圧迫しているのがおかしい(苦笑)
レトロゲームってやたらと難しいし
短時間でクリアできるものじゃないから
気安くはじめられないんです。
だからどれかゲームで遊んでみようと思っても
これは時間かかりそうだし・・ということになって
けっきょく何もやらないの(笑)
やりたいけど、時間が足りなさそうで
やれないというジレンマ。
子供の頃は他にやることなかったから
何も考えずに遊び続けていられたんだけどなー。




2007.12.13

お昼時、京都市内でパチリ。
私はこんな感じで街をウロウロしています。
こうやってブログとかやってるわりに
私は有名じゃないので(笑)
街とかで私を知っているという人に
遭遇したことが今まで一度もありません。
もしそういうことがあっても
きっと知らない人のフリをすると思うけど。
現実とネットの世界はあまり
深くリンクさせないほうがいいですね。
でもネットで知り合った方とは
いつか会う機会があるかもしれないので
そういう手段としてはいいと思います。



2007.12.12

この写真なんかすごい雰囲気でてて笑ったよ。
いったい何年前の写真なんだ?昭和30年ごろ?
みたいなデジカメで撮ったとは
思えないダサい味わいのある写真。
モデルのせいかもしれないけど昔っぽいです。
5時近くのわりに明るいのは
カメラが勝手に露出補正しているみたいです。
このカメラあまり鮮やかに撮れないみたいなので
こういう淋しい冬の景色にはぴったりかも。
このあたり、お土産やさんとか喫茶店がありますけど
5時になると全部がいっせいに
店じまいになるのでとても淋しくなります。
遅い時間に行かれる方は注意ですね。
私の性格上、華やかさよりも
わびしさを好む傾向があります。
晴天よりも曇りの日がすきだし
賑やかなデパートにいくよりは
商店街をブラブラするほうがすき。
最新の絶叫マシンのある遊園地より
寂れた遊園地がすきです。




2007.12.11

京都旅行の大原三千院は
この時期にしてはそんなに寒くなかったけど
やっぱり日が沈むと一気に温度が下がりました。
私としては紅葉に期待してたんだけど
時期として遅かったので枯れ木が多かったです。
でもそのかわり空いていました(笑)
お寺の従業員のかたが落ち葉の掃除を
しているのが印象的でした。
観光地なのでいつも綺麗にしておかないといけないんですね。
下の写真はほとんど記念写真なんだけど
寒い夕暮れ時の空気感がよくでてると思います。
大原は柴漬けが有名なところでお土産に貰ったのですが
これがほんとにおいしかったです。
どんな味かといえば・・一言自然な味。




2007.12.9

京都旅行にいってきました。
今年は去年ほど寒くなかったので快適でした。
お寺の紅葉はだいぶ終わっていて枯木が多かったです。
この頃ご馳走を食べていなかったので
焼肉やさんがおいしかった〜。







2007.12.6

私の会社の友達は女性をよく
観察しているせいか女装に対して厳しいので
私がどんなに自信のある写真を見せてもはねられます。
いくらメイクで顔をよくしていても
「肩が大きくて女に見えない」とか
トータルバランスで見られるので、もうどうしようもないです。
私が綺麗だなーと思う女装の人の写真を見せて
これだったら十分綺麗じゃない?と言っても
いろいろとケチをつけてきます。
今まで彼が認めたのは裕ちゃんぐらいだっけか・・
世の中の男性がみんな彼のような人だったら
いくら頑張って女装しても無駄なんだろうなー。
いや、実際他人からはそう見られているのかも。
私の場合だと肩幅を狭くするように言われますが
それは骨格の問題なので骨を削っても無理です。
とにかく素が男性の体である以上
どうしようもないので女性の体にはなれません。
女装というのは女性を目指すんだけど
男性のプロポーションだけど女性的な人みたいな
違う価値観を生み出す必要があると思いました。

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2006/DSC02002.htm


2007.12.5

最近は他の女装の人の写真とか
よく見てるんですよ。
以前は自分の女装のことしか
頭になかったからあまり他の人の写真を
見たりする余裕がなかったんだけど
女装も上達したいと思ったら
綺麗な人のテクニックを覗いてみたりするのも
ひとつの方法なのかもしれません。
あ、私は綺麗を磨こうとして見てるというよりは
ほんとに自分以外の女装の人を見てみたいという気持ちから。
そしたらほんとにみんな綺麗だなーって思って
他の人を見れば見るほど自信がなくなるんだよね。
私こんなんで今までなにしてきたんだろう・・・
ってここんところずっとそんな感じです。

今日は体操服&ブルマの写真があったので載せてみました。
これらは2005年に撮った写真です。(一番したのは2006年ね)
ユカはもともとブルマに興味がなかったんだけど
こういう写真ももっと撮っておけばよかったなと思いました。
それと下半身にボリュームがあったほうがいいですね。
実は下半身のボリュームアップ下着を持ってるので
機会があったらまたチャレンジしたいです。

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2005/P1010007.htm

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2005/P1010049.htm

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2005/P1010025.htm

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2006/DSC01352.htm


2007.12.4

写真のリクエストがあったので応えてみました。
この学生ゆかちは携帯持ってるのが
今から7年前の写真。
外を歩いてるのが5年前の写真です。
今はOLなのにほんの数年前は
学生だったんだね。いやー若かった(笑)
・・とこんな感じで女装の世界は
まず性別からはじまって年齢不祥、
疑惑の満ちた掴み所のない世界です。
だから面白いのかもしれませんね。
それにしても5年前の写真の私はサルっぽいなぁ。

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2002/P3310226.htm

http://yukatensi.web.fc2.com/photo/2000/P2170016.htm


2007.12.3

ユカは無性別者?

女装してない時の私の状態は
いつもどうなのかというと
特に性別の意識のない状態なのかもしれません。
性別よりも自我のほうが強くて、
その自我が行動することが優先されている感じ。
普通の人って案外そうなのかもしれませんね。
日頃は自分が男とか女とかわざわざ意識しないと思う。
私の場合は体が男だからトイレに行って
おちんこを見ると意識するかと思えば
もう子供の頃からあるものなので別に気にしないけど
立ってするとあたりに飛び散るのが
いやなので絶対座ってします。
座ってするのは女っぽいかも(笑)
でもメイクをすると自分が女だという気持ちが強まり
動きがしなやかになって声の出し方も変わってるようです。
メイクをするというきっかけが無性別者の自分に
女のスイッチを入れるんですね。
でもね、男のスイッチはどこにあるのやら。
たぶん女性の前でその人のことを守ろうとする時に
男のスイッチが入るんだと思います。


2007.12.2

この頃、不注意なのか手をよく怪我します。
といってもたいしたことはないのですが
金曜日の朝、目が覚めた時に
なぜか右手の人差し指の先っちょが切れていて
血が乾いた跡がありました。
これがいつ怪我をしたのかぜんぜんわかりません。
ちょっと痛かったので絆創膏を貼っておきました。
寝てる間に誰かに切られたのかな?オバケとか(笑)
それで今日は扉を開けたときに木のささくれが
薬指に刺さりました。
最初気がつかずにいてズキズキしてきたので
木が刺さってることに気がついて
抜いたら途中で折れたので
残りの部分を取り出すのにかなり四苦八苦しました。
こういう時が一番嫌で面倒くさいです。
刺さったままにしとくと時々痛くなりそうだし・・
そんで針でつついたりグイグイ押したりして
ほじくりだしたら取れました。
そんでまた絆創膏を貼りました。
こういうのはもういや。