Diary Topへ戻る




2008.1.29


髪が長くなったよ〜!
なんちゃって・・
久しぶりにウィッグをつけてみました。
だいぶ雰囲気が違うみたい。


2008.1.27

土曜日に歯医者にいったんですが・・
ところでこの歯医者に行くという日本語の使い方
これでいいんでしょうか?
こう言うとなんかへんな感じがする。
歯医者に会いに行くというべきかな(笑)
歯科に行く・・というのもなんかへんだし。
やっぱり歯医者にいくでいいのかな。うーん。
歯医者の先生はどう言ってもらいたいんでしょう。
オトナなんだからきちんと歯科医院に行くというべきかな。
まいいや、そんなこと。
前回詰め物とコアーを外してもらったので
今回から本格的な掃除がはじまりました。
掃除というのはどうするかっていうと
神経を抜いたところに針をぐりぐりねじこんで
汚れている部分を取るみたいです。
針は長さの違うものがたくさんあって
それを順番にグリグリしていくのです。
最初に針を差し込んだままレントゲン室までいって
写真を撮りました。なんかへんな感じ。
グリグリした後の針のネジの部分を見たら
なんか赤い組織のようなものがついていて
これが痛みの原因なのかな?と思いました。
このグリグリしてるときは痛みもなかったので
麻酔とかしませんでした。
今回ばかりはあれほど脅されてきたので
もっと痛いことされるかと思ってたのになぁ。
こんな感じで治療は順調ということです。


2008.1.25

初詣の願い事がなんだか
今年の目標になってくる感じがします。
実はこの願い事って公約みたいなものなのかも。
自分の立てた神様との公約にお金を払って
それを実行していくんです。
歯は治さなくちゃいけないし
それをしてくれる先生のことは
信頼できるしいくのが面倒でなくなります。
絶望している人を助けたいというのは
なんだか漠然としていますが、
困ってる人や立場の弱い人に
優しくできる心の余裕が生まれます。
私はひがみやすくて、去年は
他人のことをうらやましがったり
妬んだりすることが多かったのですが
そうなると余計に心が荒んでいくので
この願い事がそれの歯止めに
なってくれたらいいなーと思いました。


2008.1.21

実は私、今年のお正月は初詣にいってなかったんですよ。
外は寒いしなんか行こうという気力がわかなかった。
初売りにいく元気もなかったです。
会社で友達と話していたら「なんか憑いてるんじゃない?
神主さんにお払いしてもらったら?と言われました。
私はお払いはお金がかかるから頭からする気はなかったですが、
やっぱり初詣にいってないのはマズいと思いました。
それでやっと先週の土曜日に地元の神社にいってきました。
そしたら参拝の仕方が目の前に書いてあったので
他に人もいないのでそれを見ながらゆっくりやりました。
願い事は歯が治りますように、みんなが健康でいられますように
仕事で認めてもらえますように、人々が絶望しませんように、いや
人々を絶望から救えますようにだったけかな?
なんか最後のお願いはやけにスケールがでかいと今思った(笑)
これだけのお願いを聞いてもらうために
お賽銭は奮発して¥100硬貨を入れました。
その効果があったのかどうなのか
今週から気持ちがすっきりしてます。
大きな神社にいくよりもやっぱり自分が
生まれ育った土地の神社のほうがいいと思うなぁ。
なにしろ自分のことをずっと見守ってきてくれた
神様のいるところですからね。
初詣にいってない人はいったほうがいいよー。


2008.1.21

やっと歯の治療が始まりました。
まだ痛いことはされていませんが
出費がかさむのが痛いです><
思えば去年の11月から
噛むたびに痛い思いをしてきたので
そろそろ本気で治したいです。
でも自分ではなにもできないので
先生を信頼して身を任せるしかありません。
歯の場合はその時がよくても
うまく処置がされていないと
数年後に問題が発生します。
とにかくやぶ医者にかからないように気をつけましょう。


2008.1.16

髪の毛がなかなか伸びてこないよー。
もう2度と茶髪にはしないぞっと
心に決めてがんばって伸ばしていきましょう。
それまでおとなしくゲームでもするか・・しゅん。



2008.1.15

部屋のレイアウトが変わり
パソコンの画面が綺麗な光沢になっただけで
だいぶ日常が変化したように感じます。
このモニタで写真とか見るとすごく綺麗に見えるんだけど
逆にテキストが見難いのであまり文章を読みたくなくなりました。
寝る時は部屋の隅のベッドのほうがなんだか落ち着くみたいです。
このところ今ではもう会わなくなった人たちが
夢の中によく登場します。
今日なんか任天堂で働いている小学校の時の
上級生の先輩が出てきて
「仕事やめて地元でのんびりしたい」と言われました。
「キツイところで十分やったのなら好きにすれば?」
と優しいわたしは言ってあげました。
なんでこんなメッセージ性のある夢を見るんだろうね。
また寒くなってきたので気をつけましょうね。


2008.1.13

PC用の液晶モニタで自分がちょうど
欲しいと思っていたのがオークションに出てたので
それをおととい落札したらもう届きました。
それで今新しいモニタを使ってるんだけど
今までが17インチのアナログだったのが
20インチのワイドで光沢ディスプレイなので
とても綺麗でいい気分です。
このモニタにはS端子やD4端子がついてて
ゲームができるしアナログだけどテレビも映るので便利です。
それで今まで部屋にあった37インチの液晶テレビを
親にあげたら喜んでくれました。
そのついでに部屋のレイアウトも変えて
今まで部屋の真ん中にあったベッドを
西の壁側に寄せてすっきりさせました。
後には本棚が(CDとゲームがぎっしり)
右前方はプリンタ、左側にはオーディオと
DVDプレイヤーとファミコン、スーパーファミコン、
メガドライブとメガCDが、
右足元にはプレステ2とプレステ3が(笑)
左足下には5.1チャンネルスピーカーが!
すごい遊びアイテムに囲まれてます。
なんだか気が狂いそうな環境。
レイアウトしてて恐ろしかったのは
もう部屋中がコード地獄でこのコードに
ぐるぐる巻きにされて殺されるような気がしてきました。
特に5.1チャンスピーカーはコードだらけで
部屋から撤去しようと思ったけど
せっかく買ったんだからもうちょっと置いとくことにしました。
せっかくこういうモノを買っても面倒であまり使わないので
私にはもったいないものです。
液晶モニタも最初はもっと性能がよくていいものを
買おうかと思ってたけど私が使うんだから
一級品じゃなくてもいいやと思って
自分に合ったレベルのものにしました。
その方が安いし使いやすいんです。
もし最初のものを買っていたらあと
7万は出さなくちゃならなかったし・・
子供の頃から一番いいものじゃなきゃ
気がすまなかった自分もちゃんと
考えられるようになったなーと思いました。


2008.1.11

今日、歯科医院に行ってきたんだけど
親身になってくれる先生に感激しました。
ずっとここで治してもらってればよかったのになぁ・・・
歯を抜くかどうかの瀬戸際に立たされています><
病気の時はほんとに信頼できるお医者さんに
診てもらわないと体壊されますよね。
評判のいいお医者さんを探しましょう。


2008.1.10

昨日の続きだけど恋愛するには相手が必要ですね。
たいがい相手というのは自分と同じ人間だと思うけど
今はネットという手段があるから
出会いの幅も広がってるような気がしますが
このネットは個人情報が特定できないから
いざ会おうというと相手のことがよくわからなくて
疑心暗鬼になっていちかばちかのギャンブルみたいなものかな。
ネットの犯罪とかもあるから安全とはいえないし。
そんなわけでまだまだ発展途上な感じがします。
私もこれといってリアルに恋愛する機会がないんだけど
とりあえず空想というか小説でも書けば
擬似恋愛できるんじゃないかと思いました(笑)
こんなしょうもないこと思いついたときは
けっこうわくわくしたんだけどね。


2008.1.9

正直言ってお正月休みは
ぜんぜん元気がありませんでした。
歯の痛いのもあるし(まだ治ってないけど)
なぜか気力がなくて夢も希望もなくした感じでした。
欲しいものがないというのもよくないんだよね。
欲しいものってたとえ物で一時の感情であっても
少しの間夢があるじゃない。
でも一番パワーが貰えるのは何かといったら
恋愛なんじゃないかと思う。
私はもう恋愛に関してはまったくだめで
どっかの誰かさんは恋愛の話とか上手で
みんなに興味持ってもらえるでしょう?
私はいい恋愛経験がないから語ることすらできないや。
そんなわけで恋愛と縁の少ない私は
あまりパワーが出ないってことなのかな。


2008.1.8

ビデオボードのことあれこれ調べてみたけど
買ってつけてみたらつかなかったとかに
なるのが怖いのでやめることにしました(笑)
それよりもっと単純なことに気がついたの。
映像オプションでテクスチャやオブジェクトのレベルを
下げればめちゃくちゃ快適に動くようになったのです。
もう全部切ったり下げたりしたら快適になったよ。
今までコマ送りで発射される自分の銃弾を目の前で
かわされて撃ち殺されたのはなんだったの(爆)
私はファミコンのゲーム画面でもいいぐらいだから
このさいグラフィックに細かいことは言いません。
それよりも液晶ディスプレイを新しくしようかと思いました。
今私の部屋にある37インチのデジタルテレビは
親にあげて私はパソコンとテレビが見れて
ゲームも繋げられる19インチぐらいのが欲しいのです。
どっかいいメーカーのないかな?
パソコンはうーんとお金に余裕ができた時に考えよう。
その時はグラフィックを最強レベルにして遊んでみたい。


2008.1.7

今日から仕事がはじまりましたが・・
やっぱり休みのほうがいいなー。
私はへんに真面目なので朝の5時に目が覚めちゃって
もうなんか疲れました。

そうそ最近ビデオボードを探してるんですけど
今私のPCについてるのはRadeon9600という古いので
これだとまともに3Dゲームが
動かないんですよ(爆)←ひさしぶりにつかってみた死語
PCのスペックはペン4のCPU3.4GHzのメモリ1Gなので
悪くはないんだけどビデオボードがぁ・・・
そんでもって私は日頃からPCのこと調べてないので
どんなビデオカードがつけられるかわかってないんです。
さっき調べたらマザーボードはAGP×8まで
つけられるようなことが書いてあったけど
AGPっていうのも古いとかネットで書いてあったんで
危機感を覚えました。
誰か詳しい人いたら教えてくれません?

まぁPCでゲームはあまりやらないんだけど
私の大好きなフラッシュポイントと最近買った
アームドアサルトだけはやりたいんだよね。
私はとにかくフラッシュポイントが好きで好きで
これはゲームというより戦争シュミレーターなのです。
普通の人が見たら地味に見えるらしいけど
現場の臨場感とか緊張感が凄いんですよ。
戦争ゲームは他にPS2でコールオブデューティーというの
やったけどあれはゲームだったからイマイチでした。
フラッシュポイントがそれほどリアルかといったら
そうでもなくて、とにかく作ってるほうは
真面目に作ってるだろうけど笑える要素があって
たとえば戦車を盗んだ時、まわりを敵の装甲車に
囲まれてピンチになったら戦車でどつきまくると
装甲車がゴロゴロと転がっていくんです(笑)
そんでひっくりかえったところにズドン!と
大砲をぶち込むのが楽しくて仕方がないよ。
装甲車から顔を出して乗ってる人なんか
車から転げ落ちてその上から装甲車が
転がってきて「ぐえー!」とかいって圧死します。
ヘリの操縦がうまくいかなくて脱出したら
落下傘で降りていくんですが
敵が執拗に狙ってきて空で撃ち殺されて
撃ち殺されたこんばっはユカがひらひらと
地面まで降りてくるのはシュールでいいです!

フラッシュポイントの続編が出たら絶対買おうと
思って待っていたらなんと去年の4月にでていたんだよね。
そんなことおつゆ知らず私はファミコンゲームを集めてたよ(笑)
そんでフラッシュポイントを教えてくれた友達に電話したら
とっくにやってたらしく、でも敵の狙いが正確なのと
車にすぐひき殺されるのが嫌でやってないと言ってました。
アームドアサルトはフラッシュポイントのグラフィックをよりリアル
にした感じだと思ったけどやってる感じは
ぜんぜん変わらなくてそれはそれでよかったです。
ただ前より笑える要素が減ったかも。
リアルな戦争体験をしてみたいという人はぜひぜひ。。


2008.1.6

お正月休みも今日でおしまいです。
長かったなー。
長い休みは調子狂うのであまり好きじゃないです。
お休みをうまく利用していろいろできるといいんだけど
私にスタートがかかったのは昨日からで
それまではぼんやりとしていました。
毎度同じパターンなのでやんなっちゃいます。
さて、明日からぼちぼちやっていこー。


2008.1.3

こんばっは雪野が復活したのら。
オレンジヘアーの憎い奴。
戦場の高嶺の花とは私のこと。
最近分隊長になったので
部下も散々こき使ってやります。

コンバッハ雪野は白塗りで少々目立つので
敵に狙われやすいのが欠点。
でもいつも笑顔を絶やさないよ。
うしゃうしゃと笑いながら敵を撃ち殺しているのら。

敵の戦車を分捕って至近距離で
滑空砲をお見舞いしてやりました。うしゃしゃしゃ〜
脱出した敵の戦車兵は同軸機銃で蜂の巣にしてやったのら。

戦闘ヘリの操縦もお任せあれ・・アレ?
シルカに撃たれてけっこう被弾してるのら。


2008.1.1

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年のお正月は寒いので外に出たくなくて
初詣とか初売りとかにいく根性がありません。
(まぁ欲しいものが何もないんだけど・・)
年賀状をポストに出しに行くために
一度だけ外に出たら
風がやたらと冷たくて気持ちよかった。
どうやら雪が降っていたらしいです。
お正月はいつも晴天のイメージがあるので
曇りのお正月というのもなかなか
いいものだなーと思いました。