Diary Topへ戻る




2008.3.31

今日で3月がおしまい。
1年のおしまいは12月31日だけど
3月31日は静かに何かの終わりを感じる日だなぁ。
特に目立ったイベントがあるわけじゃないのに。
冬の終わり?
桜は春に向かって咲く花。
3月から4月に向かって。
新しいことへの期待と希望の花のようです。
散ってしまうのは早いけど
私たちを応援してくれているようで素敵です。


2008.3.28

私自身は弱い人間なので強い人間がすきです。
また強い人間になりたいと日々思っています。
私はあまりというかそう簡単に人を尊敬したりしないけど、
もしも身のまわりにそういう人がいたら尊敬すると思います。
この強いということはいったいどういうことなんでしょう?
一見弱そうに見えるけど本当の強さを持った人っているものです。
こういう人は普段からは想像もつかないぐらい
逆境とかで真の力を発揮できたりするんでしょう。
だから一見ではわからないかもしれない。
強い人間というのは他人を支配しようとするんじゃなくて
自分の心を支配できる人間だと思います。
自分も支配できないのに他人をどうやって支配できるんでしょう?
暴力とか権力とかそういうものを使って支配するのは
本当の強さではないから必ず潰されると思います。
自分の心の中でイライラが募り怒れてくる。
こんな制御不能な自分の心を支配できたら
なんて強い人なんだろうと思えてしまいます。


2008.3.27

レトロゲームとかくそげーが趣味なのはまだかわいい方ですね。
ところで私のサイトって何がテーマだったんでしょう。
声を大きくして言えないけど・・・女装でしたよね。
女装は趣味なんですっ!って人には言えないですよね。
どうしてかっていったら・・・女装って社会では認めてもらえないでしょ。
最近では女装者の犯した殺人事件もありましたから・・・
http://www.jiji.com/jc/p?id=20080326091003-6056258
本人を偽った別の人間になりきるという行為ですから
信用がおけるわけないですよね。
私も中途半端な女装者だから気をつけないと
そのうち捕まるかもしれません。
どんな濡れ衣をきせられるかわからないし。
たとえば女装して女子トイレに入ったらもう犯罪です。
(平気で入ってる人いるみたいだけど)
犯罪っていうか性犯罪者なのは確実です。
なんだか女装ってネガティブな感じがしてきました。
健全な趣味であるはずがありません。
反社会的な行動と言われても今の私には文句が言えません。
とっても危険な趣味ですよね(笑)
危険だからこそ危ない橋を渡る行為だからこそ
ぞくぞくして面白いのかもしれないけど。
いやはや、もうほんとに気をつけましょう、同業者のみなさま。


2008.3.26

最近よくゲームのネタを書いていますが
実際はそんなにゲームばかりしてるわけじゃありません。
なにしろゲームって時間を食うので
やりたくても始められません。
それにけっこう目が疲れます。
それよりもあまりハマらない性格なので
ちょっとやってすぐにやめちゃいます。
シューティングだったら1面クリアしたら
電源を切るというぐらいあっさりしています。
私の場合は実際にプレイするより収集するのと
そのゲームの情報や感想をネットで読んで
外側を楽しんでることが多いです。
去年あたりから急激にいろいろ集めだしたんだけど
もうどうにも収拾がつかなくなったので
これからはひとつテーマを決めることにしました。
ゲームを振り分ける時にアクションとかRPGとか
ジャンルで考えていたんだけど
私はSFが好きなのでSFに関係する
ゲーム以外は集めないことにします。
SFというのは宇宙、メカ、戦争行為を含めます。
ミッキーとかどらえもんはもうヤメです。


2008.3.25

おいしいお店を見つけた・・
イタメンっていうイタリア風のらーめん屋さん。
ペペロンチーノ、マルゲリータ、カルボナーラなど
イタリア料理のスープの中に中華そばが入っています。
私はゴルゴンゾーラという青カビチーズのらーめんを食べましたが
このスープがとても深い味わいがあって
味覚音痴の私でもはじめからおわりまで
飽きることなく飲みつくしてしまいました。
なんていうか、らーめんはおまけのようなもの(笑)
私はセットでパンにしてしまったけど
ライスにしてスープに入れればリゾットにもなります。
今度はリゾットにして食べようと思ってます。
名古屋に住んでる人はぜひ行ってみて。
http://www.itamen.com/


2008.3.24

友達がボケを防止するには
いつもワンパターンな行動をしないで
変わったことをするとよいと言っていました。
たとえば毎日同じ通勤路でも違う道を通ったり
違ったメニューの品を食べてみたり・・・
私の場合は同じことをし続けるのがけっこう好きなので
そのうちボケそうでヤバイです。
なにしろCDは何回も同じのをずーっと流してるし
一度食べておいしいと思ったものは
毎回同じものを注文して食べてます。
変に冒険して変わったものを注文して
食べてみようという気が起こらない。
自分の見つけた安定した行動を
し続けるのがすきな性格みたいです。


2008.3.20

今日はゲームの話でも書こうかな。
私が持ってるゲームはなぜか
洋ゲー(海外で作られたゲーム)が多いんだけど
一昔前は洋ゲーは内容のぶっ飛び方、破綻したゲームバランス
などでプレイヤーを選ぶものが多かったですが、
近年はPS3やX-BOX360で発売されるゲームは
国産のものよりも洋ゲーが増えてきた感じがします。
それだけ内容がバランスよく安定してきたってことでしょうか。
中でも私が好きだったのはマイクロコズムという
潜水艇を小型化して体内に送り込んで
ウイルスと戦うシューティングでした。
これと同じ内容の有名な映画「ミクロの決死圏」もありましたね。
私はこの体内に入っていくというシチュエーションが
けっこう好きでイラストやマンガも描きました。

それの動画を見つけたので載せておきます。

尺の長いオープニング
AXIONと書かれた空瓶を拾う時に鳴る
ジャジャジャジャジャーンという効果音が好きです(笑)
ゲームがはじまるとこのなんとも古臭い音楽がイイ。

体内に巣食う巨大なボスキャラが異様で気持ち悪い。
こいつらを倒すとスカっとします。

最初に出てくるキングジョーみたいなボスがこわい(笑)
こんなのが目の前に出てきたら失神しそう・・・
ここは逃げるサメみたいな敵を追撃しますが、
逃げ切られると患者の心臓が破壊されて臨終シーンが流れます。
中年おやじのお腹が気持ち悪い。
ここから先は脳で道が狭いため潜水艇から出て潜水服で戦うことになります。

ボスキャラとの戦闘シーンの音楽がどれもかっこいい。

エンディングとやられた時のシーンが見れます。
無事に外にでられてよかった。
やられるとき、無表情で首をふらふら振っているのが笑える。
人生あきらめきってる?
敵のビームで粉々にされたり食べられるのも面白いです。
でも中年おやじが臨終するシーンは何度見ても不気味です。

このゲームのいいところはゲームとしてはちゃっちいけど
体内にひとりでいる孤独感とかボスの不気味さが味わえて
そういうSFっぽさが面白いです。


2008.3.19

今日はゆかちの妄想の世界へレッツゴー。
人は何を求めて生きているんだろう?
わたくしことユカルシファーがヘルパラダイスにいた時
デスサタンさまから特命を授かりました。
「人間を堕落させよ。」
人間を堕落させるにはいったいどうしたらいいんだろう?
そんなことをずーっと考えてきましたが
なかなかよいアイデアが浮かびません。
私は株式会社ユカを設立しました。
この会社は社内は遊び道具がいっぱい。
TVげーむ、マージャン、ビリヤードなど
プールもヨガもフィットネスクラブもあるでよ。
食べ物飲み物無料で食べ放題。
仕事はどこでもすきなとこで音楽
聞きながらやってもOK。
一日ネットで情報収集や検索を
だいたい300件こなしてもらえば仕事ノルマ達成。
社員が喜んでもらえるよう
社長のあたしが様々な工夫を凝らしています。
恋人がいない人にはあたしが紹介までしちゃう。
そこは何の不平不満も起こらない世界。
みんな幸せかーい?
おおー!ユカ社長さまばんざいー!
よちよちいいこだおまえら。
これでへんなことは考えないな?
この世界の真実とやらを追求するような
そんなことは忘れて毎日面白おかしく暮らすのだ。
これからは苦労や怒り、悲しむようなことはいさいしない
楽しくて幸福なことだけを感じて生きていけばいいのだ。
さて、デスサタンさま、私の仕事振りはいかがでしょうか?


2008.3.18

私が最近ハマってるお菓子は八橋です。
もちろん八橋は京都のお菓子です。
八橋にもいろいろ種類があって
生八橋は柔らかい餅の中にあんこが入ってますが
私は生じゃない固い八橋がすきです。
長く持つしいつでも食べれるから。
オーソドックスな八橋はそれはそれでおいしいけど
最近はチョコレートがかかってるのとか
砂糖がまぶしてるのもあってこれまたおいしいんです。
次にハマってるお菓子はこれは前にも書いたけどキャベツ太郎。
こう言っちゃなんだけど、このお菓子は体によくなさそう(笑)
キャベツだからほんとにキャベツが入ってればよさそうなのに。
ちょっと味が濃いんだよね、だけどこれがクセになるから困ったものだ。
キャベツ太郎のいいところはどっかのポテチと違って
袋の中にぽんぽんにお菓子が詰まっているのだ。
このサービス精神がまたいいです。
で一口食べるともう止まらない。
私は袋を開けるとだいたい半分ぐらい食べちゃいます。
そして輪ゴムで止めて次の日にとっておきます。
全部食べるのはさすがに体によくないかと思って(もう手遅れか)
キャベツ太郎の小さいパックもあるんだけど
なかなか見かけないのとちょっと足りないんだよね。
ドラッグストアに行くと必ず買ってます。


2008.3.17

なんか今日は熟睡できなかったから辛かった。
朝方は会社や学校に遅刻する夢をよく見ます。
一生懸命遅れないように行こうとするんだけど
途中でいろいろな妨害が入ったり
気を紛らわされたりしてどんどん時間がたっていく。
そしてけっきょく時間までに辿り着けなくて遅刻します。
目が覚めてから「夢だったんだ・・」と安心するんだけど
私ってそんなに遅刻を恐れているんだろうか?
たかが遅刻、常連でしかも平気な顔でする人だっているから
それぐらいなんだっていう器のほうがいいのにね。


2008.3.16

昔遊んだゲームがまたやりたいなーと思って、おととい
アマゾンで探したら¥1(うそでしょうー)で
売ってたので買ったら今日届きました。
これ送料と合わせると¥341ですよ。
こんな取引を真面目にしてもらって
なんだか恐縮な気持ちになりました。
でもありがたい、またこの大味なゲームで遊べるなんて・・
タイトルは「オフワールドインターセプターエクストリーム」(・・長い)
敵ばかりの荒野を武装オフロードバギーで駆け抜けて
道のあちこちに落ちているお金やミサイル、回復スパナを拾い集めて
敵をやっつけながらゴールまで行くだけのゲームです。
でもこのゲーム、真面目にやってると絶対クリア不可能。
敵の攻撃が激しいのですぐ耐久力を削られて爆散します。
なのでやられつつもなんとか回復スパナを拾うのですが、
走るルートによってはスパナが落ちていなくて
これが取れないと途中で死にます。
おまけに見つけても通り過ぎちゃうと
このゲームはバックできないので取れません。
バギーカーの走らせ方も適当にぴょんぴょんジャンプしたり
回転したりして敵の猛攻を交わしまくります。
でも運が悪いと集中砲火を浴びて死にます。
ゲームバランスがいいのか悪いのかよくわかんないけど
このゲーム、爽快感があって楽しいんだよね。
私はこの手の洋ゲーと相性がいいらしく
日本製の凝っためんどくさいシステムのゲームより好きです。
でもきっと今の海外の人はこんなゲームよりも
日本製のゲームの方が評価が高いんだろうなぁ・・・


2008.3.15

この前買ったコイケヤのポテチ(塩味)を食べてみました
「んん、これは・・・おいしいじゃないか!」
ていうかカルビーのと味同じなんじゃないのかな。
私の味覚はあまりアテにならないけど。
でも量が少ないのもカルビーと一緒なんて(笑)
それじゃなに、パッケージも中身も味も量まで全部同じ?
もしかして同じ工場で作ってパッケージだけ別会社?
まぁいいや、これから買う時はどっちでもいいってことで。
コイケヤさんのほうがちょっと安いからそっちでいいかな。
今度はコンソメ味の感想を書きますね。


2008.3.14

今日、気分がよかったので帰りにゲーム屋さんに寄りましたが
ウイとかプレステ3とかDSとか最新な
ゲームの並んでいる棚には目もくれず
レトロなゲームのコーナーを熱心に見ていました。
これは退化の始まりなんだろうか?
なんかもう自分は最新のグラフィックも凄いゲームに
興味がなくなってしまったようだ。
リアルなグラフィックのゲームをどうして避けるのか?
そのわけを考えてみたところ
あまりにもゲームがリアルになると現実とゲームの
境界線があいまいになってくるから
それが怖いんだという結論に達しました。
たとえば人を撃つ戦争ゲームは
リアルになるともう本当に人を撃ってるようで
そんなことしてたらほんとの殺人者になってしまいそうだ。
まだゲームがゲームだと識別できるものじゃないと
私は自分が正常でいられる自信がないんです。
私が好きな映画でトータルリコールというのがあるんですが
これはバーチャルな宇宙旅行のできる娯楽施設の話で
もう数年後にはこれが実現できると思うんだけど
こんなのやったら心臓ショックで死ぬ人がでるかもしれない。
そんなわけでまたしょうもない玉を転がすゲームを買って帰りましたとさ。


2008.3.12

世の中の秘密が知りたいっていう気持ちは
ただそれを知って「ハイ、そうだったんですか。」
ていう好奇心じゃなくて、
私がいまここにいるのは何をするためなのか
それを知って行動するためだと思いました。
神様が私をこしらえたときに
「なになにしてこい」と何かしら願をかけた
その内容が知りたいんです。
じゃなかったら私はただ生まれただけになる・・
誰だって毎日無駄なことをするために
生きているわけじゃないでしょ?
神様が「おまえは一生遊んでいればいいんだよ」
なんて優しいことは言ってくれないよね。
なんかしろなんかしろ、なんかさせたいんじゃないかと思ってしまう。
もしかして面白いことをやって楽しませて欲しいとか?
それだったら自分が楽しいことをするしかないね。
少なくとも私の神様は・・退屈はお嫌いな
方なんじゃないかと思いました(笑)


2008.3.11

今日は暖かかったです。
帰りはセーターを脱いで歩いてました。
久しぶりにドラッグストアにいってポテチを買ってみた。
塩味とコンソメ味の2つ。
帰ってから気がついたんだけどカルビーじゃなくてコイケヤのだった!
紛らわしいよ、包装がそっくりじゃないか・・・
味はどうなのかな?おいしければいいけど。

カオスのジャケットのことで一言ですが、
なんでなんちゃって女子学生なんだかというと
この歌詞のようなことを考えるのは
思春期に多いんじゃないかと思ったからです。
私も学校帰りに友達とよく世の中の秘密について
池の畔に座って日が暮れるまで語り合ったものでした。
オトナになっても解けない秘密なんだけどね。
だったら永久に考えていきたい。


2008.3.10

キノコフェティッシュの第二弾が
完成したのですが、申し訳ないんですが
予告した、わら人形のうたじゃなくて
Chaos(カオス)になってしまいました。
わら人形のうたは魔除人形のうたにしようか
のろいの人形のうたにしようか、あれこれ迷いはじめたので
埃をかぶっていたテクノ交響曲のカオスに歌をつけることにしました。
昨日の夜から歌詞を考えてあっという間にできちゃった。
なのでなにも細かいことしてないです。
P.S案の上、どくキノコのうたは消されてしまったんで
私んとこの残り少ないサーバーに移行しました。
今度は消されませんので聞いてください

http://yukatensi.web.fc2.com/music/chaos.htm


2008.3.7

どくキノコのうたいかがでした?
あの曲にはまるで私の日頃のストレスが
禍々しく内包されているようです。
ですけど、ここでそれを発散できたので
本人はかなりすっきりしています(笑)
毒きのこを食わせたくなるほど恨みがないと
こういう曲はつくれませんよね、うひひ。
という冗談はこれぐらいにして
次回作はわら人形のうたを作ろうと思ってます。
キノコフェティッシュ第二弾、わら人形のうた!
音楽は既にできてるのを使うので
後は歌詞を作って歌入れとアレンジです。
今度はテンポを早くしてノリのいい音楽にしたいです。


2008.3.6

「どくキノコのうた」が完成したよ。
ジャンル的には・・・お経ソングです。
ビールで酔っ払いながら作りました。ジャケットも(笑)
ジャケットの人はキノコに頭をやられてしまった人です。
さあっ、消されないうちに聞いてください

http://yukatensi.web.fc2.com/music/dokukinoko.htm


2008.3.5

最近お腹が減るというか、なんか食べたくなります。
特に甘いものが・・・ストレスのせい?
夕食もご飯2杯食べてしまうし。
一杯目はふつうにおかずと一緒に食べて
二杯目はお茶漬けにしたくなります。
お茶漬けはお茶漬けの素を使わずに
お茶の味を生かして柴漬けで食べるとおいしいんです。
それと前は食後すぐに歯磨きしていたのに今は
後からなんか食べようという魂胆があってなかなか歯磨きしません。
歯を磨いておけばなんか食べようとする
抑止力になるんだけどね。
そんなわけで春にむかってなんか太りそうな予感がします。
おととしの私は凄かったんですよ。
体重が生まれて初めて60kgオーバーして
顔はおたふくみたいに膨れて目が細くなり
いやらしい顔になっていました。
この時の写真は決して見せられません(笑)


2008.3.4

今、毒キノコの歌を作っています。
今までは作曲というと休みの日一日かけて
作り終えていましたが、
最近は前みたいにするっと作れなくなり
あれこれ悩みながらじわじわと作成しています。
だからって特にいい曲に仕上がるわけじゃないんですけど(笑)
優しくて私らしい朗らかな曲・・じゃなくて
変でダークな感じの曲です。
優しいばかりじゃだめ、暗いばかりでもだめ。
陰と陽、飴とムチのバランス。
これが私のテーマです。
その振幅加減が大きいほど刺激が強いんです。
逆に小さいと変化が少なくて目立ちません。
ある意味、目立たない人生というのが
一番楽に暮らせるんだけど・・・


2008.3.2

気がついたらもう3月になってた(笑)
ほんとに時間が過ぎるのが早いなーと思う。
みるみるうちに年くってっちゃうよ。
私の場合、年々男らしさが減ってる気がするけど
年齢相応になってると思うので
おばさんになってるような怖い実感があります(笑)
もっと若いうちから英断してこっちの方向に
きてればまだなんとかなったかもしれないけど
あとは無駄あがきをし続けるだけです。
女のコの幸せはやっぱり結婚って気がする。
私一人だけ犠牲になるから
世界中の女のコが漏れなく幸せになれますように・・・