Diary Topへ戻る




2008.4.30

仕事の帰り道、トボトボと歩いていたら
左肩に何かが落ちてきました。
「うぎょ!!」
それを見て思わず叫んでしまいました。
勘のいい方はわかると思うけどイモムシです。
そしたら次の瞬間、物凄いことが起こりました。
柵の上に止まっていたカラスが
突然私目掛けて飛んできたんです。
そして私の右肩に乗っていたイモムシを
くちばしで咥えて飛び去っていったんです。
イモムシをどけてくれてありがたかったけど
かなりびびりました。
だってカラスに突つかれるかと思ったモン。
それから車で走っていたら前からカラスが飛んできたんです。
そして何か白いものが振ってきて
それは車のボンネットに落ちてウインドウに
バシャッて飛び散りました。
カラスは私の車に急降下して糞を落としていったんです。
ほんとにさっきのことといい
カラスは私に何か物申したいんでしょうか?
帰り道、ガソリンスタンドに入ろうとする車が
どこも並んでいて渋滞してました。
中でもリッター¥121のところは
テレビ局が取材にきていました。
明日から値上げなのでみんな必死のようです。
私は連休中に入れといたので余裕です^^


2008.4.29

最近肩こりがひどくって
これは明らかに運動不足なんだけど
首をぐりぐり回したり腕を回したり
腰をふりふりしたりいろいろやっても治らなくて
仕方ないからオムロンの低周波を肩に貼って
レベル8・5ぐらいにすると肩がまるで
誰かに叩かれてるみたいにドックンドックン揺れます。
これやると一時的によくなるみたい。
でも今日もまた痛くて肩の筋肉の繊維質のところの
こぶみたいなところをぐりぐり手で押さえると激痛が・・
これはリンパ腺なんだろうか?
肩こりが治らないとなんだか早死にしそうでこわい・・・


2008.4.28

3年か4年ぐらい前に買い揃えたマンガ
「魔太郎がくる!!」をやっと全部読み終えました。
私のいけないところは集中力が弱いので
途中の巻まで進んで飽きてくると放置して忘れてしまいます。
マンガを見るたびに「これまだ途中だ・・読まなきゃなぁ・・」
と思いつつ面倒なのでまた数年経ってしまうという体たらく。
ゲームとか他の趣味も同じ運命です。
唯一音楽ぐらいかな、聞き込むのは。
音楽は読んで名のごとく、楽な音なので
部屋でパソコンしたりぼーっとしたり運動したりエレパレスをしたり
ベッドでうたた寝をしながらでも聴けますからね。
話を戻すと、魔太郎がくる!!は
主人公の魔太郎がいじめられっこで
最終的にキレた挙句、相手に復讐する物語です。
私はこの魔太郎にけっこう感情移入できました。
彼はいじめられなければ本当にいい子なんです。
悪いのは世間の悪い人たちです。
このマンガを読んでると自分の子供の頃を振り返って
意地の悪いクラスメイトやこわい先輩、性質の悪い大人など
似たような人物がいたなぁと思い出します。
私も魔太郎ほどではないけど、いじめられっ子だった
時期もあったので復讐はできなかったけど
その気持ちはよくわかります。
私は真面目でおとなしい子供だったので
魔太郎に似ていたのかもしれません。
真面目だと不真面目な人に嫌がらせとかされます。
当時はなんでなのかわからなかったけど
人間の妬みの感情からきているんだと思いました。
魔太郎は最終的に魔族の人だったんですが
これを読んだ時に、いじめられっ子ってもしかして
悪魔属性なのかと思いました。
いじめられて不甲斐ない思いをさせて、
いつか復讐してやろうと思うように
悪魔の教育プログラムがされているのです。
私もここのところ心は平穏ですが、つい最近まで
とある復讐心がメラメラと燃えている時期がありました。
私は今も真面目ですが(笑)そういう人に限って
心の中に溜め込んだ黒いものがあるはずです。
それはいつの日か魔太郎のように
「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」
にならないとも限りません。
それに気がついた時に、悪魔のプログラムが働いているな・・
そんな罠にはまってたまるか!とそれを跳ね除けなくてはなりません。
今はもう復讐の時代ではないからです。


2008.4.27

あっという間に一日が過ぎちゃいました。
こういうの充実してたっていうのかなー。
午前中いっぱいはお掃除と整理整頓をして
午後からはちょっと写真撮影(笑)
茶色い毛を削いでから少し伸びてきたかなー?
まだ短いのでもうちょっと伸びて欲しい気がする。
私は長すぎても似合わないので
肩ぐらいまであればちょうどいいかな。


2008.4.26

今日は雨降りでした。
雨が降ると気温が下がって
このところ26℃だったのが今は21℃です。
なので少し寒く感じて昨夜は電気毛布をつけて寝ました。
太陽の光を雲が遮るだけでこれだけ涼しくなるんだったら
灼熱を防ぐには耐えず雨雲を発生させておけばよいのでは
ないんだろうかと今、思いつきました。
雨雲を発生させる装置なら、太陽光線を遮断するバリヤーよりも
安価で開発できそうな感じするし・・・
夏のイメージは
オゾン層が薄いから太陽光線を遮る効果が低くて暑い
→どの家もクーラーをかける→放熱されてさらに街全体が加熱する
という悪循環なので、クーラーを使わなくても
過ごせるような状態を考えるべきだと思いました。


2008.4.25

昨日は私の怖いものについて書いてしまって
それが思わず長くなり、本来書こうとしていたことが書けなくなってしまいました。
世の中にはいろんなものをこわがる人がいますけど
私がびっくりしたのは「ボタン」をこわがる人がいるということです。
ボタンというのは洋服についてる丸い物体のことです。
ボタンを見ると不安になったり吐き気がするということです。
え、どうしてボタンがこわいんだろう?
わたしはボタンを目の前に置いてしばらく見つめていました。
ボタンには服に縛り付けるための穴が2つから4つ開いています。
もしかしてこの穴が気味悪く見えるんだろうか?
2つの穴だとブタの鼻にも見える感じがします。
ボタンをこわいと思う人はいったいどうしてなのか
その原因をはっきりとつきとめていらっしゃるのでしょうか?
ボタンそのものがこわいのか、それとも
ボタンが何かちがうものに見えるからこわいのか?(虫とか)
ボタンがこわいという人の話をじっくりと聞いてみたいです。


2008.4.24

誰にでもキライなもの、こわいものってありますよね?
なんでそれがキライだったりこわいのか
みんな、その原因をはっきりと自覚できてるのかな?
私が子供の頃にこわかったものはたくさんありましたけど、
中でも一番最悪だったのは病院に関係するものでした。
子供の頃はそれがひたすら怖かったので
なんで怖いのかって考えたことなかったけど
今はそれを追及できる心のゆとりがあります。
まずはテレビの影響が大きかったでしょうね。
病院→手術失敗→死 というドラマとか。
手術室がとにかく怖くていやでした。
中学校の近くに大きな病院があったんだけど
理科準備室に女のコの写真が貼ってあってね
「なんでこんな写真が貼ってあるの?」て先輩に尋ねたら
「実はこの子は理科クラブの子だったんだけど
あの病院で手術して失敗して亡くなったので
顧問の先生がこの子の写真を貼ったんだよ。」
と聞かされてキャーと叫ぶぐらい身が凍る思いをしました。
それ以来、理科準備室には入れなくなったよ。
病院の特に手術室が怖くて、あの丸いライトもダメ。
無影灯っていう蜂の巣みたいなライトです。
自分のいる四方八方同高度距離無限に病院の
手術室があったらどうしようかと
いつも気にしていたぐらいです。
あと人工心臓を移植されたヤギを夏休みの中頃に
テレビで見て憂鬱になりました。
淋しくてクラスメイトに会いたくなった。
私が手術室を怖がるわけは血だらけのグロイ印象と
やはり死という暗いイメージのせいでしょう。
でも私のすごいところはこの怖いものに対して
近づくことで耐性をつけていったんです。
いろいろ調べたり現場に近づいたりして。
そしたら今ではもうあまり怖いと思わなくなりました。
お化けははじめからあまり怖くなかったです。
実態がないものだから影響されないと思って。
でも今では実態のないものこそ個人の中で
イメージとして形づくられることこそが最も怖いであろうと
予想できるようになったので
お化けを本気で怖がっている人をバカにできなくなりました。
だってその人にとってはお化けは実在してるんだから。


2008.4.23

なんだか急に暑くなってきましたねぃ。
私の部屋なんかいま10時なのに26℃もあるんですよ。
快適っていうか暑いです><
お風呂から上がって湯冷めが心配?なんてもんじゃないので
パジャマ(上着)を脱いでタンクトップでウロウロしてたけど
まだ暑いのでパジャマ(スボン)も脱いで
露出系ユカちゃんになっています。
たまにタンクトップをばさばさやって涼しんだり・・
今年の夏も暑くなりそう予感。


2008.4.22

去年ぐらいから私なんか魔に取り付かれたように
昔のゲームを集めだしちゃったりしたんだけど
それもなるべくSFもの限定にして
ファミコン→スーファミ→メガドライブ→セガサターン
→プレステ→3DOと順番にきて
さすがにもう買うものがなくなってきたって感じ。
そして集めることに熱中して全然遊んでないという実態(笑)
古いものってもう作られないから手に入りにくくなると思うと
今のうちに買っとかなくちゃって思ってしまうので
この短期間に集めちゃったわけです。
でも実際私が死ぬまでに全部できるんだろうか?
じつはゲームも疲れるからそんなにやろうって気力ないし・・・
あー困ったもんだ、困った子だあたしってば。
ゲームを集めるのはこれぐらいにしといて
これからは自分を綺麗で健康にする方向に目を向けようと思いました。
これだと特にお金をかけるわけじゃなくて
運動をしたり体を磨いたり(いつも磨いて無かったってわけじゃないんだけど)
いつも綺麗な自分でいられるようにするんです。
うん、これはいい趣味だ。
ゲーム集めてますっていうよりは(笑)


2008.4.21

前の自分の写真を見てると髪の毛を染めたくなるけど
染めると髪が痛むから我慢してます。
ヘアマニキュアを使えば脱色しないから髪は痛まないけど
染める効果がほとんどないので今では
白髪染めしか発売されていないらしいです。
だから色をつけたければヘアカラーを使うしかない・・・
私が髪の毛を茶色くするとどういう効果があるかというと
元気っぽく見える。色気がプラスされてアダルトな雰囲気になる(笑)
一方黒い髪だと、幼なっぽくなる。地味な感じに見える。
マイナス面ばかりじゃないと思うんだけど
いまひとつ面白みがないような気がします。
うーん、どうしたらいいものかな?
これからはウイッグをかぶるしかないかな(苦笑)


2008.4.19

今日は物凄くいいお天気でした。
自分の住んでいる町の周辺だけ雲がなく晴れ渡っていて
でもそのまわりは少し黒い雲がかかっている。
初夏のような秋晴れのようなこれから何かが起こりそうな
わくわくするようなお天気で気持ちよかった。
自分の部屋はいつも暗めなので
ブラインドをがらっと上げて(外から丸見えなんだけど)
外の明るさを部屋に通してみました。
すると光が青っぽく見えたのが不思議でした。
私の部屋の蛍光灯はオレンジ色でいつもそれを見慣れてるから
外から差し込む光が青く見えたんでしょうか?
こんななんでもないことだけど、
とても新鮮に感じられて不思議でした。


2008.4.18

今日は日常ネタがあります。
仕事帰りに公衆トイレに入って
用を足そうと思ったら、男性便器の目の前に
大きな黒いバッグが置き忘れてありました。
とっさに近くに交番があるから届けようと思ったんだけど
そのバッグを手にとろうとして、ふと、もしかして
爆発物だったらどうしようと思ってしまい、
けっきょく弱虫な私はバッグを放置してトイレを出てしまいました。
バッグの上のチャックが少し開いていたのも気になったよ。
傘を持ってたからひっくり返して
傘の柄で手提げ部分を引っ掛けて持ち上げてもよかったかな?
でも衝撃で爆発したら一緒だし、放置した私の判断は間違ってないぞ・・
バッグというとすごく前のことだけど
探偵さんから2億円入ったずっしり重いのを預かったことがあったので
もしかしてお金が入ってるのかと条件反射で思ってしまったけど
そんなものを拾うとまた厄介なことになりそうだし
誰かわたしより勇気のあるいい人に拾われてください(笑)
ていうか大事なものをトイレに忘れちゃいけません。


2008.4.17

もう4月のなかば・・
桜さんは散ってしまって新緑に生まれ変わりつつあります。
最近はよく雨が降って季節の代わりめ感がします。
私の中で女のコって今でもとても神秘的な存在で
新鮮な気持ちにさせられます。
美しい女のコたちが街角を通り過ぎていく・・
なんていったらいいのかな、誰もがアイドルみたいに思えてしまう。
その日常は秘密のベールに包まれているから
知りたいという欲求を掻き立てられます。
でもその秘密の箱は開けないでいつまでもそっとしておくのが
私なりの流儀だから、新鮮に感じられるのかもしれません。
そしてその女のコに近づきたいという気持ち。
これが女装をするようになったきかっけなのかも。
自分が他の人から同じような視線を受けられれば
神秘的な存在になれたような嬉しい気持ちになれそう。
女装するってことはアイドルになるのと同じですね。


2008.4.15

私の頭、だいぶ茶色いところが減ってきて黒くなってきました。
なにしろもうずっとヘアカラー使っていません。
でもまだところどころ残ってるので、最近は
自分で茶色い毛をカミソリでシュシュッて剃り落としてます。
暇があるとそればっかやってるのでもうだいぶ毛がなくなったよ(笑)
今けっこうショートなゆかちゃんになってます。
がんばって真っ黒クロ助ゆかちになるんだ。


2008.4.14

この週末はいろいろあって忙しかったなー。
昨日、友達の家にいってきたんだけど
いつもへんなビデオを見せられるのですが
エスパー伊東のDVDを見せられました。
私はお笑いはすきだけど、わざわざTVで見るほどじゃなくて
なんかの拍子に見るのがいいと思ってるんだけど
このエスパー伊東ってお笑いじゃないんですよね。
特に人を笑わせようと思ってなんかやってるわけじゃない感じ。
だけどほんっとにくだらないことを一生懸命
やってる姿を見ると笑えてくるんです。
この人ほんとにばかだなーって。
このDVDもいろいろと寒かったんだけど
なぜか強烈に残るものがあってそれが
この芸人さんの力なんだーと思わされました。
私がショックだったのは回ってる扇風機を
舌で止めるという技で見てて恐ろしかったし
舌から出血してるじゃないですか。
こんなことしてたら閻魔様に舌を抜かれる前に
扇風機に抜かれてしまうよ!


2008.4.10

横断歩道を横切る女子高校生を見て・・・
なんてスカートが短いんだ!!と絶句。
いつのまにか短いのが普通な世の中になっちゃってますね。
学校の先生注意しないのかな?
私もなんちゃって女子高校生する時に
短いのはくので人のこと言えませんが、
これはすごく恥ずかしいですよー。
風が吹いてくると思い切りめくれ上がります。
こんな格好で街中を歩ける勇気ありません。
彼女たちいったいどんな気持ちなんでしょう?
恥ずかしくてドキドキしてる?
それともぜんっぜん気にしてない?
もしもドキドキするって感覚がなかったら
やばいような気がします。
精神が動物みたいになっちゃってるというか・・・
なんでそんなに短くしなくちゃならないんでしょう?
自分の足を長く見せるため?
そろそろ政府は真剣に取り締まることを
考えたほうがいいんじゃないかと思いますけど。
彼女たち止めてくれる人がいなかったら
どんどんエスカレートしていきそうでこわい。


2008.4.9

この頃、メガネをかけている女のコを見ると
かわいいな・・・って思ってしまう。
いや、誰もがそうってわけじゃないんだけど
メガネの似合うコって確かにいますね。
現代人はたいがい目が悪いみたいで
いつもはメガネをかけていないコなのに
コンタクトを忘れたのかメガネをかけてたりすると
ちょっとドキッとしてしまう。
なんかいつもより魅力的に見えちゃうんです。
メガネの効果って不思議だなぁ・・・


2008.4.8

今日は・・・もやめようか。
いちおネタは考えたんだけど
勝手にしや(48)がれの日。
他人が何をしようが関知しないけど認めてやるという日。
基本的にいつもそうなんだけどね。
私が何を求めて生きているのかというと
それを一言でいうとユーモアだということが
最近わかってきました。
美しい生き方、かっこいい生き方じゃなくて
ユーモアのある生き方がいいなぁ。ところで、
ユーモアというとドボルザークのユーモレスクという曲を
思い出しますが、私はこの曲は楽しいというより
なんとも不気味な印象を持っているのです。
幸せなメロディーが朗らかに続いた後
急に淋しくて厳しい戦慄に変わるでしょう?
ト長調からト短調に変わるところです。
この部分が絶望的すぎて怖いんです。
人生でも幸福から一気に絶望に
落ちていくドラマがあるでしょう。
この曲は絶望からすうっと何もなかったかのように
元のト長調に戻りますが、それがまた
いっそう不気味な感じがします。
まるで悲劇をなかったことにしているようで。
あらやだ、ユーモアとは関係のない話でしたね。


2008.4.7

さて4月7日はなんの日でしょうか?
答えは簡単、シナチクの日です。
私は子供の頃はシナチクが嫌い
(食べず嫌いだったんですが)でしたが、
今はらーめんに入ってたら
つまんでぴゅるぴゅるって食べてます。
そんなにおいしいものじゃないけど
食感がいいかなーと思って。
でもたまにらーめん屋によっては
とても気合の入ったシナチクが入ってる時があります。
大きくて太くてなんか味がつけてあるの。
こういうのはほんとにうまい!って思います。
あー、らーめんが食べたくなってきたよ。


2008.4.6

4月6日はいうまでもなくヨロヨロの日。
ヨロヨロじいさんの日です。
私もヨロヨロになって寝ていました。
花粉症のせいかな?だるいです。
元気な日ばかりじゃないんですね。
たまにはヨロヨロする日があってもいいですね。


2008.4.5

4月5日は何の日かというと
45だから死後の世界の日です。
ここを読んでる人はもうきっと死んでいる!
・・・・っていうのは冗談で、
私の思考パターンを把握している人は
もうこう言ってくるだろうと予想してたでしょうね。
いやはや、くわばらくわばら。


2008.4.4

4月4日は何の日かというと
44だからしっしん(湿疹)の日。
だから今日は体が痒かったのか。
どうやら私も花粉症にやられたようで
杉はなんともないけど、ヒノキに弱いんです。
症状は鼻からエキスはでないんだけど
目が痒くなって体のあちこちもムズ痒くなります。
あーかゆいかゆい。
ヒノキの時期が早く過ぎないかな・・・


2008.4.3

4月3日は何の日か知ってますか?
しみ(シミ)の日です。
歯がしみる〜じゃなくて
紙魚っていう虫さんの日です(うそ)
あの虫って服をかじるらしいので
気をつけたほうがいいみたいです。
ほかは・・・しみったれた人の日です。
あなたのまわりにそんな人いませんか?
しみったれた人・・ぎゃはは。
いやぁ、4月3日はすごい日だなぁ。


2008.4.2

今日は4月2日だから死人の日ですね。
やっだー縁起わるぅ〜。
実はまた新しいゲーム機をオークションで買ったんですよ。
落札価格は¥1500。
3DOっていうの、知ってる人いますか?
これにおまけでついてたゲームがセーラームーンS(笑)
ちょっとこういう趣味はなかったので
京都にいった時にソフトを探したんです。
開放倉庫っていうマニアックな中古のお店。
店員さんに「3DOのゲームどこにありますか?」
って聞いたところ「?」って顔をされました。
3DOを知らないみたいです。
けっきょくこのお店にはひとつもなかったので
仕方なく、オークションと通販でいくつかまとめ買いしました。
3DOのゲームって洋ゲーばっかなので私には嬉しいけど
だからあまり売れなかったんだろうな・・・


2008.4.1

こうして4月1日ばかの日から
日記が書けるなんていいものです。
桜は咲いてきたけど気温が下がってきましたね。
これが少しは桜の延命になればいいんだけどね。
写真は京都旅行にいってきた時のもの。
つい先週の土曜日のことです。
京都は平野神社の桜がよく咲いていました。
あまり女のコらしからぬ格好ですが
荷物が限定されるので仕方ありません。
こんな色気のない肩掛けバックなんかいや><
あ、かわいいインド製のバックを買ってもらったので
今度はそのバックを持って写真を撮りたいなー。
この頃は女のコの洋服を買う余裕がないんで
誰かにいただいたりしたものばかり着ています。
会社の女のコに貰った服、私には小さいんだけど
着れるものは着させてもらってます。
私はみんなのおかげでこうしていられます。
ほんとにありがたいことですよー。