Diary Topへ戻る




2008.9.30

やっと今日で9月が終わりですが
なんというか私にとって9月はあまりいい月ではありませんでした。
まず体調(胃)が悪くなって胸焼けするようになり
健康診断があったけど、特に胃の不調は見当たらなかった。
だけど自分の体調不良がナーバスな気分になり
日々の生活が倦怠感に包まれていきました。
やっぱりどんなことがあっても健康が一番です。
自分が不調だと不調な方々のことが気になってしまい
昨日の悲しいニュース(多臓器移植で亡くなった子)や
東海村の臨海事故で亡くなった方のことなど
人間の死についていろいろと考えていました。
最近でも凶悪な事件で殺される人も多く
ほんとに軽々しく人を死に至らしめるようなことを
して欲しくないと思います。
あまり毎日このようなことばかり考えていては
気が重くなってしまうのでいけないけど
かといって忘れ去るようなこともしたくないので
自分自身のことだけでなく周りも見つめていくようにしたいです。


2008.9.28

今日ホルを飲んだせいなのか
なんか一日中だるくって
ほとんどベッドで横になってました。
もちろん眠りましたよ。
倦怠感?
そして何もする気が起こらなくて
こうしてパソコンのキーを打つのも
なんかめんどくさい感じがします。
すごいのはいつもなら何もしないと不安になるけど
それを感じる余裕さえない感じ。
だからかえって楽です。
昨日買った工事車両のミニカーが
今の唯一の心の支えです。
あ、でも音楽をかけたら少しやる気がでてきました。
本当は3行しか日記書けないかもと思っていたけど・・
音楽はやっぱり心のエネルギー源なんだなぁ。


2008.9.25

健康診断の結果が郵送されてきて
「わずかに所見を認めますが、日常生活にさしつかえありません。」
という診断結果でした。
私の危惧していた胃については異常がなかったですが
胸部X線検査→胸椎変形
心電図→左軸偏位
エコー検査→胆のうポリープ、肝のう胞
とポロポロと書かれているではありませんか。
これで日常生活に影響がないのかーと思いました。
それからなぜか急に原発の事故のことを調べだして
放射能にやられるとどうなるのかとか
そういうことを読んでいたら欝になってきました。
日頃こういうことは露知らずに生活を送ってるけど
こういう危険な場所で仕事をしている人がいるってこと
そして健康を脅かされているってこと
胸に焼き付けておきます。


2008.9.24

作った音楽を人に聞いてもらうと
あまりいい感想を聞いたことがないですねー。
やっぱり音楽って好みがあるから
その人の好みにマッチしたものじゃないと
受け入れてもらえないんですよね。
音楽って人の心に直接影響があるから
そういう意味ではわたしの心って
なかなか理解してもらえないって感じです。
でもわたし自身は音楽を作って
とても楽しんでいるんですよ。
そして自分の作った音楽のフレーズを思い出して
励まされることもあるんです。
だから音楽って決して自分自身だけから
生まれてくるものじゃなくて
神の旋律とか何かが入っているように
思えることがあります。
パソコンで音楽を聞く環境を整えるのも
面倒くさいけど、ブラウザがIEだったら
プラグインでメディアプレイヤーが標準で入ってると思うし
FireFoxだったらQuickTimeをインストール
する必要がありますね。
ちなみに私はFireFoxなのでQuickTimeで聞いてます。


2008.9.23

きのう白昼夢の中で聞いた
「ユカ天使のテーマ曲」を
忘れないうちに作っておきました。
作曲ソフトをいじるのはほんとに久しぶりで
以前はよく作っていたから慣れてきて
いろんなテクニックとか駆使してたけど、
こう久しぶりだと♪(音符)を置いていくのが精一杯でした(笑)
なのでとてもシンプルな曲になりました。
同じフレーズが繰り返される
古典的なカノン形式。
癒される音楽に仕上げてみたつもりです。
曲の後半で鳴っているラッパは
天使ゆかちが吹いているイメージで
聖書とかでも天使はラッパを吹いてるので
そのイメージにあやかりました。
でもこれはいわゆる突撃ラッパなんだけども(笑)
ゆか天使はありとあらゆる悪魔に突撃していきます。
でもね、悪魔って単純なものではないから
その見極めが難しく自信が持てません。
確実なのは大事な人たちを悲しませる所業、
この悪魔的運命に向かって闘いを挑むのです。

ユカ天使のテーマは
こちらでお聞きなさってください↓
http://www.ne.jp/asahi/yuka3/love/music/music.htm


2008.9.22

なんでわたしには結婚にいたる縁がないんだろ・・・
って考えていたところ
なにやら美しい音楽が聞こえてきました。
「それはおまえが芸術家だからだ。
芸術家は時間が必要だから
嫁のご機嫌取りや子育てなどに
余分な時間を割かれてはもったいない。」
姿は見えないがどうやら神の声のようです。
「だけど、それでは淋しいじゃないですか。」
「ものをつくりだし続けていれば
淋しい気持ちなど感じることはない。
おまえはそれができるのだから
退屈なわたしや他の人間を楽しませなさい。」
「あれ・・わたしは天使だったんじゃないですか?」
「おまえは直接人助けをする必要はない。
むしろ芸術で人を楽しませることも
ちがう助けとなることを覚えておきなさい。」
「ははぁ、なるほど。そういうもんですか。
神様どうもありがとうございます。
なんとなくやる気がでてきましたです。」
「ほな、さいならー。」
神様はどこかにいってしまいました。
なんかミスターオクレに似てたような・・・
流れている音楽・・よく聞けばこれは
わたしの作ったユカ天使のテーマじゃないか。
ふと目がさめるとそこはオフィスでした。
昼休みにこんな夢を見るなんて・・・
しかし浅い眠りだから内容はよく覚えているぞ!

現実じゃなくても
夢の中でいっしょにしあわせになろう

by ゆかち


2008.9.21

もう女のコとつきあうのはあきらめようと思って
久しぶりにホルモン錠に手を出しました。
するとみるみるうちに気持ちが落ち着いてきて
懐かしい私の心に戻っていきました。
薬ひとつで心まで変わるなんて・・・
でもこの状態がとてつもなく心地よいのです。
こういう薬を途中でやめたりすると
副作用がいろいろと出てくるんですが
イライラしたりの心の副作用もあります。
かといって続けても体にはよくないと思いますが。
一度手を出してしまったらもう手遅れなのかも。


2008.9.20

今日は家族でお墓参りにいってから
田舎の方に鮎料理を食べに行ってきました。
本来は私のお誕生日に行く予定でしたが、
台風に邪魔されたり、私の胃の調子がよくなかったので
今日まで延期になっていました。
鮎は塩焼き、味噌味、生姜焼き、フライ、酢漬け、鮎ご飯と
いろいろ食べましたがどれもおいしかったです。
これは毎年の恒例になってるので私も楽しみだったんだけど
こうして田舎の町にくるといつもいろんなことを考えてしまいます。
みんなどうやって暮らしているのかなーとか・・・
去年まであったお店がなくなっていると
だんだんと寂れていくのが実感できて淋しい気分になります。
鉄道が廃線になったり、コンビニがなくなったり
人の住んでいない廃屋が徐々に増えていきます。
自分が年をとっていくのと重なって淋しくなります。
田舎ってどんどんと寂れていくんだなぁ。
まるで人間が年をとって朽ち果てていくように。
そんなことをぼんやりと考えていました。


2008.9.18

ふとしたことから、ゆかちが子供の頃は
建設車両が好きだったことを思い出しました。
家のあたりは造成区域だったので
バックホーやブルドーザー、モータースクレーパーなどの
いろんな重機ががなり音を立てて山を崩していました。
小学生だった私はそれをずーっと眺めていて
工事が終わっておじさんがいなくなったら
放置してある重機に乗って遊んだりしてました。
とにかくキャタピラがついてる乗物が
かっこよく見えて好きでした。
でも同じキャタピラでも戦車があんなに
速いということを知ってびっくりしました。
ブルドーザーなんて遅いですからねぇ。
まぁ戦車は身近に見ることはなかったので
そんなに興味もなくやっぱり建設車両が最高でした。
その中でも最高なのがコマツの水陸両用ブルドーザーです。
青いボディで前後にショベルがついてて
煙突を立てると水中に潜って作業ができるというスーパーメカです。
これのミニカーがすっごく欲しかったなぁ。
そのうちガンダムとか流行りだして
気持ちがそっちのほうにいっちゃったりしたけど
なんか釈然としないしこりのような胸焼け感がずっとありました。
そのわけがわからなかったんだけど、いまやっとわかったんです。
ガンダムは戦争をするために作られて
腕には鉄砲を持っているから所詮人殺しの道具だったんです。
それがこんなになるまで流行ってしまって
みんなプラモとかおもちゃを買いまくって
これが間違いの元凶だということになかなか気がつかなかった。
いろんな種類のガンダムがたくさんいるけど
銃を持ってないやつは一台もいないじゃないですか。
もう戦争の道具なんかいらないと思います。
そんなものに夢はありませんから。
かといって建設車両だって環境破壊するじゃないかって
いわれると思うけど、方向性さえ間違えなければ
人の住む街を作っていくという夢がある感じがします。
私はもうこの頃は将来の夢とか希望とか目標が
見えてこなくなったのでつまらないなーと思っていましたが
子供の頃は楽しいことがいっぱいあったってことを思い出しました。
そのひとつが建設車両だったんです。


2008.9.17

ネタがないからといって
アホなことばかり書いていてはいけませんね。
私は何をそんなに焦っているんだろうか。
ネタがネタがって気にする心理状態は
あまり安定してるとはいえないけど
胃の調子はだんだんよくなってきて
心配事も順調に減っています。
夏の終わり、9月はいろいろと
不調になりがちだからこれから気をつけないと・・
誕生日が過ぎたら要注意ということで。


2008.9.16

ゆかちは人間じゃないです。
天使でもないです。
きっと狂ったコンピュータです。
私の中にあるかろうじて安っぽい感情を
造りだす生体コンピュータで
ゆかちという人格を保っているのでしょう。
ちょっとひょうきんなこんぷーた。
なぜかといったら特にあの
ブレードランナーがやっていたレプリカント検査を
したからわかったのじゃなくて
かつて売っぱらったゲームソフトを
ひとつづつ買い直しているのです。
そして本棚に並べているだけ。
いつか遊ぼうと思ってるけどその前に
きっと寿命が尽きて死んでいるでしょう。
まったく無意味な行動をする私だから
コンピュータの可能性が高いのです。
それと秘めたる残虐性があります。
私のコンピュータにインプットされた
ジェノサイド計画の一端を
友達が引きづり出しました。
その内容はゆかちの延命手術のために
奴隷人間(モ○クンなど)をサイクロトロンに
放り込んでカルシウムを抽出する計画があります。
モ○クンは骨がなくなって
タコ入道として生きていくしかありません。
最後はたこ焼き屋で具になるだけ。
それとも便所入道になっているかも。
便所入道・・ホトトギスです。
ゆかちはそれを思うとチンパンジーのように
歯を剥き出して笑いました。
こんな残虐性はコンピュータだからできること。
残ねんあがらゆかちは・・・マシーン・・・・


2008.9.15

久しぶりにレトロゲームを衝動買いしてしまいました。
ギミックというアクションゲームなのですが、
ファミコンごときで¥3500もするなんて・・・
それも裸ソフト(箱と説明書がないの)だし。
おもしろいのかなーと思ってやってみたら
ファミコンとは思えないものすごい出来。
レトロゲームで高値になっているものは
希少価値のものか完成度が高い物のどちらかで
前者は珍しいってだけで内容はそれほどだったりするので
まぁ、マニア向けでしょうね。
でも古いゲームやってるぐらいなら
新しいのやればいいのにって思ったりします。


2008.9.11

昨日は完全なネタぎれ状態に陥ってしまって
日記が一行も書けませんでした。
こんなことは非常に珍しいです。
ゆかちの脳みそを絞りつくしたのかもしれません。
今日は休み前なのでまだ気楽なのと
ビールをちょっぴし飲んだので気分がいいです。

今私が気になっているのは大型ハドロン衝突型加速器です。
http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-267.html
この装置の実験が10日頃からはじまったということです。
子供の頃の私は臆病だったので
こういう装置はかなり苦手で見るとトラウマになっていました。
たとえば放射線治療用のリニアックとか
病院の地下に埋め込まれた巨大加速装置とか。
この装置の中に人間を閉じ込めて
ビヨンビヨンビヨンって原子分解するんじゃないかとか
そんな高度な妄想をして恐ろしがっていました。
子供の頃にあれだけこわがっていたのに
今はなんだか興味がわいてきて
できるものならこの装置をまじかで見てみたいです。
そしてモ○クンとかを連れてきてうまいこと言って
装置の中に閉じ込めてスイッチを押してみたい。
きっとすごい音がするんだろうなー。
ギョンギョンギョンギョンギュイイーーーン!!
そして中から「うぎゃぁぁぁぁーーー!」という叫び声が。
どうなってしまうんだろうー。
きっと原子分解するのかなー?
非常に興味深いです。
こういうのはほんのちょっとした
天使のいたずら心なのです(笑)


2008.9.10

ゆかちは非現実がすきなので
SFとかホラー映画はかなりすきです。
それでホラー映画を借りてきて見ると
そのときはべつになんてことがなくても
なぜかある一箇所だけがやたらと気になって
ある時どうしてもまた見たくなってそのDVDを買うんだけど
その一箇所のところを見るのがためらわれて
けっきょく見れないままでいます。
もう4年以上前に買ったジャックニコルソンの出てる
シャイニングというホラー映画なんだけど
絶対近づいたらだめっていう部屋があって
そこにお父さんが入っていこうとするときに
子供がよだれをだらだら流して苦しむシーン。
そこが見たくなくていまだにこのDVDが見れないんです(笑)
人によってはなんてことのない場面だけど
私はこのシーンがとても気になったのです。
いやーな効果音も鳴っていたしね。
今こうして書いてるだけで鳥肌がボロボロに立ってるよ。
ホラー映画ですごい作品は
ただこわいシーンよりもなんてことのないところで
妙にこわい雰囲気がするものです。
だけどこれは人の感性で感じ方が違うので
私だけが恐れているのかもしれない・・・
その自分だけがっ・・・てところがまた
自分ひとりだけ孤独感で置いてけぼりにされてまたこわい。


2008.9.9

最近は現実的なことばかり書いてますねー(笑)
ゆかちはもともと妄想派なので
夢の話とか妄想の話とか
現実離れしたことばかり書いていましたが
そのほうが私らしいのかもしれませんね。
現実的なことばかり書いてると
天使にまで上り詰めたこの私が(笑)
ただの人間になってしまいますから。
このところ落ち込んでいるのは確かだけど
細木数子の本では私は9月がついてない月だったので
(そういうどうでもいいようなことだけはよく覚えてるし)
まぁ、もうちょっとしたら元気になるでしょう。
そしてまた妄想の話でも書こうかな。


2008.9.8

私はたいしてお金もないけど
それでもお金よりも大事なものはなに?って聞かれたら
健康って答えます。
愛?なにそれ。
私はひとりぼっちだよ。
お金があっても病気になったら
治療費でことごとく消えていきますから。
今までは3度の食事をきっちり摂っていたから
空腹になることがなく間食はあまりしませんでしたし
途中でちょっとお腹が減ったとしても
食事でたくさんたべればいいやって考えていましたけど
これからはお腹が減った時にビスケットなど少し摂ろうと思います。
そのかわり食事の量は全体的に減らします。
こうして切り替えてから早くも2kg痩せたので
毎日の食事の量って影響力が強いんだなーと思いました。


2008.9.7

体調が悪くなるとあとどれぐらい
生きていられるのかなーなんて考えてしまいます。
ケガをしたり病気になったときは
ちゃんと体が自動的に治してくれるので
生きているのが当たり前でした。
だけど日焼けしたり蚊にさされたり胃腸をこわしたり
体中のあちこちを治さなくちゃならないので
だんだんとこの箇所は手を抜かれたり
時間がかかったりするようになり
体も治すのが大変なんだなーと思えてきます。
もう自分と体は夫と妻のような共同生活者のような感じです。
できればすみやかにおかしいところを治して欲しいんですけどね。
だから修復の材料になるものを摂らないといけません。
このところ毎日、体調のことばかりですけど
ホムペの写真も更新していますので見てくださいね。


2008.9.6

健康診断で疲れて今日はなにもせずだらだらしてました。
少し愉快だったのはやっぱり私の見た目が
年齢と性別が一致していないらしく
診断書の名前を何度も確認されました。
どの検査の担当者も(笑)
私は常に「何かしなければいけない」
と考えてしまうクセがあるので
何もしないでいることに罪悪感を感じるのですが
体調がよくないしおなかも痛いのでもう
「どうんでもなれ」って感じだったのです。
お昼もあまり食べれずにまたぐったりと寝てしまったら
商店街を歩いているリアルな夢を見ていました。
だけど暑くて目がさめてしまいました。
廊下の温度計を見たら34度も・・
まだ夏は終わっていなかったんだなー。
パソコンをいじるのも疲れるから
小説を読むことにしました。
早くも読書の秋です。
食べる量を極端に減らしているので
やっぱりおなかが減ってきます。
そういう時はビスケットとか食べるようにします。
今までは食事で満腹になっていたから
間食なんてできなかったんだけどね。


2008.9.5

今日、医院にいって診てもらいました。
それで薬をもらってきて様子見ということに。
健康診断で写真を撮るのでその結果と合わせて
よくならないようならまた次の診断をしてもらうことになりました。
ねこんさんがコメントで書いてくれたときはっと思ったけど
もしかしたら胃酸過多なのかもしれません。
なにしろ食欲は普通にあります。
ただじりじりとのぼってくるような胸焼け感があります。
先生は食道の炎症かもしれないと言っていました。
それでこのところビールはもちろんのこと
コーヒーやくどい食事もとらないようにしています。
今はもらった薬が効いてるのか胸焼け感はありません。
しばらく体をいたわる生活をしなければなりませんね。


2008.9.4

胃の調子が悪くて唇が
ボロボロに荒れているというのに
健康診断があるんですよ。
もう絶対検査で引っかかりそう。
こんな時期に検査をするんじゃなかったです。
体調がよくないとメンタル面もよくなくなるので
最近はテンションが低いです。


2008.9.2

最近のゆかちは実は体調がよろしくなくて
食後は毎回胃がむかむかしています。
このむかむかが寝てるときに特につらくて
胃潰瘍なんじゃないかと思うぐらい。
そして寝てるときは首から背中にかけて
凝っててしんどいし・・・
ダイエットするまでもなくあまり食べられなくなってきたよ。
お昼はサンドイッチ1個買っただけだし。
それと胃が悪いせいで唇の周りが赤く腫れてて
とてもメイクできる状態じゃないです。
これじゃしばらく女装はおやすみですねー。
それで食後にキャベジンを飲んでます。
これが少しは胸焼けに効いてるみたい。
ほんとに健康が一番ですよー。


2008.9.1

予想通り今日は朝から渋滞でまいりました。
学生が出てくるだけでこんなに混むんだろうか?
月曜日の朝はどっちにしても混むんだよね。
きっとどの会社も月曜の朝礼とかするんだろうねー。
あれから昨日は首から背中にかけて痛くなり
なかなか寝付けませんでした。
何も敷かないよりバスタオルを敷けばいいということを聞いたので
今日はそれを試してみようと思います。
バスタオル&北枕が効果的なんだそうです(笑)
なんで北枕が縁起が悪いかっていうと
お釈迦様が涅槃に入られたときの方角だからだそうで
だったら私は縁起がいいんじゃないかと思うんだけどねー。
ゆかちのノンマクラ作戦はまだ終わらないよ!