Diary Topへ戻る




2008.10.30

今日ガソリンを入れにいったら¥138になってました。
前回と比べると安くなってるなーと思いました。
それでもまだまだ、安いとは思えないんだけどね。
レギュラー¥80ぐらいにならなきゃ!
燃費を計算してみると・・・
走行距離371kmで25.77L給油したのでリッター14.3kmです。
ちなみに私の車のタンクは42リットルです。
若い頃はカッコイイ車に乗りたいと思っていましたが、
今はこのコンパクトで運転しやすい車で十分。
このまま大事に乗り続けようと思います。


2008.10.29

今日はヨガにいく通り道が
なんかくさいなーと思っていたら
銀杏(ギンナン)の実がたくさん落ちていたんです。
そんで体育館に着いて待っている時も
なんかくさくてギンナンがここまで臭ってるのかと思いました。
それでヨガが終わって車に乗っても
まだギンナンの臭いが止まらないので
おっかしーなーと思い家に着いてから靴を
ひっくりかえしてみたら・・・
なんとギンナンを踏んづけてました><
スニーカーの溝のところに目一杯
潰れたギンナンが詰まってます。
前に犬のうんこを踏んだ時も
この靴の溝にうんこが詰まってたからなー。
あん時は必死で爪楊枝でとったからなー。
犬のうんこはギンナンよりもっとくさいです。
なによりきちゃないし・・・
ほんとにこの靴はウンが悪いよ。


2008.10.28

友達に私の作った音楽のことで誉めてもらったので
自分でもいろいろ聞き返してみました。
今まで作った曲・・・70曲以上はあるかな。
そういえば以前は毎月の日記のページに音楽をつけていました。
なので毎月必ず1曲は作っていたんですよ。
最近なんかそういうことちっともしなくなって
遊んでばかりいるのですっかり怠け者になったなー。
これらの音楽をこのまま眠らせておくのももったいないので
できるだけ優しくていい曲だけを見直して
私のホムペにアップしていこうと思いました。
題してユカ音楽補完計画です。
私の曲のこと知ってる人で何かリクエストが
ありましたら優先して載せていきますね。


2008.10.27

このところPSPで遊んでばかり。
私のTVゲーム環境は部屋に一台ある
パソコンモニターがビデオ、DVD、ゲーム兼用なので
便利なんだけど同じモニターばかり見ていてちょっと飽きます。
PSPはベッドに寝転がってできるのがいいですね。
ただ遊んでばかりだとイケナイ気がしてきます。
そろそろ音楽を作ろうかなーとか・・・
友達がギターで作曲とか紙粘土でなんか作るとか
そういう話聞くとやるなーと思って私もなんかしたくなります。
こういうのをいい影響っていうのかな?


2008.10.26

やっぱり血液型の話題は
偏見に満ちているので触れてはいけないですね(笑)
だけどゆかちの頭の中ではこの杓子定規が
常に働いてしまうのでどうしようもないです。
私の場合は血液型と星座の
両方の特性から性格を分析してしまいます。
人から聞いた血液型と星座は
一度聞いたら忘れることができない
脳の部屋にインプットされてしまうのです。
(脳が重要情報だと判断しているのでしょう)
初対面の人を勝手に性格判断してしまうのは失礼ですから
その防衛策として人の血液型と星座を聞かないようにしています。
だから自分が聞かれても答えないようにしてるんですけどね(笑)


2008.10.24

血液型の話題は偏見に繋がるから
嫌いな人はまったく受け付けないけど
私としては長年の分析から信用してるほうです。
一番わかりやすいのはB型で
遅刻してもへっちゃらのようだし
(本人は自分なりに気にしてるのかも)
ふつうにしててもまわりから浮いてるし
(これはB型人口が少ないからなんだけど)
誉めるとすぐに調子に乗ってきてうざいし
無神経に見えてけっこう人に気を使うほうだし
健康そうに見えて体弱かったり欝になりやすかったりして
それで人一倍落ち込みやすいんだけど
立ち直るのも意外と早いので
精神的にタフかなーと思わされる。(AB型ほどじゃないけど)
なんというか一言でいうと「あまのじゃくな存在」
B型友達はいつ電話しても、アポなしで
急にお邪魔してもいやな顔せずに遊んでくれるんで
遊び友達としては最強です。
だけど貸してもらったもののことすっかり忘れてるし
貸したものも勝手に売られていたりして(笑)
危険な部分もあるんですけどね。


2008.10.23

ピンクリボンのバッジが可愛いから欲しいなーって言ったら
乳がんで亡くなった人の話がでてきて
その人がいい人だったというので
わたしの知ってるいい人もがんで亡くなっているので
どういうわけかいい人は早くいなくなってしまうねーといったら
次で必要とされているからっていう話になりました。
天国でなのかちがう世界でなのかわかんないけど
いい人ばかりがいなくなってしまったらこの世は
そうでないひとばかりになってしまうじゃないですか。
だからこの世は荒れているんだね・・という
なにやら真理めいたことを発見してしまいました。
ということはこの世でいい人になることを学んでおかないと
次で必要としてもらえないから地獄に落ちたり
(地獄って学ばせてもらえる場所じゃなくて
ただ燃え尽きるまで魂が焼かれるところですね)
どうでもいいものに生まれ変わったりしそう。
でもせっかくだからいい人になって
長生きできるのが一番だと思うんですけどね。


2008.10.22

今日はヨガの日でした。
けっこうなんとか毎週欠かさずに続けていますよ。
毎回やることはだいたい同じだけど
だんだんキツく感じるようになってきました。
体力がなさ過ぎるのかなー。
片足で立つのがぜんぜんできなくて
ふらふらしっぱなしです。
わたしの体はバランス感覚がいまいちなのかも。
体重は食べ過ぎないせいもあって
3kgは確実に痩せました。
ビールも飲んでいないしねー。
あとコーヒーも飲んでいないです。
なかなかさみしい人生を送ってます。


2008.10.21

毎日平和でたいへんよいことだけど
それでもなにか不満がでてきてしまうのはなぜ?
わたしが修行不足だからなのかなー。
たとえば空が暗くなって雷鳴が轟く時
わくわくしてしまうことってありませんか?
なにか問題が起こったとき
会社が潰れそうになったときも
なぜかわくわくしていました(笑)
これからどうなるのかなーって。
潰れたらほんとに困るのにね。
自分が病気になったときは
ぜんぜんわくわくしませんでしたけれど。
やっぱりどんなことがあっても平和が一番ですよね?


2008.10.20

私はどちらかというと映画が終わって
エンディング曲&クレジットが流れてる時は
退屈だなーと思っている派なのですが
連れが最後まで見る人だったら席を立つことができません。
なのでもじもじしながらじっとしています。
何がいやかといったらすべてが終わって
明るくなった時のあのしらけた雰囲気。
いや、みんな感動の余韻に浸っているのかもしれませんけど・・
できればエンディングが流れてる時に
気持ちよく席を立って出て行きたいのです。
だけど昨日見たディープインパクトは
エンディングのテーマ曲(コーラスがかかってる部分)
がなんか神がかってよいので
今日もわざわざこの部分だけ見てしまいました。
ヨウツベで探したら誰かがピアノで引いてる動画がありました。
なかなか上手にアレンジされてるようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=sJgIjmIn9qw


2008.10.19

昨日はアイアンマンという映画を見てきました。
いつもの私だったらこういう怖そうなのは見ないんだけど、
笑える・・・っていう評判を聞いたので。
じっさい見てみたらやっぱこわいところもあったけど
ちょっとありえないぶっ飛び方をしてて
現実感がなかったのでSF作品として楽しめました。
今日はディープインパクトを見てました。
だいぶ昔にアルマゲドンを見たことがあるけど
彗星が降ってきて地球と衝突するという
同じ内容のパニック映画なのに
こちらはしっとりとした品のある感じで
だいぶ雰囲気が違うと思いました。
なによりテーマ曲がよくて心に残ります。
それで曲のことを調べてみたら
馬のテーマ曲ばかりでてきて参りました(笑)


2008.10.17

昨日は夢の話を書きたかったので書けなかったけど
実はPSPっていう新しいゲーム機を買ったんです。
というのも最近友達と盛り上がってて
PSPはワンセグが見れたり、いろいろできてすごいという話で
古いゲームばかりで遊んでる私もだんだん気になってきました。
そんで昨日が発売日ということで人気ありそうだから
どうせ売り切れてるだろうと思ってヤマダ電機にいってみたら
なんか普通に置いてあったので買うことができました。
おとといの夜は明日が発売日ということで
小学生みたいにどきどきしてたのでかなり嬉しかったです。
久しぶりに高額商品を買ったーってかんじ。
とりあえずゲームはパズルを買いました。
(いつも選ぶものが地味なんです)
起動してみたところ画面は綺麗なんですけど
ディスクを読み込む音がぎゃーぎゃぎゃぎゃーって
ちょっとうるさいです(笑)


2008.10.16

今日はまた面白い夢を見ました。
はじめはプラモ屋さんにいたんだけど
売ってるものが知らないものばかりで
ガンプラは当然なくて、なんか未知の兵器の
プラモばかりでわくわくしながら見てました。
かといってぶっ飛んだSFマシーンでもない
落ち着いたリアルな雰囲気でした。
つぎに友達とハンバーガーの食べ放題を食べていて
不思議とぱくぱく食べれるんですよね。
心のそこで太る心配はしてたんだけど
おいしいのでやめられなかった。
でもあれですよ、マックで一番安い¥100のバーガー。
そんで何個か食べて気がついたら
なんとマックじゃなくてロッテリアだったんですよ。
これにはおどろいたなぁー。
そしてあんまり食べたら太るんじゃないって言ったら
友達は服を脱いでそして太陽の光に当たったら
体が水色に透けて見えて
背骨が1本あってあとは水溶液で満たされてました。
もはや食べたものがすっかりなくなってました。
やるなぁと思って私も服を脱いでみると
同じように透けて見えたんですが
いろんなものがぐちゃぐちゃ入っていて
消化が悪そうな感じでびっくりしました。
それで腰を振ったら中のものが下に落ちていったけど
なんと私の肝臓がごろんと下半身に転がってしまい
元の位置にもどさなきゃって焦りました。
もう一度上下に振ったらごろんと
元の位置に上っていきましたよ。
体が透明だと便利だと思いました。


2008.10.15

そういえばおととい無能の人って映画を見ました。
原作がつげ義春さん、竹中直人さん監督のです。
これは会社のおじさんに借りていたものなんですが
見ていてけっこう辛かったです(笑)
なんていうかあまり他人事じゃない気がして。
こういう映画をお金持ちの人が見たらどう思うんだろう?
私はまだ普通の生活を送れてるからなんとも言えないけど
同じような立場だったらほんと笑えないなー。
仕事がうまくいかなくってへんな仕事はじめたりとか
なんか自分っぽく見えてきてね。
そんでながーく感じながらなんとか見終わって
それからが不思議なんですけど気分がよくなってきました(笑)
なんでなのかわかんないけどね。
決して最後に成功して終わるとかそういう
ハピーエンドじゃないんだけど明日の不安を残しつつも
まぁいいじゃないって感じの終わり方で
これでいいんだよっていう気がしてくるんです。
そういう意味では救ってもらえたのかも・・・


2008.10.14

昨日は寝る前に本を読んでたら
今度は逆に頭が冴えて熟睡できなくなったけど
今日は比較的穏やかな気分で過ごせました。
実はわたしはあまり愚痴を言える友達がいなくって
どちらかいうと愚痴ばかり聞いてる方だったのですが
最近友達になった人はなんかよく
私の話を聞いてくれるので知らない間に
愚痴もこぼしていました。
愚痴というのは実は私、きらいな人がいて
まぁその人は世渡りが上手な人で
ミスしても笑ってごまかして済んでるし
遅刻すれすれでも絶対遅刻しないし
とにかくずるく生きてるのに損しないタイプ。
まぁ私みたいなのが真面目に生きてても
ちっとも報われないので、ひがんでるようなもんですが。
そのことを話したらなんかすっきりしちゃった。
そんで友達も俺もそういう人嫌いって言ってくれたんだけど
相手は私のことなんとも思ってないのに
こっちが一方的に嫌ってるだけなので
そういうのってなんか損だなって言ったら
嫌いだと思ってると自分の顔も険しくなるから
ほっとくのが一番だよって話になりました。
そんな話をしたらちょっと薬になって
気持ちが楽になりました。


2008.10.13

ホルモン・・わたしはホルモン食べるのは苦手だけど
ホルモン錠は飲んでるんですよ。
このところの主な副作用は
飲んでから数時間たつと、だるくなったり眠くなる・・・
昨日は寝る前に本を読んでたんだけど
睡魔とのたたかいで何度も寝そうになり
やっぱり途中で挫折しました。
そして翌日はなんか欝になります。
会社に行く日はとくに(笑)
気持ちがおおらかじゃなくなるかな。
ちょっと神経質気味になるような。
だけどなにをするのも面倒なかんじ。
服をたたむのもめんどくさい〜。
あとお腹がへるかなー(笑)
その欲求に身をまかせていたら確実に太りますね。
だけど驚くべき効果があって
知らない間になんか可愛くなってる!
若くなってる!肌が色白になってる!
髪の毛がつやつやでしなやか!
気持ちがかったるくても綺麗になってる!
それも自分の気持ちとは関係なしに・・・
そんな綺麗に見える自分はやっぱ嬉しいです。
さて、どっちがいいんだろうね。


2008.10.10

ソイレントグリーン・・・おそるべき内容でした。
衝撃の事実は確かに衝撃の恐ろしい事実なんですが
そのような方法をとらなければ食糧不足を解決できないという
未来の絶望的な状況がどうしようもなく感じました。
たとえラストシーンで政府に隠蔽されていたことが
発覚してそれを全ての人が知ったとしても
いきなりそれに変わる食料があるわけじゃないので
その材料がなんなのかわかっていても
ソイレントグリーンを食べつづけなければならない・・・
政府の苦肉の策だったんでしょう。
ただ特権階級の人たちだけはおいしい
本物の食料を摂り、広くて綺麗な住居を持ち
美人を調度品としておいて置くことができますが
現実なんてこんなもんでしょうね。
大半の人間は家も仕事も教養も食べ物もなく
生きる希望もないのに生きている人たち。
そう考えていたら自分だってそうなんじゃないかって思えてくる。
映画の中よりはましな生活をしているけど
「おまえなんてなんの役にも立ってないから
生きていたってしょうがないじゃないか。
家畜の食料になったほうがまだましだ。」
って他人から思われているような気がしてなりません。
会社で・・なにより政府から(笑)
そうなんです。私はけっこう絶望的。
こうまで世界が汚染されてプランクトンまで
死滅して食べる物がなくなった世界にしてしまった人間の未来世界は
実際もう少し先に待ち構えているかもしれません。
それにしてもSFって反社会的だなぁ(笑)
だから私が惹かれるんだと思うけど
もしも私がこの映画の世界の中にいたら
どういう行動をとったかとか想像してしまう。
十中八九その他大勢の貧しい人間の中で
何も知らないまま空腹で生き甲斐もなくて
食べ物の取り合いなどの暴動に明け暮れているだろうなー。
逆に秘密を知ったとしてもすぐに暗殺されそう。
どう考えても権力のある人間にはなってないと思う(笑)


2008.10.9

今日はなんだか暑いです。
部屋の温度が27℃もあります。
今年の冬は暖冬になるのかなぁ。
このところ、私の中でSF映画ブームなので
いろいろ見てみたいと思っています。
とりあえずソイレントグリーンという映画を借りてきました。
これは未来世界の話です。
それと小松左京のさよならジュピターの本を買いました。
(もちろん中古です)上・下巻あります。
この本の発行日付は昭和57年になってます。
映画化もされてるので本を読んだら見てみたいです。
でもSFっていつのまにか廃れてしまった感がありませんか?
本屋でもハヤカワ文庫が置かれなくなったし・・・
私はハヤカワ文庫ではフィリップKディック、マイケルムアコック、
コードウェイナースミスを愛読してました。
何度も読み返すぐらい好きでしたよ。


2008.10.8

キンモクセイの花がいい匂いって書いたら
花に気に入ってもらえたのか
車の中でもヨガ教室でも今こうして部屋にいても
どこにいてもこの匂いが漂っています。
でもこれトイレの芳香剤の匂いだっていう人もいますね。
芳香剤の人工的なキツい香りとは明らかに違って
ふんわりとした女性的なやさしい香りだと思うんですけど・・
こんな香りのする優しい女性に生まれ変わりたい・・・


2008.10.7

そうだ、昨日書き忘れてたけど
復活の日のテーマソングがとてもよかったです。
調べてみたら・・ジャニス・イアンという方のユーアーラヴという曲。
もうなんとも淋しい雰囲気に包まれていて
サビのところで力強くなります。
映画の内容ととても合っていると思いました。
感動のラストで流れてきた時に涙が出そうになりました。
こんなロマンチックな音楽ってなかなか見当たりません。
でもこれひとりで聞いていたらしんみりしてしまいそう・・・

話が変わって、最近通勤で歩いていると
なんかとてもいいにおいがするので
なんのにおいだろう?私の香水かな?
って思ったけどそうでもなくて
父に聞いてみたらキンモクセイの匂いって言ってました。
このにおいすごく好きです。
なんかとても癒される感じがして・・・
思い出したけど春もこんな感じの
いい匂いがしますよね。白い花・・
あれなんて名前の花だったかな?


2008.10.6

復活の日という映画を見ました。
これはすごくよかったです。
あんな細菌兵器(実際に開発されているのかも)
があったらこんなことになってしまうというのが
ほんとにリアルに伝わってきてこわいです。
そうでなくても鳥インフルエンザとかエイズとか
エボラ出血熱とか今の時代に実際にあるから
その細菌兵器の恐ろしさがよく理解できます。
そんな細菌にやられたら誰も助からないまま
街は静かに滅びていくんでしょうねぇ。
みんな家や路上で寝たきりになってそのまま死んで
誰もお葬式してくれないからミイラになっていく。
そんな身近に起こったら恐ろしいという場面と
わずかに生き残った人々がなんとか
生き延びていこうとする姿。
何度やられてもあきらめないで
前進していく姿に感動させられました。
ただ笑ってはいけないシーンで
私はちょっと笑ってしまいました。
(さすがにそれは言えない・・)
それとディスコでおねえさんが
上半身裸になって踊るシーンがあって
なんとみんな腋毛を生やしてるのにびっくりしました。
この映画の作られた1970年代は
女性の方、腋毛剃っていなかったんですね。
この衝撃の時代性の違いに驚きです。


2008.10.5

最近印象に残ったことはほんとに
なんでもないようなことなんですが
部屋に差し込む光の感じが
とてもよくて見入ってしまいました。
どこかで見たようなあったかいような
外の植物が光に反射して
部屋の中に暖かな緑の光を
運んでくれているような色合です。
この光の加減が秋なんでしょうか。
昨日は温度も上がって30℃になってましたけど
今日は雨でまた涼しくなりました。
短いですけど秋のこの素敵な
時間をだいじに過ごしたいですね。


2008.10.3

ゆか天使の脳みそは
好奇心旺盛な子供の脳みそなので
ネットで検索してはいけないといわれてるものほど
気になって見たくなります。
このところ、グリーンねえさんというのが気になってたので
昨日勇気を出して見てみたんですが・・・
年齢性別不祥の薄緑がかった死体?写真でした。
みんながこわいこわいというので
どれほどのもんかと期待してたけど
私はへっちゃらだった。
見ながらヨーグルト食べてたし(笑)
まぁ、たしかに開いてる目とかちょっと不気味だけど
正直あれは本物なのかよくわかんないし
死んでるのなら抜け殻なので動かないからこわくないでしょう。
むしろ生きている人間のほうがこわくない?
だってゆかちみたいにナニ考えてるかわかんないし。
そんなこといってて今からシャイニング見ろとかいわれたら
とてもじゃないけど見れません。
夜にホラー映画をひとりで見るのは無理。
でも誰かといっしょなら見れます。
ホラー映画はやっぱりこわいものとして
作られているのでどうしようもなくこわいんです。
そこに人間の見る人を怖がらせようとする
たくらみが隠されているから。
だけど死体は誰でもいつか死体になるから
こわいもんではないでしょう。
虫だって道路でころころ落ちて死んでるし。
ぐちゃぐちゃになるのは気持ちわりいけど
ねことかだって道路でそうなってることあるでしょ。
いやだけどしかたないんですよ。
考えてみたら楽しいこともこわいことも
同じぐらいわくわくできる体験なので
どっちも大事ですよね。
食事もそうだけどどっちかばかりが偏ると
バランスがこけておかしくなるので
どっちも同じぐらいがちょうどいいですね。


2008.10.2

やっぱり今月は違う気がします。
今日も楽しい夢を見たし
現実でも楽しいことがあって気分がいいし。
何よりもあまり暗い気分に覆われなくなりました。
きっと私に付きまとっていた何かが
去っていったんでしょう。
こういうのって自覚症状がないし
何が原因なのかわからないので
どうすることもできないのです。
ただ辛抱強く我慢するしかないです。
そうすればきっといなくなりますから。
少し暖かさが戻って過ごしやすくなりました。
これからが秋のいい季節になりそうです。


2008.10.1

今日はなかなか愉快な夢を見ました。
なんと私が天使になって飛んでいたのです。
といっても大空をハトポッポのように飛んだのじゃなくて
室内の20cmぐらいの高さをヒューっと滑空していました。
足でばたばた走るんじゃなくて
飛ぶっていうのはほんとに気持ちがいいものです。
それも地面すれすれのところをキューンて飛んで
キュッと方向転換してふわっと着地する。
それを見ていた女のコたちが天使がきたって
騒ぎ出して私は一気に人気者になっていました(笑)
天使だっていうだけでこんなにモテるもんなのかー。
現実ではとてもありえない内容だけに
ほんとに楽しい夢でした。