Diary Topへ戻る




2008.12.31

あー今日がいよいよ大晦日なんて
実感がわいてきませんけど
やっぱり特別の日のような気がしてるってことは
それだけ意識してるってことですね。
大晦日の日までにやっとかなきゃいけないことは済ませて
のんびりと新年を迎えたいものです。
大晦日の夜の過ごし方としては
テレビを見てる人が圧倒的に多いと思うし
ウチの家族もみんなそうしてますけど
昔から人と同じことをしたくない
ヒネクレ者のB型の私はひとり部屋で
音楽を聞きながらこうしてPCをやってるわけです。
たとえテレビを見るとしてもクラシックを見るでしょうね。
夕食はみんなでしゃぶしゃぶをやりながら
エビスビールを飲んだのでちょっと頭回ってないです。
そういえば会社の隣の女性がB型なので
B型自分の説明書というのを貸してくれて
ひととおとり最後まで目を通してみたら
ほとんど自分の性格に当てはまるなーと思いつつ
それを認めるのはくやしかったです。
それで気になって他の血液型の本を立ち読みしたけど、
面倒くさくなって途中で放棄しました。
それを読んでるとこを見られること自体が恥ずかしくなったよ。
まぁ、血液型に関してはB型もAB型も似たようなものですね。
話がそれちゃったけど、残りの今年の時間のうちに
メールのお返事を必死で書いて出して
静かに新年を迎えたいと思います。
今年一年無事過ごせましてありがとうございました。
来年は皆様にとっても、もっと実り豊かな一年になりますように・・・


2008.12.30

遊星からの物体Xというゲームを買ってしまったのですが
これは映画の続編ということがわかったので
こりゃ先に映画を見なくちゃイカンと思い
レンタルしにいったのですが、そしたらなんと
遊星よりの物体Xと遊星からの物体Xと
似たようなタイトルの映画が2本隣同士で並んでたんで
どっちを借りればいいのかわからずけっきょく
2本とも借りてさっきまで見ていました(笑)
遊星よりの〜のほうはかなり古い映画でしたが
遊星からの〜は遊星よりの〜をリメイクした作品で
だけどぜんぜんリアルですごくよかったんですよ。
いいんだけどめちゃくちゃこわくてグロいです。
だけどそのグロさに芸術性を感じてしまうなぁ。
映画を見ておなかいっぱいになったので
ゲームはまた今度の機会にしようっと。


2008.12.29

いま家に子供がいるんだけど
何も気を使わないのになぜかなつかれていて
たまに遊びにつきあったりするんだけど
たとえばスゴロクで振ったサイコロの目が悪いと
誤魔化したりと子供には正々堂々さがありません。
思い出してみれば私も似たようなことやってたから
あまり責める気にはなれませんけどね。
子供は純粋だとか人はいうけど
知恵がついたらその浅知恵をフル稼働させるから
かなり卑怯なことをやってのけるんですよ。
小学校の頃、なんかいやだなーと思ったのは
子供のこういうところだったんだと思いました。
それが成長すれば卑怯なことをすると
人は怒ったり離れていくからしないようになるんですね。
子供と遊んでるといろいろ再確認させられることがあります。


2008.12.28

今日から大掃除開始です。
だけど日頃から部屋は綺麗にしてるので
期待するほど汚れていませんでした。
日頃掃除しないところを重点的にしたり
棚を整理して使わないものを押入れに閉まったり
そんなことをしていたらラーメン屋の面接に行った
友達から電話があって見送られたとのことでした。
ひどい話だけど私にはどうすることもできないな。
まぁ、そのラーメン屋さんにはいってやらないぐらいの
ささやかな復讐しかしてあげられません。
次の仕事先を頑張って探すしかないです。
この方は岡山の人でこちらの三菱自動車の工場で
派遣として働いていたので、寮にいたんだけど
その寮にいられるのが1月の15日までだというので
それまでにこちらで仕事が見つからないと
出て行かなくてはなりません。
でもちょうどお正月休みに入ってしまうし
就職活動って面接から通知まで時間かかるから
時間的余裕があまりありません。
いったいどうなってしまうんだろう・・・


2008.12.27

昨日は会社の送別会&忘年会でした。
私はあまりこういうのには出たがらないけど
送別会で送る人に仕事を教えてた縁もあったので
そりゃ参加するのは義務みたいなもんですよね。
この方も派遣の方で12月いっぱいまでだったのです。
だけど次の仕事がちゃんと正社員で決まってるので
それだけがほんとによかったです。
そんなわけで昨日は楽しく飲みまくり食べまくってきました。
ふと気がついたのはこういう席でA型の人って
いろいろ気を使うなーってこと。
人に食べ物をよそったり、お酒が切れたらついだり
追加オーダーとったり、話題を提供して
自分が犠牲になって笑いをとったりと
甲斐甲斐しくサービス精神を発揮していて
ほんとにすごいなーと感心します。
それで自分も楽しめてればいいんですけどね。
今日は妹とその子供達がきて
焼肉やったり飲んだりとまたにぎやかで
こりゃ正月は太りそうだなーとあきらめました。
このところ、毎日ビール飲んでますし・・・
そんで妹は流行のバッグとかデニム、セーターを
安く買ったと見せてくれて
自慢げに「ヒッヒッヒ」と笑っていました。
こういうのが女の楽しみ方なんでしょうね(笑)


2008.12.25

今日はクリスマス本番ですね。
家でケンタッキーのチキンを食べまくりました。
うまいうまい・・・チキン最高ですね。
ビールも飲んでそれからワインです。
いやなことは食ってわすれるぞーーー!

京都の方からクリスマスプレゼントでいただきました。
8月の誕生石、ペリドットです。


ワインで乾杯なのだ。
お肉がもうちょっと厚いと嬉しいね。


クリスマスだっていうのになんて質素な店構えなの?
まるで教会みたい。だから逆に好感度高いです(笑)


2008.12.24

今日はクリスマスイブということで
友達に食事に誘ってもらったんだけど
いきなりラーメン屋に面接するという話になって
派遣を切られたということを聞きました。
こうも間近でこのようなことを聞かされると
ショックでほんとに腹立たしくなってきます。
かといって何に怒りをぶつけたらいいんでしょう?
私だってそのうち切られるかもしれないし・・・
そうなったら職探す気力なんて今はないよ。
そんなわけでクリスマスイブも少しせつなくなったけど
おいしいものをワリカンで食べに行きました(笑)
食事はおいしかったけどちょっと量が足りなかったカナ。
ちゃんとラーメン屋に就職して
私においしいラーメンを食べさせてください。
あきらめるんじゃないぞ!


2008.12.23

今日は今年最後の燃料補給にいってきました。
前回は12月5日に補給してその時は
113円でしたが今日はなんと95円と
めちゃ値下げしてますね。
これって影の政府の微調整の賜物?
燃費に関しては前回が12.5km/1gだったのが
今回は13.5km/1gと少し向上したようです。
土曜に点検でオイル交換した効果がでてるのかな(まさかねー)
その時にディーラーさんにIQが売れてるか聞いてみたら
試乗会は盛況だったけど、その後さっぱりだそうです。
IQは小さいくせに値段がヴィッツやBBより高いんですよ。
メルセデスのAクラスやスマートを目標に開発されたので
ちゃっちさはなく内装もヴィッツよりずっと豪華です。
でもちっこい車を進んで欲しい人って少ないみたいですね。
まぁ、いつかそのうち私が買うかも?


2008.12.22

今日はキリンののどごし<生>を飲みました。
なにこれ・・・炭酸ジュースみたい。
軽くあっさりしてて非常に飲みやすい。
まるでスプライトのような感じだけど
ビールとしては物足りないよ。
アルコールも弱くて酔いがまわってこない、ツマラナイ><
友達がクリスマスに食事に連れてってくれるというので
洋食屋のハンバーグにしようと思ったら
クリスマスは予約制で一人¥7140もするので
さすがにそれは高すぎるだろうーとやめました。
あとはあさくまにいくか、それがだめならブロンコビリーか・・・
このさいハンバーグはなんでもいいから
ビールが飲めたらイイナァ〜


2008.12.21

クリスマスが近づいてきて
お菓子や食べる物が増えてきました。
今日はアンコウ鍋を食べたんだけど
身がぷりぷりっとしてておいしかった。
だけどアンコウって高いので少ないんだけどね。
チキンのお供にビールを飲みました。
キリンのストロング7というやつですが
これアルコールが7%と多いので
けっこう酔っ払って気持ちよくなってます。
そういえば、ビールはチョコレートにも合いますね。


2008.12.19

私、神様に認められていないニセ天使。
なのでいつか罰が当たってこうなるでしょう。
床が崩れ落ちて奈落の底に落ちていくとそこは地獄の世界。
巨大なラフレシアが獲物が降ってくるのを
今か今かと待ち構えています。
私はラフレシアのトゲトゲの中に落ちて
体中に太いトゲが突き刺さって絶命します。
その後はラフレシアに消化されて
栄養分か何かにされるでしょう。
ハエがたかってくるかもしれません。
最期はこうやって死にたいです。


2008.12.18

今年の年末宝くじは5枚買いました。
これが当たったら嬉しいんだけど
宝くじが誰に当たるのかちょっと考えてみたんです。
まず、宝くじというのは八卦で運なので
誰でも当たる可能性があるという説。
これだったらその確立をあげるなら
たくさん買えば当たる確立はアップしますよね。
私の考えた説は・・・金は天下の回りもの説。
真面目でお金の使い方を知らない貯金だけしようと
思っているような人に当たってしまったら
お金も動かなくて面白くないなと思うから
そういう人には当たらないような気がするんです。
だから宝くじもお金をうまくバンバン使う人に
当たりたいって思ってるような気がします。
残念なことに私は前者なので
当たらない人に入ってしまうんですよねー(自爆)
もうひとつの説ははじめから当たる人が
決められているという陰謀説。
もちろん全部がそうではありませんが
あらかじめ当たる人の番号を
当選発表のクルクル回転装置にインプットしてあり
矢が当たるという仕組み。
これが発覚したらもう誰も宝くじなんて
買わなくなることでしょうね。


2008.12.17

旅行の続き、最終回です


ネタとして藤崎奈々子のラーメン屋さんにいってきたんです



メニューはこんな感じ
ぜんぶとんこつラーメンです
お店の中のあちこちにも
藤崎奈々子さんの写真が貼ってありました
美人さんは絵になりますねー



あっさりめの白とんこつにしました
なんと海苔には藤崎奈々子とプリントしてあります(笑)
気合の入った売り込み根性ですねー
味は・・・一平ちゃんのとんこつ味にそっくりでした!



イルミネーションの森に立ち寄りました
最近はLEDばかりになってきましたね
だけど電球の明かりの方があったかさを感じると思いません?



とても綺麗なイルミネーション・・・
並木に雪が積もって輝いているようです
これにて京都旅行日記おしまい!


2008.12.16

旅行の続きです


植物園を後にして車で移動中・・・
ちょっと淋しげな景色ですね



おやつの時間は喫茶店にやってきました



オーガニックコーヒーと生チョコがこのお店のメインです
ここの奥さんは金髪の外人さんで
ポエムを書いている方です
この部屋はほんとに落ち着きました



ここは焼肉屋さんに続く回廊
ちょっと不思議な雰囲気でした



焼肉ジュージュー焼きながら
ビールでかなり上機嫌なわたしです


2008.12.15

旅行の続きです
暖かいところはいったいどこにあるんでしょうー?
そう思いながら外をふらふらしていました



こういう楽しい遊び場にきても
寒くて誰もいませんでした



ホーホー
ゆかサンタのそりです



暖かいところやっと見つけました!



ここは植物園
室内が何度あるのか温度計を見てみたんだけど
壊れてるのかよくわかりませんでした



だけどこの中はとても湿っていて暑いんです
新鮮な酸素がいっぱいでしたよ



サボテンのある部屋はからっとした暑さでした



おそろしいことにラフレシアがあったんですよ!



じゃじゃーん!この花すごく硬そうなんです
まるでせんべいみたい



中が凄いの!このチクチクいったいなに?
ロウソクでも立ってるのかと思った



2008.12.14



京都までプチ旅行にいってきました。
週末は比較的暖かくてよかったです。
紅葉のシーズンも過ぎたので
木々の葉っぱは半分ほど路面に落ちていました。
どこか暖かいところへいこう・・・
そんなところはあるのかな?
これが意外なところにあったのです。



天使のカフェ・・ここは私のための喫茶店だね(笑)



おいしいハンバーグ屋さん



はじめに冷凍トマトが出てくるのが特徴です



アルミホイルで包まれたほかほかハンバーグ



ビーフシチューのお肉が乗ってて
とってもおいしかったです


2008.12.11

そういえば私ってPS3を持ってるんですけど
まったく遊んでなかったので
(持っていることさえ忘れかけていた)
最近、ゴッドファーザーってゲームを買ってみたんです。
というのもこう見えても私はドンになってみたいという
密かな野望があってそれが実現できるとしたら
ゲームの世界の中だけだなと思ったからです。
それでちょっとやってみたんですが
とりあえずはじめは一番下っ端なので
ボスの言いつけを聞いたり悪いことをして
強くなっていかなければなりません。
そしてやることはケンカばかりなので
やっぱり私にはついていけない
世界だなーと実感するのでした。


2008.12.10

今年のヨガも残り1回でおしまいです。
我ながらけっこう続けているなー。
いつも一生懸命やってるつもりだけど
体を動かしながら会社のことを考えてしまったり
帰りにどこか寄り道しようかとか
いろいろ邪念が入ったりします。
集中したほうが気持ちよくできるのにね。
今日はこれではいけないと
邪念をシャットアウトして音楽に集中して
やるように心掛けました。
帰り道はなんかテンションが上がって
走ったり歩いたりしながら
ひとりギャグを言ったりへんな歌を歌ったりしました。
そしたら後から追い抜いていこうとした学生らしき無灯自転車が
びっくりしたのか葉っぱで滑って転びそうになってました。
だけど大人だったので、転ばなくてよかったと思い直しました。


2008.12.9

今日は歯科検診にいってきました。
12月になるとなぜかいきたくなるのです。
ちょうど1年ぶりぐらいかな?
そしたら先生だけが変わらずあとは知らない顔ばかり・・・
メンバー総員入れ替えになってました。
ほんとに歯科の先生ってハーレムを築き上げてるね。
私の歯のチェックと掃除をしてくれた衛生士の人、
マスクしてて目しか見えないと妙に美人に見える・・
こういうのをマスク美人というんだなーと感心(笑)
素顔もなかなかで特に『歯』が綺麗だったので
歯が綺麗ですねって言いたかったですけど
へんなナンパだと思われるとはずいのでやめときました。
アンケートには夜にか磨いてないと書いたので
朝も磨いてくださいよと注意されました。
だけど7分磨くのは結構な事ですと誉められました。
明日からがんばって朝も磨かないといけないなー。


2008.12.8

ふと、トイレで下腹部を擦っていた時に
痩せたはずなのにまたぽっこりしていたので
もしかして妊娠?と思ってしまいました。
そんなことありえないのにね。
そういえばどこかの記事で男性が妊娠というのを読んだので
私もひとりでに妊娠したらいいなーと考えてしまいました。
こう見えても自分の子供は欲しいんです。
もしも自分の中で精子と卵子が結合して子供ができたら
それは100%自分の分身のようなものですね。
それって凄くときめきを覚えるんですけど・・・


2008.12.7

欲しいものがあって余裕があれば買いますよね。
買った時は嬉しいですよね。
だけど買うと半分は嬉しくても残り半分は
なんだか憂鬱な気分になることがあります。
たとえば衝動買いをしてしまった時。
これでよかったの?買ってよかったんだろうか・・
と後から後から考えてしまうことがあります。
そしていちおう自分なりに買ったことに対する
理由をつけて自分を納得させておきます。
こういうことにならないように
衝動買いをするときは買う前によく考えるようにしてます。
あと私はゲームのコレクターという趣味があるんですけど
コレクターなので買っても遊んでないゲームや
いまだに封さえ切ってないゲームがいっぱいあります。
でもなんで買うのかというと
「今買っておかなければなくなる。」という
強迫観念に駆られるからです。
そして時としてレアという名につられて
趣味の範疇外のものを買わなければならないときがあります。
これらの買物をした時は嬉しいという気持ちよりも
なんだか罪を犯した気分になり滅入ってきます。
こういう買物は本当はしないほうがいいんだろうなー。


2008.12.5

そういえば今週の火曜日に給油してきました。
¥113で28.62リットル入れたので¥3234。
先回10/30に入れたときは¥138だったので
¥25も安くなったしまだこれから安くなりそう。
そんで私の車の燃費の計算をしてみたところ
走行距離359.6km÷28.62g→12.5km/1gと出ました。
悪くはないけどそれほどよくもないかなー。
乗り方でもうちょっとなんとかならないものか・・・
だいたい一ヶ月に一回給油してるって感じです。


2008.12.4

この季節、街の女のコたちは誰もがブーツはいていますけど、
ブーツを見てるとあることを思い出すんです。
子供の頃、近所にいた5つ年下の女のコ。
感じは蛍の墓の妹にそっくりだったかな。
ちょっと気が強くてへそ曲がりな性格で
友達がいなかったのでいつもひとりで遊んでいました。
自分の家のお庭で黄色い長靴をはいて
虫をとったり花を積んだり、ままごとしたり・・
私がヒマでたまたま会った時は一緒に遊んだこともありますが
わがままな性格上、ちょっと手を焼いた記憶が残っています。
とにかくいつも黄色い長靴をはいて
水溜りでばしゃばしゃ遊んでいる光景が浮かびます。
年が経ったあくる日、彼女とばったり再会した時は
見違えるほど美しく成長していました。
相手は私のことを知っていたけど
私は誰なのかわからなかったので
「どなたでしたっけ?」と聞き返したぐらいです。
「私です、ミドリです。覚えていませんか?」
「ええ!あのやんちゃだったミドリちゃん?」
「私も成長したんですよ(笑)」
彼女は言葉遣いも丁寧で、しぐさも女の子らしく
瞳が輝いていてお花の似合う女のコになっていました。
その時はさすがに黄色い長靴ははいていませんでしたが。
私は一瞬にしてほのかな恋心を抱いてしまいました。
それで彼女の庭でしばらくいろいろ話して別れましたが
しばらくして彼女が亡くなったことを知らされました。
風邪かと思ったら急に入院することになり
腎臓の病で最後は尿の毒素が脳に達して亡くなったというのです。
とても信じられませんでした。
ちょうど彼女が短大に入った春の出来事でした。
私にとって彼女の記憶は黄色い長靴・・・
なのでブーツを見ると思い出してしまうんです。


2008.12.3

私、アマゾンは好きだけどアメブロはきらいです(笑)
アマゾンは頼んだもの確実にすぐに送ってくれるし
ヤ○ーのオークションより安いものもあるし
なかなか手に入りにくいものもさりげなくあったりしますネ。
だけどアマゾンさん、12月でクレジットカードが廃止になるのが痛い。
アメブロが嫌いなわけは日記が作りにくいことと
いきなり順位がどっと落ちてやる気を削がれるから。
なんなんでしょうこれ。
なんかへんなこと書いたから見に来る人が
減ったんじゃないかと思うじゃないですか。
(じっさいそうなのかもしれないけど)
それとも何か他の原因があって
業者の無人ブログがどっと増えたんだろうか?
血の通った生きた私が毎日ない頭を
ひねくりかえしてなんだかんだ書いているのに
無人のブログに追いやられるなんて理不尽だわ。


2008.12.2

私はフェイスケアは毎日きちっとやっていますが
髪のケアはそれほど気を使っていませんでした。
毎日シャンプーとコンディショナーを使って
ドライヤーでよく乾かしていたんだけど
これが髪を傷める原因だったようです。
会社の同僚のコにいろいろ聞いてみたら
無添加のシャンプーとリンスを使った方がいいということと
髪を乾かす時はタオルドライにしてドライヤーは
地肌に当てて80%ぐらいまで乾かすこと。
今の季節は特に乾燥しているから
乾かしすぎると髪も痛んでしまいます。
それとタオルドライしてから椿油というのを
1滴手のひらに落として擦り合わせて
その手で髪に椿油をつけてから
ドライヤーで乾かすのがいいということ。
まだ椿油を買ってないので手に入れたら
実践してみようと思っています。


2008.12.1

今日から12月・・1年の終わりが近づいているね。
月のはじまりと週のはじまりが一致してると
なんか気持ちがいいなー。
今年の出来事を振り返るにはまだちょっと早いから
何か話題でも・・・
ひょっとして自分は悪魔や悪霊にとり憑かれて
身を滅ぼされるんじゃないかって考えたことありませんか?
病気や事故に遭ってまだ死にたくないのに殺される・・・
その答えが私なりに最近でたんです。
私って悪魔に狙われるほど重要な存在じゃないから
スルーされてるんじゃないかってこと(笑)
OR
神様とご先祖様の強い愛で守られているから
悪魔や悪霊の呪いをはねかえしている・・と
そうだと思っておきたいですね(笑)
まず自分が存在してて世間に与える影響力。
それがたいしたものでなければ
悪魔はわざわざそんな人を狙ってこないと思ったんです。
悪魔だって値打ちのある仕事をしたいでしょうし・・
自分のことだけやってる人に
無駄なエネルギーを使うのはもったいない。
別にわざわざ呪いをかけなくても
寿命がきたら勝手に死んでしまいますから。
だからひとりで淋しく生きている人のところには
悪魔はやってこないんじゃないかなーと思いました。
ひとり淋しくしてるとこに追い討ちをかけて
もっと懲らしめてやろうとする超サド悪魔も
なかにはいるかもしれませんが・・・
どちらかといったらおいしい獲物は
おいしいものばかり食べているふくよかな幸せもの。
そっちをどーんと落としたほうが面白いでしょう?(あはは)