Diary Topへ戻る




2009.1.30

私の日記もゲームの話ばかりになってきたね。
ゲーム好きな人にも見てもらえるように
ブログの引越しをしようと考えてみたけど面倒くさいんで
とりあえず、アメブロのままジャンルを
<漫画・アニメ・ゲーム>に変更してみました。
でもこのジャンル名、なんかオタクっぽくていやだなー。
え、十分オタクだって?そうかなー。
さて、昨日はあまり時間がなくて
まだ次にやるゲームを決めていないから
ブラム!で納得のいくクリアができなかった
エリア3のミッション3をやり直していました。
そしたらちゃんと全部の赤いキーを取って進めるルートがありました。
でもそのほうが難所を2回周らなければならなくて危険です。
こうして全部キーを取っても特別いいことはなく結果は同じなので
私のやり方のほうが裏技だったんだなーということを発見。

さて、私が買うゲームについてちょっと書いてみると
まずSFっぽいのは必ずゲットするようにしてます。
だけど日本のアニメ絵が苦手なのでそういうのは避けています。
こういう趣向で探してると洋ゲーをかなり買っています(笑)
ジャンルですきなのは昔はシューティングだったけど
最近はグラディウスみたいなストーリー性のあるものが少なくて
ドドンパチみたいな弾幕系といわれる
雨あられの弾を避ける弾避けパズルみたいなのが多いので
そういうのはいちお持ってるけどあまり好きじゃないです。
あとアクション系もけっこう好きです。
そしてサウンドノベル、パズルって順かな?
ロールプレイングはやらないことはないけど
時間かかるし面倒くさいので好きじゃありません。
あとギャルゲーはだいっきらいです(笑)
これはひとつも持っていませんねー。
とにかくアニメ絵が苦手な私ですが不思議と
パチスロのキャラクター、RIOだけは可愛くて好きです。
まぁ、なんていうかゆかちっぽいから(笑)



2009.1.28

ブラム!マシーンヘッドがクリアできました。
とりあえず各面の感想とクリア後のパスワードを書いておきます。

-エリア1-

☆ミッション1

電柱に付着している蜘蛛のマユを破壊せよ。
はぁ?なんでマユ・・・力の抜けるはじまりですが
プレイしてみてホバーカーの横揺れに
すぐに吐き気をもよおしました。
こんな健康状態でこのゲーム遊べるのだろうか?
赤い地面に暗黒の空、あたりではおっさんの叫び声が聞こえる・・・
まさにここは地獄のような世界。
敵はブーンって飛んでくるハチやゾンビ。
だけどこのゾンビいいやつで同じ場所で無限に沸き
回復アイテムを出してくれるので
ライフが減ったら何度も倒して補充できます。
1面からして後半はジャンプしたりと難しかった。

パスワード A7THHOP260

☆ミッション2

人面列車(というより小さいからトロッコ)
の線路を直しながら目的地へ誘導する。
ポイントを切り替えて列車の進路を変えましょう。

パスワード W30FHOXU9P

☆ミッション3

内容はミッション2と同様。
たいして難しくない。ただやることが高度になっている。
敵の待ち伏せ攻撃に注意。

パスワード LBRGHOTR6O

☆ミッション4

地下室で最後にボスキャラの巨大蜘蛛がいる(らしい)
私は緊張してたので何がいたのかよく見てなくて
逃げながら撃ちまくっていたら倒してました。
巨大蜘蛛っていうよりチキン型巨大ロボットが2体いたけど。

パスワード FYB1JOL15J(デモが見れる)
このエリア終了時のデモはどれも
ストライド博士と助手のオービルの
くだらない話のやりとりで見ると疲れます。

-エリア2-

☆ミッション1

シロアリ塚の入り口を見つけよだって。
なんでシロアリの巣を見つけなきゃいけないんだよ。
そんなのきもいからいやだよ。
シロアリは無限に湧くので本気で相手にしない方がいいです。
それに近寄ってくると自爆します。
敵が強くなったけど巣がすぐに見つかったので早くクリアできた。

パスワード J7UTFOXUHH

☆ミッション2

ここは巣の中?迷宮になっていて
鍵を見つけながら山を登ったり降りたり
ジャンプしながら順番にエリアを抜けていく。
面倒臭かったけどまぁ面白かった。

パスワード 8REKHO9TVV

☆ミッション3

2つめのアリ塚を探せ。
ミッション1と同じ面に戻ってその残りの部分。
ここは溶岩地帯の上に乗るとダメージを受けるので気をつける。
ここもひょいひょいと楽にクリア。

パスワード IUBIHOXC0P

☆ミッション4

女王アリの部屋を探せ。
この面辛かったです><何度もやり直したから。
後半でダメージを受ける川に落ちて
スイッチを入れなきゃいけないところがあり
そこで何度もやられました。
川に落ちてスイッチを押してから陸へ上がれる
逃走ルートをしっかり頭に入れておくことがミソ。
この面はここさえうまくできればまぁ、なんとかなるかな?
あとは敵の攻撃も厳しいので回復アイテムは
できるだけ残しておいた方がいいかも。

パスワード NGGIHOHIHN

☆ミッション5

拷問室にいる捕虜の科学者をさがせ。
拷問室までいくのけっこう道のりが長くて辛かった。
科学者って人間?怪人みたいだったので
おもわず撃ってしまったら
「手が滑ったわ」って博士のセリフが出た(笑)

パスワード 7920XPLT2M(デモが見れる)

-エリア3-

☆ミッション1

発電装置を破壊せよ。
ここはうってかわって氷の世界。だけどいつも外は暗がり。
ほんとに陰気な面ばかりで気が滅入るよ(トホホ)
ここはジャンプテクで岩場を飛び越えなくてはならない。
そして失敗すると落ちて即ゲームオーバーという厳しい面。
ロケットを背負った人間を撃つとウワー!って
叫びながら飛んでって爆発するのが面白かった。
自分の上空をぐるぐる回るアホウドリはうざかったです。

パスワード VSZKHO566M

☆ミッション2

ここはなぜかハイウェイで
巨大なタンクローリーとかトラックがビュンビュン走ってて
轢かれると大ダメージで死にます。
まぁ、よっぽどおたんちんじゃなければ
こいつらに轢き殺されることはないけど。
それにしても絶滅寸前の人類なのになぜここだけ
交通網が元気なんだろう?と思わずにいられなかった。
ひとつ悩んだのが最後の緑のキーを取る方法。
これは意外なところからジャンプしていくということに
なかなか気がつかず、いろんな方法を試して
落ちて死んだりして悩みました。

パスワード EDWQ8MTZPB

☆ミッション3

このゲームで最大の難易度を誇る2面のうちの1面だと思う。
切り立った崖で高低差が激しい地形。
異常に歪んだ細道を慎重に進まなければ
谷底に落ちて一巻のおしまい。
また巨大扇風機の風に乗って上空に上がり
そこから飛び降りて崖を飛び越えなければならない。
いったいどこにいけばいいのかわからず
何度も落ちてやり直した。
不思議なことに全部の鍵をとらなくても4,5,6
の赤い鍵があればクリアできた。
1,2,3の赤い鍵がどうやって取れるのか再チャレンジしたい。

パスワード W6EE4MLLUE

☆ミッション4

どこかの要塞の地下のような風景。
ここで不気味だったのは兵隊で
「STOP!」とか言いながら
団体でガチャガチャ足音を立てながら近づいてくる。
それと巨大モビルスーツ。
でもこいつは知能が低いので
後から攻撃をかけても気がつかない。
レーザー速射タンクのほうが危険な敵だったな。

パスワード IL1FH8HG8D(デモが見れる)

-エリア4-

☆ミッション1

マニュアルにはエリア4はミッションが書いてなかったので
これでラストステージだと思ったのにぃ・・・
まだ先があることを知った時の
私の脱力感がいかほどのものだったか・・

ここは初めて青空で草原という明るい面(笑)
だけど助手のオービルの笑い声がこだましていて不気味。
オービルはエリア4のデモでくたばったんだけど
いったいこいつはなんだったのかわからないまま。
この面は簡単でよかったです。

パスワード FCUGDKLD1B

☆ミッション2

さっきの面が簡単だと思ったら今度は激ムズ。
場所は神殿か要塞のようなところで
これまでのテクをいろいろ使っていかなければならない。
問題は最後の細くて高いところに上っていく道で
ハチが大量にいてとてもうざかった。
ここも何度もやられた嫌な面。

パスワード D4ISPKZ3PV

☆ミッション3

ここはこれまでを思えばたいして難しくない面。
余裕で一回でクリアできました。

パスワード UTT1GOZJHN

☆ミッション4

やっと最終ステージ。
どこか地下深くのアリの巣って感じの迷路で
ところどころに強力なシロアリの女王が
天井からぶら下がっていてキモいけど
敵の死角から撃ち込めるので無傷でラスボスまでいける。
ラスボスのマシーンヘッドコアは
グレネードを連射してたらあっという間に爆発しました。
最終ボスのわりに歯応えがなかったなー。

パスワード VYHGHOR7MU(エンディングが見れます)

けっきょくこのゲームのストーリーって
なんなのかよくわからなかったです。
助手やその博士仲間がつるんで密かにウイルスを開発して
地上にばら撒いていたのか
それとも助手はウイルスにおかされて
頭がおかしくなっていたのか・・・
開発者がいたらストーリーについて問い詰めてみたい。


エンディングで博士は髪が長かったことが判明(笑)


ストライド博士のこの格好がよいです


2009.1.27

私がよくやってしまう失敗で
持ってるゲームなのに忘れててまた買ってしまうこと。
特に安く買ったものや、一回も遊んでないものだと
印象が薄いからこういう失敗をしてしまいます。
いちおうリストは作ってるんだけど
それでも忘れてしまうのですよね。
なので携帯型のノートPCを持ち歩いて
いつでも自分のリストが確認できたらと思い
(それだけの使い道のためじゃないけど)
調べてみたら3万円台で買えるので
マジで狙ってみようかと思ったんだけど
外でインターネットをしようと思うと
またプロバイダと契約しないといけなくて
その費用が今の光通信+5500円ぐらいかかるので
ノートPCを買っていろいろやろうとすると
けっこうお金がかかってしまうな〜と思い直しました。
ゲームリストをプリントアウトして持ち歩けば
余分な費用もかからないのでそうしておこっかな。


2009.1.25

ブラム!マシーンヘッド


とりあえずこのゲームを遊んでみることにしました。
これは京都の開放倉庫ってお店で見つけた
見たこともない洋ゲー(海外で作られたもの)です。
内容は2007年に(もう過ぎてるじゃん・・笑)地球上で
何者かにマシーンヘッドというウイルスをばら撒かれ
人類は絶望に追い込まれていました。

ウイルスにやられた人

わずかに残った科学者のキンバリー・ストライド博士と

ストライド博士は美しき巨乳の持ち主(推定年齢41歳)

その助手のオービル・マッキャンドルは
地下でウイルスを駆逐する方法を研究していて

博士にマヌケなオービルと言われてバカにされている

ついにその根源の場所を突き止めて
人工知能搭載型戦闘用ホバークラフトで
そこを破壊しようと計画したところ
オービルが日頃の恨み?のためなのか
ストライド博士の後頭部をスパナで殴打し気絶させ

真っ白な肌と巨乳が素敵♪

眠っているうちに勝手に怪しいボンデージコスチュームを着せて

ロングブーツを履かされていますね

ホバークラフトに強引に乗せて発進させたのでした。


通称ボーバル ブレード 左右のガトリングガンが特徴です

さて、このようなストーリーのゲームですが
内容は巨乳博士になって戦闘用ホバーで
ウイルスに侵さてぐちゃぐちゃになった危険な地上で
マシーンヘッドのコアを見つけ出すというアクションゲームです。

とりあえず頑張ってエリア1のミッション1&2をクリアしました。
1ミッションクリアするのに1時間はかかりました(笑)
このゲームには致命的な欠点が2つあって
ひとつはホバーカーの揺れがすごいので3D酔いしやすいです。
私もだいぶ強くなってきた方だけど
(3D酔いに対処するにはあまり画面全体を見ずに
一部分だけを見ていると酔いにくいです)
これのせいで1時間続けるのが限界です。
それとセーブができないから続きはいちいちパスワードを
入力しなければなりません。
短いからまぁなんとかなるけど・・・
残りエリア4まであって12ミッションあるので
1日1ミッションやったとしても12日かかるのか・・先は長いな。


2009.1.23

昨日提案しました私の改名の件ですが
反対意見が2票ありましたので否決としたいと思います。
何か他にいい名前があったら教えてください。
目の前にやりたいゲームがたくさんあるのに
どれにしようか悩んで迷いつつ
けっきょく次にやるゲームがまだ決まっていない
世界でも指折りに優柔不断な私。
だってやるからには最後までやりとげなければならないので
それ相応の覚悟をしてから選ぶ必要があるのです。
それなのに宿題ばかりが山のように溜まり
日々増殖していく恐怖。
そうなの、私は遊びだろうが
無駄なところで必死で責任感が強いアホな天使。
きっと私はゲーム無限地獄に落ちているんだろう。
たくさん買ってやりもしないでいるから
呪いをかけられたのかもしれない・・・

そもそもことの始まりは・・・
昔遊んだゲームが懐かしくなって
もう一度遊んでみたいなーと思ったことから
今買えば安いっていうのもあって
遊んだことのないものも見てみたくなり
ポツポツと数が増えていき
シリーズものにひとつ手を出してしまうと
全部そろえなきゃいかん!となり
あちこちのお店で探すようになり
そしたらいろいろ見たことのないものを発見して
そういうのもついでに買ってみたりしてたら
数がばしばし増えて遊ぶのがおっつかず
お店回りして値段チェックとかが楽しくなり
いつのまにか買うだけの人になっていたという・・・
だけどね、ゲームばっかやってる時間なんて
本当はないんだけどね(笑)
あー、死ぬまでにこの宿題
やり終える自信がないよ・・・
このプレッシャーがやりたくてもやれない
原因になっているのかもしれないなー。


2009.1.22

ダークフォースはクリアしてしまいましたが
まだこのゲームは遊び尽くせます。
一度クリアするといつでも好きな面を
難易度イージー、ノーマル、ハードから選んでプレイできます。
ちなみに私はイージーでクリアしました(笑)
それとまだ見つけられない隠し部屋、
隠しルートを見つけるという遊びもできます。
面白い面はちょくちょく遊んでみたい・・・
次はなにをしようか朝から考えてるんだけどまだ決まらないよ。
スターウォーズのゲームが面白いってことがわかったから
他のスターウォーズのゲームをやろうかとか
気分を変えてぜんぜん違うゲームをやろうかとか。
あ、突然だけどわたし、改名しようかなと思ってるんです。
その名は「ゲーム天使ニョホ」っていうのどうでしょう?
反対意見が多かったらやめようと思うんだけどね。


2009.1.21

やりました!とうとうクリアしました、ダークフォース。
思えばこのゲームは激ムズだった・・・
おとといに12面、13面を順調にクリアして
昨日ラストの14面をやっていたんだけど
これが想像を絶する難しさで昨日はクリアできなかったのよ。
12面は帝国の宇宙ステーションで
ここで敵の輸送船をハイジャックし、
13面はスターエグゼクターという全長が12kmもある
ベーダー候専用シップに輸送船で潜り込み、
そこからさらにアークハンマーという
ダークトルーパーを製造してる気味の悪い戦艦に
積荷に混じっても潜入するという作戦。
アークハンマー内の工場に爆弾を3つ仕掛けるのですが
いろんなパターンのアクションを要求されて
特に高速ベルトコンベアーの上に乗って流されて
しゃがんだりジャンプしたりして道を間違えると
地雷源に落っこちて爆発しまくるとこがムズかった。
1回目はあと一歩のところで落っこちで全滅し、2回目は
途中でポーズかけた時に誤ってタイトル画面に戻してしまい
3回目でやっとベルトコンベアーを抜けて
最後のダークトルーパーの親分のいるとこまでいけたんだけど
コイツが恐ろしく強くて、笑い声はこわいわ空を飛ぶわ硬いわ
扇状ロケット弾連射攻撃(1回当たると即死)で
瞬く間に全滅してしまいました。
これはいかん・・ただでは勝てない・・・と思い
作戦を練ってみたんです。
とりあえずセコいけど残機を増やすために
1面の1UPするのを取ってクリアしてセーブを繰り返し
最大で9人まで増やしておきました。
それと操作方法を見直してR2ボタンを押しながら
矢印キーで平行移動なんだけど、さらにR1ボタン(ダッシュ)を押して
高速で平行移動して弾を避けながら撃ちまくることにしました。
昨日は壁際に追い込まれて殺されたので
今回は通路を確保して広い場所で戦うことにしました。
さすがに昨日3回もやったのでビールで酔っ払ってたけど
すいすいと艦内通路、ベルト地帯をクリアして
親分ダークトルーパーのとこまできました。
親分と戦う前に試作型と量産型のダークトルーパーと
戦わされるんですが、量産型も滅法強いので1機やられました。


これが初期型のダークトルーパー フェイズ01です。
ターミネータみたいな骨格状態で外装がなく
ガッチョンガッチョン!と歩く音が不気味。


これはダークトルーパー フェイズ02で 01に装甲をつけたんでしょうね。
だから硬いし飛ぶし 強力な飛び道具を持ってて危険な野郎です。
親分の名前はなんちゅうか知らないけど
これよりマッチョでもっとでかくてこわいやつです。
写真を撮る余裕なんてこれぽっちもなかった・・・

親分との戦いは割りと冷静に敵の攻撃を避けて
(やっぱり高速平行ダッシュ移動でないと避けられない)
あらゆる弾丸をお見舞いしてやりましたがロケットでまた1機失い
こんちくしょーと思って撃ちまくったら鉄くずになってました(笑)
すごいわ、今日は2機やられただけだ。
こうしてアークハンマーを爆沈し、シャトルで無事脱出して
ベーダー候をくやしがらせて終わりました。
ダークフォース、なかなか骨のあるゲームだった・・・
難しかっただけにクリアできた達成感が凄くあります。
このゲームはやたら難しいしこわいところが多いので
いつもやる前はどんなことが起こるんだろう?と緊張して
自分にクリアできるんだろうかという不安もありました。
ゲームって楽しいだけじゃなくて難しいから精神的ストレスもあって
だからやりたくないと思うときもありますけど
チャレンジするってことに面白さがあります。
さて、次はどんなゲームをしようかな?


2009.1.19

昨日は休みだったからダークフォースもけっこう進んだよ。
9面は強力な武器を持ったボスクって名のバウンティーハンターに
2人やられたけど、内容はたいしたことがなかった。
10面でジャバ・ザ・ハットに女上司共々捕まって
丸腰でランコアって化け物と戦わされてパンチで倒し
自分の持ち物を回収して上司を助けてトンズラしました。
しかし11面は激ムズでした。
インペリアルシティという帝国軍の本星のデータセンターへいって
コンピュータールームに潜入しろなんて無茶なことをさせる・・・
さすがは元コルサントだけあって威風堂々とした建物が乱立していて
どこへいったらいいのかわからないぐらい広くて迷いました。
1回目のプレイでは警備網に引っかかって大砲にやられ、
2回目はどこかに隠し通路があるのでは?と飛び降りたら落下死して
3回目はアルコールも冷めたので冷静にプレイしてボロ雑巾になりながらも
なんとかコンピュータールームまで辿り着いたのですが
ここのセキュリティールームを抜けるためのパズルが
ぜんぜんわからなくて悩みました。
それをなんとかクリアして帰路の途中、ボバフェットが待ち伏せしてて
こいつは空を飛んでめちゃくちゃ速くて恐怖を感じ
バックで逃げたら3階の高さから落っこちて死にました。
残機がまだ1人あったのでそれでなんとか
ボバフェットを撃墜してやっとクリアしました。
空中で倒したので死体が空に残ってておかしかった。
私が嫌いな敵はプローブドロイドって黒いタコみたいなやつで
これはへんな英語を喋りながら浮かんでいてなんかキモイです。
それと尋問ドロイドってやつ。どっちも弱いけど不気味。


2009.1.18

ダークフォース・・・最高です!
最高に難しいけど、この極限状況の中で
ギリギリクリアしていける自分のサバイバビリティが
凄いと思わずにいられない。
6面は嫌な面だったけど、8面のことを思えば
まだ可愛かったですよ。
7面はクリアに時間かかったけど
一人も死ななかったしそれほど頭使わずにいけたから。
8面のアイスステーションはダークトルーパーを作っている工場で
そこを破壊せよという指令が下りたのですが
アイスと言われるだけあってここは氷の世界で
地面がツルツル滑っておまけにまわりは崖っぷちで危ないんだよ。
だけどゆかちはケチで用心深い性格だから
工場に潜入する前に隅々を見て回ったんです。
そしたらスパイク付のブーツを見つけたので
これで滑らなくなりました。
工場に潜入できたのはいいけど
ここの通路は全てベルトコンベアーになってて
どんどん流されていっちゃうから考えてる暇がない。
あるところでシャッターが降りてて行き止まりだったので
どうしたらこの先にいけるんだ?と思い
近くの詰め所の建物の中にそれらしきスイッチがあったので
窓の外から狙い撃ちしたらシャッターが開きました。
動くベルトコンベアー上から近くの建物の中のスイッチを
窓越しに狙うなんて誰が思いつくんだまったく。
そんな感じでベルトコンベアー上で
いろんなきわどいことをやらされながら
なんとか爆弾をしかける場所に辿り着いたら
ここは有毒ガスが充満している地帯なので
さっき拾ったガスマスクをつけると
シュコーシュコーと息苦しい呼吸音を立てています。
だんだんバッテリーが減って切れると息ができなくなるので
電池を拾いながら爆弾をしかけるポイントを
探さなければなりません。
仕事を終えて脱出経路を窒息寸前で探してたら
背中にジェットパックを背負った
ボバフェット?じゃなくておそらく
ダークトルーパーが攻撃をしかけてきたので
ブラスターを撃ちまくったけど効かないので
フュージョンカッターって武器でなんとかスクラップにしました。
シャッターを開けるとそこは暗闇で遠くからなんか音がしてきます。
ガチョーンガチョーン!ってだんだん音が近くなってきて
これがものすごくおそろしくて何かくるのかって思ったら
ターミネーターみたいな機械の化け物がぬっとでてきて
こいつがめちゃ硬くて、どこまでも追っかけてくるんですよ。
そして袋小路に追い込まれて
手でシャキシャキシャキー!って散々バリかかれて死にました。
仕方なしに取っておいた虎の子のロケットランチャーを10発以上
ぶちかましたらやっと壊れてくれました。
だけどまだガチョーンで音がしてるので
どうやらもう1体いるらしくもうアイツにだけは
会いたくないと思ってヒヤヒヤしながら
暗闇の迷路を走り回ってなんとか外への扉を見つけました。
んーほんとにこわかった。
ギクシャクしたおっかない動きをしていたけど
ダークトルーパーってロボットなんだろうか?
ゲームでこんな怖い思いをしたのは久しぶりだ〜。


2009.1.17

今日はくそげーを漁りにいってきました。
何も買うものはないだろうといっても
けっこういろいろと出てくるので
ゲームコレクターの道も奥が深いです。
SLで行こう!とジェットでGO!が
手に入ったのが大きかったかな。

ガソリン給油しました。1リットル¥100で
263.3km走って23リットル入れたので
燃費は11.4ってめちゃくちゃ悪化してるじゃない!
エアコンいれてるせいなのかなー。


2009.1.16

ふーやっと一週間が終わった。
今週も寒くて疲れたし眠かったよ。
朝は池も凍っていました。
明日はちょっとのんびり眠りたいものです。

さて、ダークフォースのゲーム日記ですが、
昨日は5面で採掘工場爆破任務でした。
この工場はやたらと細長く
その入り口はその先の2階にあって
今度は内部を逆に戻ってくるという・・
外人はすごい発想をしているなー(笑)
そして地下に入っていくと通路には巨大プレス機が
ギッコンバッタンと動いてるので潰されないように
それを避けながら進んでいくと
助走ジャンプしないといけないところがでてきて落ちました。
このあたりのタイミングがムズかったです。
なんとか地下の動力炉に爆弾をしかけて
脱出する途中にターミネーターみたいな
怖いロボットが現れてびびったけど倒しました。
あんなやつはスターウォーズで出てきたっけ?

そして今日は帝国軍の留置所に
捕まった将校を救出しにいくという任務で
半端なく激ムズくなってきて3人失いました。
いよいよ6面までやってきたけど
いったいこのゲーム、何面まであるんだ?
留置所に入るには外から魔法の絨毯みたいな
のに乗ってふわふわと飛んでいき
目立つから警備員から手荒な歓迎を受けます。
いろいろと大変でしたが、今回特にいやだったのは
1.近づくと反応して爆発するトラップ地雷
2.ブラスターを弾き返す緑のバリアー
3.入ると突然死ぬ通路(原因不明)
4.通れない通路を迂回して2本の
エレベーターを調整して横に並べて
メンテナンス用の小穴に入って
エレベーターの天井を足場にして歩いていくこと。
誰も教えてくれないからこれに気がつくのに頭を使いました。
1回目はエレベーターが真下にあったので落下死したし・・
5.ゴミ処理施設のプレス機を避けつつ
上下するコンクリートに飛び乗っていくところ。
何度も落ちて潰されそうになった。
ほんとにこのゲーム作った人は頭がいいというか感心させられます。
パズル的なことや、精神的にこうされたら
イヤだっていうことをうまくゲームで表現してる。


2009.1.15

ヤフーの記事で現代は4人に1人が結婚できない
というのを読んでなるほどと思いました。
以下にその文を引用します。

一番大きいのは、経済的な影響でお互いに条件の合う相手と出会えないこと。
30歳前後の女性は、経済と心の両方を満たしてくれる男性がいないと言います。
自分の年収の2倍くらい稼ぎ、精神的にも頼りがいのある男性と結婚したい。
しかし、いまは男性も女性の経済力を求めていて、
派遣の子は専業主婦願望が強いからイヤだとか、
結婚後も女性に働いてほしいと言う。経済的に依存してくる女性は避けられます。
それに、いま日本の男性は傷つきやすいガラスのハートを持った受け身の王子様ばかり。
不安な時代なので、男女とも自分のすべてを受け入れてほしい、
認めてほしい、癒してほしいと思っている。これではなかなか折り合いが付きません

男女間のお金と心のミスマッチが結婚の障害になっているのだ。
その背景には、雇用制度の変化や、恋愛の自由化があると白河氏は指摘する。
「終身雇用制度が機能していた90年頃までは、
何もしなくてもほぼ全員が自動的に結婚できるシステムがありました。
職場の環境が、結婚の出会いにお膳立てされていたんです。
恋愛結婚といっても社内恋愛がほとんどで、
言ってみれば『会社が設定した集団お見合い』のようなもの。
女性もお婿さんを探しに行くために就職するというモチベーションが高かった。
ところが、雇用制度が流動化した結果、94年には職縁結婚が衰退し始めたんです。
自動的に結婚できるシステムがなくなったいま、
モテる男とモテない男の格差が広がっています。
モテない男は何もしなければ独身のまま40代、50代に突入してしまいますよ

モテる男はひたすらモテるようですね。
モテない男というのはようするに
収入が低い男ということになりそうですね。
実は恥ずかしい話なんだけど私は
ヤフーサービスの出会いというのに入ってるんだけど
女性側の男性に対する収入の条件がけっこう高いんですよ。
なので私はスルーされ続けているんです(笑)
ああ、しかしなんだか淋しい世の中ですね。

話題変わって・・・
昨日はダークフォースをやって4面クリアしました。
岩山に隠された帝国軍の基地に潜入するんだけど
山だけに足を踏み外すと落下死する恐怖の細道を通る時、
風の音がびゅーびゅーうなっていてとても不安になりました。
基地に潜入すると、このスターウォーズって凄いと思ったのは
基地の中の雰囲気が妙な雰囲気で怖いんです。
巨大な自動ドアは中心に赤い目玉があって
周りは無機質な黒の大理石でできているよう。
通路はぐねぐね入り組んでいて迷うし
まったく機能的な空間ではありません。
そしてところどころに卑劣な罠があって穴に落ちたりします。
とりあえず天井から生えている自動銃で殺されました。
それと最終的に100mぐらいの高さの円柱のてっぺんにある
機密を盗むことに成功したら、罠が作動して
この円柱が上下に伸び縮みするんです。
うわっ、どうやってここから出られるんだ・・
と思ってうっかり足を滑らせて落下。
最下層のゴミ溜めに落ちて即死しました。
こうして貴重な2人を失いつつもなんとかクリアできました。


2009.1.14

今日は3週間ぶりにヨガにいきました。
体育館は寒いかなーと思って心配だったけど
たいして寒くなくて余裕でした。
先生が飽きないようにって内容を濃くしてるので
運動量とスピードがアップしてしんどかった。
やっぱり運動するのって気持ちがいいです。

電車ゲームは3回ぐらいやったら
レベル1(停車駅が3つ)は64点で
なんとかギリギリクリアできました。
そしてコツを掴んだので4回目はなんと99点!
一度オーバーランで減点されただけです。
けっこう私ってゲームのセンスあるのかな?
このゲーム、北海道路線に
「ざっぽろ駅」、関東路線に「しんしゅく駅」
っていうのがあるんだけどこれって
「さっぽろ駅」、「しんじゅく駅」のことじゃないの?
実名駅を出すのに使用料がかかるのかな?
電車ゲームもなかなか面白いんだけどこのぐらいにして
今度はPSの「スターウォーズダークフォース」にしました。
これはDOOMタイプのFPSでスターウォーズもの。
帝国軍の基地に潜入してデススターの設計図を盗みにいきます。
これが1面でその後、デススターは宇宙の藻屑となった!とテロップが出て
2面は全然ちがう話になり、3面はすごかったですよ。
臭い下水道に入って暗い下水道管の中を流されまくるので
気分が滅入って吐き気がしてきました。
よく考えたらアイテムの中にライトがあったので
それをつけたら茶色いどぶの中に
気持ち悪い一つ目のモンスターがいました。
こいつに4回引っかかれるとお陀仏です。
下水道の中に隠れているきちがい博士を見つけるため
この3面だけでそうとう体力を消耗しましたよ。
さて、今日は時間があったら4面にチャレンジだ。


2009.1.13

今日はめちゃくちゃ寒かったなー。
デニムの中にスパッツをはいていきました。
おかげで股間の締め付けがきつかったです(笑)
昨日は「電車だいすきプラレールがいっぱい」という
ゲームで遊んでみたんだけどこれって
昔はやった「電車でゴー」にそっくりで笑いました。
それにしても電車の運転て難しいです。
車は急に止まれないって言うけど
電車のほうがぜんぜん止まれなくて
ブレーキかけてもシャーシャー走っていきますから
駅でうまく止まれずに行き過ぎて戻ったりしました。
おまけに停車時刻ぴったりにいける筈がありません。
だいたい最大速度何キロで走って
駅の手前どれぐらいからブレーキをかけて
それも時間通りに停車させるように
あれやこれや頭で計算しなければならないので
電車のゲームってほんとに敷居が高いと思いました。


2009.1.12

毎年、年末になると会社で卓上カレンダーの配布があるんだけど
今年は不況のせいなのかなかったので
卓上カレンダーどうしようーって悩んでました。
買うと¥1000ぐらいしますからもったいない。
そこで今年は自分でオリジナルカレンダーを作ることにしました。
去年1年分の私の写真を使いました。
サイズは116cm×135cmでプリントアウトして
去年使っていた卓上カレンダーのケースに入れて使います。
よろしかったら私のカレンダー使ってみてね♪


2009.1.11

正月が明けて岡山の友達がこちらに帰ってきてから
15日までしか三菱自動車の寮にいられなくて
就職活動で何度面接に行っても
年齢制限のせいで断られるという厳しい状況の中で
無事、タクシーの運ちゃんとして就職が決まりました。
すごくホッとしました。ほんとによかった。
ちゃんとワンルームマンションも貸してもらえるそうです。
名古屋の道を覚えるのは大変だけど(笑)
これから安全運転でがんばってほしいです。
そうそう、タクシーといえば昔の好きなゲームで
ハードロックキャブ(PS版)、デススロットル(サターン版)
というのがあったので武装タクシーに改造して
それを目指して欲しいと言っておきました(笑)



私のゲーム攻略日記としてはエリア51は
かなりの苦戦を強いられつつも一昨日
ノーマルモードでクリアしました。
私自身屈強のプレイヤーと自負しているので
イージーモードにするのはプライドが許しません(笑)
とにかく最後のほうの4面あたりが厳しくて
何度もやられてなかなか進まなかった。
なんて自分って下手くそなんだと辛くなりました。
だけどやられてもあきらめない性格なので
敵の出現位置を覚えて、武器の切り替えパターンを考えて
少しづつ前進していきました。
苦労させられる分、面白くなるから不思議です。
さて、現在は次はどのゲームをやろうか
さんざん迷っている状況です。


2009.1.8

エリア51、なかなか先が長くて手ごわいです。
昨日は苦労して2ステージ進んで
やっとグレイの基地まで辿り着きました。
白いちっちゃい目のとがったこわい宇宙人がグレイです。
何しろ地下に作られた政府の最終防衛網なので
(足を踏み外すとマグマの煮えたぎる海で即死)
敵はうじゃうじゃいるし、強力な砲台が設置してあるし
油断するとすぐにぬっころされます。
うまくやれば今日でクリアできるかもしれないし
まだまだ先があるのかもわからない・・・
だけどなかなかの雰囲気があっていいです。
3Dタイプのゲームってその景色が
ひとつの景色として頭に記憶されるみたいです。
たまに思い出して、あれここどこだったっけ?
夢?、いや、これはゲームの景色だった。
だけどどのゲームの景色だったっけ?と
まったく思い出せなくて気になることがあります。
頭の中で再構成されるとその景色も
現実と変わらないぐらいになってきます。


2009.1.7

今日は帰りにゲーム屋によったら
珍しいマトリックス パス・オブ・ネオというのを見つけたんで
ちょっと高かったけど買ってしまいました(¥4480)
これは前に流行ったマトリックス(洋画)のゲームです。
中古でこの値段は決して安くはないですヨ。
前に似たようなのでターミネーター3というのも買ったけど
これも似たような高い値段してました。
アタリ社のゲームはなぜか中古が高いんだよね。
マトリックスは映画館で最初の話とパート3を見たんだけど
真ん中の2はいまだに見ていません。
ゲームも手に入れたことだし見なくちゃなぁ(笑)
今日もこれからエリア51をやる予定です。
昨日はなかなか難しくてハマったけど内容が面白かったです。
建造中のUFOがあったり、なんと
月着陸シーンの撮影所に潜り込んだり・・・
私は誰かの本やテレビでアポロ11号の月着陸は
実は成功していなくて映像として作られたものだった!
という衝撃の内容のものを見てそれを信じていたのです。
宇宙人の解剖フィルムっていうのもあったよね。
そのことをある女のコに言ったら「人類に夢と希望を与えた
大いなる出来事を否定するなんて悲しいことだ」
と言われてショックを受けました。
自分てなんてネガティブなんだろうって。
それ以来、アポロは成功したんだって思うようにしてます。


2009.1.6

今日は家でステーキを食べて
ワインとビールまで飲んでかなりご機嫌なゆかちです。
久しぶりにおいしいもの食べたって感じ。
頭もアルコールでぐるぐる回ってるけど
私の場合だと酔うと思考が冴えてくるんです。
テンションがハイになってくるって感じ。
クスリが効きやすい体質なんでしょうね。
なので、ゆかちを落としたかったら
酔わせるのが手っ取り早いですよー(笑)

さて、エクスターミネーションをクリアして
今、挑んでいるゲームはPS2のエリア51です。
エリア51ってインデペンデンスデイ(洋画)
にも出てきたアメリカ空軍の秘密基地のことです。
この基地では生け捕りにした宇宙人や円盤の
テクノロジーを研究しているらしいのですが
実際のところは定かではありません。
ゲームはFPS(ファーストパーソンシューティング)で
自分の視点で敵を撃破していきます。
これ¥980で買ったわりによくできています。
はじめは仲間が3人いて適当にしてても
仲間が敵を倒してくれるのですが
いつのまにかみんな怪物にぬっころされて
自分ひとりになってから難しくなります(笑)
そしたら自分もエイリアンに寄生されて
モンスターに変身できるようになったのですが
このままだと人間の理性さえ失ってしまうので
博士に治療してもらうことになったのですが
昨日、プレイしてたらカプセルに入って治療中に機械が壊れて
この博士も謎の組織にやられて死んでしまいました。
いったいどうなるんだろう?(ハラハラドキドキ)


2009.1.5

今日から仕事・・お正月休みは予想以上に短かった。
今年もこうしてだらだらと意味のない日記を毎日毎日
書き続けるのはもういやだと思い悩んでいたんだけど
自分の記録を兼ねて趣味のことでも書いてみようかと思います。
私の趣味といえばテレビゲームの話。
ゲームは買ってばかりいるけど日頃あまりできないから
このお正月休みにたっぷり遊ぼうと思ってたけど
けっきょくゲオで買った¥280のエクスターミネーションという
世間ではくそげーと言われてるヤツだけにハマってました。
誰がくそげーだって?これめちゃおもろいじゃん。
舞台が南極なので寒くて今の季節にピッタリ。
軍で開発中の秘密生物兵器のウイルスが外に漏れて
みんな汚染されてモンスターになってしまうというよくある話。
こういう絶望的な状況の中でひとりっていうのが
割と好きなのでこのゲーム楽しめました。
クリアできたのに、すぐにもう1回やりたくなったぐらい。
ああ、これバイオハザードに似てますね。

仕事の帰りにまだ行ってなかった初詣に寄って
「宝くじが当たりますように」とだけお願いしました。
会社のコの話によると、お願いしても神様が誰のことだかわからないから
自分の住所と名前を言った方がいいと言われたんでそうしました。
そもそも年末の宝くじが外れて落ち込んで風邪ひいたからなぁ。
宝くじが当たったらどうするって?そりゃもちろんゲーム買いますよ(笑)