Diary Topへ戻る




2009.3.28

桜の咲く季節の音楽を作りました。
桜の蕾が膨らみ、花が咲き、そして散っていく・・・
それが永遠のように繰り返されます。
そして、少女は大人になっていきます。
私たちがこの星を大事にすれば、
それをずっと続けていくことができます。
毎年、元気に桜が咲く姿を見られるのは
とっても嬉しいことなんですね。



2009.3.25

このところ、毎日SF小説をアップしていたから、
日記がストップしてたみたいだね。
でも小説のアップも実はやってることが多くて、
文章の見直し、MIDI音楽修正、WAVに変換、
WAVと写真データで動画作成・・と忙しいんです。
こんなこと仕事から帰ってやってるなんて、
私って本気でバカだね。
今日はヨガだったし、疲れたし、時間もないので、
昨日アップした「Morning Yuka」で使われた
写真でもアップしておこうかな。
動画にすると画像が劣化してしまうので、
やっぱ写真の方が鮮明でいいです。













動画の順番なんだけどね、どうかしら?


2009.3.21

実は今、密かに昔書いたSF小説を
復活させようと目論んでいるんです。
パソコンを買って覚えたての頃に、
小説を書いたり、イラストを描いてスキャンで撮り込んで
フォトショップで色付けをしたり、
音楽作成ソフトでBGMを作ったりと、
その頃の私は無知で無謀でも
精力的に活動していました。
今なんかレトロゲームなんかをやって
隠居生活に入ろうとしているのにね。
そんなわけで今日は小説のオープニング動画を
作りましたのでぜひぜひ見てください!


2009.3.19

そういえば先週の13日の金曜日にマックにいったら、
偶然にもクオーターパウンダーチーズバーガーが発売になってたのです。
これ、ネットニュースで見たときから食べたくて、
よだれをじゅるじゅるしていたから飛びつきました(笑)
箱の中には丁寧に作られたでかいハンバーガーが
チョコンと入っててなんか感激してしまいました。
食べてみたら玉ねぎがシャキシャキでビーフパティも肉厚で
思ったとおり、ふんとにうまかったです。
これでマックもやっと本物のハンバーガーを出したか!って感じ。
私はつい半年ぐらい前からモスよりマックが好きになっていて、
(以前はしゃあないから食べてやるわ・・ぐらいの気持ちやったけど)
裏切りのゆかちと呼ばれていたけど、
正直、モスはおいしいと最近思えなくなったのよ。
お店の調理の仕方がいかんのかもしれへんけど。
そんでもって、今日のランチもマックにいってみて
思い切ってダブルクオーターパウンダーチーズバーガーを頼みました。
これセットで¥790もするからゴージャスなランチだったよ。
これははっきりいってすごかった。
一口噛んだ瞬間、コクのある肉汁がじょわ〜って出てきて
もう、なんだか牛肉を食ってる感じなんです。
いやぁ、これでこの値段なら許せるわって思ったもの。
もっしゃもっしゃと食べてるうちに、ピクルスをガリって
噛んだ瞬間、あ、これがマックの味だなーと思い
この味がすると黄色いピエロ、ドナルドを思い出すんです。
そしてまるであいつの肉を食べてる気がしてきた(笑)
あのおそろしい人気者のピエロ。
きっとマックのバーガーはドナルドの脂肪でできてるんだ。


2009.3.18

最近は夕食の時はあえてビールを我慢して、
お風呂上りに飲むようにしてます。
おかき、チーズ、ピーナッツ、チョコレートなんかをお供にして。
すると開放感に包まれてこれがうまいんですよ(笑)
そんでこうやってブログ書いたりします。
だんだんと頭がまったりしてくるんだけどね。
もうすっかりゆかちはおっさんの仲間入りです。

ヨガの時は集中することもあるけど、
ポーズを取りながら頭では他ごとを考えることもよくあります。
たいていは煩悩に支配されてて、
以前だったら帰りにどこに寄ろうかなー?
あそこのゲーム屋さんでも寄ってみっか、とか考えたけど
最近は仕事の時もなんだけど(笑)
ラーメンのことばかり考えています。
そうなの、ラーメンが食べたくて仕方ないのです。
ゲーム収集もだいぶ落ち着いてきたので、
これからはラーメン屋巡りを趣味にするのもいいかなと思ってます。
そうだ、ラーメンを食べにいって写真撮って
ここに載せるってのもいいよね。
春もすぐそこだし、なんだかいろんなことがしたくなります。


2009.3.17

今回はじめて美容クリニックにいってみて、
整形とかで綺麗になるのも大変だなーと思いました。
ちょっと治すだけで費用すごくかかるし、
(治す先生の技術も凄いけど)痛いし
人間の体って生ものだから明日はどう変化していくか
予想つかないからね。
せっかく治してもいつまでもその状態が
キープできるとは限らないし。
というわけで自分のもらったままの
体でいるのが一番なんじゃないかと思いました。
神様は人間でも動物でも虫でも、顔とか体をできれば
左右対称にしたかったみたいだけど、
それがばっちりうまくできるケースって稀ですよね。
胸がどっちか大きかったり、顔も左右で形が非対称だったり・・
だけどそれでいいんじゃないかなー。
神様の「したかったんだよ。だけど、ごめん、
オレの設計が完璧じゃなくってさ。」
って謝罪の言葉が聞こえてくるでしょ?
だから許してあげましょうよ。
オレはこんな顔だけど、神様が一生懸命作ってくれたんだから
まぁ、ゆるしてやるよって。
でも、どうしても気に入らないってこともあるから
そういう時は治さなきゃだね。
神様は費用のことに関しては責任とってくれないけど、
自分の稼いでる範囲で、パトロンが出してくれる範囲で(笑)
納得できるようにするのもひとつの人生だね。


2009.3.16

うわ、しまった。
クリニックでもらった注意書きに、
貼ってあるテープは2日後(48時間)剥がさないようにとかいてあるのを
なんだか勘違いして昨日取ってしまったよ。
ご丁寧に赤字で3/16日PM3:30頃とまで書いてあるのに。
そんでもって今日お寿司食べてて、なんか痛いな〜
と思ってたら、唇から出血してきたよ(汗)
いや、もうへっちゃらだと思って調子に乗ってた。
今はいい感じで固まってるように見えるけど、
また傷口が開いたらいやだしなぁ。
しばらく安静にしておこうっと。


2009.3.15

昨日は美容整形外科で唇にあった
色素沈着(ホクロ)の手術をしてきました。
最初はレーザーを当たるだけで治せるのかな?
と安易に考えていたけど、先生の説明では
表面の色素沈着をレーザーで破壊しても、
皮膚内層にあるメラノサイト(メラニン色素を含む細胞)を
切り取らないと再発生してしまうということなので、
簡単な手術をしなければならなくなりました。
それで処置室に入ったら、手術台と
私の苦手な無影灯が天井からぶら下がっていたけど、
緊張してたので、あまり気にならなかった(笑)
昔の無影灯はそれこそ、デザインが蓮や蜂の巣みたいに
ライトがぶつぶついっぱいついていて怖かったけど、
今のタイプは人間心理学を考慮した(笑)
美しいデザインに生まれ変わっているので大丈夫。
手術台に仰向けになり、足にタオルケット、
体にシートをかぶせられて顔にもライトが眩しくないように
ガーゼをあてがわれ、まずは局所麻酔から。
唇のところを消毒して針をブチッと・・・
それから機械が自動的に麻酔薬を送り込んできます。
これがなんか長くて1分以上かかったような・・・
先生がちゃんと説明しながら施行してくれるので安心です。
次にレーザーメスで表層部を切開。
それからメスで内層をプチプチと切り込んでいきます。
この時間がかなり長くてこわかったけど、先生の腕を
信頼するしかありません。
痛みは全くないけど、プチプチされてる感触が伝わってきます。
それからレーザーメスで切開部位を抑えて
血管を凝固し止血します。
先生の腕さばきがスムーズなので
出血してるってことに気がつきません。
手術は30分ぐらいで終わりました。
処置したところは縫うこともなく、絆創膏を貼ってあるだけです。
この絆創膏は2日間は取らないように、とのことです。
費用は友達に紹介してもらったので、
割引してもらって¥12500でした。
麻酔が切れたら痛くなるかな?と思ったけど
それほどでもなかったのですが、食事をしたり
大笑いして口を開くと出血してきて
絆創膏に赤く滲んでくるのであまり無理はできません。
夜中にドライヤーで髪を乾かした時に
風で絆創膏が飛んでいったのですが(笑)
傷口を覗いてみたら皮膚は削り取られて
陥没していたけど、出血はしていませんでした。
それでもらった絆創膏を先生のやったのと
同じ形に切り取って貼り付けておきました。
綺麗に治ってくれたらいいなぁ。


2009.3.16

タイトル ダムダム・ストンプランド
機種 プレステ
メーカー ソニー
ジャンル アクション
発売日 1997/12/4
購入価格 315円

このゲームは二人対戦で、相手の影を踏んだら勝ち・・という内容ですが、
やっていていっこうに面白くならなかった珍しいゲームです。
マニュアル、設定、キャラの動きとかはけっこう凝っているんだけど、
肝心のゲーム内容が「影を踏むだけ」という地味さで、
これがちっとも面白くないんですよ。
太陽?がグルグル回っていて影も回ってるから
踏みにくいし、見にくくてわかりにくいし・・・
それで友達んちに持っていって見せたら、
やっぱり面白くないということで意見が一致しました。
これで面白いと言われたら考え直すつもりだったんだけどね。
キャラが7人いてそれぞれにストーリーモードがあるので、
それをさっさとやって押入れに片付けてしまおうと思いました(笑)
このストーリーモードのネタがまた意味わかんなくて、
見てると疲れて体力を奪われるものばかり。
なんとか1時間弱かけて7人のストーリーモードをクリアしたら、
スタッフロールが流れて一応終わったようです(笑)
あー、ホントにこのゲーム、つまらなかったよ。
このゲームを作ってる時に、ツマラナイってことに
気がつかなかったのかなー?
でも、クラスメイトが一生懸命こういうものを作ってたら、
とても目の前で「つまらないよ!」って言えない。
なんだか気の毒に感じてしまって・・・
だから直接関わらずにいたいって気持ちになります。
私は安価で買ったからいいけど、
当時、定価で買った人は・・気の毒すぎて何も言えない(笑)


2009.3.14

プレステの可変走攻ガンバイクというゲームをやってみたんですけど、
とりあえずトレーニングモードからはじめてみたんですが、
画面がぐりぐり動くので、10分ぐらいで気持ちが悪くなってきて
「もう限界〜」とベッドに転がって吐き気を耐えていました。
こんなに気持ちが悪くなるゲームhは久しぶりだ・・・
鏡を見ると顔面蒼白になっています。
いままでゲームでこうなったことはいろいろあったけど、
一番つらかったのは、USJにあるバックトゥザフューチャーの乗物でしたね。
これはぐりぐりと動く乗物に乗って画面を見てるだけなんだけど、
はじまって1分で気持ち悪くなり、
もう下を向いて(画面を見ないようにして)
耳を抑えて苦しんでいました。
早く止めて欲しかったです。
この乗物は動きが激しくて、
内臓もぐにょぐにょ中で引っ掻き回されてるから
画面を見なくても十分つらかったよ><
お腹に赤ちゃんのいる妊婦の方には絶対よくないね。
それで、休憩を15分ぐらいしてポーズでとめてあったのを再開。
でもまた10分ぐらいで吐き気が復活(笑)
このゲーム、やっていける自信がないよ・・・


2009.3.12

今朝、二度寝した時にへんてこな夢を見ました。
私はどこかの雑貨屋さんでエイリアンの卵を買ったんです。
透明のビニール袋におがくずを詰めてあって、
一袋1500円ぐらいしました。
それを4つぐらい買って自分の部屋に持って帰ったら、
すでに袋の中で孵ってごそごそ蠢いていたんです。
それがどんどんと大きく成長している!
身の危険を感じた私は袋を開けて近くにあった
アースジェットを吹き付けました。
そしたらキーキー鳴きながら袋から出てきてひっくり返り、
あっけなく死んでしまいました。
体の大きさは25cmぐらいで色は黄味がかった銀色。
体には節があって裏側には前、真ん中、後の3箇所に、
ダンゴムシをひっくり返したような足が
うじゃうじゃあるパーツがついてました。
はっきりいてキモかったです。
私は他の袋にもアースを吹き付けちゃっていたので
みんな死んじゃっていて、本気で
もったいないことをした・・と思いました。
説明書を見るとやっぱこれは幼虫で
人間の口から入って体中で成長するらしいので、
そのままにしてたらやばかったです。
こんな商品を売るなんてきっと
エイリアンの雑貨屋さんに違いないですね。


2009.3.11

今日はヨガの日やったから、もうあまり時間残ってへんから、
ちょっとゲームもおやすみしよかと思ってます。
好きではじめたゲーム日記やったんやけど、
なんかこう、ここに書くためにやらないかんようでは
義務っぽくなっておもしろうないでな。
そなわけで縛られることなく楽しくやっていきましょう。
ところで、最近ラーメンが食べたくてしょうがない。
そんでネットで近所のラーメン屋さん検索してるんやけど、
あれ、この前いったお店がランク1?
そんなうまくなかったんやけど・・・ってことがあるねん。
こればっかりは自分の舌で味わってみんとわからんね。
人の批評なんてあてにならんわ、まったく。
ああ、ビールが飲みたいわぁ。
せやけど、わて、夕食後は間食はせんことにしとるんや。
だって太るやろ?そんなのいややわ〜><
実はイカの姿フライが目の前にあるねんで、
それもピリッとうま辛味のチリ風味や。
こんなん見とったらもう我慢できへん・・・


2009.3.10

世の中でクソゲーと言われてるゲームがありますが、
これは自分がやってみないことにはどうなのかわかりません。
なので私はゲームをやる時は先入観を持たないようにしています。
そうすると案外、くそげーと言われてても
自分にとっては面白かったりすることがあります。
それと気に入らないのはクソゲーと言われているものが、
ショップではけっこう高値がついているんですが、
売るほうも売るほうだと思ってむかつきます。
違う意味で有名になってしまい
それを求めてくるお客さんがいて
需要が高まるから高い値段をつけるんですよね。
はっきりいってその値段分の価値があるとは思えないし、
そういうものをわざわざ買うのはお店の思うつぼだし
そこまでバカになれないからいらないです。

真のクソゲーとはなんだ?と考えた時に、
いろいろな要因があるとは思いますが、
今回このガンドレスをやっていて
ゆかちとしてははじめてクソゲー認定したいと思いました。
私はゲームのツボは浅いので
たいていのものは面白がりますが、
これはなにか許せないものがありました。
とりあえずはじめてみて、はじめはそりゃ
目新しいから面白いような気がするけど、
慣れてくると、あれ、これ以上何もないの?
と単調さ加減が気になり始めました。
特にいけないのは戦闘パート(シミュレーション)で、
何度も同じアニメを見せられるのは仕方ないにしても、
それをスキップできないから
無駄な時間を過ごしているような気持ちになり
だんだんイライラむかむかしてきます。
それに迷宮も単調で同じようなパターンだし、
敵のキャラもはじめから出てるレギュラーが
ずっと最後まで出続けます。
もう、ほんとにこのゲーム、戦闘がつまらないよ。
そう思いつつ、なんとか最後までクリアーしましたけど、
終わり方もひどかったなー。謎が解明されずに続くって・・
続編は出てないので、未完結のゲームなんですよね。
まぁ、それはいいとしても、
せめて戦闘アニメのスキップ機能はつけるべきだったなぁ。
このアニメのロボの動きがもっさりしすぎで、
余計時間かかってるし・・・
結論として、真のクソゲーとは
『プレイヤーを不快にさせ、無駄に時間を浪費させるもの』
という答えが出ました。
そういうものをわざわざ高いお金を出して買うって事、
ほんとにバカバカしいことだと思いますよ。


2009.3.9

今年からレトロなゲームの攻略日記なんぞを
こうして書いていますけれど、
私のやっているゲームは古いし、
売っているのもそう見かけないマイナーなものだし、
こんなことやっていていいのだろうかと
最近思ったりするんですけど(笑)
少なくともあまり面白い記事じゃないだろうし、
誰の役にも立ってないと思うし(笑)
いや、なに、生きている時間って貴重ですから、
もしかしてとんでもない無駄なことを
しているような気がしてくるんですよ。
まさに時代の波に乗っていないよね。
山奥に引き篭もっているのとそう変わらないのでは・・


2009.3.8

私はたとえば食事の時は
おいしいものは最後までとっておいて
嫌いなものから先に食べるようにしてます。
ラーメンでいうと嫌いなワカメから食べて、
玉子は最後のおたのしみにとっておきます。
この傾向が全ての行動に顕われているようで、
ゲームを選ぶときもつまらなさそうなものから
手にとっているってことに気がつきました(笑)
これは・・重大な発見ですよね。
でもやったことがないものは
面白いのかつまらないのかは
やってみないとわからないから
蓋を開けてみないことにはなんともいえません。

そんなわけで、つまらなさそうなゲーム、
プレステのガンドレスをやりはじめました。

タイトル ガンドレス
機種 プレステ
メーカー スターフィッシュ
ジャンル アドベンチャー+シミュレーション

ケースの裏に「闘いはエクスタシー!」とか書いてあります。
なんのこっちゃ・・・
舞台は西暦2100年の横浜ベイサイドシティ(笑)
プレイヤーは凶悪犯罪を取り締まる「エンゼルアームズ社」
のタカコという女社長になって、
5人の社員に指示を出します。
といってもやることはアドベンチャーパートで、
社員のご機嫌をとることだけです(笑)
機嫌がよくなると戦闘の時に
使える精神ポイントが増えるし、
機嫌を損ねるとそれが減ります。
仕事は市長などから依頼され、
テロリストの逮捕などが主な任務です。
アドベンチャーパートでストーリーが進むと
戦闘パート(シミュレーション)になり、
5人の女のコの乗るランドメイトというスーツを
マップ上で動かして、テロリストを倒していきます。
戦闘シーンは3Dでアニメーションしてます。
私自身としては女のコに戦闘させること自体に
抵抗を感じるんだけど、全員が女のコだし・・・仕方ないか。
全7エピソード中、現在5エピソードまで終わりました。
戦闘パートはけっこう簡単なので
今まで1機も撃破されていません。
(私が手馴れてるってだけかな?)
基本としては当たり前のことだけど、
戦力を分散せずに、なるべく複数で単機の敵と対すること。
道が大きく二筋に分かれているならば
2機と3機といった構成にして進行すること。
戦闘よりも社員との接し方に頭を悩ませますが、
社長としてネガティブでない言動を心がけるといいみたいです。
キャラ設定が細かくしてあるので、ちょっと解説します。

タカコ・ホウライジ 日本 25歳 O型

プレイヤーの分身で社長。
メンバーをうまく取りまとめていて、信頼されている。
さすがはO型って感じですね。
ランドメイトには乗りません(操縦できない?)

アリサ・タカクラ 日本 21歳 AB型

パッケージの女のコなので主役?
サイボーグって書いてあります。
AB型らしく影があってネガティブ。
対人関係は苦手みたい。

ユン・ケイ 高麗共和国 18歳 A型

聞いたことのない国だな・・
彼女はチームリーダーで責任感が強く、
なかなか好印象なキャラで個人的に好み(笑)
戦闘でも格闘戦でけっこう活躍してくれます。

マルシア・アサノ 日本 18歳 B型

元LA警察官だそうな。
射撃の名人で戦闘でも
スナイパーライフルでの遠距離攻撃が可能。
存在感はちょっと地味かなー。

ミシェル・イガ フランス 16歳 AB型
博士号を持っている天才。
AB型ってそういう設定のキャラが多いな・・
メガネキャラで声もかわいいです。

シルヴィア・カキハナ 日本(沖縄) 19歳 B型

B型っぽい明るい人懐っこいキャラで、
いいかげんなところもあるんだけど、
関西弁でなかなか憎めなくて、
このゲームの華って感じ(笑)

・・とこんな感じですが、キャラは魅力ありますよ。


2009.3.7

今日は2つのゲームをクリアしましたよ。
ってことはどちらもボリュームが少ないってことになりますね。

タイトル ナイトヘッド
機種 プレステ
メーカー フジテレビ、ポニーキャニオン、ホリプロ(3社合作か?)
ジャンル アドベンチャー

このゲームはですね、どういうゲームなのか
非常に説明がしにくいです。
ナイトヘッドという昔の深夜ドラマをゲーム化したものです。
まぁ、アドベンチャーなんだけど、雰囲気がホラーっぽくて
夜にやるとけっこうこわいです。
群馬の山奥に作られた超能力者を訓練するための研究所に
プレイヤーは訪れることになるのですが、
ちょうどその日の夜に、この研究所と敵対するARKという組織が
施設を破壊しにきます。
しかし、プレイヤーはそれを阻止するようなことには関与せず、
何をするかといったら、以前この施設にいて脱走してしまった、
2人の超能力兄弟の残したエネルギースポット
(物や空間に宿った残留思念)を見つけては
2人が何をしてきたのかを覗き見ることだけです。
つまり、他人の人生を覗くのが目的ですね。

では、ざっと簡単に攻略を書いておきます。

図書室で本の中にある所長室の鍵を取る。
その鍵で所長室に入り、右側の引き出しを
左上、左上、右上、左下、右下の順に開けて、
2Fの納戸の鍵を取る。
納戸で乾電池、無線機を取る。
食堂へ行くと停電になり、岡田とヒューズを取替えに行く。
その時に、工具箱からヒューズを取って自室で無線機を直す。
無線機を直すと食堂に盗聴器が仕掛けてあることが発覚する。
自室で眠ると、幽体離脱するので、
各部屋のエネルギースポットを見に行く。
(この時にドラマのシーンがたくさん見れます)

全部見終わって自室に戻ると、いやな笑い声が響き渡ります。
どうやら敵の罠で部屋を出て一番左の突き当りまで行くと、
これまでで一番おそろしいムービーがはじまります(笑)
そのあとはもうエンディングまで一直線。

感想 うーん、これははじめやってるうちは
雰囲気がなかなかこわくてよかったんですけど、
エネルギースポットの動画は
TVドラマのシーンを抜粋したものなので、
ドラマを見ていないと意味がよくわかんないです。
なので、ゲームとして見ると、これ単体では
意味がわからないからこれは問題ですね。
それとプレイヤーとして「何をやったか」というのが希薄で、
ただ2人の兄弟の行いを追い続けたというだけですから、
まるで夢の中で他人の人生を覗き見してるようで、
自分の存在意義がありません。
そういうわけで、人にオススメできない
おもしろくないゲームと言えます。

ナイトヘッドファンクラブのパスコード
69337812

さて、もうひとつのゲームの話題に変えましょう。

タイトル 科学忍者隊ガッチャマンTHEシューティング
機種 プレステ
メーカー バンダイ
ジャンル シューティング

あのガッチャマンのシューティングゲームです。
全5面のステージのうち4面はキャラ別に用意されていて、
好きな順番で選べます。
ステージは人間状態で敵基地に潜入、中ボスを倒すと、
今度は各キャラのメカに乗り換えて大ボスを目指します。
キャラごと、メカごとに攻撃方法に個性があります。

大鷲の健 誘導性があるブーメラン
G1メカ 扇状の弾幕で最強
中ボス カブトムシ
大ボス 鉄獣タートルキング

コンドルのジョー 連射力のあるマシンガン
G2メカ 連射力があって強い
中ボス ムカデ(体を壊すと短くなっていく)
大ボス 狙撃集団ヘビーコブラ

白鳥のジュン 短射程のヨーヨーが使いにくい
G3メカ 地形に引っかかりやすい
中ボス レーザー床とドリルメカ
大ボス 鉄獣スネーク828

燕の甚平 射程の短い爆竹
G4メカ これも射程の短い爆弾
中ボス 竜巻を出す円盤
大ボス 鉄獣マグマチェック チェスの駒

この4人のガッチャマンをクリアすると
ラストはみみずくの竜が操縦するゴッドフェニックスです。
これでラストのしょぼい円盤ボスを倒したらクリア。

感想 このゲーム、いつ買ったんだろ?
かれこれ10年以上は前のはず・・・
はっきりいってめちゃくちゃ簡単です。
きっと誰でも1回でクリアできると思います。
なので、これといった攻略も必要ないかな。


2009.3.6

昨日はまたトータルエクリプスターボをやってたけど、
ROUND2で全機落されました><
やっぱわたしってゲームうまくないや。
一度クリアできたからって、なめてました。

そういえばこの前会った友達が懐かしい写真を送ってくれました。

この写真は彼女の結婚式の時ので(離婚しちゃったんだけど)
隣に写ってるかわいいクマさんは
なんと、この前彼女に連れて行ってもらった
バーのマスターさんだったのです(笑)
わたし、ぜんぜん気がつかなかったし、
クマさんの中の人も私に気がつかなかったし、
彼女も私とマスターが以前に会ってたこと
気がついていなかったし。
んで、この写真だからもう笑うしかなくて(ひーひー)
今度、このツーショット写真をプリントアウトして
バーのクマさんに見せてあげたいです。
しかし、わたし・・・若いな(笑)


2009.3.5

昨日はヨガやって体もくたびれてしもうたけど、
ビールで酔っ払ったザンギエフ頭でも、
トータルエクリプスターボクリアしましたよ。
もうちょろいです。チョロQってかんじ。

最大の難所はSTAGE5のROUND2で、
非常にわかりにくい説明なんだけど、
行き方は、2番目のゲートに入り、地下面を突破し
次の空中面ではゲートに入らずに、
左の方を突き進むと細い道があるので
そこを通っていると自動的にクリア。
どこかのゲートに入っちゃうと、前に戻されちゃいますよ。

ROUND3は、かなり激ムズです。
武器はフォトンストラファーの2段階アップ、
気をつける敵はつくし砲台と、しいたけ形円盤。
動きを止めるとあっという間に落されるので
細い通路で大変だけど、回避運動を怠らないこと。
死にそうになったら、プラズマ爆弾を使います。
この面は行き止まりに行かない限り、迷いません。
ラスボスもそうたいして強くないです。
これを倒すと要塞からの脱出で
曲がりくねった細い通路を飛ばなければならないが、
速度最低にしていけばなんとかなるはず。
ここを抜ければクリアです。

とりあえず、パスワードを書いておこか。

STAGE2 X○△□×××□
STAGE3 △△○×△△×□
STAGE4 ○○○△×△□□
STAGE5 □×○△×□△△

時機9機、コンティニュー9回増加技

ポーズして、オプション画面に入ってから速攻で、
△□○□△□L1、L1+R1、セレクト、セレクト

△□L1、L1、L1□△

このゲーム、めちゃくちゃ面白いってほどでもないけど、
一度クリアしてみたら、やり方がわかってるので
もう一度はじめから挑戦したくなりました。
スムーズなプレイを目指したいです。
音楽はギターやサックスのインストルメンタルで、
まるでスーパーの店内BGMみたいな地味さがあります。


2009.3.4

とりあえず、今は気楽に遊べるゲームでもしようと思って、
トータルエクリプスターボという洋ゲーの
3Dシューティングをやってるのですが、
序盤こそ簡単だったものの、だんだんと難しくなり
ついにはぜんぜん先に進めなくなりました><
当時(90年代)の洋ゲーの印象は
「大味でゲームバランスも大雑把だけど、
回復アイテムとかゴロゴロしてるから
適当にやっててもクリアできる」だったけど、
このゲームも確かに大味なんだけど、
ゲーム性がしっかりしてる方なんですよね。
難易度も骨がある図太さだし・・・
そういう意味でなかなかイカすゲームです。
詰まってるのは最終ステージのエリア5で、
分岐する正しいルートがわからないため、
何度も同じ場所に戻ってきてやられるという・・・
それでいろんなルートを通って繋がる道を解読して、
なんとかループ地獄から抜け出せるとこまでいきました。
さて、クリアできるかなぁ。


2009.3.3

今日は3日かぁ、なんか面白くない日なんだよね。
なんでかなぁ、よくわからないや。
わたし、花粉症じゃなかったと思ったけど、
今日は朝、目覚めた時から
なんかへんな感じでムズムズする。
部屋を閉じてても夜中のうちに
花粉って侵入してくるのかな?
そうそう、こんな疑問を感じたことがあるけど、
部屋を閉じてたら酸素が減ってくるんじゃないかってこと。
だけどそうならないってことは隙間があるからで、
花粉もその隙間から入ってくるのかな?
息苦しいけどマスクして寝たほうがいいかなぁ・・


2009.3.2

次にやるゲームの照準が定まらず、苦悩する時が続く・・(笑)
アホだ私は・・のんきホーテだ・・・
こんな時はうなぎパイが食べたくなるよ。
昨夜は夜中に目が覚めてしまい、
寝れずにベッドの中でごろごろ寝返りをうちながら過ごす。
そうそう、なんか暑かったんだよね。
布団をがばっと振り払ってしばらくすると冷えてくるのでまたかぶる。
肩から背中にかけてやたらと凝っているので
天井に両腕を突き立てたり、ぐるぐると回したり
静まり返った暗闇でグキグキ音を立てる。
献血して悪い血を追い払ったつもりなのになぁ。
その血が翌日に私の知らない誰かの体内に入って
おもいっきりゆかち菌をばら撒くのだ。
「あなたもゆかちゃんになーれ!」
運がよければ孤高のユカ天使になる道が開けます。
しかし、天使の道は険しいのだ、じっさい。
まず大切なこと「禁欲」
天使は欲望丸出しではみっともない。
常に理性を失ってはいけないのだッ。
食欲、金欲、物欲、性欲・・・
我慢してる分、反動でぶっ飛ぶ時もあるけどさ。
ある女子にも言われた「あなたって禁欲的ね・・ツマンナーイ」
ほっとけーき、どろぼー、これが私の個性なのだ。
そして大事なのは言うまでもなく神への忠誠心。
なにしろ私は常に神様に見守られているので、
当然、悪いことをしたらすぐに罰が降りてきます。
いままでなんどことごとく痛い目に遭って来た事か!!
そんな神様にも感謝です〜
神はいないと本気で思ってる人は自由なのだ。
恋愛にしろSEXにしろ好きなようにやっちゃえますから。
これでわかったでしょ?天使に自由はない。

眠れないわけはそんなことを考えていたからではなくて、
昨日会った友達がどんどん綺麗可愛くなってきて、
部屋に大事に飾ってある今週のエビちゃんにソックリで驚いた!
プラセンタの効果?美容整形?年々若返るか普通・・・
そりゃ彼女と一緒にいる女友達が
彼女ばかりがモテて嫉妬に狂うわけもわかる。
正直美しい女性に触れられると嬉しくなってしまうが。
だけど、友達は友達だ・・・以下でも以上でもない。
彼女は見かけがああでも中身は私にとって男友達なのだ。
誰かは私をカオスというが、私もこうしてカオスを味あわされている。
誰だって平等なんじゃないかと思うんだけどね・・・

新聞屋のカブの音がするころに、すやすやと眠りに落ちていった。
夢の中では私はいつも元気な女性なので、
そこらにいるおじさん達はけっこうかまってくれる(笑)
だけど、この日は道路が流水プールのようになっていたので、
私は流されまいと鯉のように逆流を昇っていった。
そしていつのまにか崖をよじ登っている。
風がぴゅーぴゅー吹いている・・・
いつもの私なら、あきらめて手を離してしまうんだけど、この時は違った!
いま、私は夢の中にいることがわかっているのだから、
なんだってできる、さぁ、手に持っている大工道具を
崖の上においてよじ登ろう、こんなのは朝飯まえだ!
うんっと、落ちずにすんだ!よかった。
私は夢の中だけど、はじめて崖を登り終えたんだ。
そして目が覚めた・・・・


2009.3.1

昨日は半年振りぐらいに、友達と会ってきました。
待ち合わせが6時で、せっかく都会にでてきたので、
それまでに美容院に行って、献血もしてきました(笑)
そういえば彼女と会う時はいつも献血してるなぁ・・
前回の時は友達も献血したいって言ったので、
一緒にいったんだけど、問診で引っかかっちゃって、
海外旅行でロンボク島に行った人は献血できないんだって。
気の毒なことに採決検査されてからだったので、
痛い&血の抜かれ損だったという・・
それで夜は一緒に、ひつまぶしを食べました。
ずっと、うなぎ食べたかったんだけど、
お昼にチャーシューラーメンとご飯を食べてしまって
お腹がいっぱいだったんで、味がよくわかんなかった(笑)
それから都会っ子の友達の行きつけの飲み屋にいって
相談話を聞いていました。お酒もおいしかったです。

今日はまたカオスブレイクをやっていました。
ミツキのハードモードをクリアしないと
気がすまなくて、他のゲームができないんで。
こういう意固地なところはA型っぽいのかなぁ。
しかしこれがかなり手強かったです。

クリア後のミッションレポートは

TIME 1:47:13(クリアにかかった時間)
ENEMY 75%(敵の駆除率)
DISC 100%(機密回収率)
RANK D(ゲームクリアのランク)

ENEMY駆除率が下がったわけは
敵の耐久力、攻撃の積極性がアップして
動きも素早くなり、格闘しても反撃されやすくなりました。
なので、銃で倒すことになり弾薬消費が激しいので
必要最低限の敵しか倒せなかったためです。

やっとDISC収集率が100%(50枚)達成です。

ゲームクリアのランクを上げるには
もっと早い時間でクリアする必要がありそう。

ミツキ、ハードで変更だったもの

レーザー通路解除のパスコード
52534

レベル4のパスコード
MACHINE

ワクチン生成の制限時間 4分
ラスボスを倒して脱出するまでの時間 10分

ラスボスはかなり耐久力が上がっていて手強かったです。
特殊弾を出し惜しみなく使いまくりました。
やっぱりハードは難しかったです><

エンディングはリックの時と同じように
ふたりの科学者を救い出してスタッフロール。
これでこのゲームもやりつくしたかな。