Diary Topへ戻る




2009.6.29

マイケルジャクソンさんがいきなり
死んでしまうなんてびっくりしました。
ゆかちは正直それほどファンというわけでも
なかったんですけど、いちおう
CDは1000円で買ったベストを1枚持ってるし、
母にグレイテストヒッツCDをプレゼントしたこともありました。
(これはなくしたらしい。B型の母は物には無頓着で、
プレゼントした物でも、なくしたり人にあげたりしてる)
ですが、数ヶ月前から某ハードオフで
メガドライブのムーンウォーカーという
レトロゲームがあることはしっかりチェックしていました。
これが3000円と、なかなかいい値段をつけていて、
手が出せないでいたのですが、
今回のようなことがあって、
これはもしかしたら値段がもっとあがるかもしれないという
恐怖を感じて今日、買いに走りました。
もしかしたら私と同じことを考える輩が
既にゲットしてるかもしれない・・と思いつつ
雨の中、ハードオフにいってみたら
買ってくださいと言わんばかりに
目立つところに平置きにされていました。
アーなんかいやだなぁ、あたしがまるで
この仕掛けられたエサに飛びついたみたいじゃないか・・・
と一瞬ためらったけど、プライド云々言ってられないので
素直に買って帰りました。
このゲームはかれこれ数十年前(笑)
友達んちで一度遊んだことがあって、
マイケルが「ポゥ、ポゥ!」と叫んで
帽子を投げて悪者をやっつけます。
そんでなんかするとスリラーの曲がかかりながら、
マイケルがブレイクダンスで踊りだすんですよ。
この時になんと敵まで一緒になって踊って
曲が終わるとみんないっせいに成仏します(笑)
なんておそろしいダンスなんだ・・と当時思ったものです。


2009.6.26

今朝、私はもしかしたら
物凄いことを発見して
しまったかもしれないです。
いや、それはさすがに
少々大げさだと思うけど(笑)

歩いていると、小さな羽虫が
自分の周りにまとわりつきながら
一緒になってついてくることってありますよね?
人工衛星みたいにぐるぐる飛び回って、
それもどこまでもしつこくついてくるんです。
これはいったいどうしてなんだろう・・
と考えてみたところ、
もしかして、羽虫は人の霊魂が
キャッチできて、それにまとわりついているから
見失わないのでは・・という仮定です。
そこで霊魂のサイズについても
大胆な仮定をしてみました。
霊魂は心臓ぐらいのサイズで
体の中心に収まっているとかいう
話を聞いたことがありますけど、
私は霊魂は体より一回り大きくて
体全体を包んでいるのではと考えてみたんです。
なんでそうなのかというと、影がヒントになりました。
影と影が接近すると不思議なことに
互いが粘着するかのように、ひっつきますよね。
このひっつく部分にちょうど霊魂が
あるのでは・・・と思ったんです。
羽虫は人間の目には見えない霊魂の形が
サーモグラフィのようにぼうっと見えていて、
それに惹かれるようについてくるんじゃないかって。
なかなか大胆な発想でしょう?


2009.6.24

最近調子に乗ってビールを
毎日飲んでいたら、
お腹が出てきたですよ><
体重も2キロばかり増えてるし・・
これはいけないな、やめようと思っても
夕食にギョーザとか出てくると、
ビール飲まなくちゃギョーザの
おいしさが半減しちゃうよ!みたいな
気持ちになってついつい飲んでしまいます。
この誘惑に負けないようにしないと、
出てきたお腹はひっこめられないなー。



2009.6.22

ゆかちの大失敗

私は女物の下着を洗う時は
夜、お風呂場で洗面器にボディーソープを浸して
こっそりと洗っているんですが、
昨日、一日中身につけていた
ピンクのTバックも同じように洗って、
お風呂場でぎゅっと絞ってから
扉を開けてバスマットの上に置いておいたんです。
それから髪を洗ったりいろいろして、
浴室から出て体を拭いて、
ドライヤーで髪を乾かして
それからスキンケアやらなんやらして
寝てしまったのですが、
すっかりTバックのことを忘れていました。
そのことに気がついたのは
今日、会社でもう定時になる頃、
トイレの洋式便器にまたがっていた時なんです。
「あれ、私ってTバック片付けたっけ?」
どうも片付けた記憶がないので
だんだんと不安になってきました。
もしかしてあそこに置き忘れたままになってて、
家族の誰かにバレた?
私はもう気が気でなくなって
速攻で家に帰りました。
それで自分の部屋を覗いたけど、
Tバックはやっぱり干していなかった!
(当たり前だよね、干した記憶ないんだから)
そしてあろうことか隣の部屋で
乾かしてある洗濯物のなかのひとつに、
あたしのピンクのTバックも干してありました。
きっと母が見つけて拾って
一緒に掛けておいてくれたみたいですが、
武士の情けなのかそのことについては
一言も言われませんでした。
うーん、恥ずかしい><


2009.6.21

アリンコ大量発生!

このところ私の部屋の、それも机の上に
どういうわけか小さいアリンコがウロチョロしていて、
部屋には食べ物とか持ち込まないから
なんでこんなとこに偵察に来るんだろう?
って原因がわからなかったんですが、
さっき、そのわけが発覚しました。
なんと、父の車を売りに行った時に
もらったポケットティッシュの中に
アリンコがうじゃうじゃ入っていたんです!!
アリってティッシュが好物だったのね(驚愕!)
どうしようーって考えていたところ、
そこへ友達から電話が入って焦りました。
でも、せっかくの面白い光景だから写真を撮って、
ベタンダにぽいってティッシュごと放り投げました。
机の上にいた他のアリたちは私に気がつくと
びびって四方八方に逃げていきます。
私は追い討ちをかける気がなかったので、
指でピンピンって明けた窓に向けて、
アリンコを飛ばしました。
しぶといところにいるアリは仕方ないので
アースジェットを吹き付けて
弱ったところを弾き飛ばしました。
ちくしょうー、他のポケットティッシュには
きてなかったのに、どうしてガリバーの
ティッシュにだけくるんだ(笑)



2009.6.20

最近はゲームのことあまり書いていませんでしたね。
実はわたし、ゲームコレクターで
気がついたら想像を絶する数になっていました。
私はゲームをこうてきたら、いちいち
エクセルのゲームリストに
タイトル、ジャンル、販売元、価格をつけています。
買ったときはここまでつけといて、
ゲームをクリアしたらその時の日付を入れて、
ネットなどで見つけた裏技も記録しています。
こんな感じで管理体制は万全なのですが、
ゲームで遊ぶことよりも買うことのほうが多かったので、
まだまだ遊んでないゲームが山の様にあって、
それを思うといつも心苦しくなります(笑)
まだ一度も画面を見たことの
ないものがたくさんあります。
だけど、いざゲームをやろうと思うと、
さて、どれをやろうかなって
あれこれ悩むことになり
おまけに性格が超優柔不断なので決められず、
30分ぐらい考えてもう面倒くさくなって
けっきょくやらないことが多いです。
こんな感じでゲームをやっていません(笑)
やりだすと時間がかかりそう・・とか、
これに熱中して生活に支障をきたしたらどうしよう?など、
そういう心配をしてしまうので余計できないです。
私はゲームが好きだけど、遊ぶことができずに
ちっとも前に進めない愚か者です><
これをなんとかしようといつも考えていたのですが、
今回は話をファミコンだけに絞るとして、
持っているファミコンの数を
データベースで数えてみたところ、
全部で407個ありました。
でもそのほとんどが裸ソフト(箱と説明書がない)なので、
(裸ソフトの数は361個)
服を入れる透明の大きな収納BOX2つ分
の中に並べて保管しています。
はじめはこの中でジャンルごとに積んでいたんだけど、
この中からやりたいゲームを見つけたり、
探してるゲームを掘り出すのはかなり大変です。
それで思い切って買ってみたけど
あまりやりたくないゲームとやりたいゲームという
2つに分類してそれぞれのBOXに入れなおしました。
これでやりたくない方のBOXは見なくてすみます。
しょうもないことだけど、これでけっこう楽になりました。
ちなみにやりたくなゲームはどんなのかというと、
初期のストーリー性の薄い単純なスコア稼ぎのゲーム、
時間のかかるRPG、激ムズなアクションゲームなどです。
激ムズなアクションは例えばロボコップ2とか
やってるとストレスで気が狂いそうになって
自分にマイナスになるものです。
こういうのにチャレンジして制覇できれば
ひとまわり成長できまずが、
失敗すると自己嫌悪やゲームに対する
「冷め」の感情が生まれて遠のいてしまいます。
なので、自分の実力にあった(笑)ものを
楽しくプレイしたほうがいいかなーと思います。


2009.6.17

私ってスケジュール管理が苦手で、
先の予定を立てたりするのに無頓着だったんだけど、
最近、限られた時間をしっかり使わないと
いけないなーと思うようになったのと同時に、
先のスケジュールも立てておこうと思うようになりました。
それでスケジュール帳が必要だと思って、
なんでもいいから安いので・・と、
とりあえずローソン100にいったけど、なかったので
アピタに行って750円のを買いました。
はじめるの6月からだから、
もったいないなーと思ったけど
せっかくやろうとしてる自分の気持ちに
水を刺してはいけないと思ったから。
それでちょこちょことこのスケジュール帳に
書き込んでいます。
たとえば、この日記に書くネタのこととか。
私はネタのことはよく思いつくのですが、
書いておかないとすぐに忘れて、
あれ、何を書こうとしてたんだっけ?
っていうことがよくあります。
なので、こういう使い方もなかなか有効です。


2009.6.16

今日の仕事の終わる頃、
空が真っ暗になっていて、
今にも大雨になりそうでした。
これはいけないと、
車を停めてあるところまで急いだんですが、
遠くで雷が鳴っていたと思ったら、
私が向かう方向でびかびかっと光ったので、
歩いている時に雷が落ちてきたら
どうしようーっと本気で怖くなってきました。
その日は会社で私の愛用している
ダヤンのマグカップが落っこちて割れてしまうという
ハプニングがあったので、
雷が落ちてきて黒焦げになる可能性が
高まっていると思ったんです。
それで車に戻るまでの間、
光るたびにびびっていました。
近くでゴロゴロー!って鳴った時には
次はあたしの番だ!と思って
どこへ逃げようかとウロウロしました。
そしたらとうとう雨が降ってきたので、
慌てて携帯傘を差したら
スイッチのところで指を切ってしまい、
血の滴る指を咥えて、雷の音に怯えながら
ひょこひょこと走りました。
でも走ると目立って雷様があたしを
見つけやすくなると思ったので、
走るのをやめて歩くことにしました。
持っている傘の金属部分に雷が落ちたら、
どうしよう〜と思って
傘を差すのをやめようかと思ったぐらいです。
けっきょく車に戻るまでの15分の間、
なんとか雷は私に落ちないで済みました。
車に乗った時にはホントに安堵しました。
子供の頃は雷なんてこわくもなかったのに、
今は本気で怖がっている自分が
なんだか滑稽でした。


2009.6.15

昨日さらっと書いたこと、
なかなか衝撃的だなーと思いました(笑)
いや、なんでかといったら、
もしかしたらほんとにそうかもしれないって思ったから。
でもふつー、そんなんだったら
イヤだと思う人が大半ですよねー?
でも、私はそれでもいいかなって思うんです。
そのほうが目的がはっきりしてて
なんだか安心だから。
だって私たちが生まれたわけが、
偶然でただなんとなく・・・だったら、
不安になりませんか?
自分の生まれたわけがあったほうが、
ありがたみがあるし、一生懸命
生きようっていう気分になれますから。
神様(想像主)を喜ばせるためには
どうしたらいいかっていうと
自分自身が満足できることをすると、
きっとそのことがそのまま神様にも伝わって、
楽しんでくださるんじゃないかなって思います。
だから、面白がらせようと無理して悪いことをすれば
自分の心も傷つくし痛みますから、
そうなると神様も面白がるどころか、
見捨てたくなってくるでしょうね。
自分がほんとに気持ちイイことをするのが、
一番なんだと思います。


2009.6.14

子供の頃と今とでは
時間の過ぎる感覚って違いますよね?
子供の頃ってすることがないと
退屈で退屈で仕方がなかったけど、
今はすることがなくてもぼーっとしてると、
いつのまにか時間が過ぎていきます。
この違いはなんなんだろう?
私もまだよくわからないのですけど、
この違いにちょっとやばさを感じてしまいます。
最近聞いた話ではこの違いは
体の新陳代謝が影響しているらしく、
子供の頃は代謝のスピードが早いけど、
オトナになると遅くなるので、
体感速度が変わってくるらしいです。
一番こわいのは何もしないで
ぼーっとしてたらいつの間にか
寿命が尽きていること。

ここから先は私独自の発想なんですけど、
ゆかちの考えでは私たち人間は
神様に作られた生体ロボットで、
なんのために作られたのかというと、
神様の退屈を紛らわせるため、
何か変わったことや面白いことをするためです。
神様は私たちの体の中にある心臓の
スイッチを押して起動させましたが、
怠けてばかりいたりしたら、
おまえは面白くもなんともないから
もう用はないといって
心臓のスイッチを切ってしまうかもしれません。
ああ、こわい。
ぼーっとして過ごしてばかりいると、
神様が心臓のメーターを早めて
寿命を縮めてしまうんじゃないかって
ちょっと考えてみたりしました。



2009.6.13

私のお買物のしかたは至極単純で、
たいていはディスプレイしてある服を見て
「イイナー」って思ってそれを買っちゃいます。
掛けてある服や畳んである服を
いろいろじっくり見て買うことは少ないです。
特にしないのは中古の洋服屋さんで、
ぎっしりと服が掛けてあったりすると、
もう面倒で見る気がしません。
なので、きっと性格がおおざっぱというか
面倒くさがりーたなんでしょうね。
それでワンピースが大好きなんですけど、
その理由も上下の服を合わせて
買うのが面倒くさいからだと思います。

私にはちょっと若すぎるか・・(笑)

こういうロング丈もいいかなーっと・・

えへへ、こういうコーナーはちょっと面倒くさい


2009.6.12

今日、父が退院しました。
だけど、7月31日に胆のうを取るのと、
ヘルニアを治す手術をするために
また再入院しなければなりません。
どうして手術がそんなに先かというと、
予約で一杯だからです。
そしてガンとか優先度の高い
患者さんから先に手術していくので、
父のような症例は優先度があまり高くないんです。
まぁ、でもやっと家に戻ってこれたので
よかったと思います。
病院にいるといろいろ検査とかされるので
落ち着かないんだそうです。


2009.6.10

とうとう梅雨入りしちゃって
雨がだらだらと降っています。
6月本番になってきたってところでしょうか。
この時期は洗濯物が乾きにくいし、
部屋の中で干すと臭うようになったり、
食べ物が悪くなりやすいから注意が必要です。
あ、そうだ、通勤コースで毎年
キノコが生えまくるゾーンがあるんです。
キノコが生えるのもこういう湿気の多い時期なので、
それが見れるかと思うと楽しみなんだけど、
それは私の作ったキノコの歌にも出てくる、
白いキノコなのできっと危険な種類でしょう。
せっかく生えたかと思ったら誰かがすぐにへし折って
道端に捨てたり、火をつけて焦がしたりする人がいるんです。
誤って食べないように親切心?で
そういうことしているのかもしれないけど、
ちょっとやることが中途半端な気もします。
私は当然食べないですけど、
白いキノコはなかなか綺麗なので見て楽しみたいです。


このー木なんの木気になる気になる♪

面白い形なので気にいって撮りました♪


2009.6.9


食事中にこんなこと言うのもなんですけど、
今日すごいことを聞いたんですよ。
「ウジ虫エキスで傷の治りが早まる」
なにそれ、なんかとてつもない不安な感じがするでしょ?
うじ虫さんは傷で壊死した細胞を食べて、
その時に分泌する消化液(うじ虫のよだれ・・)が
傷の治りを早くする働きがあるらしいのです。
最初聞いたときは想像してすごく気持ち悪かったけど、
それが本当の話だとしたら、
すごい、すごすぎると思いませんか?
うじ虫が湧くなんてあまりいいイメージがなかったけど、
自分の傷口に湧いたうじ虫は
実は傷を癒してくれていたなんて。
ゆかちはこのことを知って感動してしまいました。
昔は大嫌いだった、いもむしやうじ虫を
見直す日がくるなんて思ってもみなかったので。
これからは暖かい気持ちで見つめることができそうです。


2009.6.8

今日、仕事の帰り歩いていたら、
カラスがいっぱい電線に止まって鳴いていました。
カラスの鳴き声って「カーカー」って言われてるけど。
よく聞いてみたら「アーッアーッ」って言ってるじゃないですか。
どのカラスもみんなそう鳴いていましたよ。
いったい誰がカラスの鳴き声が「カーカー」って決めたんだろ?
これはなんだか新しい発見でした!(得意げ)


お花屋さんの前で


パルコで



2009.6.7

昨日は友達とショッピングにいってきました。
ここのところ、週末は雨の日が多かったけど、
昨日は曇り空だったので、写真を撮ることができました。
実は晴れの日よりも、曇りのほうが
野外撮影がしやすいんです。
なんでかといますと、日差しが強いと
コントラストが激しくなってしまい、
顔にも強い影ができちゃうからです。


前回の買物で買った服
おもしろいデザインなので気に入りました


都会の片隅の公衆トイレの脇にいたネコたち
寄り添うように寝ていて可愛かったです


2009.6.5

どうして私は女装するようになったのかなーって
ふと考えちゃったんだけど、
それはやっぱり女のコみたいに綺麗に
なりたかったからだと思います。
このまま男でいるよりも楽しそうだと思ったから。
それがずーっと続いて今では
ホルモンなんかを飲むようにまでなっちゃったけど、
男として生きていたらきっと今頃は
誰か女性と結婚していたかもしれないです。
途中で道を外れたから、
そういう普通の人生にはならなくて
いまだに一人なんだけど(笑)
だからって後悔してるわけでもないよ。
好きなことやって自分を磨いて
楽しんでいるんだから。
心のどこかでもう普通の男には戻れない・・
むしろ女性になりたいと思っているから、
ホルモン飲むのをやめようとしないんでしょうね。
それで私がいったい何を求めているのか
そのイメージがおぼろげに浮かんできたんだけど、
今回、父があのようなことになって
入院していますが、年齢的にはまだ
そんなに年じゃない筈なんです。
母は4つ下だけど元気で飛び回っているから。
やっぱり女性のほうが体が丈夫なんでしょうね。
平均寿命も女性の方が高いし。
そう、私の潜在的な願望とは
いつまでも若く長生きしたいってことだったんです!
それで女性の体だったら
そうなるんじゃないかって思って、ホルモンを飲んで
自分の体を女性化しようとしていたんでしょうね。
でも実際は体に負担をかけていると思うから、
長生きどころか早く死んじゃいそうだけど(笑)


2009.6.4

今、ちょっとやりたいこととして、
ゆかちの動画を作ってみたいです。
平凡なゆかちが悪者に襲われて、
ピンチになったときに、変身して
ユカ天使になって戦います。
メカとかもでてきて特撮合成するんです。
そうなると動画作成ソフトとか
必要になってくるんですけどね。
悪役は友達にやってもらうとして(笑)、
ひょっとこ星人とかウマズラー、
ネズミ星人なんかがいいね。
天使のコスチュームはある程度は用意できてるんだけど、
難しいのは天使のわっかと羽根なんです。
これをどこで探してきたらいいのやら・・・


2009.6.3

今日は3時から父の手術だったので、
仕事中もなんだか落ち着かなかったです。
それで、病院にいってみると、
手術は無事終わっていたんだけど、
なんと、胆管に石がなかったというんです。
もしかしてこれって診断ミス?
内視鏡手術なので切ったりはしてなくて まだよかったけど、
なんだか拍子抜けでしたよ。
だけど、今度は胆嚢にある石をとる
手術をしなくちゃならなくて、
これは私もはっきりと写真で石を見ました。
いつ頃になるかわからないけど、
まだまだ入院が続きそうです。
まぁ、だけど石があるよりはなくてよかったし、
不幸中の幸いってところかな?


2009.6.2

最近めっきりゲームのこと書いてないけど、
密かに「スーパー特撮大戦2001」っていう
プレステのゲームをやっていて、
これには仮面ライダーとかキカイダーとか
すごい昔のヒーローがたくさん出てきます。
そのせいで、昔の特撮ヒーローの
ビデオが見たくて仕方がなくなっています。
だけど、とりわけ、私が気になっているのは
このゲームには出てこないんだけど、
「鉄人サンダーセブン」です。
ヨウツベで探してちょっと動画を見たんだけど、
顔がトラのヒーローで、ぱっと見かわいいんですが、
声が男らしくってミスマッチ(笑)
必殺技がちょっと信じられない。
手にグローブをはめて、それで敵をチョップすると
まっぷたつにできます。
こんな過激な技は今まで見たことがないよ。
また敵がへんで「○○原人」っていうやつらで、
私が見たのは「鼠原人」だったんだけど、
腕利きのねずみガンマンで、
この敵は卑怯なことが嫌いで正々堂々としてるので、
タイガーセブンと決闘をするんです。
この展開がまた凄くて久々に
カッコイイものを見た!って思いました。
映画とかドラマでお金をかけて高度な特撮技術を
いくら駆使しても、内容がよくなかったら、
何の感動も面白さもないごみくずになってしまうってこと、
最近の作品を見てるとよく思わされます。
たとえ、タイガーセブンが当時の子供のための
娯楽番組だったとしても、その中に
なかなか侮れない内容が潜んでいるんですよ。


2009.6.1

今日から6月ですね。
5月はちょっと散々なことがあったから、
(まだ終わってないんだけど)
あまりへんなことは起こらないでほしいなぁ〜
今日の仕事の帰り道、
私はだいたい下を向いて歩いているんですが、
それはなんでかといいますと、いもむしや、
犬のうんこを踏まないようにするためなんです。
ちなみに、犬が出したばかりでホカホカのものは「うんち」、
出してから時間が経って硬くなったものを「うんこ」と呼びます。
え、こんなの世間の常識だって?
やっぱり踏むとダメージがでかいのは「うんち」のほうですね。
前に会社に着いた時に足元がなんか臭いことがあって、
しばらく「なんでなのかなー?」ってわかんなかったんだけど、
それがやっとあたしの靴についたうんちの臭いだって事がわかって
もう、ショックで気絶しそうになりました。
だって、会社の床って絨毯みたいだから、
うんちが取りにくいんですよ。
そんなわけで、あたしは犬のウンチに対して、
物凄く警戒心を抱いているのです。
だいたいね、犬を飼ってる人は外で散歩して
うんちたれさせるのやめてほしいです!
片付けるからいいだろーって思ってるだろうけど、
片付けた後も、うんちが道路についてて
それを踏むとやっぱ靴につくんですよ。
だから、道の真ん中でうんちはたれるな!
あたし、下を向いて歩いてばかりいたら、
背骨が曲がって早くおばーちゃんになっちゃうよ。
安心して歩ける道路にして欲しいよ・・・まったく。
ああ、話がだいぶ逸れちゃったけど、
あたしが犬の飼い主に対して抱いている
イメージはこんな感じです。
そう、それで下を向いて歩くということはね、
前方に対する視界が不十分なわけで、
その時、いきなりマッハ3のスピードで飛んできた
カメムシが見えなかったんです。
それがあたしの喉仏にべちっって当たって
「ウッ!」って言った時にはもう見当たらなかったけど、
なんかいやな予感がして胸元を開いたら・・・
なんとカメムシがあたしの胸の谷間に
へばりついていたんです(驚)
谷間っていってもかなりなだらかなんだけどね。
そんで、あのくさいのを出される前に、
指でペチッって弾き飛ばしてやりました。
とりあえず、ユカの勝利だったかな。