Diary Topへ戻る




2009.7.31

今日で7月もおしまいですね。
なんだかずーっと雨だったような・・・
これはもう明らかに天候がおかしくなっていると思います。
毎日のように大雨が降ると、なんかの映画みたいに
街が流されちゃうんじゃないかって
思えておそろしくなってきます。
そういえば今日、ものすごい発見があったんだけど、
きっかけは昨日、ホルモン錠を飲んだせいで、
何か甘いものを摂りたくなりました。
それで朝、会社の自販機でコヒーを買って、
(これが微糖で期待通りの甘さが足りなかった)
がぶがぶーっと飲んで、仕事して
しばらくすると利尿作用が働いて
トイレにいきたくなるんで、
トイレ行きついでに、飲み干した缶コーヒーを
空き缶専用ゴミ箱に放り込んだんです。
そしたら、カーン!という音がしました。
ここでゆかちはそうだったのか、
カーンって音がするから缶(かん)という
名前がつけられたのかという大発見をしました。
そしてトイレの個室に篭って
おしっこをじょばじょば出しながら、
この自分の閃きに酔いしれていました。
それと同時に缶という漢字は
象形文字だ!ということに気がつきました。
ノの部分が栓をパカって
開けたみたいでしょう?
他の部分も缶の胴体みたいだし・・・
そんなわけで今日は冴えていましたが、
仕事の方の出来はさっぱりでした(笑)


2009.7.30

なんなんでしょうね、時間が足りないです(笑)
パソコンの中の整理をするだけで、
現実の生活で整理をするよりも時間がかかって疲れます。
なにかが・・間違ってる気がする。
毎日こんな調子だから、
大好きなゲームで遊べるのは
寝る前の10分ぐらいだけ。
まだ一度も見てないけど、見たいものがいっぱい。

その中の一つにゴルゴ13ってのがあります。
これはファミコンだから、簡単だろうって思うのは大間違いで、
ファミコンのゲームは玄人向けなんですよ。
今のゲームは購入者に最後まで
遊んでいただこうという甘っちょろいコンセプトで
作られていますから、まぁ誰でも時間かけて、
やればクリアできるんじゃないかと思います。
けど、昔のゲームにはそんな指向がなくて、
プレイヤーに本気で挑戦を
けしかけてくるものが多いんです。
そもそも、ゲームってアーケードゲームからきてて、
アーケードゲームはプレイヤーに早く死んでもらって
ガンガン金を使わせる目的で作られていますから、
ファミコン時代のゲームってアーケードの移植が多かったし、
そういう思想が入ってると思うんです。
それがファミコンのむずさの原因のひとつなんじゃないでしょうか。

さて、話が飛んだけど、
ゆかちはゴルゴ13(じゅうさん)のマンガは
読んだことがないので、実はよく知りませんが、
非常に興味があります。
このマンガあったら読みたいですよ。
マンガ読むより先にゲーム画面を
見ちゃうと思うけど、はたして
どんなゲームなのかわくわくします。


2009.7.29

前から必要だと思っていて、
買う機会を逃していた、というか忘れてた
1テラバイトの外付けハードディスクを
ようやく買ったので、それが今日届いていました。
とはいえすでに500ギガバイトのバックアップ用の
外付けHDは使っていますけど、ローカルディスクの容量が
200ギガ中残り66ギガと心もとないので、
重い膨大な写真ファイルを外付け2台に
移動させて、500ギガのディスクを編集用に
使おうと思っているんです。
私の所有財産の中でも何が大事?
と聞かれたら今まで撮影してもらった
写真ファイルはけっこう大事なものです。
なので、それらはしっかりとバックアップを
とっておかなくちゃいけないなーといつも考えていました。
ゆかちの写真は最近ほとんど更新してないけど、
実は驚くほどたくさん溜まっているので
なんとかがんばって世に出して行きたいです。


2009.7.28

年をとると頭が固くなるっていいますよね。
考え方に融通が利かなくなるとか。
この私にも心当たりがあって、
人の言ってることがめんどくさくて、
聞きたくない時があったりします。
それでさーっと流しちゃいます。
私の場合は若いときから人の話は
けっこう真面目に聞くほうだったから、
この対応の違いに驚かされます。
まぁ、聞き流す技術が身についたともいえるけど。
私はゲームコレクターなので、
過去のゲームから最新のゲームまで
いろいろとたくさん持っていますけど、
ファミコンをやって次にPS2をやってから
PSPをやったりと新旧のゲームに関わらず
ごっちゃにして遊んでいます。
以前の私はこういう器用な真似ができなかったから、
そう思うとこのミックスカオスな状況に対応できる
今の私はすごいんじゃないかと思ってしまう。
もしかして頭が柔らかいんじゃないかってって自己評価したりして。
いや、たんに何も考えてないだけかもしれないけど。


2009.7.27

土曜日に携帯電話を買い換えました。
なんでかいうと、分割払い期間が過ぎたことと、
前の携帯は通話しても20分ぐらいで
電池が切れて勝手に電源が落ちるし、
(バッテリーが膨れてるので寿命かもしれないけど)
中のパーツが折れてて携帯が半分に
いつでも、もげそうな状態だったんです。
さすがにこれは買い換えた方がいいだろうなと思って。
私が買ったシャ○プの製品にしては
よくもったほうだと思うけど、
ソニーにしてもシャ○プにしても
サイズダウンするのはいいけど、
パーツの強度が軟くなるから
ちょっとした衝撃で折れたりするんです。
とくにシャ○プのはよく壊れた思い出が多くて、
ビデオレコーダーなんか、しばらく使わずに
しまっておいて使おう思うたら、もう壊れてんねん。
ほんにたいがいにせーと思いました。
んで、今回はカシオの携帯にしました。
色はいつもと同じホワイト。
やっぱ天使カラーだからね。
今までの私の携帯に対する考え方は
「携帯は電話だけできりゃええわ。」で、
毎月支払う金額も最小限に抑えてました。
さすがにEメールサービスまでケチってると、
なんかの予約とかメールでできなくて、
損することもあるので、それは入っときました。
これワンセグやらお財布ケータイやら
いろいろ便利機能が満載で
うまく使ったら楽しそうなんで、
マニュアル熟読してマスターしようと思ってます。


2009.7.26

仕事の帰りに今にも発車寸前の地下鉄に乗ろうとしたら、
どこの乗り口も人でいっぱいなので、
乗れそうなところを探していたら、
比較的空いているとこがあったので、飛び乗りました。
はじめはわからなかったんだけど、
目の前の窓ガラスの張り紙に、
17:00〜21:00までは女性専用車両と
書いてあることに途中で気がつきました。
だけど、私の隣に中年男性が乗っていたので、
あまり違和感を感じなかったみたいです。
あーしまったなぁ・・と思いつつ、
どうせ革吊りにつかまって立っているんだし、
めんどくさいからもうこのまま乗っちゃえって気がしてきました。
その男性もはじめは気がついていなかったようで、
2、3駅を通過した頃に気がついて、
おたおたしながら他の車両に移動していきました。
さて、こまったぞ・・あたしひとりになってしまったか。
周りにいるのは言うまでもなく女性ばかりで、
私といえば仕事の帰りで私服姿ですが、
ノーメイクだしもしかしたらバレてるかもしれない・・・
ちらっとこっちを見ている人がいるような気がしたけど、
私は知らんふりを決め込んでいました。
早く座りたいなーと思っても、なかなか席が空かないし、
目の前の右とか左の席が空いても、
すぐに他の女性に座られちゃうわで、
なかなか座ることができませんでしたが、
終盤でやっと目の前の席が空いたので、座ることにしました。
そしたらここでひとつ問題が発生(苦笑)
私が座ろうとした席には両隣に女性が座っていたんだけど、
私が座る分の幅が足りなかったんです。
前に座っていた女性はちょうど
この二人の間に収まっていたのに、
私は男性の体格で肩幅が広いから、
その間に収まらなかったんです。
うわ、しまった!と思いました。
肩までシートにつくことができないので、
前かがみになるしかなかった。
こんな不自然な格好をしてると
余計目立つと思ったけど仕方がない。
対面に座っている女性達に
気付かれたらどうしよう・・とか思いながら、
ほんとに落ち着かなくて、時間が長く感じました。
こんな思いはもうこりごり。
これから気をつけなくちゃ。


2009.7.22

名古屋って暑いみたいです。
その暑さはむしむしした暑さ。
まだ梅雨明けしてないからかもしれないけど、
明けてもそうかわんないような気がする〜。
会社は暑い、地下鉄は暑い、外はもちろん暑い、
汗がでろでろと出てきて気持ちわる〜。
ゆかちの汗はホルモンくさい(笑)
夜は焼き鳥を食べて、キムチを食べて
明太子でお茶漬けして、ビールを飲めば
レロレロになって暑くてもハッピーになれます。
そんな感じで私は毎日、キムチを食べてますけど、
これがもうやめられないです。
(おすすめは宗家キムチってやつです)


2009.7.22

名古屋のど真ん中に新しくできたばかりの
会社にいっていますが、
とても綺麗なのはいいんだけど、省エネ?
対策なのかエアコンが効いてなくて暑いです。
今日は皆既日食ということで、10時過ぎに
オフィスの張り出し窓から空を上げたところ、
空は厚い雲で覆われていたんだけど、
流れていく雲と雲の僅かな隙間から、
三日月のように形の欠けた太陽が見えました。
空は明るいのに月のような太陽がいる・・・
うわ、これが日食なのか!とびっくりしました。
なんかいいものを見たって気持ちになりました。


2009.7.20

実は先週ぐらいから密かに
ファミコンのデビルマンというゲームで遊んでました。
ファミコンなので今のゲームみたいに親切じゃないから、
いろいろと難しい部分もあるけど、
いつでも中断(パスワードね)できるから、
毎晩ちょこっとづつ攻略していきました。
で、詰まったところは「ジンメン」というボスで、
こいつがなかなか倒せなくて3日ぐらいハマりました。
最初の形態はパンチの連打で倒せるけど、
第2形態はガメラみたいにジェット噴射で飛んできて、
殴っても甲羅で防がれて倒せなかったのですが、
しゃがんでやつが通り過ぎたところを
立ち上がって腹にパンチすれば
ダメージを与えられることがわかりました。
ジンメンを倒したら、他はそれほど苦戦することなく
最後のサタンとの対決までいきました。
サタンは強いかと思ったらめちゃ弱かった。
さて、このデビルマン、私はマンガを持ってるので、
話の内容はだいたいわかっていますが、よくできています。
マンガでは最後はデビルマンはサタンに破れて
人類も滅亡してしまいますが、
なんと、このゲームではサタンに勝てば
違うエンディングになるところがいいです。

デビルマンはサタンの設定が面白くて、
かつて地球にデビルが生まれた時に
神がそれを失敗作だから滅ぼそうとしたけど、
それに反抗したサタンが神と戦って勝利し、
氷漬けになって眠りについている間に人間が
地球で増えて好き勝手なことをしたので、
それを怒って滅ぼそうとした。
人間とデビルのあいの子であるデビルマンたちは
人間を守るためにサタンと戦うことになります。
サタンは人間を滅ぼすためには
人間になって人間のことをよく知ることが近道だと思い、
人間社会に紛れ込んだのですが、
そこで出会ったデビルマンになる主人公のことが
好きになってしまいます。
サタンは男性だけど、もともとが大天使ルシファーで
両性有具なのですが、女性には興味を示さず、
とことん主人公に惚れ込み、最終的には
主人公の恋人の女性を暴徒に襲わせて殺してしまいました。
嫉妬心がそうさせたんでしょうね。
でも、その行為が完全にデビルマンを怒らせてしまって、
もう戦ってどちらかが滅びるしか道が残されていませんでした。
そして勝ったサタンはひとり、孤独になります。
なんとも救いようのない終わり方だったので、
読んだ後に切なくなりましたが、
このゲームは原作と違った素晴らしい
明るい未来になって、救われました。


2009.7.19

前から作ろうと思っていた
コンバッハ雪野のテーマ曲ビデオを
ようやく作ることができました。
これ、80枚以上の写真と
コメントも入れてあるので、
音楽とのタイミングを合わせているから、
けっこう手間隙がかかっているのです。

http://www.youtube.com/watch?v=3K0-GuwkTZQ


2009.7.18

昨日は最後の出社日だというのに、
朝から猛烈な土砂降りで歓迎されてしまいました。
最近はいつもクロックスのサンダルをはいているから、
雨に濡れてもすぐ乾くからいいやと思っていたけど、
通勤路は坂道で雨水が上から流れて
川のようになっていて、私はまるで
滝を登る鯉になった気分でした。
私のサンダルは白色なので、
ホッケーマスクのような穴から一気に浸水してきて、
靴下がべちょべちょになりました。
この道、かつて犬のうんことか落ちてたから
そういうのも一緒に流れてきてるかと思うと、
すごーく嫌な気持ちになりました。
そろそろ梅雨が明けて欲しいです。

そして今日はもっと恐ろしいことがありました。
家の郵便受けの上に何やら
黒いものがポツポツ落ちていたんです。
なんだろうー?まるで糞みたいだなぁ・・アッ!
反射的に上の方を見たら、なんと
毛虫がいっぱいいたんです。
見ると葉っぱがかじられてる。
毛虫はここでたくさん食べて
糞をぼとぼと落していたんですね。
この毛虫、あまり見たことがないタイプだけど
かなり気色悪かったです。
この気持ち悪さを伝えるには
百聞は一見に如かずということで、
写真を撮っておきました。
毛虫、葉っぱの裏にいっぱいいましたが、
夕方になるとぜんぜん動いていませんでした。
寝ていたのかなー?


あまりに気色悪かったので、
思わずわざわざ写真を撮ってしまった


2009.7.17

昨日の夜のことなんだけど、
だいたい私は夜中に目が覚めて
トイレにいきたくなるのですが、
トイレの窓から外をちらっと見たときに、
なにか顔のようなものが見えたんです。
それはあまりに一瞬のことだったけど、
はっきりとしたイメージがあって、
その顔はフランス人形のようでした。
だけど、私は目が悪いので、
普段はメガネかコンタクトをしてますから、
外にある木に生えた葉っぱが
そう見えたのかもしれません。
あるいは頭の中にあるイメージが
幻覚となって見えた感じがしたのかな?
でも、別にそうこわいとか思わずに、
へんなものが見えたなー程度で
すぐにベッドに戻って寝てしまいました。
今、こうして振り返ってみると、
3つの原因が考えられますね。
ひとつは何かがたまたま顔に見えた。
ふたつめは寝ぼけた頭が見た幻覚。
みっつめは・・・本物のおばけ(キャーッ!)


2009.7.16

もうすぐ会社が引越しして、
車で通勤ができなくなるので、
いまのうちに寄り道しておくことにしました。
途中にあるゲーム屋とかには
家からわざわざいかないしなぁ。
その中で私の家に一番近い
くそげー屋(なんていったら悪いなぁ)に
久しぶりにいってみたんだけど、
さすがはここ、欲しいなーと思うような
マイナーなゲームが置いてあります。
このお店のおじさんは優しいから
ついつい買ってあげたくなってしまうんです。
それでサッカーゲームとラリーゲームと、
ロールプレイングを買いました。
おまけに飛ばせる飛行機をくれたよ。


2009.7.15

夕食の時に母がテレビでポケモンの映画を見ていたので、
私もちょっと見ていたんですけど、おもしろくなくて
「何が面白くて子供はこんなのに熱中するんだ」と思いました。
そう思えるということはもう私には子供の感性がないからで、
オトナになってしまったんだなーと実感しました。
っていうかそもそもアニメを見なくなったし、
もう、見たいとも思わないんです。
ビール飲んでピーナッツかじってるおっさんだから?
いや、あの絵がパラパラしてるのがちょっとイヤで(笑)
実写だったら隙間なく動いてるでしょ?
アニメのそういう細かいところがなんだか気になって。
そうこう考えてるうちにポケモンの戦いになって、
ピカチューがピカーっと電撃を飛ばしてるの見たら、
なんかじーんとして目頭が熱くなりました。
(なんでなんだ・・自分の頭の中がわからにゃい)
これ以上見てると面白くなりそうなので、
席を立って2階にいきました。私はオトナだから。


2009.7.14

夕食を食べてサラミをかじりながら
ビールを飲んで気持ちよくなって、
2階の自分の部屋に入ると・・・
サウナ室かと思ったよ!
温度計、37度ってまじですか?
窓を開けて非難して歯を磨いてから
再び自分の部屋に戻ってくると、
32度まで下がっていました(笑)
なんだこの温度は・・・
でもいつものあたしだったら、
28度でも暑いなーと思って
すぐにクーラーのスイッチを押すのに、
今日はもっと暑いはずなのに
なんだか心地いいんです。
落ち着くというか、リラックスできるというか。
アルコールがはいっているせい?
きっと蒸し暑くないからなんだろうね。
汗があまり出てこないし。
時々、外から吹いてくる風が気持ちいいです。

・・・そして15分経過、
いっこうに32度から下がらない。
ああ〜、もうだめ暑い。
クーラーのスイッチを入れたゆかちでした。


2009.7.13

父が7月の終わりに手術をする予定だったのですが、
8月に延期になってしまいました。
なんでかというと、優先で手術しなくてはならない
患者さんが圧倒的に多いのだそうです。
それはガンの患者さんです。
私の周りにはガンになった人がいないので、
あまり実感がなかったんだけど、
もう、ほんとに多いらしいのです。
母の友達の旦那さんが肺がんになって、
開腹手術で取り除いたのに、
背骨に転移してしまい、
1日1万円の薬を飲んでいたら、
副作用で皮膚がただれてボロボロになってしまったなど、
ほんとにこわい話ばかり聞かされます。
だから私としては呼びかけたいんだけど、
タバコを吸う人はやめなされ!
肺がんになったらほんとに辛いし大変ですよ。

実は私は歯科技工士の免許を持ってて、
もうかれこれ10年以上前の話ですが、
歯を作る仕事をしていたことがありました。
私が作っていた歯は俗に言う銀歯ですが、
これを銀合金で鋳造して形を作ってから、
表面を滑らかにするために研磨します。
シリコンなどでピカピカに磨くのですが、
金属や研磨剤の微細な削りカスが飛び散ります。
いちおう大きなマスクはしてるけど、
粉を吸い込みそうで、とっても体に悪そうなんです。
で、技工士が一番かかりやすい病気は
ガンだって統計的に出ているそうです。
仕事なのでしょうがないかもしれないけど、
私の場合はあまり腕が器用でなかったので、
この仕事を続けることができませんでした。
他のみんなは元気でやっているかなーって
ちょっと気にはなります。

そうそう、父の話に戻すと、
今度の手術は開腹しなきゃいけないと思っていたけど、
今日、担当の外科医の先生から説明があって、
穴を2箇所開けてする手術になるそうです。
それを聞いて少しほっとしました。
ただ、父は家に戻ってからまた3kgも太ったので、
そろそろ食べるのを押さえて欲しいです。


2009.7.8

私は女のコの服を買うのに
オークションを利用したりしますが、
いざ勝負になった時は
相手はおそらく本物の女の人だと思うけど、
私は本物の女じゃないから
ちょっと悪いなーと思ってしまいます。
特に水着とか下着とか胸もないのに
こんな私が買っていいんだろうか?
と複雑な気持ちになりながら、
それでも欲しいんだもん!と思って
高値更新されたら
心を鬼にして入札ボタンを押します。
それでなんとか落札できた時は
あとから「これ欲しくて着たいって思ってた
女の人に悪かったなー」やっぱり思います。
女性はどちらかというと
物欲にあっさりとしてるのか、
けっこう簡単にあきらめてくれます。
他にもレアなゲームをオークションで
狙うことがありますけど、
相手がゲームマニアとか、
金に糸目をつけない連中だったり、
財力のある男(ヲタク?)だったりすると
もう、ぜんぜんかないません。
ものすごく執着心が強いのか物欲が強いのか、
とことん値段を釣り上げていきます。
なので、こういう場合はあっさりとあきらめます。
こういう時に男性と女性のちがいを
ちょっと感じたりします。


2009.7.6

たまに夢の中でエレベーターに
乗ることがあるんですけど、
必ず窓があって外が見えるやつで、
それも高さが100階以上あって、
めちゃくちゃこわいんです。
で、乗るとたいていは落ちます(汗)
それで落ちてる最中に目が覚めますけど、
これはゆかちが見る夢の中でも
1、2位を争うほんとに嫌な夢です。
落ちるのは私が落ちるイメージをして
それが実現してしまうからなんでしょうね。
こんな私だからエレベーターが大嫌いです。
今は現実に50階以上昇る
エレベーターってありますけど、
あれに乗る時は勇気がいります。
乗ってる最中は気圧で耳がおかしくなるし、
必ず「落ちる!」という妄想をします。
どんなエレベーターに乗る時も
ほとんど必ずといっていいほど、
落ちる妄想をしてしまいます。
実は今朝も見たんですけど、
エレベーターは落ちなかったけど、
うんと高いところの屋上に昇りました。
すっごくこわかったです><


ハトとゆかち


2009.7.5

最近、忙しくて自分の時間がないけど、
暇というおかしなゆかちです。
人間っていったい何をすればいいんでしょうね?
人間として生まれてきて、
鮎やうなぎ、中トロを食べると
確かにうまいんですけど、
一度食べたそのうまさが
頭の記憶回路にインプットされて、
思い出すとその味が浮かび上がるから、
わざわざ何度も食べなくてもいいような気がします。
毎度食べると飽きちゃうし・・・
その味のことを忘れたら食べるぐらいがイイのかな?
でも食べることは生きるために必要なので、
味はともかく生命を維持できる
食物さえきちんと摂れればいいですよね、
なーんて、面白みのないことを
考えてしまうこともあります。
そういいつつ、今はラーメンが食べたいです。




2009.7.4

すっかり暑くなってきちゃいましたね。
にゃごやは特に湿気じめじめ&暑さで
高い不快指数を誇っています。
この季節はビールを飲むとうまいけど、
飲んでから体が暑くなると辛くなります。
あとお腹の出具合も心配だなぁ・・
ところで、ローライズのデニムのことで
少し気がついたことがあるんですけど、
あれって股間からウエストまでが短いから、
お腹が出ていても楽にはけるんですよ。
そしてお腹の肉がデニム丈の上に乗っかるんです(笑)
だから普通のデニムをはくほうが、
お腹にとっては辛いと思います。
ローライズデニムの爆発的ヒットの理由は
実はそこにあったりして・・・?




2009.7.2

私はたまに神がかったエゲツない
妄想をしますけど、
今日思いついたのは・・・

〜この世に生まれたわけは
魂にいろいろと経験させるため〜

肉体は100年そこそこで滅びちゃうけど、
魂は不滅でなくなりません。
(ああ、でも自ら命を絶ってしまった人は
その限りではないかもしれませんが)
けれど、肉体を通して感じられた感覚や
この世で起きた事象は
肉体がなければ感じることができません。
感覚はおいしいものを食べた!とか
気持ちいいことしちゃった!みたいなことで、
事象はお金持ちになって
贅沢三昧しちゃったみたいな体験ですね。

そりゃおいしいものを食べたり、
楽しい経験をしたほうがいいけど、
でも別にそうでなくても
まずいものを食べたり辛い経験をしても
同じぐらい強いエネルギーが手に入ると思います。

宇宙は活動を続けるために常に
エネルギーを欲しがっています。
私たち精神はその宇宙がエネルギーを得るために
この事象に送り出した尖兵です。

生命が尽きる時までいろんな経験をして、
再び退屈な精神だけになったときに、
今までの経験をエサにしてがんばりましょう〜。
(この時はきっと夢を見ているような状態でしょう)
そしていつしか魂は限りある命だったけれど、
あの楽しかった日々をもう一度味わいたい!
と思って復活の時を心待ちにします。
もう一度この世に生まれるには
どこかのお父さんとお母さんの助けが
必要なので、良さそうな人たちを
自分で選んで産んでもらいます。
でも新しい肉体になって生まれた時は
フォーマットされるので、これまでの
記憶がちゃらになっています。
でもたまに、以前の記憶の断片が
残っていることがあるみたいですけどね。

こわいのはさてそろそろ復活しよう!
と思って生まれてみたものの、
地球が温暖化しすぎてあたりが燃え上がっている
世界だったら・・・ぶるぶるぶる^^;


2009.7.1

今日から7月だ、元気にいかないとなー
と思って歩いていたら、
目の前にボトンと白いものが落ちてきました。
それは地べたでもぞもぞ動いています。
けっ毛虫だ〜!!
それもけっこう太くて大きくて、
顔はブタの鼻がついていて
グレーの体毛がふさふさのやつです。
あと一歩前を歩いていたら
あたしの頭の上に乗っていましたよ。
こいつ、私の頭の上を狙って木の上から
飛び降りたに違いないと思いました。