Diary Topへ戻る




2009.8.30

今日は選挙の投票にいってきました。
受付で女の人に間違われてしまったけど、
(たしか前回のときもそうだったっけ)
証拠に運転免許証を見せたら納得してくれました。
間違われないように髪を縛っていったんだけどな、
女の人は私が男性だと見抜けるようだけど、
男の人はけっこうわからないみたいです。
投票所は小学校の体育館だったんですが、
その渡り廊下に何か黒い物がたくさん
落ちているなと思ったら、ゴキブリのうんこでした。
最近の小学生は掃除をしっかりしていないなー・・・
それにうさぎ小屋があり、うさぎが20匹ぐらいいましたが、
あたり一面がうさぎのコロコロとした
うんこばかりで、これじゃ柵の中に
入るのをためらいそうです。
飼育委員も掃除をサボっているな・・・
と小学校に対するイメージが一気に悪くなりました。

ここんとこ、日記をつけていませんでしたが、
実はまた大変なことがあって、
父が再入院したのです。
というのも木曜の朝から足がむくんだので、
かかりつけの医院にいってレントゲンを撮ったら、
心臓に水が溜まっているとのことで、
緊急入院で水を抜く手術となりました。
大腿部から心臓までカテーテルを入れて
水を抜くのだそうです。
さっき、お見舞いにいってきましたが、
体はともかく、頭はしっかりしていました。
ただ、今回はどれぐらい入院なのか検討がつかないし、
ゆくゆくは心臓の手術をする必要があるとのことです。
といったわけで、今も入院中です。
実はわたし、だいぶ前に不吉な夢を見ていまして、
同じ病院のちょうど夕暮れの西日が当たる病室で
父が死んでいて、先生が
「残念なことになってしまいました。」と言っていました。
今、入院している部屋がちょうどその
西日があたる部屋なので、
もしかしてあれが正夢だったら・・と思うと
不安を感じるのですが、このことは誰にもいえませんので、
ここにひっそりと書いておきます。
退院する前も同じ部屋だったので、
無事何事もなく退院できた時に、
あの夢が当たらなくてよかったと
思った矢先、悪夢の復活のようでした。
あ、そういえば今日は私の誕生日でした。


2009.8.26

今朝、電車に乗った時のこと、
あたしは立っていたんですが、
目の前の壁に蚊が貼り付いていました。
くちばしが長い釘みたいでおそろしく、
あたしの吐く二酸化炭素に気がついたのか、
だんだん近くに寄ってきたんです。
とっさに指でバイーン!と弾き飛ばしました。
足元に落ちたかな?
それとも外れて飛んでいったかな?
と辺りを探してみたところ、
なんと前に座っていたおばさんの
肩の上にひっくり返って落ちていました。
おばさんは読書に夢中になっていて
まったく気がついていません。
蚊は死んだかと思ったけど、
足がぴくぴく動いていました。
あたしの経験上、これぐらいでは
死なないってことは予想していましたが。
しばらく蚊はひっくり返っていましたが、
再び見たときは起き上がっていました。
もしかしたらおばさんの服の上から
血を吸っているのかもしれない・・・
蚊がさっきの仕返しにあたしを
刺しに来たらいやだなーと思ったけど、
おばさんが窓ガラスに向かって
手でバチン!と叩いていたので、
こちらにはこなかったみたいです。
わずか10分の間でしたが、蚊との死闘でした。


2009.8.24

なんか一気に涼しくなりそうです。
明日の朝は最低気温22℃だって。
窓は開けて眠らないほうがいいですね。
そんなわけで、夏が終わっちゃう前に、
夏らしい写真あっぷしとこう♪

タコスを食べるゆかち
タコスだいすきなんですよ。
やっぱりビールをお供に食したい。

はぐはぐっ

むしゃむしゃ(ひき肉がぽろぽろこぼれる)

うわー、へんな顔

いなかの少女みたいな顔になってきた(笑)
そういえば妹にそっくりです。


2009.8.23

今年の夏は仕事ばかりで夏らしいことを
ほとんどしていなかったので、
せめて浴衣を着て花火を見に行くことにしました。
ああ、でも浴衣って涼しいはずなのに、
やたらと暑くて汗かきまくりました(汗)
いつもは少し離れた場所から
花火を見ていましたが、
今年はちょっと冒険して
近くまで侵攻してみました。
近づけば近づくほど、花火が大きく見えて
音も凄いのですが、
人ごみ濃度が高まっていきます。
会場の中心には盆踊りやぐらがあり、
その周囲をぐるぐる回って踊りを楽しむ人がいました。
会場の内周にはいろいろな屋台がありましたが、
物凄い人の行列ができていて、
それが四方八方から中央の
盆踊りやぐらまで伸びているという
異様な光景でした。
私の住んでいる町ってこんなに
人がいたのかーとあらためてびっくりしました。









2009.8.19

昨日の話だとまだ父が
退院できそうもないと聞いていましたが、
今日、家に帰ったら父がいてびっくりしました。
なんでも急に退院になっちゃったらしいのですが、
病院のいいかげんさが感じられました。
ベッドの数がどうとか自分らの
都合のいいようにしか考えてないでしょうね。
そんなわけで急かされて退院してきた父ですが、
特に具合が悪そうでもなく、一緒に夕食を食べました。
そしたらインフルエンザに気をつけろと言われて、
使い捨てマスクを渡されました。
地下鉄とかひとごみにいるときは
つけるようにと念を押されてしまいました。
人の心配するより、自分の心配すればいいのに。
この暑さの中でマスクつけるのはいやだなぁ。


2009.8.17

最近のゆかちはめっきり
こわい夢を見ていませんが、
友達の怖い夢の話を聞いてから、
夢分析をしたくなってきました。
夢のことを調べていくと、何かしら
人間の秘密がわかるかもしれません。
ただいま、聞き取り調査中なので、
分析が進んだら、
ここに書いていきますね。
とりあえずこわい夢は3つあって、
今夜は一つ目を書いておきましょう。

この夢は小学生の時に2回と、
中学生の時に1回、同じ夢を見たんだって。
その頃、その友達はイタズラばかりの悪ガキで、
神社にいって本堂と庫裏を繋ぐ
渡り廊下にある針金の柵をちぎって中に侵入し、
柄杓や戸を壊していたそうです。
そういうイタズラをした日の夜にこわい夢を見たそうです。
昼間の深い森の中、白装束の般若が松明を持ち、
「キィィィーー!」とヒステリックな声を上げて
追いかけてきたんだって。
友達は泣きながら逃げても般若は
どこまでも追ってくるので、
藁でできたむしろの中に体育座りで隠れていたら、
般若が横からぬうっと顔を出して、
「みつけたーー!」と言って、
むしろに火をつけたんだそうです。
そしてむしろが燃えて「うわーー」
といってる時に目が覚めて、
おねしょをしたんだって。
本人は今でも怖がっているけど、
もう、大笑いですよね。

あたしの携帯カメラで撮った写真。
昨日のはデジカメだけど、
だいぶ雰囲気が違うよね。


2009.8.16

今日でお盆休みがおしまい?の人も多いのかな?
ちょっと憂鬱な夜を過ごしてる方もいると思うけど、
私みたいなお盆休みがなかった(土日は休みだけど)
人もいるんだから、それ比べたら
へっちゃらなので頑張りましょう。
まだ暑い夏は続きそうですけどね。

今日、父のお見舞いにいったら、
笑顔でとても元気そうでした。
お腹に4つの絆創膏が貼ってあって、
(ちょっと血の固まった跡があったけど)
そこから穴を開けて内視鏡手術をしたとのことで、
痛みはそれほどなかったらしいです。
もう、憂鬱な手術も終わったので、
気が楽になったと思います。
このまま調子が良ければ、
水曜日ぐらいに退院できるそうです。



2009.8.14

実は今日は父の手術の日だったんです。
けれど私はお盆休みがないので、
会社にいかなければならなくて、
手術は午前9時からはじまるので、
気になっていました。
お昼に母の携帯に電話したら、
留守電になっていたので、
どうしたんだろう?と心配になり、
お昼ご飯のパンを食べていたけど、
喉を通りにくい感じでした。
パンとバナナを食べ終わってから、
もう一度電話したら、今度は出てくれて、
まだ手術が終わってないと言われました。
4時間ぐらいかかるそうです。
そんなにかかるの?って思い、
だんだんと心配になってきました。
だけど、午後からも仕事だから、
そっちに専念しなければなりません。
定時になって、電話をしたら、
手術は無事、成功と聞きホッとしました。
今は回復室にいるそうです。
そういえば何の手術なのかよく聞いてなかったけど、
胆嚢結石と、ヘルニアを同時にやったとのことで、
開腹しない、内視鏡手術でした。
胆嚢が他の臓器に癒着していて時間かかったらしいです。
今夜、麻酔が切れてくると痛くなるそうなので、
痛くなったら看護婦さんを呼んで
点滴に痛み止めを入れてもらうんだそうです。
看護婦さんに「痛みには強い方ですか?」と聞かれて、
父は「腹を切ったことがないので、よくわかりません。」
と答えたそうです。
たしかにそうだと思いました。
どんな痛みなのか私にもわかりません。
それでけっきょく胆嚢は切り取って、先生が
中に入っていた石ころをホルマリン漬けにしてくれました。
黒いゴキブリのうんこみたいなのが2つと、
白い胡桃みたいなのが1つと、
細かいのがいくつか入っていました。
こんな石ころが体内で作られて詰まったら、
さぞかし痛いでしょうねー。
血液さらさら、水分たっぷりな
食生活を心がけたいですね。


2009.8.13

地震があって、台風がきて、大雨になっても、
今は真夏・・とにかく暑いんです。
異常気象にちょっと早い台風、地震も
仲間に入れてもらって、複合攻撃。
私は最初、神の怒りだと思っていましたが、
地球が悪いウイルス(人間)が増えて、
苦しんでいる症状なんじゃないかと思えてきました。
このウイルスが悪さばっかりするようなら、
今度、地球も対策を講じてくるでしょう。
天敵を創造する、もしくは宇宙から派遣してくる、
ウイルスを絶滅させるためのワクチン(疫病)
を合成して地球規模でばら撒くなど。
このままいつまでも安泰でいられるなんて、
誰も思っていないですよね?
神の怒りは人間を愛する神様が
我が子を成長させるために振るう愛のムチですが、
地球の自己浄化作用は
人間が原因ならば浄化の対象になるので、
似ているようでかなり違うので注意が必要です。

嫌なことはタコスとビールで忘れちゃえ


2009.8.10

今日、会社のトイレで手を洗ってる時、
営業のえらいひとが入ってきて、
あたしを見るなり「まちがえたー!」と言って
出て行きましたが、笑いながら戻ってきて
私の肩をぐいぐい掴んで笑っていました。
「このセクハラ・・」なんて言えるわけなくて、
「なんでお前が」とか怒られるかと思ったけど、
それで済んでほっとしました。
このトイレで同じようなことが、
今まで5回ありました。
(トイレ掃除のおばちゃん含めて)
あたしもなんだかんだで、
今の会社に10年以上いるので、
知ってる人はそんなことないけど、
出向してきてる人はわからないみたい。
この場合、存在の紛らわしい私のほうが、
迷惑をかけてるってこと、
自覚しておいたほうがよさそうです。
会社の中のトイレならまだいいけど、
世間の公衆トイレとかだったら、
ほんとに冗談で済まないから。



2009.8.9

ゆかちが着てるのは水着なんですけど、
今年の夏って雨の日ばかりだから、
(今日も雨降ってるし)
水着を買った人が少ないんじゃないかな?
このままだと夏が終わってしまいそうです。
衣料品関係の会社や、流通業って、
天候の影響を受けるから大変ですよね。
私もかつて働いていた婦人服売場は
その季節通りの気温じゃなくなると、
時期に合わせて仕入れた服が売れなくなるから、
予定が狂って売上が落ちることがよくありました。
水着は一番影響を受けやすいです。
残りの夏の間に、どこかからっとした気候の
海にでもいってみたいです。



2009.8.8

今日は8月8日だから、ヨーヨーの日かぁ。
今、ビール飲みながら、ベビースターラーメンおつまみ
をバリバリかじってにやにやしています。
さっき夕食はすませたんだけど、
エビフリャとLEEの30倍カレーを食べました。
まだ口の中がヒリヒリしてるよ。
45倍辛くなるオプションを使う余裕はまったくないです。
ほんとに冗談抜きで辛くて、
涙が出てきて顔が真っ赤になりました。
こういうのは1年に1回で十分ってかんじ。
2パック買ってきたけど、もう1パック
食べる気がもうしません。



2009.8.5

最近、仕事で打ち合わせが多いので、
気がつくとあっという間に定時になってます。
ひとりで仕事してると時間たつのが
遅く感じるのに、誰かと話してると
時間のこと忘れてるんだよね。
だけど、けっこう疲労してます(笑)
そんな感じで一週間もあっという間に過ぎるので、
すぐにお休みになり嬉しいんだけど、
休みもあれ?って言っている間に終わってます。
あたしの人生、転がり落ちてない?
どこかで立ち止まってみなければ・・・



2009.8.4

名古屋は昨日で梅雨明けになってから、
日差しが強くなり、いきなり暑くなりました。
そのせいか、疲れてだるいよ〜
これまでもじめーっとした蒸し暑さがあったけど、
今は朝から太陽光線のジリジリと
肌を焦がすような暑さで、
着ていたポロシャツの表面も
触ると熱いぐらいになっていました。
あまり外に出たくないよ〜
なんか私、暑さにめちゃくちゃ
弱くなってる気がする。
会社はエコのため、26℃に温度設定をしてるけど、
そんでも暑いので、うちわをバタバタやってます。
扇風機が欲しいけど、会社の電気を
使っちゃだめと言われてるので、
パソコンに繋ぐUSB扇風機さえ使えないんです。
まぁ、いいさ。うちわのほうが
自分の力で強い風を送れるから。



2009.8.3

会社には10年以上も車で通っていたけど、
誰も居ないひとりの空間で気楽だし、
帰りに寄り道とかできて楽しかったです。
今の地下鉄通勤は退屈ですよ〜。
一番こわかった思い出は
当時、ロードスターに乗っていた時に、
朝、雪が降って小ぶりだから大丈夫だろう〜
とのんきに出かけていったら、
路面が凍結してたり、雪道だったりで
渋滞になっていました。
こりゃいけない、遅刻しちゃうと、
ショートカットコースに逃れたけど、
そっちも似たような渋滞になってました。
渋滞だと進んで止まってをちょいちょい
繰り返しますから、ロードスターってFR車なので、
路面が雪だったりすると、
スタートするときにホイルスピンするんです。
それを避けるために、わたしは
人生最大の注意力を持って、
セカンド発進を駆使して、
ホイルスピンしないように車を走らせました。
ブレーキはもちろんピンポンブレーキングです。
東山の裏山に長大な坂道があって、
そこを駆け抜けていくときはめっちゃこわかった。
ブレーキングしたらもう即アウトなので、
低速でエンジンブレーキをかけながら
そこそこ早いスピードで下っていきました。
今思うと、よく事故らなかったと思います。
だって周りの車たちあちこちで
ぶつけたりして事故っていましたから。
アクセルとブレーキングワークを
めちゃくちゃ集中しながらナイーブに効かせていました。
その時に私ってすごいやつだと思ったもんです。


2009.8.2

今年はガンダムが生誕30周年ということで、
ヤフーのページでは特集が組まれたり、
http://gundam.yahoo.co.jp/
あたしの地元、名古屋の放送局
メーテレ(旧名古屋テレビ)が
ガンダムを放送していたという縁でプッシュして、
毎日至るところで、いやでも目に付いていたので
あたしも気になっていたのか、
先週ガンダムのプラモを買ってしまいました。
種類がいっぱいあるけど、ただのガンダムです。
これは色を塗らなくてもいいぐらい
パーツが色分けされているし、
可動もお腹がねじれたりできて凄いんですが、
ちょっと笑えるのはガンダムの武器で、
ガンダムハンマーという鎖のついた鉄球です。
ハイテク兵器なのに、こんなレトロな武器を使うんかーと
驚きとともに笑わずにはいられなかった。
ビーム銃とスターウォーズのパクリの剣があれば
こんな鉄球使う必要ないでしょ?
これをガンガンぶち当てて
敵をぶっつぶせるんでしょうか?
リーチも中途半端に短いし、玄人向けの武器だよね。
まぁ、サーベルよりはましだけど。
実はあたしは昔のガンダムをまともに
見たことがなかったんで、興味もあって
今日レンタルしたDVDを見てました。
機動戦士ガンダム1特別版。
(2と3は借りられ中だった。)
見てみたらさすがにこれだけ世を
騒がせてるだけあってしっかりした
ハードな内容だと思いました。
印象に残ったのは・・・
アムロのことを常に気にかけている
ヒロインは全然相手にしてもらえない(涙)
アムロは女泣かせだと思った。
ガルマは全然悪い人じゃないのに、
シャーにはめられて殺された。
シャーってめっちゃ悪者だったんですね。
ザクのマシンガンの射撃音が
アサルトライフルみたいな音でかっこいい。
バルカン砲やビーム、拳銃を撃ってるとすぐに弾切れになる。
ガンダムは弾切れになったとき、
予備のビームライフルを母艦から射出してもらって、
それをジャンプして空中でキャッチしてました。
とにかく描写がマニアックで細かいと思った。
だけど、けっきょくガンダムハンマーは
使ってなかったぞ(笑)


2009.8.1

今日は久々に、ニューハーフ専用病院(笑)にいって、
美しさを磨くため脱毛してもらいました。
ついでにホル注も一発打ってきました。
病院から出ると、いきなり大雨になっていて、
都会の道路はたちまち水溜まりになっていたので、
私のクロックスの穴からまた浸水してきたんです。
用が済んだからもう帰ろうかと思ったけど、
せっかくここまできてもったいない感じがしたので、
ソフマップにでも寄るか・・と思っていったら、
11時開店で、まだ10時半だったので、
あきらめて帰りました。
帰り、地元の駅で降りたら
さらに凄まじい大雨になっていて、
途中、屋根のある建物の下で
雨宿りしたけど、らちがあかないので
豪雨の中、折り畳み傘をさして歩きました。
今日のお昼はマックのクーポン券で、
クォーターパウンダーバーガーを食べるつもりだったんで、
ちょっと早いけど、ずぶ濡れ姿でマックに行きました。
あれ、最初に食べた時ほどの感動がないような・・・
クーポン券を使って450円だったけど、
これを680円だして買うのはどうかと思いました。
それから車でガソリン補給にいってから、
ブックオフにくそげーを探しにいった帰りのこと、
お店に入るときはパラパラだったのに、
でた時は滝のような大雨になってて、
車まで戻るのに15秒かかっただけなのに、
頭からパンツの中までずぶ濡れになりました。
その後も雨の勢いは衰えず、
どこへいっても道路は浸水状態で
今日は散々雨にやられました。