Diary Topへ戻る




2009.10.30

またまた私の車がリコールだと
トヨタから電話がかかってきたので、
今日、ディーラーにいってきました。
内容は運転席ドアのパワーウインドウスイッチ内の
接点潤滑用グリースの塗布方法が不適切なため、
磨耗粉が付着して端子間が短絡して
ドアガラスが作動不良になり、
最悪の場合、発煙発火するおそれがあるとのこと。
修理はスイッチの基盤の交換で、時間は30分ぐらい。
トヨタの整備員にそう説明されたので、
「火が出るんですか?」と聞き直したら、
可能性は極めて低いですが、念のためと言ってました。
たしか、前の修理の時もドア関係だったような・・・
私は待ってる時間、コーヒーを出してもらったので
飲みながらIQのすべてという雑誌を読んでいました。
IQちっちゃくて好きなんだけど、
高いからちょっと買う気になれません。
今はやっぱりプリウスが人気なのだそうで、
IQはまったく売れていませんとのこと。
前回、車の点検の時も
IQは売れてないって言ってたから
これはよっぽどなんだなーと思いました。


2009.10.30

スターウォーズのゲームで遊んでいたら
バックで鳴っている音楽がいかすので、
思わずサントラを借りてきました。
私が遊んでいたのはDSのエピソード3シスの復讐
でしたが、サントラはエピソード4新たなる希望
を借りてしまった(最初の作品じゃないかー)
でも、前に遊んだDSのレゴスターウォーズU
で聞き覚えのある音楽だった。
ゆかちはレイア姫を使ってずっと遊んでましたが、
背景が無機質でとても不気味な敵の要塞の
テーマ曲がなんか気に入っていて、
それがこのサントラで聞けるとは思わなかったんで
ちょっと嬉しい思いをしました。
それとよかったのが王座の間エンド・タイトルで、
こういう勇ましい曲を聞くとちょっと目頭が熱くなります(笑)
あれです、エルガーの威風堂々って曲と
感じがにてるかなーと思いました。


2009.10.29

最近激しく日記をさぼっているゆかちです。
先週、ホビーショップで1/150ぐらいの
人形ないかなーと探していたんだけど、
それはなくて1/350の人形なら見つかりました。
これがちゃんと塗装してあって、
そんなに高くないので少々びっくり。
艦船モデルに立たせる人形のようです、
こんなのを見た後で、護衛艦の前が潰れる
事故のニュースを見て、不謹慎ですが
艦船のプラモを作りたくなりました。
ユカ天使艦隊を編成するのです。
艦船といえば1/700のプラモがありますけど、
あれは細かいし喫水線より下の部分がないのが
なんか中途半端でいやなので、
しっかりと艦底があってスクリューのあるキットがいいです。
欲を言えば空母1隻、軽巡洋艦1隻、駆逐艦2隻
ぐらいの艦隊にしたいであります。
空母は浮沈空母といわれて
魚雷1発で沈んでしまった大鳳を
引き上げて再利用するという設定。
軽巡は煙突が4つぐらい立ってるのが
可愛くてすきです。


2009.10.26

やっと少し寒くなってきたので、
暖かい格好で出かけるようになりました。
今、女のコアイテムで欲しいものといったら、
靴と腕時計かなー。
私の足は26ぐらいだから、
サイズがなかなかないので、
ホントに買える機会が少ないのです。
持ってる靴は夏用サンダル一足、
冬用ロングブーツ2足、ショートブーツ一足
春用ヒール一足(ってこれ年中はいていますけど)
ぐらいで後はメンズ用のスニーカーとかを
ごまかしてはいているぐらいです。
ブーツはまぁいいから、せめて
どんな服にも合わせられる万能な
ミュールかパンプスが欲しいです。
サイズが大きいと安く買えないのが
難点なんですけどね。



2009.10.23

電車の中で新聞や本を読んでる人が
けっこう多いですけど、
座れなくて立って読んでる人もいるんですよね。
私はこんな揺れるところで読もうとは思わないし、
そもそも本を読もうという気が起こらないんです。
本屋にもずーっといってないし。
いつからこんなに本ぎらいになっちゃったんだろう・・・
昨日、はじめて名駅の本屋にちょっと寄ったんだけど、
ちょっといただけで、うげーって目眩がしてきました。
これはもしかしてアレルギー反応?
読書の秋どころではないです。
マンガも読みたいと思わないし。
私ってもしかして人として退化の道を
進んでいるのかもしれない気がしてきました。


2009.10.22

今日、通販で買った
目覚まし時計が届いてました。
開けてちょっとびっくりしたのは
写真のイメージよりも大きかったというのと、
安いので安っぽいなーぐらいです。
2200円でも温度計、湿度計
電波時計がついてて機能は充実してます。
今まではアナログで目覚ましの時間も
針を合わせた位置で適当でしたが、
この時計はデジテルタイマーなので、
しっかり6時45分に鳴るようにセットしておきました。

それと健康診断の結果も届いていました(笑)
特に異常はなかったんですが、
心電図が経過観察になっていて、
去年の所見は左軸偏位だったのに、
今年は不完全右脚ブロックと書かれていました。
なんだろうこれってネットで調べたら、
正常人に1%みられると書いてあります。
そもそも私が正常人なのか異常人なのかが
よくわからないんだけど。
父も心臓が弱いみたいなので、
私にも遺伝しているかもしれません。
そういえば朝、ホームの階段を急いで上がると
心臓がバクバクして苦しくなります。
(これはただの運動不足?)
無理のできない年齢にもなってきてると思うので、
気をつけて生きたいと思います。


2009.10.21

私はいつも朝起きる時、
目覚ましが鳴ってびっくりするのがコワイので、
鳴る前に目が覚めることが多いですが、
先日は疲れてたので目覚ましの音で起こされ、
時計を見たらなんと15分遅れて鳴っていたのです。
これはいけない、遅刻してしまう・・と焦りました。
電池が減ったのかな?と思って
替えて試しに鳴らしてみたら、
やっぱりセットした時間になりません。
どうも壊れたとまではいかないにしても、
調子が悪くなったみたいです。
それでもこんな不正確なアラームの時計を
使い続けるわけにはいかないので、
新しいのを買いに行くことにしました。
仕事の帰り、名駅で買うとしたら
トップカメラぐらいしかない?
あのお店の構造をよくわかっていないから、
探すのに時間がかかるとイヤなので、
(ちょっと遅くなると電車がめちゃ混むんです)
通販で買うことにしました。
ネット通販は便利でいいですよ〜。
だけど、これのおかげで
小売店が減ってしまったんだけど・・・
店頭でじっくり商品を見ながら
買物をしたあの頃が懐かしいです。


2009.10.20

昨日、注射した二の腕のとこが
ぽんぽんに腫れています。
インフルエンザの菌が悪さをしているみたい。
でもこの菌で抗体ができて、
インフルエンザにならなければいいんですけど、
新型には効かないらしいので、
やっぱり気をつけないといけないみたい。

最近、仕事中に閃いたメロディーがあって、
でも家に帰ってくる頃には忘れていて
どうしても思い出せませんでした。
こういう時の気持ち悪さといったら・・・
だけど、お風呂に浸かっているときに
それとなく思い出したので、
忘れないように頭の中でそのメロディーを
繰り返して髪を乾かすんですが、
親がテレビとか見ててドラマやCMの
音楽が聞こえてくると、せっかくの
私のメロディーがそれに打ち消されて
忘れてしまうことがあります。
なのでそうならないように・・と
思えば思うほどその雑音が聞こえてくるから
たまったものじゃありません。
油断しないようにさっさと移動して
忘れないうちに作曲ソフトを起動して
譜面にメロディーを置いていきました。
とりあえず、リードとベースとドラムの3パートを
作っておけば続きが思い出せるので、
そこまで作ってから続きはまた今度にします。
作曲するのもかなり久しぶりなので、
だいぶやり方を忘れて初心者になってしまった・・・


2009.10.19

今日はゆきつけの医院で
インフルエンザの予防接種をしてきました。
今年は申込が殺到しているらしく、
予約を取るのもなかなか大変みたい。
今回も老先生に打ってもらいましたが、
ガンマン並の早業で、あいからわず凄いと思いました。
その後で若先生に診てもらい、
老先生の注射の素早さのことを言ったら、
ボクも早いですよ、ウチはみんな早いんです。
と言っていました。
親子二代でやっている医院なんです。
実は若先生のことは知っていて、
同じ小学校の下級生だったのですが、
今では立派なお医者様になられて、
体格もよくて貫禄があります。
それに比べると、はぁ・・
私って何やってんだろって感じです。
人の役にも立たないし仕事にいって、
自分の生命維持の稼ぎをしてるだけで、
趣味といったらゲーム集め。
自分のためだけに生きてるって感じ。
ホントに情けないです。


2009.10.18

やっぱり気がついたら
お休みがもう終わっていました。
いやはや、おそろしいです。
何か魔法をかけられているみたい。
あれです、ハノイの塔
http://www.afsgames.com/towerofhanoi.htm

じゃなくって弁天の塔・・いや
そんな塔はなかったっけ?
ああ、梵天の塔でした。
ハノイの塔の円盤が64個あって、
それを反対側の柱に移動させた時に
この宇宙は消滅すると言われていますが、
この活動がこの世のどこかで
(おそらく自動的に)
行われているらしいです。
ですが、普段は補助柱は1本ですが、
これをもう1本追加すると
移動効率が上がり、
宇宙の消滅時期が早くなります。
ゆかちはおそらく補助柱を
1本追加する魔法をかけられたのではないかと
思わずにはいられないほど、
時間経過が早く感じられます。


2009.10.16

気がついたら3連休が終わったばっかりなのに、
またこうしてお休みになるなんて、
なんでこんなに早いサイクルなんだろうと思ってしまう。
でもこのお休みもまた気がついたら終わってるので、
悠長にしていられないですね。
金曜日からもうお休みがはじまっていると計算して
事を進めていかないといけないけれど、
最近の私は夜がめっきり弱くなったので、
12時を過ぎたらすぐに寝ます。
だから夜は時間がとれないけど、
朝は早めに起きるから朝から勝負ですね。
若い頃は休みの前の日の夜なんかは
徹夜に近い感じで遊んでましたけど、
そうすると朝は起きられなくてお昼頃まで寝てるから、
けっきょく時間を有効に使えなかったです。
休みばっかだななんていえるのは贅沢なことですけど、
仕事を真面目にやってれば時間が過ぎるのが早いです。
仕事がヒマになると日中の体感時間は長くなるけど、
頭の中で他ごとを考えて戦略を練ったりします。
そういう意味ではヒマも貴重な時間ですね。


2009.10.14

トランスフォーマーって知ってますか?
映画でやったりしたから
知ってる人も多いですよね?
最近このPS2のゲームをクリアしたので、
ちょこっと報告です。
トランスフォーマーといえば子供の頃、
テレビでやっていましたが、
あたしはこれが面白くなくて見ていませんでした。
たしか30分の番組の中で10分ごとに2回CMが入ったっけ。
これ日本のアニメじゃないから
独特のストーリー展開についていけないし、
ロボットなのに操縦士がいなくて生きていて、
ってところが受け付けなかったみたいです。
「戦いがはじまった」というナレーションと共に
戦いが始まるんだけど、
ビーム銃で撃って当たっても転ぶぐらいで
誰も死なない戦いでしたね。
これもタル〜って思っていましたが、
今思えば、ほのぼのとしてて素敵なアニメ
だったんじゃないかと思えてきます。
映画のトランスフォーマーは見たけど、
人間を殺してるから、もうひどいですね。
ゲームといえばこれも昔いやな思い出があって、
親戚の子供がファミコンのトランスフォーマーを
買ってもらって一緒に遊んだんだけど、
これが異常に難しくて腹が立った。
あのゲーム、今やっても無理そう。
PS2のゲームはもう昔のアニメのまんまで、
ほのぼのとしてていいんですよ。
戦いはパンチとキックの連打だけ。
敵と戦ってぶっとばしても、
覚えていろ〜と捨てセリフ残して
逃げていくだけだし。
ストーリー展開もアニメっぽくて、
それぞれのロボが喋るんだけど、
相手に向かって表に出して言うセリフと、
心の中であいつはああだこうだと言うセリフがあって
ロボットなのに人間らしくて笑えてきます。


2009.10.13

やっと今頃になって
衣替えをしはじめました。
通勤の時は朝夕が寒いので、
長袖をちょこっと出して着回していましたが、
なんかまだ暑いので(昨日は31℃だったし)
半袖をしまうのがためらわれます。
半袖は安いせいかたくさんあって、
掛けてありますけど、せっかく出したのに
着ない服がけっこうあります。
一度も着なかった迷彩Tシャツもあるし・・
これ自衛隊の基地で買ってまだ
一度も着ていないよ。
私ってこういう服が似合わないからなー。
そんな感じでまた全部閉まって、
来年の夏に出すけど、また着ないでしまうという
サイクルが毎年続いています。
この際だから着ない服は捨ててしまえ?
一方、秋服の長袖は数が少ないので、
ちょっと買い足そうかと思ってるぐらい。
あ、私の場合はメンズの服と
レディスは完全に分けて別に収納しています。
だけど、レディスの服のほうが多かったりするので、
なにやってんだーって思います。
あともうちょっとましな靴が欲しいです。


2009.10.12

連休の真理、気がついたら終わっていた。
あ、これは言ってはいけないことだったかな?
なにせこれと似た真理がもうひとつあって、
それは人生の真理。
「気がついたら終わっていた」
いや、この観念は人それぞれだと思うけど、
私はこの真理が当てはまりそうな予感がする・・・

そういえば健康診断の時に、診断で先生に
「いつも脈が速いって言われますか?」
と聞かれて唖然としました。
私って心臓の鼓動が速いのかな?
その時、小学校の頃に脈を測ったら、
他の人よりも速かったことを思い出しました。
それで「ええ、まぁ・・」と答えておきました。
女医だったので、ここで気の効いた男性なら
「あなたに診られて動悸が速くなりました。」
とでも言えるんでしょうけど、
そんなセリフ、私の口から出るのはおかしいし。

脈が速いってことは
人が一生に動く心臓の鼓動の回数って
決まっているらしいから、
それが人よりも1.8倍ぐらい速かったら、
早く寿命がくるってことですよね。
なので、私は先生からこの言葉を聞いた咄嗟に、
私って早く死ぬんだ・・・と思ってしまいました。
まだホムペにアップする写真もたくさんあるし、
買ってやってないゲームが山ほどあるし、
やらなきゃならないことが
たくさんあるのにどうしよ〜と
そこまで考えてしまいました。

「気がついたら終わっていた」
にならないようにしたいです。


2009.10.10

この世の秘密を知りたいなーと思ったとき、
物理学のエライ教授が
それだったら量子論を勉強したら?
というアドバイスをしてくれたのだけど、
そんなの今さら勉強できないよ、
ただでさえ難しい公式とか理解しなくちゃならないし、
私としては難しい勉強をしなくても
イメージのようなものでわかりやすく知りたいと思っていたら、
苦労して見つけたこの世の秘密を
他人に教えるのはもったいないと言うのです。
なんでも宇宙ができた時に、
複数の可能性が起こるとして多次元宇宙が
同時にできて、それが同じ時間軸で平行的に
存在しているという説があるそうですが、
実はそれはデタラメでほんとは
今ある私たちの世界だけが
ひとつだけの未来を選択しながら
突き進んでいるらしいのです。
そんなことを考えていたら、隣の席のおじさんが
協力的になって教えてくれそうでしたが、
この人がそんなことを知っているわけがない・・
それが本当のことなのか怪しいなと疑いました。
そんな私の雑念を見抜かれて、
本当なのか嘘なのか、それは
君に知識がなければわかることはないと
言われてしまい、私は恥をかきました。


2009.10.9

東海地方は台風の被害が
いろいろあったと報道されましたが、
ゆかちの家の方は問題もなく大丈夫でした。
昨日の6時ごろは凄まじい雨と横槍の風だったので、
こりゃ会社にはいけないな・・と思いましたが、
7時半ごろになると雨も風もやんでいたので、
いつもどおり出勤しました。
ただ、電車の自動改札が雨水に当たって
全部故障しちゃったみたいで、
駅員の人にカードを手渡ししました。
小中高校は全部お休みだったし、
仕事に行く人もすくなかったから空いていたなぁ。

それで今日は健康診断がありました。
私は紛らわしいので、あちこちの
検査の担当の人に、○○さんですよね?
って再確認されました。
髪を縛っておいたけど、
あまり効果はなかったんだろうか?
健康診断の中では胃の検査が嫌い
っていう人が圧倒的に多いけど、
私はエコー検査が一番嫌いです。
というのもローションをお腹に垂らされて、
ぐりぐりされると、くすぐったくて
仕方ないからです。
やってる女の人も執拗に攻めてくるようで、
なにか楽しんでるんじゃないかと思えるぐらいでした。


2009.10.7

今日は台風のことを書かないわけにはいかないでしょう。
会社を出た時から雨がすごく降りだして、
今もかなりの量が降っているようです。
でもまだ風は強くなっていません。
家の雨戸は全部閉めてあります。
明日の6時ごろに東海地方にくるので、
ちょうど出勤時間が凄いことになっていそう。
電車が止まったら仕事にはいけませんね。
台風が近づいてくると、わくわくする人が
いるみたいだけど、私はぜんぜんそう思えなくて、
こわいし、きて欲しくないです。


2009.10.6

そういえばおととい電車に乗っていた時、
床に奇妙な影が映っていました。
それはまるで悪魔の顔のような形で
目があって尖った口があったんです。
いろんな物が組み合わさってできた
影だというのはわかるんですが、
じっと見ていると電車が走るにつれて
目や口のところが歪んで
表情が刻々と変化していました。
けっこう不気味だったので、
携帯のカメラで撮ろうとしたところ、
いきなり形が崩れてなくなってしまいました。
それでカメラをしまたら、
また悪魔の顔が現れました。
私、ふと思ったんですけど、
こういう現象ってこの時には
私にしか見られない現象ですよね。
巷でお化けを見た、幽霊を見ちゃったとかいうのは
それが本物かどうかは置いといて、
こんな感じでその人にだけしか見えないんじゃないかな?
そしてここが肝心なんだけど、
そういったものが現れるということは
偶然ではなくて、わざわざ
その人に見られるために現れるということです。
そう気がついた時に、ふと恐ろしくなりました。


2009.10.5

昨日のことなんだけど、
朝にちゃんとメールの返信がありました。
前回の2箇所の金額と勘違いしたため、
間違えたとのことで、
次回は無料で行ってくれるとのことです。
うーん、前回の2箇所というところが
ちょっとわからない説明だけど、まぁ解決しました。
気がついたら、その場でいってくださいと
言われてしまいましたが、
たしかにその通りですね。
その時はまぁ、いいやーどうでも・・
ってあきらめの気持ちが強かったのと、
不景気だから値上げしたのかな?
って思ったぐらいだったので、
特に金額についてあれこれ
言う気持ちになれなかったんです。
でもあとから、でもよく考えてみたら
2倍の金額だからおかしいなと
ことの重大性に気がついたんです。
それも夜になってから。
いつもこんなに鈍いわけじゃなくて、
最近ちょっと元気がないので、
こういうことになってしまいました。
気をつけないといけませんね。


2009.10.4

今日はなんか落ち込んでます。
(そんなにたいしてひどくはないけど)
脱毛にいったんですけど、
いつもは5000円でやってもらってるところ、
いきなり10000円とられてしまいました。
私はちょっと目が点になって「え?」
って思ったんですけど、
受付のお姉さんが怖そうだったし、
気が小さいので何も言えず、
そのまま払ってきてしまいました。
まぁ、しょうがないのかな・・と思って
いたのですが、なんか納得できないので、
いまさっき、そのクリニックにメールで
問い合わせをしたところです。
返信がくるかどうかわかんないけど、
泣き寝入りするよりはマシだと思ったので。


2009.10.3

今日は父の検査で、
病院に送り迎えをしました。
お昼にみんなでリンガーハットにいったら、
値上げしていてびっくりしました。
それも一気に100円ぐらい・・・
なんでも野菜が国産化になったらしく、
(以前はそうじゃなかったのか)
私は野菜たっぷりちゃんぽんにしました。
これが野菜てんこ盛りで見た目も凄いのですが、
ちゃんぽんのスープに浸された野菜を
バリバリ食べてると、なんだか
ものすごくおいしくなってくるんです。
スープの味もよくなってるのかな?
値上げしても内容がこれだけ
よくなってるから全然OKだと思いました。

ゲームは時間のある時に
ちょこちょこやってたクールガールがクリアできました。
このゲーム、ディスクが2枚入ってて、
同じ事件を2人の別のエージェントが
それぞれの視点から関わっていくという
ちょっと変わった内容になってます。
だけど、ステージは同じところを
使いまわしてるから、片方をやって
覚えてしまえば楽ちんです。
ただ、このゲーム、謎解きが
けっこう難しくてよくハマりました。
ゆかちの場合、ゲームで行き詰まると、
ネットで攻略法を調べるのですが、
このゲーム、マイナーなのか
攻略サイトのようなものがなかったので、
自力でメモやマップを書いたりして悩みながら
少しづつ進んでいきました。
その分、クリアできたときは
やったーっていう喜びはありますね。

とりあえず、私が詰まった難所で
書いたメモを羅列しておくと・・・

アイス編

解毒剤調合
1.アンプル4 2.アンプル5 3.アンプル2

Bクローン濃度調整
E3 A16 D26 C48 B(9+16)

パネルの組み合わせ
発達、進歩

アスカ編

家族の名前
サム、メアリー、ジョン、アンナ、ボブ

クイズ
ナターシャ ユーゼンサンドー、トニー 1927年
ジェイムス チョーキング ジャンルノ、コナ 本田、リンシ目

わけわからないですよね(笑)


2009.10.2

今日も子供の話を書こうと思ったけど、
2時間ねばってもぜんぜん書けなくて、
気が重くなったのでやめました。
やっぱり子供って夫婦の愛の結晶なので、
そうやすやすと得られるものではないですよね。
自己欲のために、子供が欲しいというのも
間違ってると思うので。
私の体が突然変異で妊娠できるようになって、
ひとりで精子と卵子が作れて、
体内受精できるようになったら
この問題は解決できるのにね。
そしたら生まれた子供も
同じ突然変異の体で生まれてくるかも?


2009.10.1

今日から10月になっちゃいましたね。
私はこんなことを考えたことがあるんですが、
もしもこのまま結婚しないで自分の子供が作れなかったら、
いつか生まれ変わることができないんじゃないかって。
ということはいつの日か未来に、自分の遺伝子を
受け継ぐものから再び生まれるということです。
私はできることならまた生まれてきたいと思っているので、
そう考えた時は焦りました。
誰かと結婚して子供を作らないと・・・
実際のところ、転生システムがどうなのかはわかんないですけど。
それ抜きにしても、自分の変態性を受け継ぐ
遺伝子は残しておきたいと思うので、
誰か協力してくれる女性を探さなくては・・・