Diary Topへ戻る




2009.11.30

今日で11月もおしまいですね。
明日からは師走かぁ〜
今日も夜歩いていたら、
外車の中古車屋の前を通って、
300万とか高い車がずらっと並んでるんだけど、
今の私は車なんて欲しくないからいいものの、
もしも車好きだったら大変だなーと思いました。
こんな私でも若い頃はかっこいい車が欲しくて、
セリカとかスカイラインを買ったりしましたが、
今はもうそんな気力ないです(笑)
今のヴィッツで十分なんだよねー。
物欲はけっこうあるほうだけど、
趣味のゲーム集めでゲームを買いすぎて、
頭がおかしくなったのか
今では落ち着いています。
この前数えたら物凄い数でした。
買ったからにはこれをやらなきゃいけない
責任というものがあるので、
それに押し潰されそうです。
だったら買わなきゃよかったかな。
でも、またきっと買うでしょうけど。


2009.11.29

イージーライダーってご存知ですか?
私は昨日の夜遅くにこの映画を見ていたんですが、
はじめのうちはなんだか良いな〜と思っていたけど、
だんだんとヤバくなってきました。
後半はもう心臓バクバクもので、
すっごいこわかったです。
いや、普通の人ならそんなに
怖がることもないと思うんだけど、
長髪なのが気に入らなくて
町の人たちから嫌われたり迫害されたりしてたら、
ゆかちみたいな異端はいったいどうなるんでしょう?
今はGIDの人は法が整備されてきたし、
(守ってくれるかは別問題として)
マスコミやドラマなどで幾度となく取り上げられてるから、
一昔前よりも一般人の理解度が高まっていますが。
そんなわけで自分の生き方について、
あらためて認識を深めておかないと、
いけないなーと思わされました。
私って気ままに自由にやっていますから、
それを妬まれることがあるかもしれないのです。
会社の同僚にも言われたっけ。
「君は自分のありのままの姿で生きられて、
自由を謳歌できて羨ましい。」と。


2009.11.27

いつもこうして自分の住み慣れた
部屋にいると普通なんですけど、
たとえば旅行で新幹線に乗って
窓の外を眺めていると知らない人の
済んでいる家々を通り過ぎていきます。
その時に瞬間的にですが、
その家で暮らしている人の妄想を
思わずしてしまうことがあります。
部屋の中はこんなかんじかなーとか、
独特のニオイ(ストーブとかの)とか、
それが夜になると妄想はいっそう膨らみます。
田舎のほうとかにいくと、
明かりがポツンとついていたりして、
なんともたまらないものがあります。
でもそこに住んでいる人にとっては
私が冒頭で書いたのと同じように
普通なんでしょうけどね。


2009.11.26

だらだらと伸ばしていた髪を
少し切ってミディアムボブ風の髪型にしました。
あら、不思議・・・これぐらいの
長さの方が私には似合ってるみたい
そもそも男性は髪の伸びる長さの
限界があるらしいです。
と、会社の同僚が言っていたよ。
ゆかちの場合だと、最近抜け毛が凄まじかったのと、
髪質が悪くなってくしゃくしゃなので、
これ以上伸ばしてもみっともないだけだなー
と思いケアするつもりで切ったんです。
これからはあまり伸ばさずに、
これぐらいの長さをキープしたいです。


2009.11.25

ついこの前に、京都経由で
滋賀のほうにいってきたんですが、
お昼は京都駅の近くにある
ラーメン屋さんで食べてきました。

お昼時ということもあって、こんな感じで行列です。
ゆかちが行ったのは左の第一旭の方ですが、
隣の新福菜館も前に入ったことがあります。

ところで、ゆかちのラーメン歴というと、
名古屋生まれなのでスガキヤの洗礼をはじめに受けています。
そして高校の頃までずっとスガキヤでした(笑)
他に気に入ったラーメンは味噌ラーメンです。
その頃のゆかちは野菜があまり好きじゃなかったんですが、
もうとっくの昔に潰れちゃって今はもうない「ムサシ」という
ラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べた時、
炒めたシャキシャキの野菜がたっぷり上に乗っていて、
それをバリバリ食べたらとてもおいしくて
野菜が好きになったきっかけを作ってくれたお店でした。
こういう野菜のたくさん乗っている
味噌ラーメンを出してくれるお店ってもうないので
あったらいいんですけどね。

最近はどんなラーメンが食べたいかというと、
おいしい醤油ラーメンが一番になってきました。
(年のせいもあるかもしれないけど・・)
それでこの京都の第一旭というラーメン屋さんに
とっても興味がわいていたんです。
お店の中は超満員だったし、カウンター席に座ったので、
ラーメンの写真が取れなかったのは残念ですけど、
ココのラーメンは期待を遥かに超える絶品でした。
具はチャーシューたくさん、九条ネギ、もやしで
スープは透明度が高く、とんこつ醤油らしいですが、
私にはコクのあるうまい醤油ラーメンって感じでした。
麺は太めでボリューム感があってシコシコな食感です。
チャーシューはもちろんおいしかったのですが、
九条ネギとスープの相性がよくて
ネギの香りがたまらなく印象に残っています。
ギョーザをつまみながらビールも飲んで、
ラーメンをずるずるっとすすり、ほんとに満足できました。
第一旭は最高です!!


拡大写真(笑)
後の人はカメラに写らないように
うまく隠れていますね(笑)

看板の前で記念撮影


2009.11.23

ここではゆかちとして存在しているこの私は
普段はぜんぜん別の人間として
普通に生活をしていて、
ここでゆかちとして、別の人間のことを
書いているということに
今まであまり気がついていませんでした。
本当の自分は生まれた時から
よく知っている筈の自分で、
ゆかちはその自分が作り上げたキャラクターです。
私の生活圏を共にしている人たちは
私のことをゆかちとは呼ばないから、
本当の名前で呼びます。
それでは本当の私が、ゆかちとして生きて、
本当のゆかちの日記を書くには
どうしたらいいんだろう?
とちょっと考えてしまいました。
やっぱり、ゆかちは現実に存在しない
夢のような存在なんでしょうか?
ああ、ゆかち・・哀れなり。


2009.11.18

今日は昨日よりは寒さが落ち着いたみたいです。
それでもゆかちのセーターは
首の部分が大きく開いているので、
マフラーをして出かけました。
マフラーの巻き方っていまだに
上手に巻けないんだけど・・・
そういえば女性の方って
マフラーをしている人が多いのですが、
同僚に聞いてみたら女子は
体が冷えやすくて特に首は弱点なんだそうです。
それを聞いて女のコへのプレゼントは
マフラーにしてみてはどうかなーって思いました。
もうひとりのコはおなかが冷えやすいので、
湯たんぽをお腹に入れていました(笑)
このコは夏は暑さ防止といって、
つちのこのアイスノンを首に巻いていました。
こういうのってなんか可愛くていいです。


2009.11.17

昨日の寒さは今朝の雨に繋がって
さらに温度が下がり冷え込みました。
雨の日の通勤はいやですよねー。
電車に乗ってると雨の日は
いつもより混んでいて、
傘とか邪魔になりますし、
今日は近くで何か揉め事があったようで、
駅に着いたときに現代人らしい迫力のない
ケンカを売ってる男の声が・・・
その後どうなったかわかりませんが、
ふたりとも駅に降りて言い合いになったのかも?
いったい何が原因なのかさっぱりわかりませんでした。
ケンカというと車に乗っている時に目撃したのは
渋滞の時の割り込みで揉めて、
両方とも社外に出てきて
片方が相手の襟元を掴んだのですが、
つかまれた方は一瞬で掴んだ相手を
一回転させてそっと地面に倒していました。
このそっとというところが肝心ですね。
相手に怪我をさせない配慮でしょう。
このやりとりはなかなか印象深かったなぁ。


2009.11.16

今日は夜になったら気温が下がって
風が吹いてきたので寒くなりました。
ウォーキングの時は薄手のセーターに
ベストを着ていますが、
袖が露出してるからヤバイと思ったけど、
まぁ歩いてれば暖かくなるさと、そのまま出かけました。
歩いている時はついついいろんなことを
考えてしまいます。
今日、帰ってから何しようかな?
気になってるあれを買おうかどうしようか?
とかあれやこれやいろんなことを・・・
それはそれで悪くないんだけど、
なるべく邪念を捨てるために
アガックガガックの歌を歌いながら歩いてました。
お風呂に入っている時に
別のメロディーが頭の中で流れていたせいで、
今はもうその素晴らしいメロディーを
忘れてしまったんだけど・・・


2009.11.15

もう11月の真ん中まで
きてしまったようですね。
まだあまり寒くないのは神の御加護なのか
はてまた、温暖化のたまものなのか?
どっちにしてもゆかちの部屋の温度計は
30℃だったからけっこう暑かったです。
さて、あまりヒマってわけじゃないけど、
みんなのスッキリってゲームを買ってしまった。
中古で安かったけど、中身は新品みたい。
きっとオトナが遊んですぐに売ったんだろうな(笑)
そんでやってみたところ、
ゆかちはおいしいものでもそうですけど、
最初にまずいものから食べて、
一番おいしそうなものは最後にとっておくタイプなので、
一番面白くなさそうな本を整理するゲームをやりました。
これはぐちゃぐちゃやさかさまになってる
マンガ本を1巻から順に並べるのですが、
ゆっくりしてると時間に追われるので、
遊んでいてスッキリするどころか
なんかストレスが溜まってきたよ><
ゆかちの整理レベルはDランクが限界でした。
実際はそれほど整理下手でもないんだけど・・・


2009.11.14

ゆかちの癒し系ミュージック第二弾ができました。
タイトルはStretch your heartです。
心をストレッチしましょう〜みたいな。
もともとこの曲は体操の音楽として
作ったものをピアノ曲にアレンジしたもので、
体も心もほぐして楽になれたらいいなーと思います。
写真も健康的なアクティブなイメージで
(着ているのは競泳用水着ですけど)
音楽の雰囲気に合わせてみたつもりです。


2009.11.13

今日って13日の金曜日ですね(それがどうした)
特によくないことも起こらなくてよかった〜。
そんなこといちいち言っているのは
このあたしぐらいなものでしょうか。
先ほど、今日も歩いてきましたけど、
気持ちよくてなかなかハイペースでした。
で、今こうして日記を書いているんですけど、
金曜日の夜ってたっぷり時間があるから、
なんでもできそうだなーといつもは考えてるけど、
実際は一週間の仕事を終えた安堵感と
疲労感(笑)のせいで疲れてて眠いんです。
なのでこの後も、そうたいしたことができなさそう。
なんだか悔しいけど、体の言うことを
素直に聞いた方がよさそうです。


2009.11.12

そういえば去年の今頃はヨガを
やっていましたっけ。
でもヨガに4月からいけなくなってから、
たいした運動もしていなかったので、
ほんとに運動不足になってしまいました。
会社と家を往復するぐらいで、
仕事中はずっと座りっぱなしなので、
このままではいけないと思い、
今日からウォーキングを再開することにしました。
でも、夕飯がお好み焼だったので、
思わずビールを飲んでしまいました。
なぜかお好み焼を見ると、
ビールが飲みたくなるんですよね。
それで食べたらほろ酔いフラフラな体で、
さっそく外に出てウォーキングしてきました。
最初は以前も歩いていた小川の道を歩いて、
中間地点は行きつけのゲーム屋さん(笑)
があるのでそこにちょっと寄って、
体が冷めないうちにお店を出て、
家までしゃかしゃか歩いて帰ってきました。
帰ったらすぐにお風呂に入って体を綺麗にして、
だいぶ時間がたったかな?と思って
今、時計を見ると8時50分。
まだ時間たっぷりありますから、
なかなかいい感じです。
でもウォーキングは毎日続けないと
意味がないので明日もがんばります。


2009.11.11

どうでもいいことなんですけど、
今日、11月11日は
11月11日11時11分11秒と
1が10個も並ぶ日なので、
毎年ちょっと気にしているんです。
ある意味、おめでたい日なのかも?
あ、でも今日のその時間は
仕事も忙しかったので、
それを味わう心のゆとりがなかったです(笑)
そういえばもう11月で、来月は12月・・
早いなーとつくづく感じてしまいます。


2009.11.10

昨日は薄手のパジャマを着て
11時前には寝ました。
まだゲームとかやりたいことはあったんだけど、
時間がきたらもうあきらめるしかないです。
ちょっと寝つきがよくなかったけど、
夢を見つつもなんとか眠ったら、
また喉が渇いたので目が覚めて、
時計を見たら午前3時でした。
乾燥対策でマスクをつけて寝てたんだけど、
使い捨てのプリーツマスクだと
あまり効果がないのかも。
仕方ないので1階に下りて
冷蔵庫の中で冷やしてある
ミネラルウォーターを飲んでいたら、
父が起きてやってきて
どうかしたか?と心配したので、
喉が渇いたから水を飲んでるだけーと言いました。
今日も11時に寝るとしたらあと
3時間しかないなー。
時間を上手に使っていかないと。


2009.11.9

今回のゆかちの音楽は
いかがだったでしょう?
この調子でがんばってまた
癒しの音楽をお届けしたいと思います。

私はいつも12時過ぎぐらいに寝ているんだけど、
なんだかそれだと足りないような気がするので、
11時に寝るようにしようと
昨日からはじめたんです。
そしたらなかなか寝付けなくて、
でも夢なのか現実なのかわからなくなって
ふと起きたら暑くて喉がカラカラに渇いてました。
私は羽毛の布団を一枚はおって、
ヒートテックのパジャマを着てるんだけど、
どうもそれだと暑いみたい。
そしてまた寝てみたら、
寝れないと思ってたらちゃっかり夢の中にいて、
夢の中では起きているからなんか疲れるんですよね。
あっと思ったら朝になってたりするし、
なんかもうわけがわかんなくなりました。


2009.11.8

昨日から作曲ソフトを
ちょこちょこいじりだしてみたものの、
だいぶやり方を忘れていたのですが、
なんとか完成させることができました。
といっても原曲はだいぶ昔に作ったものなので、
それを見直して丁寧なアレンジを心掛けました。
I my me というタイトルです。
なんの変哲もないシンプルな曲ですね。
優しい感じに仕上がっていると思います。
ただこの曲を聞いていると眠くなってくるので、
作りながらなんどもウトウトしました(笑)
夜、寝る前に聞いてもらえると
睡眠導入効果があるかもしれません。



2009.11.6

また憂鬱な休みがやってきたっていうのは
冗談なんですけど、
だらだらと遊んでるからいけないので、
そろそろちゃんとしたことをしようと思います。
私にできることといったら、
そういえば音楽を作るというのがありました。
最近は集中力が弱くなったので、
何時間も楽譜に打ち込んでいると飽きてくるけど、
明日からもうちょっと真面目にやってみるつもりです。
音楽はなんか適当に作ってきたけど、
優しい曲を作るのがいいかなーと思います。
とりあえず明日はリハビリで
過去の曲をアレンジでもしてみるつもり。


2009.11.5

でもね、ゲームでばかり遊んでると
むなしくなるんですよね。
人が作った退屈を紛らわせるための
愛情?のこもった作品なんだけど、
ゲームで遊ぶこと・・・
与えられたものを消化してるだけでは
なんかしたって本当の充実感を得られないから。
やっぱりなにかしなくちゃ。
何かを作ったりするのがいいんですよね。
そういうことをしてる人たちは
素敵だなぁって思います。
自分の好きなこと、自分にしかできないことを
作ったり表現することって素晴らしいです。


2009.11.4

スターウォーズのゲームで遊んでるけど、
指先から稲妻をバリバリバリ〜って出して
敵を感電死させたり、フォースで吹っ飛ばしたり、
巨大生物や歩行戦車、はてや巨大戦艦まで
フォースで倒しちゃうすごいやつが主人公。
この両手をバッと出すと前方にあるものを
吹っ飛ばせるというのはありえないけど、
できたらすごいよ。
エネルギー切れがないからいくらでも撃てるし
私はドラゴンボールは見たことないけど、
カメハメハでしたっけ?
あれもこんな感じで衝撃波を出して
相手をやっつけるんですよね?
ゆかちも天使だったら
ちょっとこれぐらい強くなってみたいよと思うけど、
そんな優しさのない天使はいけませんよね。


2009.11.3

このところヒマなので(笑)
よくゲームで遊んでいますが、
買って積んであるゲームの数が
物凄いことになっていて、
きっと私が生きているうちに
全部を制覇するのは難しそう・・・
というか確実に無理(笑)
それで1本のゲームをどこまでやったら
制覇!と判断できるのか
ゲームによって基準がまちまちなのです。
ところで格闘なんかで
強い敵を全部倒して自分が最強になった時、
もう自分よりも強い敵がいなくなって、
なんだか目標がなくなってしまう
ようなことってありますよね。
ひとつのゲームも例えばRPGで
最初は弱いけどだんだんと強くなって
最終的には自分がその世界で
最強に強い存在になりますよね。
この時も同じような感じがするんです。
どのゲームでも最終的には頂点が
用意されていて、そこに達したら
もう自分を脅かす者はいないんだけど、
なんか孤独感をひしひしと感じます。
終わりのある閉じた世界なんですね。
だけどこういうゲームなら制覇
という基準が明確なので私にとっては好都合です。
終わりのないゲームというと
シューティングみたいに最終ボスを倒したら
また1面に戻ってを繰り返し・・・
これもループしてるだけなので、
ある意味閉じた世界なんだけど、
こういうのは1周できたらおしまいでいいと思います。
シューティングはストイックに
どれぐらい得点を稼げるかを
ゲームにしてるものが多いので、
私はこういうのは向かないです。


2009.11.2

そういえば私のブログというか
日記というか書くことで
恋愛のことはめったに書かないなー。
私自身が恋愛と縁がないから、
書きようがないというのが本音なんだけど、
世の中には恋愛が溢れているのに、
どうして自分はこうなのか
ちょっと目眩がくらくらして、
頭を抱えてしまいそうに
なるときがあります。
中途半端な性で生きているのが
原因なのかもしれないけど、
そういう人でもうまくやってる人いるから
やっぱりこれは自分に問題があるんだなーと
思わずにはいられないです。
ひとつは私は面倒くさがりなので、
ひとりの人とマメな交際をするのも面倒で、
それこそ昔はそうじゃなかったけど、
こうして年をとるともう
面倒なことをわざわざしたくなくなってきたという、
怠慢さに原因があると思います。
もういまさらいいやって
あきらめてることも原因です。


2009.11.1

今、部屋の温度が23℃。
お昼は34℃もあった・・なんか異常。
世界が異常に向かっているのかな?
私もすっかりその波に飲まれていきそう。
もともと自分という主体性が薄かったから、
抗うことなんてできやしない、きっと。
自分て水みたいな存在だから、
映画とか見た後はその主人公になってる私。
わかりやすく言うと、パーマンのコピーロボット。
私は自分というものがない感じがするから、
服を着れば女になった気がしてしまう。
そんなのどっちでもいいのかもしれない。
生きる目的っていうのがボヤけていて、
何をしたらいいのかわかんない。
いちお仕事にはいってるけど、
一日がたつのがやたらと早いし、
すぐにお休みがきて・・・
あまりやることもないし(笑)
でかける気力もないし、
こんな私はどうしたらいいんだろう?
お休みの日はそりゃ自由に過ごせるけど、
自由の使い方がへたくそで、
私にせっかくの自由が与えられていても
もったいなくて申し訳ない感じ。
いっそのこと、マトリックスみたいに
人間電池になっていてもいいのかも?
電池になって他の人が暮らす
役に立った方がいいように思えてしまう。