Diary Topへ戻る




2009.12.31

あっという間に大晦日になっちゃいました。
今日もまた妹とお正月食品の買出しにいったり、
大掃除をしたり(・・今頃)と忙しくバタバタしていました。
平日のお休みの方がよっぽどまったりできます。
でもいいのは毎日比較的おいしいものが食べれるところ。
そしてビールも飲みたくなるので
この時期は太ってしまいそう。
服もいろいろ買って(安物ばかりですが)
新調した服を着て楽しんでます。
妹たちは明日の初売りの福袋狙いの
作戦を立てているようですが、
私は明日はゲーム屋にでもいってみよっかな。
今日はこれからまったりとクラッシックを聴きながら、
新年を迎えたいと思います。
今年一年無事に過ごせてありがとう。
来年も良い年になるように頑張ります。


2009.12.30

仕事も無事終わって今日からお休み。
子供たちとハンバーグレストランにいったり、
妹と服を買いに行ったり、
夜はまた大好きなケンタを食べたりと
充実したお休みを満喫してます。
子供がどういうわけか
私にすごくなつくので不思議です。
前はけっこううっとうしいと思ってたけど、
私も丸くなったのか最近は
よく遊んでやるようになりました。
自分の子供がいたらどうなのかなー?
昨日、電車の窓に映った自分を見てたら
あれ、男っぽくないなーということに気がつきました。
もしかしたら私は髪を短くしても
男っぽくないのかもしれない・・・
最近は女性(他人)から視線を感じることが多く
それは男性に見えるからだと思っていたんだけど。
でも子供は私のことをカッコイイというので
他人から自分がどう見えているのかよくわかりません。
私自身はどうかというと、
どっちでもないような気がするので
やっぱり中性なのかもしれないです。
服を買う時はメンズ、レディスのどっちも見てるから
中性の服コーナーがあったらいいなぁ。


2009.12.28

今日、電車に乗ったらすごく空いていました。
みんなお休みにはいったんですね。
あと今年仕事にいくのも明日でラストだけど、
あまりそういうムードじゃないなぁ。
実感がわかないというか・・・
なんかまたずるずると時の流れに
流されているような気がする。
大掃除もまだしていないし。
最近、見た夢のことを
ちっとも思い出せないんですよ。
ほんとにわずかな輪郭だけが
なんとなく浮かぶぐらいで・・・
このもどかしさがたまらなくじれったい。
私は自由で不自由なく恵まれているので、
もっと満足しなくては・・・と思います。


2009.12.27

自分の髪をさわるたび、
鏡を見るたびに
なんでこんなに短くなっちゃったんだろうーって
淋しくなります。
前みたいに戻れるんだろうか?
って不安になることもあります。
そういう意味で今は
私は冬眠したい気分です。
目が覚めたら髪の毛が
伸びていたらいいなーなんて。
いらない毛も伸びていたら嫌なんだけど(笑)

ちょっとばかり飲むのをやめていた
ホルモン錠を昨夜2週間ぶりに飲みました。
朝、起きてみてしばらくすると
肌質がツヤツヤ綺麗になってるのがわかります。
でもこれを毎日飲むと副作用に耐えられなさそう。
一番いけないのは精神的にくる症状で
感じ方が過敏になります。
もともとの私はかなり大らかなのに。
このクスリもほんとはやめたほうが体のためにはいいんだけど、
やめるのがこわいからやめられない・・・
今の若さを保っていられるのは
このクスリの効果なのを認めざるをえないのです。


2009.12.25

今日はクリスマス。
家では妹とその子供が来たので、
みんなでケンタやご馳走を食べながら
クリスマスの夜を楽しく過ごしました。
ワインも飲んで今は陽気な気分で、
マイケルジャクソンを聞きながらまったりしてます。
ゆかちとしては子供用のテレビゲームに
毎度ニンテンドー64を提供しているんだけど、
日頃、DSとかWiiをやってるくせに
旧式マシンの64をやりたがる子供がちょっと可愛いです。
私が帰宅するなり、スーパーマリオをやらせてとせがまれて、
コートを脱ぐ暇もなく、押入れのマリオを取りに行きました。
食事を終えてから待ちかねたようにゲームで遊び始めて、
説明書も読まずに遊んでいるくせに私よりもうまい・・・
ゲームは若者の方が上手なんですね(笑)
でも、私だって最近ハマっているPSPの
海戦ゲームでこのあと遊ぶんだ。
とりあえずは仕事優先なんだけどね(笑)



2009.12.24

今日はクリスマスイブなんですね。
それに気付いたのは昨夜の寝る前でした。
時計を見た時に日付が24日になっていて、
あれ?今日ってクリスマスイブじゃないの!
ってびっくりしながら寝たんです。
私ってほんとにぼけぼけだなー。
今、サンタさんに欲しいものをリクエストするとしたら・・

サンタ「ゆかち、きみは何が欲しいんじゃい?」

「ゆかちは長い髪が欲しいの。
前みたいに綺麗で長い髪をください!」
と遠慮もせずに言いそう。

そしたらサンタさんはこう言うでしょう。
「ゆかちよ、来年ワシがきみに会いに来る頃には
綺麗な長い髪になっているじゃろう、ホッホッホー」

私が傍に落ちていた石ころを
サンタにぶつけようとしたら、
そそくさとトナカイの引くそりに乗って
星空に飛んでいってしまいました。




2009.12.23

今日は両親とお墓参りにいきました。
それから回転寿司にいってきました。
冬は魚が新鮮なのか、すごくおいしかったです。
いつも必ず茶碗蒸を頼むのですが、
今回はカニが入っていてなかなか豪勢でした。

今年はエビちゃんカレンダーが発売されないようなので、
カレンダーどうしよっかなーと考えてました。
本屋さんに売ってるカレンダーは
シンプルで使いやすいんだけど、
けっこう高くて買うのがばからしいです。
だけど、最近は不景気なので会社でも
カレンダーはもらえなくなっています。
そうだ、ライトオンで年末に買物をすると
カレンダーをもらえるということを思い出しました。
そこで今日、ライトオンにいってみたんです。
いつものクセではじめに女のコの
服コーナーに行ってしまいますが、
今の自分は髪が短いのでちょっと恥ずかしい。
なかなかよさげな服を3つほど見つけました。
それからメンズコーナーにいったら、
水嶋ヒロ着用のセーター
と書いてあるのが目に付いて、
これが可愛かったので買うことにしました。
こういう売り文句は一部の人には効果ありますね(笑)
それと靴下を持ってレジに行くと、
あと1000円分買っていただくと、
1500円のキャッシュバックになりますけど
どうしますか?と言われ、
私はこういう誘いにも弱いので、
はじめに目に付いた1900円の
レディスのフリル付カットソーを買うことにしました。
店員さんはちょっとぎょっとしてたようでしたが。
こうして来年のカレンダーもゲットできました。


2009.12.22

今日はドリームジャンボの販売最終日ということを
朝のニュースで知ったので、
これは買わなくちゃと心に決めました。
今朝またへんな夢を見て、
どこかの診察室で寝かされて、
足を上下に開かれて解剖されたんですよ。
なんなんでしょう、この夢は。
こんな夢を見るぐらいだからきっとツイていると思いました。
朝、枚数は10枚、それを連番で買う、と
頭の中で計画が閃きました。
今日、仕事が終わってから名駅チカのチャンスセンターに行ったところ、
最終日ということでたくさんの人が並んでいました。
でも10分ぐらい待っていたら買えました。
その後、地下鉄に乗り、ウォ−クマンで
教授の曲を聞こうと思って目の前を見たら、
教授のポスター広告があって、自分と周りが調和している、
これは当たる気運が高まっていると思いました。
100万円当たるのがベストです。


2009.12.21

正直なところ、髪が短くなった時は
ああ、これで私の女装人生もおしまいだな・・
と思ったのですが、
髪が短くなっておっさんになるかと思ったら、
そうでもなくて、前よりも若くなったような気がしました。
不思議です。
少年?に見えなくもないので・・
長い髪を維持するために
流れていた栄養分が必要なくなったので、
そのほかの部分に行き渡るようになったんでしょうか?
でもさすがに今のままでは短すぎるので、
もう少し伸ばしていきたいと思ってます。


2009.12.20

私って時間が過ぎるのが早いって
口癖のように言っていますけど、
楽しいからあっという間に時間が過ぎちゃった
ってよく言いますよね。
それはたしかにそうかもしれないけど、
実はホントに楽しいこと、
有意義に過ごせた大切な時間というのは
後からになっても、ゆっくりと長く感じられる・・・
ということに気がつきました。
その思い出の1ページ、1ページを
振り返るとまるで時間が止まっている
かのように感じられるのです。
仕事や趣味に埋没する毎日が繰り返されて、
もしかしたらこのまま
時間の濁流に流されていってしまうんじゃないかと
恐れていたんですけど、
立ち止まることができて、
自分の日常を客観的に捉える
心の余裕ができました。
ほんとに貴重な経験です。

髪を短くしたゆかち

だけどいちお女装してます(笑)


2009.12.15

今日も男の格好で会社に行ったんですが、
昨日の2倍ぐらいの人たち(女性)から、
今の感じがいいよって言ってもらえました。
その短い方がセクシーだとか(笑)
前よりも似合ってるよとか。
他、話したことのない男性1名からは
「髪切っちゃったんですね。別人かと思いました。」
と言われてしまいました。
うーん、今までの私はいったい・・・
これからこの状態をキープしたほうが
自分の人生にとっていいのかな?
っていうか根本的な問題として、
女装をやめたほうがいいんじゃない?
というところまで深く突かれた気分です。
そろそろゆかちを卒業する時期にきたのかな。
きっかけは母が作りました。
母親としては自分の息子が
いつまでも男と女の間を
さまよっている中途半端な状態から
なんとかしたいと思っているのかもしれません。
私はもう自分では抜け出せない
ところまでどっぷり浸かっています。
母は私がこうなった原因は
10年以上前に起こった出来事、
私が女性と別れてから
女性不信になったんじゃないか・・と
思っているかもしれません。
自分ではそうは思ってません。
私を救い出してくれるのは
私のことを好きになってくれる
女性の力なのかもしれません。


2009.12.14

実は土曜日に母に髪を切ってもらったんです。
そしたら、それはもう短くされてしまいました><
そもそもきっかけは新聞広告のトヨタのディラーの
受付おねえさんの写真を私が見て、
「こんな感じの髪型がいいな〜」と話したら
母が「そんなの簡単だからやってあげるよ。」
と言ってくれたのでお任せしたんです。
そしたら・・・・・・ガーン!!
その写真よりも短くされてしまったようです。
「こ、これじゃ男じゃんか・・・・」
ちょうど女装をはじめる前の感じです。
それでしばらくの間、ショックだったんですけど、
だんだんとこの髪型の方が
似合ってるんじゃないだろうかと思えてきたんです。
実はこのところ、抜け毛が多かったし、
髪の毛の状態もちりちりで良くなかったので、
長さ的に限界なんじゃないだろうかと考えていました。
男性は女性よりもあまり長くできないと聞きますし・・・
そして今日、この髪型で仕事にいったんですけど、
女のコ達からの評判がかなりよくてびっくりしました。
はっきりとは口にしなかったけど、
前の髪型より似合ってる・・・と言いたげでした。
まぁ、前はボブ頭でスフィンクスみたいだったから。
昭和の美少年とかわけのわかんないこと言われたし。
男の友達からは「前より女っぽくなった」と言われ
ちょっと混乱しています。どっちなんだろうー?
帰ってそのことを母に話したら
やっぱりそうでしょう?と得意気でした。
私の今までの髪型って
よっぽどおかしかったみたいで、
なんだったんだ・・・って感じです。


2009.12.13

昨日は宇宙戦鑑ヤマト復活編という
映画を見に行ってきました。
宇宙船がキラキラ輝いていて、
すごくかっこよかったですよ〜
子供の頃よりも今、こういう
映画を見るほうが感激度が高いから不思議です。
子供の頃の方がよっぽど
醒めていたんだなーって(笑)
劇場にきているお客さんは
子供がまったくいなくて(笑)
ヤマトってオトナの映画なんだと思いました。
続きがやるのならまた見に行きたいです。


2009.12.11

またアッという間に週末が来て
おやすみかぁ・・・
ほんとにこの繰り返しが、なんだかこわいです。
嫌な時間は早く過ぎて欲しいけど、
楽しい時間はそうであって欲しくないですよね。
楽しい時間こそアッという間に過ぎて欲しくない・・・
一日だけでも、永遠に感じられるぐらい
長くて幸せな時を過ごしたいです。
というわけで、この週末も
大事に楽しく過ごしていきましょう。


2009.12.10

家族で(といっても私のほかに父と母だけど)
夕食の時などにテレビを見ている時に
ニューハーフや性同一性障害の話題が
出てくるとなんだか気まずくなります(苦笑)
あと、同性愛とかゲイとかも。
こういうのって予期せずにいきなり出てくるし、
最近はNHKもよく取り上げるので油断なりません。
何も言わなくてもきっと、
自分達の息子が同じなんじゃないかって
思っているような気がします。
かといっていきなりチャンネルを
かえると露骨なので、そのままなんです。
こういう時は食べてるものの
味がわからなくなりますね(苦笑)
私はちゃっちゃと食べてしまって、
その場を離れるようにしています。
ほんとに気まずいですよ。
ああいう番組は私にとっては。


2009.12.9

昨日、車の点検をするために
トヨタのディーラーに車を置いてきて、
今日の仕事の帰りに取りにいきました。
オイル交換、点検整備、洗車と
いろいろやってもらって費用が¥0というのは
ものすごいサービスですよね。
この車も買って4年目で、
毎年2回づつ無料で点検してもらってます。
このままじゃかわいそうだから、
また同じお店で買ってあげようって
気になってきますよね。
リコールも2回喰らったけど、
アフターフォローがしっかりしてれば
信用は取り戻せると思います。
個人的に次期のマイカーは
IQにしたいと思ってるけど、
家族を乗せる時は小さいので
これはやめておいたほうがいいのかな?


2009.12.8

子供の頃はケンタッキーの
お店の前に立っている
カーネルおじさんを見て、
白いパリッとしたスーツを着て
ネクタイなんかしちゃってさ、
なんかエラそうなおじさんだなぐらいしか
思っていませんでしたけど、
カーネルおじさんのことを
ケンタッキーの公式HPなどで読んだりすると、
すごい人すぎて目がうるうるしてくるんです。
ああ、どうしてケンタのお店に
カーネルおじさんがいるのか、
その理由が分かったような気がします。
きっとケンタッキー日本法人の偉い人も、
カーネルおじさんのことが好きで、
どうしても人形を置きたくなったんだろうなって。
この人形があると、カーネルおじさんの
レシピや精神性がお店に宿るような気がします。
宗教では偶像崇拝は禁じられていますけど、
お店の人がカーネルおじさんのおかげで
今日も仕事ができますと感謝したり、
お店にきたお客さんがおいしいチキンを
ありがとうってこの人形に
なんとなく語りかけたりしたくなりますよね。
カーネルおじさんの素敵な笑顔が
うまく表現されていていいなーと思います。


2009.12.7

今日はめちゃくちゃ
風が強くて寒かったので、
思わずウォーキングは中止にしました。
ええ、根性なしですよ、私は。
ところで、ケンタッキーフライドチキンが
たまらなく大好きで、時々食べたくなります。
ケンタッキーはメニューがいろいろ増えて、
骨なしクリスピーなんてのもあるけど、
あれは骨がないから食べやすいですが、
味はオリジナルチキンにはかないません。
カーネルサンダースさんの味付けしたものじゃないと、
なんか物足りないんですよね。
そう、あの味はまさしく最高です!
実は昨日、1本食べて、
今日の夜も残しといた1本を食べたんですけど、
もうっ、最高においしかったです。
はぁはぁ、ケンタもっと食べたい(じゅるじゅる)


2009.12.6

今日のお昼前に
この日記で書くことを思いついたんだけど、
もうすっかり忘れてしまいました^^;
それでさっき歩きながら一生懸命
思い出そうとしたんだけど、
やっぱり無理でした><
けっこういいネタだったという
輪郭だけは残っているんだけど、
肝心の内容がこれっぽっちも思い出せません。
ゆかちの脳みそ、だんだん
役に立たなくなってきたなー。
マジで外付けの記憶装置を
つけたいぐらいです。


2009.12.4

早いなぁ・・もう週末だなんて。
最近時間が転がるように
過ぎていく感じがします。
確実に時間の体感速度が変化してきてる・・・
これがエスカレートしていくとそのうち、
何億年もかけて宇宙が刻々と
変化していく様を普通に眺めていられるようになるんだろうか?
ビッグバンが起こるまでは
時間というものが存在しなかったらしく、
宇宙が誕生してから物質が作られて
時間が流れるようになったのだとか。
ということは時間というのは物事が起こるタイミングで、
その推移を認識するために存在しているんでしょうか?
ということは時間はその物質それぞれにとって
主観的なものなのかもしれません。
人それぞれ時間の過ぎかた、感じ方がちがうわけです。


2009.12.3

今日は夕方に雨が降ったようで、
路面が濡れていましたが、
夜は降っていなかったので、
いつものウォーキングにでかけました。
さすがに雨の日は気温が下がるから、
少し寒かったです。
このウォーキングってただ歩くだけですが、
はじめてから体調が良くなってきました。
具体的に何が変わったのかというと、
まずお腹が空くようになり食欲が出てきました。
それと体の中の臓器の流れも良くなってるように思います。
私は左肩にけっこうしつこい肩こりがあるんですが、
それだけはなかなか治りません。
歩きながら肩を動かしたり、
ぐりぐり回したり首も回したりと
いろいろやっているんですが・・・
肩の中のしこりみたいなのを
外科手術で取ったりできるのかな?
だけど、そうやって人工的に治したところは
完全に治らないと思うので、やっても無駄かな。


2009.12.1

今日から12月ですね。
あと一ヶ月で今年もおしまいかぁ・・
今日は仕事の帰り、いつものように
地下鉄に乗って座っていたところ、
リクルート活動中のちょっと太めの女のコが
私の隣に座りました。
そしたら、その人はけっこう横幅があって、
私の左側と密着する形になってしまったんですが、
まぁ、いいやって思っていたら、
いつの間にか寝ていました。
こう見えても私は神経質なので、
電車の中で眠ることはまずなかったんだけど、
よほど疲れていたんでしょうか?
ハッと気がついて目が覚めたら、
私の降りる終着駅でした。
どうやらその人にもたれていたらしく、
だけどそのままにしててくれたみたいで、
おかげで目が覚めることなく眠っていたようです。
人の体温の温かさが、
安心して眠気を誘っていたんでしょうか。