Diary Topへ戻る




2010.1.29

今日はいきなりとんでもないことになってしまいました。
会社の雇用契約が終了になってしまったんです。
今年の3月までか、もしくは来年の3月までで、
どっちにしても今の会社にはいられなくなりました。
今まで安穏と暮らしてきましたけど、
こういう事実に突き当たってびっくりです。
そして不安・・いつもの景色が何か
重苦しいぐにゃぐにゃしたものに見えます。
このままだと、ゆかちを廃業しなければならないかも?


2010.1.25

最近はどういうわけだか食欲旺盛で、
今日は夜がハッシュドビーフライスだったけど、
あまりにおいしくておかわりして
もう一杯食べたかったけど、
さすがにそれはヤバイと思って我慢しました。
かわりに牛乳とバナナとせんべいを2枚食べました。
どうもお正月においしいものを食べてから、
体が欲しがっているみたい。
それにビールも飲みたいし。
お腹がタヌキみたいになってきそう。
頭の中でしょじょじの歌が鳴り出すの。
しょしょしょじょじ、しょじょじのにわは
つつつきよだみんなでてこいこいこい
おいらのおなかはぽんぽこぽんぽんぽん
出た腹を叩きながら歩くゆかち。
この歌、面白くてたまりません。


2010.1.22

今日はひさしぶりに
小学生から付き合いのある友達と会いました。
こういうのって1年に1回ぐらいなので、
会うたびに年をとっているんだけど、
幸運というかお互いそれほど老けてきてません。
この状態がどれぐらい続けれらるのかな。
今は名古屋駅までいって仕事してるけど、
私は会社と家との往復で寄り道とかしないので、
待ち合わせ時間の間、地下街をぶらーっと
歩いていろんなお店があることが今頃わかりました。
なんていうか勉強不足でした。
待ち合わせ場所はコンパルという喫茶店にしたんだけど、
実はもう一軒離れた場所に同じお店があって、
友達はそっちで待っていたらしい(笑)
コンパルには名古屋名物の
あんかけパスタとエビフライサンドがあるので、
ちょっとおすすめかも?
でも私はまだ食べたことはありませんが(笑)


2010.1.18

宇宙は不思議がいっぱいですけど、
やっぱり一番不思議なのは
自己の存在のことだと思います。
なぜ私には私という自覚があって
こうして生きているんだろうか?
って誰でも一度は考えたことがあると思うけど、
同じようにみんながそう考えても
その答えはわからないという
どうしようもない謎ですよね。
なぜ私は今この時間と空間に存在して
いずれ消えていくんだろうけど、
それはなんのためなんでしょう?
ほんとにこれだけはわかりそうにないなぁ。
でもたとえ答えが出なくても
誰かと話してみたい内容です。


2010.1.15

私が日記で書いたことがいけなかったのか、
こんところ通勤時に隣にでかい男がいるので
キツキツの辛い通勤タイムを満喫しています(涙)
大学でラグビーでもやっていたのかよって
思ってしまうぐらい体格のいい男性って意外と多いんですね。
でも女性から見たら、こういう男性はときめきの
対象になるんでしょうか?
そういうゆかちも小さいくせにガタイがいいというか
肩幅があるので、隣のゴツイ人と
肩がゴチゴチ当たるんです。
まぁ、おたがいさまってことでしょうね。
それに朝夕だけのことだから
実際はたいして気にしてないです。

最近、夜はだいたい酔っ払って上機嫌です。
といっても夕食時にビールを1缶飲むだけですが、
サントリーのジョッキ生8クリアストロングというのは
アルコールが8%もあるらしく、
わたしにはけっこう効くんです。
今、ひとつぶのアンチエイジングのクスリを飲みました。
いつまでも少年のようでいたくって・・・
でも恥ずかしい話、思春期、青年期と(今は中年期ね)
今までたいした恋愛もしてなくて、
歌謡曲の歌詞の意味さえわからなかったけど、
この年になってようやく恋愛の歌の意味が
わかるようになってきました!
私ってなんて遅咲きなんだろう。
もう青春なんて終わってるというのに、
これからだって感じなんです。


2010.1.13

地下鉄に乗っていて思うのは・・・
男性と女性の違いかな〜
今朝もうげっって思ったのは
男はにんにく臭い人が多いのです。
これはほんとにまいりますって。
マスクしてても、息を吸うと、にんにく臭が
肺に入ってきてうげーっってなる><
こっちを向いて息を吐かないでください。
男は周りの人に対する気配りをする人が少ないような気が。
それと仕方ないけど口臭もけっこうひどいし。
それに比べて女性で臭う人はほとんどいません。
これも仕方ないけど男は体がでかいので、
座ると女性の1.5倍幅をとりますし、
図々しく足を広げて座るので、
座れる人の数が減ります。
おまけに腕まで広げて新聞とか本を読むから
横の人に当たってうっとおしいんです。
こういうとこも気配りが足らないなー。
どういうわけか体がでかい人ほど
気が効かない人が多くて、
痩せてて場所も取らない男性の方が
本を読む時も腕を広げずに
狭めて周りに気を使っている人が多いんです。
なので、電車に乗る時は
でかい人の隣には座らないように気をつけてます。
女性はやっぱり体が小さいので、
隣が女性だと余裕があって楽です。
それに周りに対して気を使っている
方が多いので居心地もいいです。
男と女のこの差はほんとにすごいです。


2010.1.12

お正月からいろいろ食べたり飲んだりしてるから、
だんだんと顔が丸くなってきたようです(笑)
考えてみたら日頃の私は食べる量が少ない方だったけど、
この頃はいろいろ食べたい気分になっています。
朝からカレーパンとかハンバーグパンみたいな、
もたれそうなものでも、ぜんぜんオッケーです。
夜はちょくちょくビールも飲んでるから
お腹が出てくるのが心配になってきました(笑)
でも顔が丸くなるのは痩せてみえるよりいいので、
これをキープしたいなと思いますが、
いきすぎると頬が膨らみ目が細くなって平安美人みたいに
なってくるので気をつけないといけません。
かつてそういう顔になった時期があったんです。
恥ずかしくて写真をお見せできないんですけど(笑)


2010.1.11

すごくいい音楽を見つけたんで貼っておきます。
曲はとても優しくていいのに、
このジャケットはなんだか不気味で気持ち悪いので、
聞くときは隠して曲だけ聴いてます(笑)
宙吊りの人もそうだけど、何より
後ろにいるオバさんがとても怖い(笑)
弱々しくて消えそうな電子フルート、
アルペジオを刻むギター、美しいストリングス・・・
はぁぁ、ほんとに美しい曲です。
なんでこんなジャケットなのか理解できないので、
調べてみたらこの曲は映画の中で流れる曲でしたが、
この映画がなかなか恐ろしい内容で、
病院で人間を昏睡状態にして保存し、
その人間の臓器を売り物にするという
極悪非道な話だったのです。
そんな怖い映画なのに、いったいこの
美しい曲はどう使われるんでしょう?
それを知ったらこの曲がなんか
不気味に聞こえてきました。
フルートの音色が白くて綺麗な病院にぴったりで、
だけどその中で人が静かに死んでいく・・・
現代医学の陰謀によって。
昏睡になった人へのレクイエムでしょうか。
そう思いつつも恋人と抱き合って
愛を確かめ合う時に流れていてもぴったりですね。




2010.1.10

今日は用事があったので、
ついでに買物にも寄ってみたのですが、
最近いかないCDショップを覗いたら、
なんだか安売りを一生懸命やっていました。
だけど、欲しいものがまったくなくて。
実は私、最近の邦楽には興味なくて、
80年代のポップスが聞きたいなーと思っていたので、
レベッカとか探したんだけどまったくなかった。
次に本屋に行ってみたんだけど、
ぐるっと一周してすぐに立ち去りました。
本屋が苦手になったもんだ。
雑誌を見る気も起こらないなんて。
それからおもちゃ売場とかも見たけど、
引っかかるものはなかったし。
帰りにブックオフに寄ればなんかあるだろうと思ったけど、
いいものは売れてしまって何もなかった。
ほんとに買うものがないなー。
と思ったら岡村孝子のCDを見つけたんで、
それを買って帰りました。
250円なんて安すぎる・・・
聴いてみるとひとつ発見がありました。
私の作る音楽って岡村さんの
影響を受けていたんだなーって(笑)
こういう優しいメロディーが好きなんです。
ああ、また音楽が作りたくなってきた。


2010.1.7

けっきょく年末ジャンボは当たらなかったんですけど、
けっこう近い数字だったんですよね。
(といっても組み違いなので当たっても10万ですが)
ほんとに宝くじってただの運なので、
だって数字も自分で選べないんだから。
もしも私が宝くじに当たったら?
実際のところ、大金があっても欲しいものや使い道が特にないけど、
ゆかちは低レベルなので、周りの人に自慢するんだと思います。
いやーあほですよね。
それをするために宝くじを買ってるなんて。
実はわかっているんです。
金は使ってくれる人のところにいきたがるから、
お金の上手な使い方を知らない人のところには
いきたくないってことを。
なので、これから当たるとは思えないけど、
それでも夢を求めてまた買ってしまうんだろうなー。


2010.1.6

今日は寒すぎるせいか
エアコンをつけてもいっこうに効いてきません。
まだ寒さはこれから厳しくなるっていうのに。
ゆかちの若さの秘密はおそらく
若いときにはじめたホルモン療法が功を奏して、
今頃効いてきているのかもしれません。
だけどこれは危険な荒業で
体がおかしくなったり、精神がおかしくなるかもしれません。
ホルモンの副作用はいろいろあると思うけど、
私の場合は次の日に眠くなるというのがあったので、
服用する時は休日の前の日と決めていました。
精神的なものでは神経過敏になるようで、
周りの雑音とかが気になったりします。
それと怒りっぽくなるのかな?
いつもはのん気な私がありえない
不自然なイライラや怒りを感じることがありました。
こういうのってやっぱり損ですよね。
肝心なのはあきらめることかな?
頭が狂いそうになったらあきらめれば楽になります。
それでもダメなら夜中でも外をマラソンしてくるとか。
それぐらい辛い時だってあったんですー。


2010.1.5

髪のことばかり気にしているゆかちです。
いや、短いのは仕方ないとして、
左右の長さがところどころ違うのが気になるんです(汗)
母に切ってもらったから、最初右側ばかりたくさん切って、
左側は手を抜いたのかそんなに切ってないから、
長さが揃ってなくてほんと、おかしいんですよ。
それじゃ右側に揃えて左側も切ればいいんでしょうけど、
私は左側の感じが気に入っているんです。
右側がこの長さに揃うのにどれぐらいかかるんだろう・・・
やっぱり人間は左右対称に作られているから、
髪も左右同じ長さじゃないと気になるんですよね。
また髪が伸びるまで1年ぐらいはかかるから、
それまでに年をとっていくと思うと、あひぃって感じなんだけど、
この完成されない状態が実は
若さを保つ秘訣なのかなとふと考えてみました。
私は結婚もしてないし仕事もアレだから、
完成されてないけど、その分同年齢の人達と比べると
これがなかなかかなり若いんです。
いや、これはただの言い訳かもしれないけど。
私の同級生で結婚して子供も2、3人できて
家も建てちゃった人もいますけど、
その人と比べると明らかに私は劣ってるけど、
ひとつだけ「若さ」だけは負けてないです。
お父さんになると貫禄や責任感が出てくるから
太って頭もハゲてきて、うはっおやじ〜って感じになるみたい。
仕事もお給料たくさんもらえるかわりキツくなるし・・・
私はそういう状態にならなかった(なれなかった)から、
悩みといったら自分の髪のことを気にしてるぐらいです。
お父さんは仕事とか子供とかもっと大変な悩みがあるよね、きっと。
それに奥さんがHしてくれないから、風俗にいってお金使ってるとか、
(誰のこととはいわないけどさぁ)
あーそういうふうにはなりたくないよぉ。


2010.1.3

なんかあっという間に
お正月休みが終わってしまいました。
始めあれば終わりアリ・・・
って感じですよね。
だけどむなしくないです。
髪を短くしてからあまり鏡を見なくなりました。
だってちっとも可愛くない顔だし・・・
思ったより髪が伸びるのが遅いので
早く伸びてほしいなぁ。
また明日からがんばっていきましょう。


2010.1.2

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月はかなりのんびりというか
ぐうたらと過ごしています。
おいしいものや、ビール、おやつを食べまくっているので
きっとでぶゆかちになりそう。
去年はあまり真剣に大掃除もしなかったし、
今年はちょっと怠けるというか
適当にやっていくような感じがしないでもないです。
2010年というとあの有名な
2001年宇宙の旅の続編の映画がありましたけど、
実際はあの映画みたいに
宇宙分野は進化しませんでした。
それがちょっと残念かな?
まだ人工知能コンピューターもできてないし。
携帯とかすごく進歩してる部分があるけど、
国家的事業となると今は不景気だから、
スーパーコンピューターも開発予算がとれなくなったとかで、
身近な部分をよくすることしか手がまわらないみたいですね。
そんなわけで今年は景気が回復して欲しいです。