Diary Topへ戻る




2010.2.21

正直、あまり日記を更新する気力がないのですが
たまにはしないといけないなと思いつつ(苦笑)
父の容態はいったんはCCUから
普通の病室に移ったのですが、
今度は肺水腫になって苦しんでいます。
ほんとにどうなるのかわからない状態・・・

私のほうは昨日、ハローワークにいって
ハローワークカードを作ってもらいました。
資格を取るための学校にも来週から行くので
まずまず順調です。

最近は夜寝ている時に
近所のどこかの車の防犯ブザーが
ほとんど毎日鳴るのでうるさくて起こされます。
誰かがイタヅラしているのか
誤作動なのかわかんないけど迷惑だよ。

DSを持ってるのにゲームボーイSPを買いました。
こっちだと裸ソフトばかりですがゲームが安いし、
(ハードオフのジャンクコーナーで105円とかである)
最近の複雑で美麗グラフィックのゲームよりも
これぐらいのほうが私に合ってるのでちょうどいいんです。
これからはゲームボーイのソフトを集めようと思ってます。


2010.2.12

父が心筋梗塞になって一週間たちましたが、
なんとか危険な状態は脱したようです。
つけていた器具はだいぶ減って、
人工心肺装置も外して今は
普通の酸素吸入をしているそうです。
それで意識もあるとのこと。
私は仕事でお見舞いにいっていないので、
日曜日にいく予定です。
明日はこれから受ける資格の
説明会にいく予定です。
今回はほんとにもうお別れだと覚悟していたので、
ここまで回復してくれたことに感謝しています。
今回父が回復してくれたら
もう神を信じるしかないと思っているので、
これから私は真剣に神を信じることにします。
実は家では母が教会にいっているのですが、
父が去年、病気で倒れてから
母と教会に行くようになりました。
そして先週の金曜日に病気になる前に
日曜日にも教会にいったばかりだったんです。
父が手術した日にすぐに
教会の先生が病院に来てお祈りを捧げてくれました。
その時は病院の先生からは
もうだめかもしれないと言われていたので、
奇跡が起きないんじゃないかと半分諦めていました。
4日前に母とお葬式をどこでやるかという
辛い話をしていたばかりでした。
だけど、たくさんの人や私の友達が
父のことを祈ってくれました。
その祈りが神に通じたんだと思います。


2010.2.9

毎日いろいろありますけど、
なんとかやってます。
父は装置につながれたままですが、
足のヘンから出ていた血液を
循環させる管が2本とも取れて、
輸血をしています。
だけど、まだまださまよっている感じです。
私の仕事の方はとりあえず
医療事務の資格を取ろうとしています。
だけど、これは女の人が多いから
実際どうなのかよくわかりません。
今、仕事にいってもぜんぜん
気力がなくって、こんなことなら
早々にやめてしまいたい感じ。
だけど、そうも言っていられないし。
あと自分の健康でも問題がでてきて
ずっと前から左の肩甲骨が
こっているのだけど、
もしかしてこの内側の内臓に
なにか異常があるかもしれないです。
内側というと・・心臓かな?
たんなるこりかもしれないし・・・
なので来週あたり病院にいこうと思ってます。


2010.2.7

実は先週の金曜日の早朝から
父の具合が急に悪くなったので、
私は仕事を休んで父を病院に連れて行きました。
そうしたら心筋梗塞のとてもまずい状態になり、
すぐに手術しないといけないんだけど、
手術室が空いてないので、
違う病院に搬送されることになりました。
先生から途中で心臓が止まるかも
しれないと言われました。
救急車には母一人しか乗れないので、
私は自分の車でその病院に向かいました。
30分ぐらい離れたところにある心臓専門の病院です。
そこですぐに緊急手術になりました。
手術は2時間ぐらいで終わって、
CCUという部屋に運ばれましたが、
先生からの説明があるまでずっと待合室で待ちました。
だいたい3時半頃にやっと説明があって、
手術で血の詰まった血管を
カテーテル手術で通るようにしたけど、
心臓が回復するかどうかはわからないと言われました。
とにかく重篤な状態とのことです。
妹も兵庫県から駆けつけて、
5時ごろにやっと面会できたのですが、
すごい状態だったので、不安になりました。
でも手を握ったり足を触っていたら
少しづつ暖かくなってきました。
妹が懸命に話しかけていたら、
目を開いてわかっているようでした。
病院にはずっといられないのでその日は帰って、
昨日病院にいったらまだ同じ状態で
薬で眠らされていましたから、
とくになにもできないまま帰りました。
今日は妹が帰らなければならないので、
その足で病院にいき、母は教会にいき、私は家にいました。
ゆっくりやすんでいるように言われたので。
父の状態がどうなのか気になりますが、
今はこうしてじっとしているしかありません。
仕事のこと、父がこうなってしまったこと、
いろいろなことが起こって正直参ります。
もしもひとりぼっちだったらどうかなってしまいそうだけど、
友達達が励ましてくれるので助かっています。
みんなに支えられて生きているんだなーということを
ほんとに実感しています。


2010.2.4

とりあえず今の会社に来年の3月までは
いられることになりました。
なのでこの時間稼ぎの間に
次の仕事のための準備をします。
今は世間は不況でえらいことになっていて、
毎週水曜日だけが100円だったレンタルも
毎日100円になっちゃってます。
それでもお客があまり来ません。
来年に景気がよくなってるかどうかも怪しいけど、
なにもしないでいるよりはしたほうがマシです。
私はひそやかに準備をしながら
髪が長くなるのを待つんですが、
転職する時にまた切らなくちゃならなくなるかも。