Diary Topへ戻る




2010.5.25

このところ、私は仕事の帰りに
駅から自宅まで歩いて帰っています。
頑張って歩いてだいたい30分ぐらい。
夜、ご飯を食べた後に歩きに行くと
時間をとられるのでこの方が
合理的かなと考えたんです。
それで今日も歩いていたら、
途中で顔に雨粒が当たって、
もしかしてやばいかも?と思ったら
大粒の雨が降ってきました。
これはいけないと走ったのですが、
まだ10分ぐらい歩いた地点で戻るにも
中途半端だったので強行することにしました。
でも頭も服も濡れるので、途中で
喫茶店の軒下で雨宿りしたけど、
まだ小降りのうちに帰ったほうがいいかと判断して
そこからまた走って出て行きました。
すると気のせいか雨がだんだん少なくなってきました。
でも疲れて歩きながら、はぁはぁしていたら、
また雨が降ってきました。
空を見上げてみると
ちょうど私のいる真上に黒い雨雲がいて
それが西から東へと流れていました。
私の家は駅から東にあるので
走ればこの黒い雨雲よりリードすることができるんです。
そこでまた走って大量の雨から逃れました。
これを繰り返してだいぶ体力も消耗してきて
家まであと五分というところで
大量の雨に降られてしまい
とうとう、ずぶ濡れになりました。
でもけっこう、ゆかち根性で粘りましたよ。


2010.5.24

このところ毎日試験の夢を見ます。
過去問題の感じからして
これだったらなんとかやれるかな・・
と思っていたところ、
今回の問題はレベルが高くて
ひっかけも多かったので
問題用紙を目の前にした時、焦りました。
話が違うぞ・・・って。
時間も限られているので
ゆっくりと見直しているゆとりはありません。
こういう時って座っている自分の
全身が無防備になって
すけすけにされているような
心の不安にさらされていました。
そしてじわりじわりとでる嫌な汗。
試験って嫌なものですね。


2010.5.22

試験がやっと終わりましたー!
思えば仕事の契約が打ち切られると言われた1月後半、
丸腰で就活する自信がとてもなかったから
何か資格を・・と思い始めることにした矢先の2月頭に
父が心筋梗塞で入院。
毎週土曜日に学校に通いつつ父の病院にもいきつつ、
父は帰らぬ人となったその週も学校にいき、
GWも怠けずに勉強していました。
その資格を取るための試験がやっと終わったんです。
とはいっても合格発表は一ヵ月後なので
受かっているのか落ちているのかわかりませんけど、
とりあえずやった、自由になったという
この気持ちのほうが大きくて心が晴れやかです。
まぁ、今後のことを考えると
資格をとっても確実に就職できる保証はないし、
これからまた違う学習を一ヶ月ばかりやっていくので
前途洋々というわけではありませんが、
とりあえず、今はこの自由さに
かけがえのない喜びを感じています。


2010.5.5

GWもあっという間に終わっちゃいました。
私はといえば2日ばかり友達と遊びましたが、
それ以外はだいたい勉強してて、
気分転換でゲームをしてたぐらいです。
だけどまだ練習問題の正解率が
低いのでこのままだとヤバいです。
そういえばあと試験まで17日しかないというのに・・・
そんなわけでまだまだ
勉強しないといけないです。